0118 大谷翔平選手からのプレゼント
大谷翔平選手からのメッセージです。 学校関係者各位 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上 げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボル となることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてく れたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的 なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 野球しようぜ。 大谷翔平
0125 地域の方に支えられている学校
本日、地域婦人会連合会様より雑巾をいただきました。本校に保管してあった古いタオルを雑巾という新しいものに変えてプレゼントされました。同会から毎年、雑巾やペットボトルキャップ及び図書券などを寄贈いいただいております。地域に支えられている素晴らしい学校であることを実感します。本当にありがとうございました。子どもたちへも伝え、感謝をしながら大切に使わせていただきます。
0228 校内研修で授業力を高めています
2月28日(水)に本年度最後の研究授業を行いました。2時間目に4年生の理科「もののあたたまり方」、3時間目に特別支援学級の自立活動(ひまわり学級「都道府県の内容に慣れ親しもう」、わかくさ学級「みんなのいけん、それで正解」、あおば学級「6年生の卒票をお祝いしよう」、すみれ学級「大きくなった自分を振り返ろう」)でした。午後の研究会では、授業を参観した職員から多くの質問や意見がだされました。全ては目の前の子どもに質の高い授業を提供するためです。今後も職員一同、学び続けます。
0305 外国語活動の様子
2月9日(金)に研究発表を行った4年生の最終時間の様子です。自分の休日の生活の様子を他者にわかりやすく伝えています。話す方も聞く方も表情が豊かです。外部講師も丁寧に対応していただき、子どもの学びが高まっています。高学年の外国語にスムーズにつながると感じた瞬間でした。
0308 自分たちでつくる授業
先日、校内で研究授業があり、参観する職員の学級を自習にする機会がありました。(以下通信より抜粋) 5年生は、2学期から自分たちで授業を進める経験をさせていましたので、「せっかくだから自分たちで授業進めてみる?」と尋ねてみたところ、「やります」とすぐ返事が返ってきました。途中、授業の様子を見に行きましたが、自分たちでグループを作って話し合ったり、全体で意見交換をしたりしていました。授業が終わった後に「今日の算数の授業はちょっと楽しかったな。」という声が聞こえてきました。この1年間で、自分たちで授業を進めることができるようになったなと感心しました。
0313 今年の健康度をチェックしよう!
保健室前の掲示板を紹介します。 心と体の健康度チェックが10項目あります。みなさんは何項目当てはまりますか。 ① 早寝・早起きができた ② 毎日、朝ご飯を食べた。 ③ 毎日、うんちをした。 ④ 好き嫌いせず何でも食べた。 ⑤ 毎日、朝昼夜3回歯磨きした。 ⑥ ハンカチ・ティッシュを忘れなかった。 ⑦ 時間を守って動画を見たり、ゲームをした。 ⑧ 外でたくさん遊んだ。 ⑨ 大きなケガをしなかった。 ⑩ 元気よくあいさつをした。 さあ、何項目当てはまりましたか。 残された3学期も意識して生活しましょう。
0314 卒業生へのメッセージ
21日の卒業式まで、6年生の登校日は今日を含めて5日となりました、在校生からのメッセージも徐々に完成し、6年生教室付近に掲示してあります。卒業式当日には体育館に掲示予定です。
0319 6年生 最後の練習と修了式
今日、2時間目に最後の卒業式練習を行いました。入場から退場までを通しましたが、明日の本番へ向けて万全の状態です。3時間目の修了式でも全員が背筋を伸ばし、最高学年としての姿をみせてくれました。
0408 就任式・始業式
今日から令和6年度の学校が本格的にスタートしました。明日は入学式があり10名の新入生を迎えます。水曜日(10日)から全学年が登校します。本年度の学校教育目標は昨年度からの継続で【「やさしさ」「元気」「やる気」いっぱい 笑顔かがやく 児童の育成】~自立貢献~です。特に、4月は元気なあいさつや返事に力を入れます。
0410 命の大切さ考える
「教頭先生、屋上へ続く階段に小鳥が入り込んでいて出られなくなっています。」と、ある子どもが職員室へやって来ました。一緒にその場所行ってみるとツバメが校舎に入って外に出られない状況でした。屋上へ出るドアを開放したところ元気に飛び出していきました。外へ出ることができずに困っている小鳥を助けたいという思いが伝わってきたひとときでした。心も育っている黒っ子です。
0412 見知り遠足
心配された天気にも恵まれて見知り遠足がありました。新一年生も多良木町陸上競技場まで元気に歩くことができました。春らしいポカポカ陽気で楽しいひと時でした。これから一年よろしくお願いします。
0508 緑の少年団結団式
本日、黒っ子タイムの時間に緑の少年団の結団式を行いました。団員は、4年生15人、5年生25人、6年生21人の61人です。団旗授与の後に団長から「栽培体験や自然体験をすることで身近な自然を大切にする気持ちやふるさとを大切にする心を育ててほしい。」と話がありました。最後に団員代表の児童が「緑の少年団員になれたことを誇りに思います。身近な自然を大切にしていきます。」など自覚と決意を発表してくれました。
0509 運動会練習 地域の協力
昨年度の学校運営協議会において「地域住民は学校をサポートしたい人ばかりだから活用をお願いしたい。」と意見をいただきました。 早速、運動会の練習に黒肥地地区婦人会の皆様を講師に招き、多良木音頭の指導をしていただきました。細かいところまで丁寧に教えていただいたおかげで、短時間でスムーズに動きを覚えることができたようです。8人の講師の方々、ありがとうございました。
0510 緑の少年団活動
本日、緑の少年団でマリーゴールドやサルビアなどの夏花の苗植えをしました。8つのグループごとに担当の花壇に分かれて活動をしました。黒肥地小学校区の区長さんや老人会の方々が講師となり各班の活動を支援していただきました。これから毎日花壇の世話をしながら花いっぱいの学校にしていきたいと思います。ご協力いただきました地域の皆様に感謝いたします。子どもたちも花々と一緒にすくすく育っていける環境です。
0615 なかよし活動
本年度になって初めての「なかよし活動」がありました。この活動は、全校児童が8つの縦割り班に分かれて年間を通じて交流する時間です。今回は第一回目だったので、自己紹介などの顔合わせや来週の活動の計画づくりを各教室で行いました。本校ならではの強みを生かした縦割り活動を今後も随時紹介していきます。
0616 ミニ人権集会
黒っ子タイム等の時間を利用して「ミニ人権集会」を行いました。テーマは「仲間づくり」で、「自分や他者のよさを見つけ、互いに助け合い、認め合いながら生活する態度を養う。」などを目的にそれぞれの学年で学んだことを発表しました。いくつかの学年の発表の様子を紹介します。
0619 集団宿泊教室 始まる
今日から2泊3日で5年生の集団宿泊教室が始まりました。学校での出発式を終えて8時にバスに乗り込みました。入所式も終わり最初の所内ウォークラリーを行います。全員が元気に参加をしています。梅雨の合間の晴れで景色も最高です。随時、様子をお知らせします。※ 学校行事等→集団宿泊をご覧ください。
0620 集団宿泊2日目
爽やかな空気と鳥の囀りに加えて海から漁船のエンジン音が聞こえて来ています。今日はマリン活動の2回目の海水浴があります。今から朝の集い☀️みんな元気なあいさつが立派です。
0621 集団宿泊3日目
朝の起床を知らせる放送で集団宿泊3日目がスタートしました。あいにくの雨模様。今日は水俣に移動して学習です。 間も無く朝の集いが始まります。 今日の活動の様子も「学校行事等」→「集団宿泊」にて随時お知らせします。
0622 なかよし活動
今日のなかよし活動は、先週に遊ぶ内容を決めたことを実際に活動する日でした。晴天の中、それぞれの縦割り班でドッチボールやドッチビーなどお互いに関わり合いながら楽しみました。
0623 職員室の入り口掲示
職員室入り口の掲示について紹介します。本校は多良木町教育委員会から外国語活動(英語)研究指定を受けています。そのため、各教室の入り口や階段等に英語の掲示物がたくさんあります。ちなみに職員室はSchool teacher's officeです。また、児童が職員室へ出入りする際にも掲示物を参考にしながら英語であいさつをしています。その他にも多良木町内の学校で統一した「あいさつレベル」の掲示もあります。このような年間を通した掲示物に加え、「熱中症情報」など時季に特化した内容もあります。
0624 学級園の様子
低学年の鉢や花壇等に朝顔や野菜の花が咲いています、日に日に大きくなる葉や茎を見ると黒っ子の成長と重なり合います。太陽の光や水、空気や愛情をいっぱい吸収して更に大きくなってほしいと思います。
0628 今昔物語~写真から見える歴史~
本校HPの「アーカイブ」に黒肥地小の昔の様子が紹介されています。今回は新校舎ができた昭和47年の中庭の様子と今日現在の様子です。約50年の時を経て、今があります。多くの先輩方が過ごしてきた場所です。これからも大切にしていきます。
0705 先輩からの贈り物
郡民体育祭を控え、地域の方々で「水泳」競技に参加される方々が夜間に本校のプールを練習を練習をされています。その中のお一人の西さんがプールの階段やトイレ、更衣室から移動する際に滑りやすくなっている床を私物の高圧洗浄機できれいにしていただきました。西さんは本校の卒業生で「自分が小学生の時にプールができた。」と話をされました。2時間ほど作業をしていただき、ピカピカになった様子を写真で紹介します。後輩(黒っ子)のためのお心配りに感謝いたします。ありがとうございました。
0712 児童会活動
児童会活動のねらいとしては、学校の全児童をもって組織する児童会において、学校生活の充実と向上のために諸問題を話し合い、協力してその解決を図る活動を行うことです。 その内容は代表委員会・各種委員会活動などがあります。本校でも黒っ子の自主的な活動を行っているところです。今回は「委員会コーナーの掲示板」(一部)を紹介します。今後も年間を通して黒っ子の輝く様子をお届けします。
0720 1学期終業式
今日は、黒肥地小学校(柳野分校含む)の終業式でした。児童代表(2・4・6年)の言葉では、3人とも原稿を見ることなく堂々と発表することができました。それを聞いていた黒っ子からも大きな拍手が贈られてとても良い時間となりました。校長先生からは、『約70日の1学期を「やさしさ」「元気」「根気」いっぱに生活してくれて嬉しい。夏休みは命を大切に生活してください。2学期の始業式は笑顔で会いましょう。』と話がありました。39日の長い夏休みです。健康で安全な生活ができますように・・・。
0725 夏野菜等 すくすく育っています
昼休みに校舎の周りを散歩していると各学級の菜園などに夏野菜が実っていました。毎日ぐんぐん伸びたり赤みかつて熟したりと成長も早いです。ひまわりやヘチマも含めて紹介します。
0814 学級園の様子
毎日暑い日が続いています。今のところ大きな事故等の報告もなく嬉しく思います。残りの2週間も安全で元気な生活を送ってください。そして、たくさんの思い出づくりや家族との時間やお手伝いなど引き続き頑張ってください。今朝、花が咲いていました。少しではありますが収穫もできました。何の花かわかりますか?お家の人と考えてみてください。
0824 2学期の準備
8月29日(火)から2学期が始まります。学校の掲示物もリニューアルしました。「熱中症対策」(職員室入口)、「今日は何の日 What day is it today?」(図書室前)、「自学紹介コーナー」(2階廊下掲示板)です。このように環境を整えながら2学期も黒っ子の心身の健全育成を図っていきます。
0904 梨のプレゼント
本日、西山梨園さんから本校の6年生全員に多良木産の梨をいただきました。6年生の喜ぶ顔が目に浮かびます。ここ数年西山様からの贈り物が続いています。きっと黒っ子宅の今晩の食卓は「梨」の話題で持ち切りだと思います。感謝していただきます。
0920 4年生校外学習 鮎の瀬溝のひみつ発見
4年生は総合的な学習の時間で「鮎の瀬溝」に行きました。講師は多良木町文化財保護委員をされている簔田温子さんです。一説によると幸野溝より早い時期につくられたともいわれているそうです。先人の努力や知恵、情熱について現地で学びました。これからまとめ学習を行います。
0928 アイデア貯金箱展示館
夏休みの課題の一つであった「アイデア貯金箱」の代表作品が決まりました。①鬼の貯金箱、②くじらの貯金箱、④カラフルくまの貯金箱、⑤海の家の貯金箱、⑥パクパク大きな口のアンジェリカの6作品が代表としてコンクールに応募されました。2階図書室前にけいじしてありますので、ご来校の際は是非ごらんください。
1106 全校児童ボランティア大作戦
数年前に実施していた全校ボランティアを4年ぶりに復活させました。目標は以下の3点です。 (1)お世話になっている地域の施設等をきれいにするために協力して清掃を行い、みんなで取り組む。(③みんなで取り組む子ども) (2)清掃活動を通して、地域を愛する心の涵養を図るとともに、自分で考えて行動する力を付ける。(①自分で考える子ども) (3)最後までがんばり抜く力を付ける。(②ねばり強く挑戦する子ども) ※写真は3年生(青蓮寺)、5年生(黒肥地保育園)です。
1122 今朝の黒肥地小学校
11月22日頃を「小雪」(しょうせつ)といいます。「小雪」は二十四節気の一つで、わずかな雪が降る頃という意味です。山などに雪がみられる時期となりますが、それほど雪は多くないことから小雪と呼ばれるようになったそうです。写真は、校舎周りの写真です。秋から冬へと季節が変わっていっているのを感じます。
1211 人権について
11月27日から12月15日までが「人権旬間」です。「差別をなくそう」というテーマのもと、学年の発達段階に応じた人権学習を行っています。今回は、「やさしさの木」の取組を紹介します。低・高学年でそれぞれ一本の木を掲示し、自分の友達のよさを実に書いて、その都度掲示をしています。12月15日は人権集会を行い、更に学びを深めていきます。
1213 読書意欲を高める図書館の秘密
本校では、各学年に応じた年間を通じた目標冊数を設定し、定期的に児童の読書冊数をまとめています。11月末で約h半数の学級がすでに目標数に達しています。この調子で読書に親しみ、心を豊かにしてほしいと思います。写真はこの季節に応じた読書環境の工夫につて紹介します。ご来校の際は是非、図書館も覗いてみてください。
1学期最後の朝丸先生がありました!
本日(19日)1学期最後の朝丸先生がありました。保護者、黒肥地婦人会、多良木学園から7人の方々に来ていただき、週末の宿題の丸付けをしてもらいました。この日は、6年生から感謝の言葉とメッセージを渡してもらいました。1学期間、本当に有り難うございました。ちなみに、最後に、参加された方は、スマホでメッセージ(寄せ書き)を各々撮って共有されていました!
2学期の「花丸先生」開始!
1学期にも行った「花丸先生」を2学期も開始します。初日が11月2日(火)ありました。当日は、黒肥地婦人会、多良木町青年団からボランティアで参加していただきました。お昼休み後の学力充実タイム(パワーアップタイム)の30分間、各学年の廊下に準備した机椅子に座っていただき、子ども達が解いて持ってきた基本(主に計算)問題に丸付けをしてもらいます。担任はその間、解答に困っている子どもに個別指導を行います。本年度も12月1日、2日の熊本県学力・学習状況調査に向け、地域の力をお借りして学力向上を目指さします!
5年生の田植えがありました!
昨年度は新型コロナウイルス感染症のため中止となりましたが、本年度は実施出来ました。梅雨の合間の晴れ間の中、ジリジリと肌を刺す日差しの下、ぬるい田んぼに張った水に入り田植えを体験させていただきました。JA上球磨青壮年部の方々の計らいで、良い思い出ができました。多良木小学校や久米小学校の5年生も一緒に参加しました!
6年生を送る集会&お別れ遠足
3月5日(金)6年生を送る集会を実施しました。例年であれば体育館に集まって在校生みんなで送り出すのですが、コロナ禍のため場所等を変更しました。6年生は屋上に上がり、5年生以下はベランダに出て6年生に向かって送る言葉とビリーブを送りました。なかなか感動的な場面でした…
6年生フィールドワーク
10月8日(金)6年生が総合的な学習の時間で現在進行中の「マイクラで黒肥地の史跡を世界に発信しよう」という単元で、作る7つの史跡(黒ノ蔵、栖山観音、妙見神社、鮎の瀬溝、青蓮寺、王宮神社、蓮花寺跡)に分かれて調べ学習へいきました。現地説明は多良木観光案内人の方々、引率は黒肥地の婦人会、保護者、民生員の皆さんにご協力をいただきました。今回は、単に名称や歴史的な内容だけでなく、マイクラでネット上に建物を再現していくので、それぞれの史跡の大きさ(縦、横、高さ等)も実測しました。更に、「高さ」については算数で学習した拡大と縮図で学んだ方法を活かして計測しました。ここでも算数での学びを活かすことができました!いよいよ10月15日(金)はマイクラで製作作業に入ります!
GIGAスクールスタート!
本日より3~6年生の理科で、各自にタブレットを配付した授業を実施しました。子供達、一つ一つ画面が変わるたび「わーっ」と歓声を上げていました。これからの授業が楽しみです!
GIGAスクールスタート2
今日は、2年生が初めてタブレットをつかった生活科の授業に挑戦しました!生活科で植えたミニトマトが大きくなったので、タブレットで撮って保存しました!これで毛に2時間係りました!
GIGAスクール構想実現に向けて…
いよいよ本年度中に、タブレット端末が全児童へ配付されます。その環境設定の一環として、データ量が増えることに伴って無線LANの付け替え工事が冬休み中にありました。
LIXILI出前(オンライン)授業がありました!
9月24日(金)5・6校時、6年生家庭科授業の発展的な内容でLIXIL出前授業のオンライン授業を行いました。内容は、教科書で学習した「涼しく快適に過ごす住まい方」を受けてになります。LIXIL様から送られてきた2種類のキット(間取りのある建物の模型、断熱材の入った建物の模型)を使って、子ども達は暑い時(夏)自然の風の活かし方、寒い時(冬)の断熱材の働きを実験をとおして体験しました。オンラインで東京の担当者から、説明や指示を受けながらの授業でしたが、「へ~」「なるほど」「そういうわけか!」等の感心する声が聞かれました。学校での学びが、社会(会社)に繋がっていることが実感できればと思います!さすがプロ(専門家)の説明は簡単明瞭で分かりやすかったです!
LIXILと打ち合わせ!?
本日(8月17日)、LIXILの担当の方とオンラインで打ち合わせを行いました。内容は、9月24日(金)の5・6校時に行う家庭科の授業内容の発展的内容として、専門の方にオンラインを通し学習を深めようというものです。6年生は、家庭科で「快適に過ごす住まい方」という単元で、季節に応じた室内への風の取り込み方を学びます。いつもであれば、教科書だけで終わってしまうところですが、今回はLIXILさんから模型(キット)を送っていただき、それを使って実際に実験しながら体験しようとい内容になります。学校の学びが、教室の中で完結するのではなく、学校での学びが社会(会社)に繋がっていることに気づいてもらい、「学びの意味」を感じてもらえたら考えているとことです。9月24日(金)を乞うご期待!
ZOOMで読み聞かせ開始!
読み聞かせが、本日(6月7日)再開しました!今まで、毎週月曜日朝から運動会の練習が行われていたので実施出来ませんでした。1ヶ月振りの読み聞かせにみんなワクワクで聞き入っていました!
♪♪ 楽しい会食 ♪♪
現在、毎日子供達と一緒に図書室で給食を食べています。勿論、ソーシャルディスタンスをとりながら食べています。現在は4年生4人一組ずつ、会話を楽しみながら会食しています。20分という短い時間ですが、普段の関わりだけでは分からない新しい一面に触れることができ、充実した給食時間となっています。
「ちょボラ」がスタートしました
4月27日(木)、始業前の時間に「ちょボラ」が始まりました。「ちょボラ」とは「ちょっとしたボランティア」のことです。今回は花壇の整備。これまで花壇を彩っていた春の花をぬいて、夏の花を植える準備です。みんなで協力して短時間で終了しました。早く終わって運動場の石拾いも頑張っていました。5月には緑の少年団の活動で苗を植える予定です。
「むかしのあそびにちょうせん」たこをあげよう
1年生は生活科で「たこ」を作り、たこあげをしています。最近はたこあげをして遊ぶ子どもたちを見ることは少なくなりました。最初はなかなかうまくあがりませんでしたが、回を重ねるごとにどんどん高くあげられるようになりました。友達の糸と絡まったり、木に引っかかったりすることもありましたが、みんな昔の遊びを満喫していました。
「チーター(ちいたあ)」に気を付けろ!?
4月30日(金)不審者対策の避難訓練がありました。昨日来校していただいた黒肥地駐在所の方にも来ていただき、お話をしていただきました。初めに不審者が5年生教室に入ってきたという状況設定で行いました。それを受けて、それぞれの学年の子供達は担任の先生の指示に従って体育館に避難しました。その後、体育館で警察の方の話を聞いて終わりました。その中で「チーター(ちいたあ)」に気を付けるように指導をうけました。「ち」は「ちょっといいかな?」と声を掛けてくる、「い」は「急いでいるので○○を教えてもらっていいかな?」と声を掛けてくる、「た」は「助けてほしいんだけど…」と声を掛けてくる、「あ」は「あげたい物があるんだけど…」と声を掛けてくるを、言い表した言葉だそうです。とても分かりやすい言葉でした。
「色を重ねて広がる世界」5年 図画工作
5年生は多色刷り版画にチャレンジしています。下描きの後、まずは黄色のインクで第1版を印刷。黄色を残す部分を彫った後、第1版に重ねて赤色のインクで第2版。更に掘り進めて緑色のインクで第3版を印刷。このように彫っては印刷を繰り返していきます。さすがは5年生。彫刻刀の使い方もとてもスムーズです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
「花丸先生」始動!!
本年度で2年目を迎えた「花丸先生」が始まりました!今回からは、校区の婦人会や保護者だけでなく黒肥地駐在所の方と近隣施設の職員の方々にも参加していだき総勢7人で丸付けをしていただきました。毎度のことながら、黒肥地地区の学校への支援に頭が下がります。心より感謝いたします。
「6年生のみんな、心配しなくても大丈夫!」
本日(2月18日)、6年生から本校卒業生への質問に答えてもらう時間を設定しました。中学校からは、本校卒業生現在中学校1年生の2人に答えてもらいました。通学バッグのこと、登校時刻のこと、給食の量のこと等、前回の説明会(2月8日)では聞けなかった、また後日新たに出てきた質問に答えてもらいました。最後に、2人からメッセージをもらいました。「中学校では、小学校よりもたくさんの友達ができるので心配しなくてもいいよ。」「中学校に入学するとすぐテストがあって順番もでるよ!だから、しっかり勉強しないと大変だよ!でも、それ以上に楽しいことがたっくさんあるので入学をたのしみにしていてね!」と励ましをもらいました。6年生からは「心配事が少し減りました」「友達ができると聞いて安心しました」等の前向きな感想が多数ありました。この時期の6年生にとって有意義な時間になったと思います!
あいさつ通り看板、新たに6つ増設!
前回の代表委員会で、あいさつをもっと校内に響かせようということで、校舎内の廊下にあいさつの看板を6年生が製作しました。子ども達が考えた場所に、目立つよう掲示しました。卒業を前に自立貢献する姿に成長を感じました!
いおワールドかごしま水族館
本日最後の見学地、いおワールドかごしま水族館です。イルカショーのあとは、 普段見ることができないバックヤードも見学。買い物をすませてホテルに向かいます。充実した1日でした。
いよいよモスバーガーへプレゼン!
12月14日(火)待ちに待ったこの日、5年生がモスバーガー担当者へオンラインでプレゼンをしました。事前に何度も発表の練習をして臨みました!プレゼン時間20分という短い時間にも関わらず、見事にやってのけました!約3ヶ月余りの時間をかけ、それぞれの食材について講師の方をお招きして話を伺ったり、試食をしたりと取り組んできただけあって、中身の濃い内容となりました。多良木に係る野菜、お米(含米たらぎ)、ジビエ、チーズ等の食材について写真を交えてモスバーガーの担当者へ思いを伝えました。今回の取組を通して、多良木にある魅力的な食材に気付くとができたと思います。3ヶ月、この日のゴールに向けて取り組んできたことで主体的な態度が育ってきたように思います
おまわりさん(駐在所)とあそぼう♪
今回で3回目になる交流(遊び)の場になります。今日は2年生と交流していただきました。内容は、オニごっこです!子供たちは、走ることが大好きです!この日も、お巡りさんが鬼になって「キャーッ!」と叫びながら喜んで(?)逃げ回っていました!
おまわりさん(駐在所)と遊ぼう!
今回は、黒肥地駐在所のおまわりさんと3年生の子供達が昼休みに交流をしました。体育館で前回(4年生)同様に「線踏みオニ」をしました。追いつ追われつの展開に子供達大はしゃぎでした!
お花をいただきました♪
学校便りを見られた保護者から、自宅にも花が咲いているということで学校に持ってきていただきました。早速、校長室に飾らせていただきました。本当に有り難い限りです♪
お見事、初任の先生の研究授業!
本日(11月11日)、本校初任の先生の算数科研究授業がありました。内容は、「三角形と四角形」で、特徴を見つけるものでした。導入から、一斉に手が挙がる等全員意欲満々!掴みはOKだったので、あとは勢いそのままに授業の中盤へ!間違った意見もしっかり受け入れる等、学級経営がしっかりできているので、みんな安心して意見を出していました!お見事です!
お邪魔します(1年)♪
1年生の授業参観(国語)をさせていただきました!ベテランの先生なので、いつ行っても子供たちがとても元気です!また、学級経営がしっかりできているので、支持的風土が醸成されていて暖かい雰囲気に包まれています。この日も、元気ハツラツの1年生でした!
お邪魔します6!
9月15日(水)1年担任の算数の授業を参観させていただきました。「引き算」の単元で、繰り下がりのない2桁―1桁の授業でした。この日の昼休みは担任の先生との「ふれ合いの日」だったので、子ども達は伸一郎先生とめいっぱい遊んでいるので、相当疲れていたはずです。にも関わらず、5時間目の算数の授業では終始、黙々と学習に取り組んでいました。伸一郎先生の授業は、子ども達に言う発問・指示が少なく(無駄がなく)、授業の約3分の2(30分間)は子ども達が考えているか、発表しているか、友達の発表を聞いている時間になります。ここまでくれば、ベテランの域です!本校にとっての授業の手本となります
お邪魔します7!
9月16日(木)支援学級担任の1・2年国語の授業を参観させていただきました。それぞれ内容が違う(1年「やくそく」2年「どうぶつ園のじゅうい」)学習を同時進行で進めていかなくてはなりません。補助として、支援員の先生も補助に入られます。それぞれのめあてを確認してから、授業にはいります。この日、担任の先生は1年生と一緒に授業をします。その間2年生は、担任の先生が出された指示に沿って支援員の先生と一緒に音読をします。一区切りしたら、担任の先生と支援員の先生が入れ替わって授業を進めます。このように、直接指導と間接指導をくり返しながら授業が進んでいきます。
お邪魔します8!
9月17日(金)わかくさ学級担任の1年国語の授業を参観させていただきました。「かたかなをみつけよう」という単元で、カタカナを書く内容でした。4人ともとても学習意欲が高く、担任の先生の発問・指示にすぐに反応して作業に取り組んでいました。カタカナを見つけたり、カタカナを新しく書けるようになる度に、ガッツポーズをとっていました。「できた」「わかった」が実感できる授業になっている証拠だと思います。また、発表をしたり聞いたり、その後拍手したりと支持的風土が醸成された学級でした。4人の子ども達が安心し、自信を持って授業に参加できていました!
きれいになりました!
8月13日(木)お盆休みを返上して、本校PTA会長さんが、1年生渡り廊下横のマンホール周囲のひび割れをお一人でセメント補修をしていただきました。7月の授業参観時に気付かれ、子ども達がつまずいて怪我をすると危ないということで自主的にしていただきました。酷暑の中、本当に有り難うございました。
ご当地バーガーを、モスバーガーへ提案しよう1
5年生は、総合的な学習の時間でオンラインを使って12月14日にモスバーガーへ提案する計画で準備を進めています。その第一段ということで、保護者の野菜ソムリエの方に講師で5時間目に参加していただきました。あらかじめアンケートで嫌いな野菜をとったところ「トマト」が見事(?)3位にはいりました。そこで、トマトの魅力を伝えるためにお願いした次第です…。始めに生のトマトを食べてもらいました。「酸っぱーい」「ヌルヌルする」等の想定内の反応がありました。次に、オリーブオイルで炒めただけのトマトを食べてもらいました。「あっ、甘ーい」「食べやすい!」等のこれまた想定内反応が返ってきました。「みんなにとって、酸っぱい味も、このように熱を加えるだけで味が変わるんだよ」と説明を受けるとみんな納得の表情でした!「今日で、トマトが好きになりました」と肯定的な感想がほとんどでした。黒肥地で獲れる野菜の魅力を知る、よいきっかけになったと思います。
ご当地バーガーをモスバーガーへ提案しよう2
10月4日(木)、今回は「多良木のびる」の代表の方に5年総合的な学習の時間に来ていただき、前回同様モスバーガーのバンズに使用するブランド米「米たらぎ」を作るきっかけや粒の特徴や苦労についてお話をしていただきました。お米作りにかける思いや、最新機器(ドローン)を使用した農薬散布等スマート農業にも取り組んでいること等、夢と希望に満ちた話に、子ども立ちも目を輝かせていました。
ご当地バーガーをモスバーガーへ提案しよう3
11月5日(金)今回は、多良木町内(槻木)でイタリアンレストランを経営されていてジビエに詳しい方に来ていただきました。ジビエ料理をするきっかけ、ジビエの内容、ジビエ試食(鹿肉)、Q&A等の内容で話をしていただきました。ジビエの試食では、「サラミみたい!」「ソーセージの味に似ている」「ご飯がほしくなる!」等初めて食べる味に大興奮でした!今回で、3人の講師による話は終了です。いよいよ、この3つの食材を使って試作の段階へ進みます。12月14日のモスバーガーへのプレゼンが楽しみです!
ご当地バーガー試作!
先日(11月15日)、5年生がモスバーガーへ提案するご当地バーガーの試作を行いました。自宅で作ってきた「バンズ(おにぎりを平たく固めたもの?)」と先日戴いた「ジビエソーセージ」、この日のために特別に作っていただいた「鹿肉ミートソース(槻木産椎茸入り)」と「サニーレタス」「トマト」を挟んで食べました。丁度この日は「弁当デー」だったので、みんな思いっきり食べていました。
ご当地バーガー試食会♪有り難うの気持ちを込めて♪
本日(12月9日)、5年生の子供達が12月14日にモスバーガーへ提案する「ご当地バーガー」を作り試食会を行いました。招待したのは、日頃から「花丸先生」「朝丸先生」でお世話になったいる黒肥地婦人会、多良木町青年団、多良木学園、黒肥地駐在所等10人の皆さんです。調理補助として多良木町槻木で店を構えているシェフの方のお力を借りしました。食材は、「鹿肉ソーセージ」「多良木町産トマト」「多良木町産レタス」「卵」「バンズ(5年生が育てた餅米、九州で3年連続1位になった米たらぎ)」です。試食の後、アンケート用紙に評価を記入していただきました。30分という短い時間でしたが、みなさん喜んで食べていただきました。
たかが掃除、されど掃除
本校は黙掃除に取り組んでいます。掃除中はほとんど会話をしません。みんな黙々と掃除に取り組みます。まさに「自立貢献」です。一枚一枚の画像にそれが伺えます…
ちょボラ(ちょっとしたボランティア)の日
毎週木曜日は「ちょボラの日」です。登校後に縦割り班で高学年がリーダーとなり、花壇の整備などの「ちょっとしたボランティア」に取り組んでいます。2月16日(木)の朝の気温は氷点下。花壇の草花や土も凍りつく中、みんな自主的に活動をしています。
黒っ子ブログ
0519 13時 運動場
運動会が終わりました。つい先程までテントや三角旗が設営され、児童の演技に歓声や拍手が響き渡っていた運動場ですが、今は静寂に包まれています。見た目には何も残っていませんが、黒っ子がここで躍動し成長したことはこれからの学校生活につながっていきます。応援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 早田 靖伸