日々の生活

日々の生活

4年生「アイマスク体験」

 

4年生は総合的な学習の時間の一環で、アイマスク体験をしました。この体験を通して、目の見えない方・見えにくい方への援助の仕方を学びました。

子供たちは「どう伝えると不安がないかな?」「わかりやすいかな?」と考えて、声かけの仕方を工夫していました。

終わった後は、「見えないのは少し不安だった。」や「援助の仕方に少し慣れた。」と感想を話した子供たちでした。

 

製茶工場見学&お茶淹れ体験しました!

3年生が製茶工場見学とお茶淹れ体験をしました。

川上製茶の川上さんから、製茶工場(サンティー)の中で、お茶がどのように加工されるのか、説明していただきました。初めて見る機械に興味津々な子供たち。その後、刈り取り機の操作もさせていただき、貴重な体験となりました。また、お茶の淹れ方を教えていただき、実際にお茶を淹れてみました。お湯の温度によって、味わいが変わることを知ることができました。抹茶の淹れ方も教えていただきました。初めて抹茶を飲んだ子が多く、お茶のことをもっと知るよい機会となりました。川上製茶のみなさん、本当にありがとうございました。

調理実習を行いました

5年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

お米を炊くことと味噌汁作りを行いました。

一つ一つの作業をグループの友達と確認しながら丁寧に進めることができました。

給食の時間に、自分たちで炊いたご飯と作った味噌汁を笑顔で食べました。

 

保健学習「けがの予防」

 5年生の保健「けがの予防」の学習の一環として、スポーツドクターでもある学校医の緒方先生に講話をしていただきました。

 「けがをしにくい体作り」「けがの処置」などのほか、「スポハラ」「体を動かしたり、スポーツが上手になるためには勉強という土台が大切」などのお話もしていただきました。

 また、背中や股関節のストレッチの方法も教えていただきました。

 基本的生活習慣を身に付けることや落ち着いて過ごすことが自分の健康につながることを改めて感じたようでした。

 感想文には「学習したことを自分の生活に生かしたい。」「けがの手当てを実践したい。」と書いている児童が多くいました。来年度は最上級生となる5年生にとって、大変有意義な講話でした。

けがの予防1

けがの予防2

生活科見学旅行に行きました!

22日(水)に、1年生が生活科見学旅行で南稜高校と錦町のくらんど公園に行きました。

南稜高校では、うさぎやポニーと触れ合いました。

「ふわふわしていてかわいかった」「ポニーの背中がポカポカしてた」

「うさぎの歯が4本なんて知らなかった」など感想をもっていました。

錦町のくらんど公園では、お弁当を食べ、秋探しをしました。

大きなどんぐりや変わった形の葉っぱをたくさん見つけることができました。