日々の生活

9月の保健指導「からだとこころに良い生活習慣」

2学期初めに身長・体重測定と保健指導を行いました。

テーマは「生活習慣」です。

将来の健康はすぐにできるものではなく、今から少しずつ積み重ねていくものです。そのためにまず何をしていくかを考えました。

 1~3年生は帰宅後「手洗い・うがい・顔洗い」をしてからの過ごし方を考えました。どの子どもも「宿題」「音読」「明日の準備」とまずは学習をしてから遊んだりすることを目標にしていました。

 4~6年生は生活習慣病とその原因について学び、生活習慣病は特に「食べ方」が大きな原因の一つであることがわかりました。そこで 栄養教諭の山口先生には食事のとり方の注意点として「ベジファースト」「4つの3」というキーワードを教えていただきました。

 「ベジファースト」・・・まず野菜から食べる。

 「4つの3」◎「一口30回かむ」◎「1日3回食事をとる」◎「3つのお皿をそろえる」                  

      ◎「寝る前3時間前までに夕食を済ませる」

 

 その後、「将来の自分の健康な姿を想像して今何から始めるか」を考えました。

「早寝早起き」「野菜をたくさん食べる」「学習をしてからゲームをする」「運動やお手伝いをして体を動かす。」「甘いものを食べすぎない」など、それぞれの目標を立てていました。

 心と体が健やかに育つ生活習慣を実行していってほしいと思います。

栄養教諭の指導帰宅後の生活