今日の文政小

水俣に学ぶ肥後っ子教室がありました

2月16日水曜日

〇水俣に学ぶ肥後っ子教室がありました

 5年生が、オンラインで「環境学習」「水俣病学習」をしました。

【オンラインの様子】

★5年1組★

【真剣に学習に取り組む子どもたち】

 「水俣に学ぶ肥後っ子教室」は、熊本県の全5年生が学ぶ学習です。

 コロナでなければ、水俣市の環境センター、水俣病資料館へ行って勉強するのですが、今年度はオンラインでの学習となりました。

 

★5年2組★

【真剣に学習に取り組む子どもたち】

 前半は、環境センターの先生が「環境問題」について話をしてくださいました。たくさんの資料やクイズなどをもとに、子どもたちでもよく分かるお話でした。

 

【感想発表】

 環境学習の最後に、感想発表の時間がありました。

 「買い物に行くときには、エコバッグを持って行きます。」

 「ごみはポイ捨てせず、きちんと分別します。」

 学んだことを実践につなげていこうと思う気持ちが高まりました。

 

【水俣病学習】

 後半は、水俣病の語り部さんのお話がありました。

 水俣病の起こりや実際に体験されたお話をされました。

 つらい時もあったそうですが、家族でがんばって乗り越えられたことを知り、子どもたちは、環境の大切さとともに強く生きることを学びました。

 

【お礼の言葉】

 講話を通して思ったこと、考えたこと、お礼の言葉を語り部さんに伝えました。

★オンラインでの学習でしたが、画面の向こうから、文政小学校の子どもたちへ届けたい思いがしっかりと伝わりました。

★未来を担う子どもたちにとって「環境を守っていくこと」「水俣病を語り継いでいくこと」が学べた貴重な時間となりました。

★環境センターの中村先生、語り部の杉本さん、ありがとうございました。