甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 
熊本県教育情報システム
登録機関

管理責任者   校長   福田 雅也
運用担当者   教諭   吉冨 直哉
                     教諭   米満 淳介

 

カウンター

来訪者84152
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

甲佐小ブログ

学校生活
12345
2018/04/24new

3年生 稚あゆ放流

| by:承認者
今日(4/24)3年生は稚あゆの放流体験をしました。
毎年、緑川漁協の方々にお世話になり、サントリー熊本工場にご支援をいただいて行うことができている行事です。










あいにくの天候でしたが、漁協やサントリー熊本工場の方々に挨拶をした後、放流する間だけ雨がやみました。
バケツの中の稚あゆを歓声をあげながら興味深そうに観察している3年生です。












観察した後は、「大きくなってねー」と声をかけながら緑川に放流しました。
稚あゆは、しばらく近くにいましたが、そのうち元気よく本流の方へ泳いでいきました。

















貴重な体験ができ、3年生は緑川の清流とそこで育つあゆを大切にしていく気持ちが育まれたことと思います。
緑川漁協とサントリー熊本工場の方々、本当にありがとうございました。

11:23
2018/04/20new

1年生の歓迎会、遠足がありました

| by:学校サイト管理者
今日、1年生を迎える会と遠足がありました。

朝から、各学年が準備してきた出しものを発表しました。
出しものの内容は、劇やダンス、クイズなど様々で、1年生へプレゼントを贈った学年もありました。











各学年の出しもののあとは、児童会執行部が準備したふれあい活動をみんなで楽しみました。










1年生を迎える会のあとは、遠足へ出発です。
遠足の場所は有安のグリーンパル甲佐です。
6年生は1年生とペアになり、5年生は2年生とペアになり一緒に歩きました。












グリーンパルへ向かっている途中、地域の方々と会話を楽しんだ子どもたちもいたようです。

グリーンパル甲佐では、みんなでお弁当を食べて、芝生で遊びました。
天気がよく、子どもたちも大満足の1日になりました。

15:55
2018/04/20new

4年生図工「吹き絵」「デカルコマニー(合わせ絵)」

| by:学校サイト管理者
今週の4年生の授業での活動を紹介します。

4年生は図工の時間に
「吹き絵」「糸引き絵」をしました。

吹き絵は、絵の具をストローで吹くことで絵を描いていきます。












糸引き絵は友だちと協力して仕上げました。
ペアで楽しそうに活動しています。











おもしろい作品ができあがりました。












左右対称なところがおもしろいですね。
来週も授業の様子を紹介します。

15:11
2018/04/19

春さがし(2年生)

| by:承認者
昨日(4/18)、2年生は校庭や運動場で「春さがし」をしました。
とても良い天気だったので、最高の気分で学習することができました。

























































花や昆虫など、たくさんの春をみつけることができた2年生でした。
見つけた春は、しっかりと記録に残すことができたようです。

16:12
2018/04/16

授業参観(4~6年)

| by:承認者
授業参観の記事の続きです。
4年生から6年生の様子を紹介します











4年生は、「グラフや表を使って調べよう」…折れ線グラフの工夫などを学習しました。新担任の赤星桂子先生に教えていただきながら、今年から少人数指導担当になられた、昨年度担任の清田先生からも指導を受けることができていました。











5年生は、「わたしたちの国土」…世界の国々を調べる学習でした。調べるのに使ったのは、もちろん「タブレットPC」です。ICT活用が得意な米満先生の指導だったのですが、残念ながらネットへの接続がなかなかうまくいきませんでした。今後は不具合が出ないようにしていきたいです。











6年生は、「対称な図形」…線対称についての学習でした。学校のリーダーとなり今まで以上に意欲的な様子の6年生が、新担任の吉冨先生の指導を受け高学年らしく頑張っていました。

10:00
2018/04/15

授業参観(1~3年)

| by:承認者
本日(4/15)は本年度最初の授業参観でした。日曜日だったので、たくさんの保護者の方々にご参観いただくことができました。ありがとうございました。
入学式後5日目の1年生の姿をはじめ、それぞれの学級、新しい学年のスタートの様子を見ていただくことができました。











1年生は、「ひらがな『い』」の学習でした。…「い」で始まる言葉さがしをした後、書き方の練習までできました。左の写真が1組(担任:水本先生)で右が2組(担任:堀本先生)です。











2年生は、「ふきのとう」…教科書の視写をした後、役になりきって音読をしました。
左の写真が1組(担任:山下先生)で右が2組(担任:長田先生)です。











3年生は、「体つくり運動~多様な動きをつくろう~」…体育館で、体育の得意な山本先生と思い切り体を動かして運動を楽しみました。特に山本先生の動きをまねる「まねっこ」では笑い声と歓声があがっていました。

13:54
2018/04/11

地区児童会

| by:学校サイト管理者

地区児童会がありました。
地区児童会では登校班に分かれて集合時刻や通学路、危険箇所の確認をします。











今回の地区児童会では、その確認と新しい地区長の自己紹介や1年生と一緒に横断歩道の渡り方やあいさつの練習をしました。

登校班で安全に気をつけて登校してほしいです。
保護者のみなさんや地域の方々、いつも子どもたちの登下校の様子を見守っていただきありがとうございます。


19:29
2018/04/10

入学式がありました

| by:学校サイト管理者

本日、甲佐小学校に新1年生が37名入学しました。
入学おめでとうございます。












ドキドキした様子で会場に入場してきた1年生でしたが、担任の先生からの氏名点呼では、大きな声で返事をすることができました。












校長先生の式辞や教育委員会や来賓の方々お祝いの言葉も一生懸命聞いていました。

また、在校生歓迎の言葉として、児童会執行部が甲佐小学校での過ごし方を劇で紹介しました。
執行部は春休みに学校にきて準備を進めていたようです。立派な発表でした。












明日から、登校班でお兄さん、お姉さんと一緒に登校します。
上の学年の子どもたちとたくさん関わって、いろんなことを経験してほしいです。
17:40
2018/04/09

平成30年度 1学期スタートです

| by:学校サイト管理者
4月9日 平成30年度の1学期がスタートしました。
就任式では
新しく甲佐小学校に赴任された6名の先生方の紹介がありました。
子どもたちも新しい先生を嬉しそうに迎えていました。













始業式では、校長先生のお話や児童代表の言葉がありました。
「変えていこう やればできる」を目標にみんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。














明日は入学式です。
午後からは、新1年生にとって素敵な1日になるように会場の準備をしました。

入学式の様子は明日お知らせします。
今年度もたくさんの方に甲佐小学校のことを知っていただきたいです。
よろしくお願いします。

17:44
2018/04/05

転入者紹介

| by:承認者
新しい職員を紹介します
           こちらをクリックしてください
                 ↓
            転入のあいさつ(H30) 
11:16
2018/04/04

校舎改修完了

| by:承認者
いよいよ平成30年度がスタートしました。
新しい職員も赴任し、本日(4/4)第一回目の職員会議を行い、本格的なスタートを切りました。新しいメンバーや担任等につきましては、始業式の日に発行予定の学校だより第一号でお知らせいたします。
そんな中、昨年度末にお伝えしておりました、学級増に伴う校舎改修が完了しました。










上の写真は、図書室を改修して増設した教室です。床の色が違う部分は、これまで本棚が設置されていた部分です。二教室並んでいますので、ここを2年生教室にする予定です。











こちらの写真は、これまでの6年生教室とその前のワークスペースに移動した図書室です。
教室の黒板は取り外され、大型の図書カウンターが入れられました。今後ここには、読書用の机といすを入れる予定です。また、ワークスペースを活用したことで、トータルして一教室の増設が可能になりました。
まだ、十分に整理されていませんが、始業式までにはしっかりと整理を行い、張り切って登校してくる子どもたちを迎えたいと思います。

12:32
2018/03/29

退任式

| by:承認者
昨日(3/28)退任式が行われました。
今回は6名の先生方とのお別れでした。それぞれの先生方からご挨拶があった後、代表の子どもたちからの言葉と花束が贈られました。

6名の先生方の新しい任地でのご活躍を心から祈念しております。

(退任者の中に、いつも写真を撮影していただいていた吉﨑先生が含まれていたため、他の職員が写真を撮り忘れてしまい、今回の記事には写真がありません。申し訳ありません。)
下に保護者宛のあいさつ文を掲載します。
H29退任のごあいさつ.pdf

13:54
2018/03/26

うれしい来校者

| by:承認者






















今日(3/26)の夕方、職員室にうれしい来校者がありました。
それは、昨年度まで本校にあった器楽部の卒業生たちでした。

昨日の新聞発表により、当時、器楽部を指導していただいていた、北野先生と吉﨑先生が甲佐小を去られることを知って、来てくれたのです。
そして、二人の恩師にプレゼントとともに、なんと、甲佐小の教員を卒業する「卒業証書」を手渡してくれました。
なんて、心優しく素敵な卒業生でしょうか。お二人の先生方の笑顔も輝いています。
卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

16:00
2018/03/23

1年~5年生 修了式

| by:承認者
今日(3/23)は今年度最後の授業日で、1年生から5年生の修了式が行われました。
昨日6年生が卒業していきましたので、いつもは6年生がいたはずの場所が空いていて、少し寂しい感じもしました。










まずは、各学年の代表者に校長先生から修了証が手渡されました。











その後校長先生からお話しがありました。校長先生からは、1年間頑張った189名全員に「はなまる」が贈られました。また、この1年間頑張ったことを振り返り、甲佐小の子どもたちは「やればできる」子どもたちだとほめていただきました。











最後に、各学級の代表者がこの一年間頑張ったことや次の学年で頑張りたいことを発表してくれました。
それぞれの頑張りや意欲が伝わってくる素敵な発表でした。

今日で、甲佐小学校の今年度の教育活動は終わりました。1年間本当にお世話になりました。

17:27
2018/03/22

平成29年度 卒業証書授与式

| by:承認者
今日(3/22) 平成29年度卒業証書授与式が行われました。
24名の卒業生は、見事な姿で6年間の甲佐小学校での学びを締めくくってくれました。










厳粛で素晴らしい雰囲気が伝わってくるのではないかと思います。











会場中に、思いのこもった美しい歌声を響かせてくれました。











こちらは、町からの卒業祝い品授与と卒業生からの卒業記念品贈呈の様子です。
6年生のみなさん卒業おめでとうございます。
そして、素晴らしい卒業式と感動をありがとうございます。

17:13
2018/03/21

いよいよ明日 卒業式

| by:承認者
いよいよ明日、卒業式となりました。準備は万端です。
10時開式、24名の卒業生が甲佐小学校から羽ばたいていきます。




















09:16
2018/03/20

6年生 修了式

| by:承認者
今日(3/20)は6年生の修了式が行われました。
卒業式全体練習のあと、在校生も見守る中での式でした。式の前には、図工で賞をもらった子どもたちの表彰も行われました。










卒業式の練習の成果があらわれ、引き締まった雰囲気が伝わってきます。











6年生代表の児童に修了証が渡されました。校長先生からは、本日発行された学校だよりに書いてある内容のお話がありました。











代表者がこの一年間を振り返って発表してくれました。
最後には、在校生に向けて卒様式の練習を頑張ってくれた御礼と、本番もよろしくお願いします、という気持ちが伝えられました。

18:54
2018/03/19

卒業式予行練習

| by:承認者
今日(3/19)は卒業式の予行練習が行われました。
全体での確認や練習不足の部分を練習した後、当日の流れどおりに通して練習を行いました。










入場する卒業生も、だんだんと本番が近づいていることを感じていることでしょう。











6年生の姿は、卒業を迎えるにふさわしい姿です。











素晴らしい卒業式になるよう在校生も頑張っています。
いよいよ22日が本番です。

16:36
2018/03/16

ペットボトルロケット 5年生

| by:承認者
昨日(3/15)、5年生は作成したペットボトルロケットを飛ばすことに挑戦しました。










5年生は、学年末の「お楽しみ会」の内容としてペットボトルロケットに取り組んだのです。
左の写真のように、ロケットをセットして、空気入れで空気を入れます。うまく飛んだでしょうか。
右の写真、左寄りの中央付近に水の尾を引きながら飛ぶロケットがお分かりになるでしょうか。
そうです。見事に跳びました。成功です。











5年生のみんなは、自分達で決めたことに挑戦し、それを成功させたことで、笑顔いっぱいで最上級生になる準備ができたようです。

14:39
2018/03/14

6年生 卒業式練習

| by:承認者
今日は、6年生の卒業式練習をお伝えします。本日(3/14)1時間目の様子です。
指導は、もちろん担任の米満先生、そしてピアノ伴奏の松田先生も加わっていただいてます。










写真からも真剣な雰囲気が伝わってくるのではないかと思います。











以前にも紹介しましたが、「呼びかけ」の中で歌う曲は3曲。
「旅立ちの日に」「最後のチャイム」「仰げば尊し」です。











6年間の小学校生活、そして最上級生として頑張ったこの一年間の締めくくりとして、素晴らしい卒業式になるよう全員で一生懸命に練習しています。

09:17
12345