今日の文政小

ちょっと足を止めてみました

1月22日水曜日

〇2階の掲示コーナーです

 校舎東側、2階廊下に6年生の作品がたくさん掲示されています。

 いつも理科室へ行くときに通るだけですが、ちょっと足を止めて見てみました。(これまで見てなくて、すみません。)

 「へえー、なるほどなあ。」と思える作品ばかりでした!

 「さすが、6年生!」学びの跡がしっかりと感じられました。

【校舎2階東側の廊下】

 6年生教室からは少し離れた場所に掲示されています。

 

【This is my town!(これが私の町!)】

 鏡町にあるもの、ないもの、あったらいいな、と思えるモノが英語で紹介されていました。

 

【This is my town.①】

訳)「鏡町はすてきです。鏡町には、加藤神社があります。水族館がありません。私は買い物が好きです。私は、大きなデパートがほしいです。」

 

【This is my town.②】

訳)「鏡町はすてきです。鏡町には、大きな橋があります。本屋がありません。ぼくは本が好きです。ナイスな本屋がほしいです。」

 

【This is my town.③】

訳)「鏡町はすてきです。鏡町には、マルケンがあります。(かき氷屋さん?)本屋がありません。私は、コミックを読むのが好きです。大きな本屋さんがほしいです。」

 

★鏡町を紹介するポスターも貼ってありました。

【鏡町の紹介:おざや名所】

 総合的な学習の時間、タブレットパソコンを使って調べて、まとめました。

 

【鏡町の紹介:貝洲加藤神社】

 文政校区にある歴史ある神社です。

★他にも、鏡町のよさをまとめたポスターが貼ってありました。

 

【6年生の工作も展示中!】

 木の枝や布きれが、子どもたちの工夫で、素晴らしい作品に生まれ変わりました!

★学校の中でも、いつもの道でも、家の中でも、ちょっと足を止めて見てみると、見えていなかった素敵なものが見えるのでしょうね。