学校生活~小川っ子のようすをお知らせ~

学校生活

晴れ 楽しい歓迎遠足♪

4月13日金曜日に観音山まで歓迎遠足に行ってきました。
小川阿蘇神社の上の広場までは交通教室です。
登校班ごとに横断歩道の渡り方や班の並び方を確認しながら歩きました。
広場からは学年毎に歩きます。
急な坂道もなんのその。元気いっぱいです。

観音山グラウンドに着いたら、早速お弁当です。
みんな仲良く、お弁当を広げていました。
お弁当つくるんデーだったので、みんな自作のおかずをおいしそうにほうばっていました。

お弁当の後は、広いグラウンドで自由時間。
楽しく走り回っていました。

1年生と仲良くなれたかな?

教えて!先輩

六年生も卒業まで残り僅かになりました。
中学校の先輩と先生を迎え、入学にあたっての心構えや中学校生活について話をしてもらいました。六年生は、まだ見ぬ中学校生活に興味津々で真剣に話を聞いていました。


質問コーナーもあり、制服についてたずねました。

お知らせ 認知症サポーター研修がありました

 この日は、5・6年生そろって「認知症サポーター研修」を受講する予定でしたが、5年生はインフルエンザ流行のため、6年生だけの受講になりました。この様子が、宇城市公式サイトのトピックスに紹介されています。 ↓ 宇城市公式サイトはこちら    http://www.city.uki.kumamoto.jp/q/aview/1/12734.html

ハート おいしい給食ありがとうございます

 1月24日は「給食の日」です。本校でも1月22日~26日を給食週間として、食について考えたり、給食室の先生方に感謝のメッセージを書いたりしました。 そして今日は、「給食感謝集会」を給食委員会が中心となって行いました。

給食委員会が栄養バランスの大切さを伝える劇を披露してくれました。
赤・黄・緑の栄養レンジャーが活躍です。


最後に、いつも美味しい給食を作ってくださる給食室の先生方へ学級代表がメッセージを送りました。
小川小の給食は、先生方の手間暇と愛情がたっぷりで最高です!これからも小川っ子たちの笑顔のためによろしくお願いします。

人権フェスタ(小川会場)

宇城市内の各町で開催されている、人権フェスタに本校四年生が出演しました。
「The Story of The Suna River」(砂川物語)
学校の横を流れている砂川について調べ学習したこと、歴史、災害等々、子どもたちが学んだことを堂々と発表しました。先人が困難にもめげず、小川町の発展のために頑張ってこられたことをしっかり引き継いで、自分たちも砂川をそして、小川町を大切にしていきたいと発表しました。

晴れ 5年生 林業体験にGO!

今日は、5年生が社会科の学習で美里町へ林業体験学習をしに出かけました。
緑川森林組合のみなさんにご指導いただきながら、クヌギの植林体験をしたり、スギの間伐作業見学をしたりと、普段はなかなかできない貴重な学習をしてきました。

この日の天気は快晴!空気も美味しかったです。植林の仕方について教えてもらいました。

いざ!実践! ちゃんとできるかなあ・・・。

初めは使い慣れない鍬の扱いに戸惑いましたが、だんだん上手になってきて、
なんと130本も植えることができました。間伐作業見学では、チェーンソーの切れ味に感心したり、切られたスギの「ドーン!!」という音と地響きにびっくりしたりと印象に残る学習となりました。
 緑川森林組合のみなさん、たいへんお世話になりました。

天まで届くかな


PTA主催による、「どんどや」が行われました。
六年生も準備から手伝い、汗を流しました。
11時には点火され、ものすごい勢いで炎が舞い上がりました。
火がおさまり、お餅を焼いたり、焼き芋をおいしくいただきました。
PTAのバザーもあり、特に竹に巻いた「竹輪」は好評でした。
他に豚汁、おにぎり、フランクフルト、地鶏の炭火焼きもおいしかったです。
役員の方々ご苦労様でした。

急ぎ 持久走大会を行いました。

12月17日日曜日に持久走大会が行われました。
朝から雪がちらつく天候でしたが、それはそれで、箱根駅伝を彷彿とさせ、
思い出に残る一日がスタートしました。

開会式、選手宣誓後、スタートしました。

まずは1・2年生

次に3・4年生

最後に5・6年生

みんな一生懸命走りました。自己ベストもたくさん出たのではないでしょうか。
応援してくださった、保護者、地域の皆様 本当にありがとうございました。

花丸 小川凧をつくりました!

毎年来ていただいている小川凧保存会のみなさんに今年も来ていただき小川凧をつくりました。
小川凧は江戸時代から続く、熊本県の伝統的工芸品です。
1本の糸であげるため、大変難しいのですが、これはわざとだそうです。
その昔、「糸、1本でもたこをあげられる!」と技を競ってできたのだとか・・・

今年は14名もの先生方に指導していただきました。


先生方のおかげで素晴らしい凧になりました。
2月11日の小川凧凧揚げ大会が楽しみです。

バス 修学旅行に行ってきました!

9月20日(水)から21日(木)にかけて長崎・佐賀方面に6年生が修学旅行に行きました。

1日目は平和学習です。
原爆資料館や長崎の町の様々な被爆地を見学し、
被爆者の方からお話をしていただきました。
子どもたちは一生懸命に学びました。
それは、平和な世の中にするためです。
コスモス祭で、どんな形で学びを伝えるか考えているところです。

泊まったホテルからの夜景は素晴らしかったです。


2日目は集団行動を学びました。
長崎バイオパークと佐賀宇宙科学館で班行動です。

帰りのバスも大盛り上がり。

たくさんの感謝の気持ちと、多くの学びを胸に小川小に帰ってきました。
家族のみなさん。少しは成長していますか?