今日の文政小

ドローン撮影

10月4日水曜日

〇ドローン撮影がありました

 4時間目、運動場でドローン撮影がありました。

 

【運動場に集合!】

 文政小学校は、今年で開校150周年。

 それを記念して、ドローン撮影が行われました。

 

【これがドローンです】

 クギヤ印刷さんが撮影を行いました。

 

【ドローン、出発!】

 

【150】

 運動場に「150」という文字を書き、学年に分かれて人文字を作りました。

 

【ドローンが飛んで撮影中】

 ドローンに向かって、笑顔で手を振りました。

 それが、全体写真になるそうです。

 

【動画も撮影】

 写真のあとは、動画撮影がありました。

 低い高度で飛び、子どもたちの周りを回って撮影されました。

★ドローンで撮影した写真は、150周年記念グッズ(クリアファイル)になる予定です。

★クリアファイルにはQRコードが付けられ、動画が見られる予定です。すてきな記念になりそうで楽しみです興奮・ヤッター!

 

〇人権学習をしました(4年生)

 4年生は、人権学習で「集会所」について学んでいます。

 今日は、部落解放同盟八代市支部長の吉本洋一さんをゲストティチャーにお招きし、授業をしました。

【お話しをする吉本さん】

 「集会所」の歴史や役割、差別について話をしてくださいました。

 

 話を聞いて、子どもたちはたくさん質問をしました。

 「集会所は何年前にできましたか?」

 「文政校区に集会所がないのはどうしてですか?」

 「今でも差別はありますか?」

 「支部長として、こまったことはありますか?」などたくさん。

 

 吉本さんは、子どもたちの質問に一つ一つ、ていねいに答えてくださいました。

 

【荊冠旗(けいかんき)】

 全国水平社およびその後継団体の1つである部落解放同盟の団体旗(荊冠旗)も見せていただきました。

 

【♪ちなもい音頭】

 授業の最後に、みんなで「ちなもい音頭」を歌って踊りました。

 

★吉本さんのお話しを聞いて、子どもたちは「集会所」について理解できたことはもちろん、世の中にある差別に対して、勇気をもって立ち向かっていかなければならない、という強い気持ちをもちました。

★学んだことをもとに、次回は自分たちのクラスについて考える授業を行います。

★いじめや差別をなくし、みんなが楽しく過ごせるクラスにしていきたいですね。

 

〇アルミ缶ウェンズデー&あいさつ運動

 毎週水曜日は「アルミ缶ウェンズデー」です。

 「あいさつ運動」は、隔週おこなっています。

【アルミ缶、ありがとうございます喜ぶ・デレ

 「カラカラカラン!」

 環境委員さんが朝早くからアルミ缶集めをしています。

 

 集めたアルミ缶は、業者に引き取ってもらいます。

 回収金で、図書室の本を購入したり、ユニセフへ寄付をしたりします。

 登校時に持ってくるのは大変ですが、1本でもいいです。

 ご協力、よろしくお願いします。

 

【あいさつ運動】

 「おはようございます!」

 生活委員さんが元気な声で出迎えます。

 

 学校で、地域で、おうちで、部活動で…。

 どこでも気持ちの良いあいさつができる文政っ子になれるといいですね。