日誌

2年生算数 研究授業

2年生の研究授業を行いました。

山田小からも3名の先生方にご参観いただきました。

内容は、「三角形と四角形」。

初めて三角形や四角形がどんな形かを学びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、6枚の形を2つに仲間分けしている場面です。

子どもたちは、少しゆがんだ四角形をどのように仲間分けしたらよいか悩んでいる様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか四角っぽいから四角形の仲間でいいんじゃないかな・・・

と考えている子どもいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、どう仲間分けすればよいか「子ども会議」。

普段から、身振り手振りを交えて自分の意見を出し合い、上手に話し合える子どもたちです。

囲んでいる直線の数に着目して、4つの直線で囲まれている形だから、四角形の仲間でいいんじゃないかという考えに落ち着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この授業は、撮影をして、村内の3校にも「生配信」しました。

それぞれの学校にいながら、本校の授業参観をしていただけるなんて、すごい時代です。