ようこそ!!
 
Welcome to 小天東小学校!!
 
学校の周りにはミカン畑が広がり、春はミカンの花が咲き誇り何とも言えない甘い香りを漂わせます。自然豊かな環境の中、まるい特別教室棟が印象的な、「天空の城」というイメージの小学校です。
最新情報

 本日をもって、小天東小学校は閉校いたします!

 長きにわたり本校を支えていただきました地域の皆様、先生方、関係者の皆様方、大変ありがとうございました。

 本当にみんなが忘れることのできない、自慢の素晴らしい学校でした。閉校は、残念でしかたりませんが、東小校区の子どもたちは、東小の伝統と誇りを胸に、小天小で頑張ります。

 引き続き、子ども達を見守っていただきますようお願いを申し上げます。

 

最後の「閉校便り№10」を掲載しました!閉校の部屋をご覧ください)

 

3月24日(火)小天東小学校にとって、最後の卒業式! 

 2名の卒業生11名の在校生が東小を巣立ち、それぞれ天水中学校、小天小でがんばります。

 

ひさしぶりの登校日、子どもたちも先生たちも笑顔の日になりました。〈3/16〉

 〇2年生 「できるようになったよ」発表会

 〇3年生 4年生になってもがんばろう会

 〇4年生 二分の一成人式

閉校記念植樹をしました!

 

新型コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休業が

 延長になりました。

  臨時休業(休校)期間 3月24日(火)まで

  ★ 春休み 3月25日(水)~4月7日(火) 

〇文部科学省及び熊本県教育委員会から「臨時休校中の家庭学習支援」として、

 ホームページが特設されています。

   ・文部科学省 「子供の学び応援サイト」
         https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
     ・熊本県教育委員会  「『臨時休校中の家庭学習支援』リンク集」
         https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

    〇 臨時休業(休校)期間中の運動やリラックス法の紹介もされています。
           http://kyouiku.higo.ed.jp/page10802/page10960/

 

◆学校の周りの菜の花がきれいな季節になりましたが、

  学校に子ども達の声が響かないのは寂しいものですね・・・。

 

閉校式典へのご参加、大変ありがとうございました!

   ★✩★小天東小学校は、令和2年3月で閉校を迎えます★✩★

 

にっこり12年連続、体力向上優良校表彰!
    小天東小学校では、毎週火曜~金曜、伝統の朝のランニングタイムを実施し、体力の向上を図っています。今年度も10月15日に、熊本県教育委員会から体力向上優良校の表彰を受け、12年連続の受賞となりました。これから寒い時期になりますが、閉校まで残り4ヶ月、これまでの卒業生も続けてこられた頑張りを最後まで引継ぎ、やり遂げたいと思います。

連絡先