お知らせ

NEWとしょだより(読書感想画 入選作品展示のお知らせ)~

R5図書便り4.pdf

 

~夏季休業期間中の情報モラル教育の家庭啓発資料についてのお知らせ~

 

熊本県教育委員会より、「夏季休業中の情報モラル教育の家庭啓発資料」が発行されました。子どもたちをトラブルから守るために、ご家庭でご活用ください。

 

情報モラル啓発資料①~フィルタリングサービスについて~.pdf

情報モラル啓発資料②~ゲーム課金のトラブル防止について~.pdf

情報モラル啓発資料③~位置情報共有アプリについて~.pdf

 

 

~令和5年度入学式におけるマスクの着用等についてのお知らせ~

 

新1年生の入学を心よりお祝い申し上げます。

令和5年度の入学式は、4月11日(火)、午前10時から行います。

 

新型コロナウイルス感染症に伴う入学式のマスク着用について、県からの通知(3月17日付)に基づき、以下のとおりとします。

 

・式中の新1年生、保護者、職員のマスク着用は任意です。また、マスクを外すことは強制ではありませんので、ご家庭で話し合った上、ご判断ください。

・入学式前後の学級活動についても、同様の対応といたします。

・当日の検温を行い、37度5分以上の発熱、風邪症状、倦怠感等がある場合は、参加をお控えください。当日午前9時までに学校へご連絡ください。

 

ご不明な点は、室小学校へお尋ねください。

 

 

~児童玄関外の天井剥離に伴うバリケード設置のお知らせ~

 

児童玄関の外側にある三角屋根天井の一部分(コンクリート片)がはがれ落下しており、3月17日(金)からバリケードを設置しています。

これに伴い、4箇所ある扉のうち、2箇所を閉鎖しています。

児童には、状況を説明し、バリケード内に立ち入らない等の安全指導を行いました。

保護者の皆様におかれましても、ご来校の際は、十分お気を付けくださいますようお願いいたします。

なお、修繕等につきましては、教育委員会で対応していただいているところです。

4月中の回復は難しいようです。

今後、卒業式、入学式におきましても、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

~熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.68」が発行されました~

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.68」が発行されました。

【PDF】

ばとん・ぱすvol.68.pdf

 

 

~室小図書便り~
 室小図書便り5号を発行しました。

R4図書便り5.pdf

R4図書便り4.pdf

R4図書便り3.pdf

R4図書便り2.pdf

R4図書便り1.pdf

 

 

~子どもたちのマスク着用について~

 厚生労働省及び文部科学省より「新型コロナウィルス感染症対策 子どものマスク着用について」のリーフレットが発行されました。

 学校生活をはじめとする様々な場面においてマスクを着用しなくてもよいとされる状況について例示されています。ご家庭でもご活用下さい。

学校生活における児童生徒等のマスクの着用に関するリーフレット.pdf

 

 

~熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.64」が発行されました~

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.64」が発行されました。

【PDF】

ばとん・ぱすvol.64.pdf

 

※月行事予定は、HP上 「MENU」内の「行事予定」に引っ越しいたしました。

そちらからご確認ください。