欠席・遅刻届システム

欠席・遅刻の連絡は、こちらから→  欠席・遅刻届システム

上の「欠席・遅刻届システム」をクリックすると、システムが起動します。そこから空メールを送信すると、「欠席・遅刻届」へのアドレスが出ますので、そこから操作してください。

新着情報
学校だより第12号を配付しています。ご一読ください。 詳しくはこちら→中南小だより「キラキラⅡ」第12号.pdf
学校だより第11号を配付しています。ご一読ください。 詳しくはこちら→中南小だより「キラキラⅡ」第11号.pdf
 ニュースで何度も放送されていましたが、メジャーリーガーの大谷翔平選手が、全国の小学校にグローブの寄贈をなさっています。  中南小学校にも大谷選手からのグローブとメッセージのプレゼントが届きました。  寄贈の集会の様子です。                                                                      グローブが寄贈されたことを話すと、子どもたちからは歓声があがっていました。これから、仲良く大切に使っていってもらいたいと思います。                        なお、グローブの贈呈式の様子は、天草ケーブルテレビで放送されます。  「あまくさ 日々の話題」    初回放送 2月8日(木)18:50~    「あまくさ 日々の話題 総集編」    初回放送 2月10日(土)17:00~ となっています。複数回放映がありますのでぜひご覧下さい。詳しい時間は、安心安全メールをご覧下さい。 
 令和6年1月15日(月)公益財団法人「肥後の水とみどりの愛護基金」様より、杉で作られた木製ベンチを寄贈していただきました。                                                                                    新しいベンチに子どもたちもみんな喜んでいます。  素敵なベンチをありがとうございました。大切に使わせていただきます。
 12月21日(木)本校6年生の児童が、上天草高校福祉科3年生の生徒と福祉体験学習を行いました。                        3年連続の取組で、今回で3回目となり、お互いにリラックスして活動を楽しむことができました。                        アイスブレイクでは、昨年高校生からプレゼントしてもらった、巨大ジェンガをしました。積み上がる度に大きな歓声があがっていました。                        パラリンピックの種目であるボッチャの様子です。「ランプ(ボッチャ用スロープ)」は、上天草高校福祉科から寄贈していただきました。                      「UDーeスポーツ」の様子です。スイッチを使用することで誰でもゲームを楽しむことができます。子どもたちも熱中し、記録を競いあいました。                        お世話になった高校生へ、6年生から手話ソングのプレゼントです。平和学習で学んだ「おりづる」の歌と手話を全員でお届けしました。感想発表では、多くの児童が手を挙げ、「一緒に活動できてよかった」「楽しかった」と話していました。
トピックス

令和3・4年度上天草市教育委員会指定

「生きる力推進事業モデル校」研究発表会

本校では、上天草市教育委員会より指定を受け、昨年度から校内研究を進めて参りました。その研究の一端を公開すべく、11月2日(水)午後より研究発表会を実施しました。

なお、コロナ禍のため、参加者は、上天草市内の小中学校の代表数名ずつの方にご来校いただき、各学校にはオンラインで参観できるようにしました。 

☆研究主題「児童が『分かった』『できた』を実感し、主体的に学ぶ授業の創造~授業・単元の終末の表現活動の工夫を通して~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*詳細は「学校生活」の中に紹介しています。