甲佐町立甲佐小学校   子どもの笑顔が輝き、勢いのある学校

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

甲佐小ブログ

学校生活
12345
2018/01/22new

ふれあいタイム(縦割り班遊び)

| by:承認者
先日(1/19)業間にふれあいタイムがありました。この日は、縦割り班で遊ぶ活動でした。










それぞれの縦割り班ごとに事前に話し合いを行い、自分たちの班が遊ぶ内容を決めてありました。ドッジボールをする班、おにごっこをする班と様々でした。











サッカーをする班、陣取りをする班もあったようです。
10分ほどの短い時間ですが、子どもたちのいきいきとした姿と元気な笑い声を見聞きすることができる時間でした。

16:59
2018/01/18new

3学期のマッスルタイム

| by:承認者
今日(1/18)業間にマッスルタイムが行われました。
3学期のマッスルタイムは、①体の柔らかさのための運動 ②長縄跳び ③しっぽとり の三つに分かれて活動することになりました。










体の柔らかさのための運動は、体育館でストレッチ運動をします。長縄跳びは運動場で「八の字跳び」や「みんなでジャンプ」に挑戦します。











しっぽとりは、フラッグフットボール用のフラッグを用いて行います。人のフラッグを取ることができたら、自分のしっぽとしてつけることができます。
冬に合った運動を楽しみながら、体力を高めてくれたらと思います。

13:52
2018/01/17

給食集会

| by:承認者
本日(1/17)2校時に給食集会が行われました。












まず、担当の北野先生から給食の歴史等についてお話しがありました。その後、お隣の給食センターから調理員の方においでいただき、子どもたちからの質問に答えていただきました。










質問の後は、給食に関するクイズがありました。給食委員会の子どもたちがとても楽しいクイズを用意してくれたので、たくさんの子どもたちが手を挙げ、とても盛り上がっていました。











クイズの後は、2学期に実施した各学級の残菜調べの表彰がありました。3年生と5年生はがんばったで賞をもらうことができました。
その後、給食委員会からのお願いがあって会を終わりました。
会を準備運営してくれた給食委員のみなさんありがとうございました。
そして、栄養教諭の宮﨑先生、給食調理委員の方々、いつもおいしく栄養のある給食を作っていただき、本当にありがとうございます。

12:42
2018/01/16

地震避難訓練

| by:承認者
昨日(1/15)業間に火災避難訓練を実施しました。
授業中に震度6程度の地震が発生したという想定で、揺れている間は机の下に隠れ、その後の放送を確実に聞いた後、運動場に避難しました。










防災ずきんをかぶり、室内では「おさない、かけない、しゃべらない、もどらない」の「お・か・し・も」を守って運動場へ急ぎました。











運動場では、整列をして人数の確認です。地震避難訓練ですから、急ぐことよりも安全を確認しながら落ち着いて集合することを心がけました。
その後、担当の赤星先生や校長先生から、とてもよい態度で避難ができたとお話があり、地震の時室内にいた場合は、いろいろな物が、「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」場所に隠れることも大切だと教えていただきました。

14:15
2018/01/12

保健指導(5年生体重測定時)

| by:承認者
今日(1/12)、5年生の体重測定時に保健指導が行われました。今回紹介するのは5年生ですが、もちろん他の学年でも行われました。












養護教諭の吉﨑先生から、主に睡眠の大切さについてのお話がありました。視覚的にとても分かりやすい教材を使ってお話をしていただきましたので、とても分かりやすいお話でした。










吉﨑先生の笑顔たっぷりのお話でしたので、みんなも笑顔になり、これからの自分の生活に生かしていこうと意欲が高まったのではないかと思います。
吉﨑先生、ありがとうございました。

22:17
2018/01/11

縦割り班そうじ(ふれあいタイム)

| by:承認者
今日(1/11)業間の時間に、縦割り班そうじのきまり確認等が行われました。












3学期は「そうじで心をみがこう」というテーマをもって頑張っていくことになりました。そこで、担当の内川先生から、縦割り班で取り組むそうじの「始めの会」や「終わりの会」の進め方、それらの開始時間等の確認がありました。










その後は、各縦割り班ごとに新しいそうじ場所での担当決めを行いました。
「そうじで心をみがく」をめざして、みんな張り切っています。

13:43
2018/01/09

3学期 始業式

| by:承認者
本日(1/9)、3学期の始業式が行われました。












校長先生のお話では、年の始めに目標やめあてを決めましょうと話がありました。また、3学期は「そうじで心をみがこう」というテーマをもって頑張っていこうとの話もありました。無言そうじや時間いっぱいに頑張ること等に取り組んで行きます。










その後は、2.4.6年生の代表による発表でした。それぞれの学年の代表者が冬休みに頑張ったことや思い出、3学期の目標等を発表してくれました。











式の最後は校歌斉唱でした。久しぶりの合唱でしたが、元気よく大きな声で歌えていました。
その後、3学期の生活について、佐方先生から注意がありました。
みんなしっかりと聞くことができ、素晴らしい3学期のスタートを切ることができたようです。

17:28
2018/01/05

甲佐町教員全員研修会

| by:承認者
本日(1/5)、本年度3回目となる甲佐町教職員全員研修会が、甲佐中学校にて開催されました。
本年度最後の研修会になりますので、今年度の取組の成果や課題を整理し、次年度の取組の方向性を探ることが目的でした。























まず、全体会を行った後、四つの部会に分かれて研修しました。
午前中の研修でしたので、午後からは各学校に帰って、3学期の準備に取り組みました。
甲佐町の職員は、正月気分も抜け、三連休後の始業式に向け準備万端です。

20:48
2018/01/01

新年 あけましておめでとうございます

| by:承認者






















 
    新年 あけましておめでとうございます

新しい年2018年も 甲佐小学校のすべての子どもたちの笑顔が輝くよう、全職員力を合わせ 何事も前向きに頑張っていきます。
本年も 昨年同様 どうぞよろしくお願いいたします。

甲佐小学校職員一同


00:00
2017/12/28

仕事納め

| by:承認者
今日(12/28)は仕事納めです。
出勤している職員は少なく、学校はとても静かです。









学校としてお正月を迎える準備は、昨日までに終わり、鏡餅としめ飾りもかざりました。
鏡餅は、5年生が餅つきをした時に作っておいたものです。










児童昇降口側にもしめ飾りをかざりました。花壇の整備も完璧で、きれいな花が咲いています。
子どもたちと一緒に大掃除も行いました。
新しい年、2018年を迎える準備は整いました。

この一年間、甲佐小学校の教育活動に多大なるご支援、ご協力をいただきましたことに心から御礼申し上げます。
保護者の皆様、地域の皆様、そしてホームページをご覧いただいている方々、どうか良いお年をお迎えください。

10:00
2017/12/22

2学期 終業式

| by:承認者
本日(12/22)、2学期の終業式が行われました。












校長先生のお話では、ホームページを見ながら2学期の学習についての振り返りがありました。どの学年も一番頑張ることができ、その成果があらわれたのが学習発表会だったとほめてもらいました。










2学期取り組んできた「凡事徹底 あたりまえのことをあたりまえに」についても振り返りました。その結果は「やればできる」ということで、次への意欲が高まったのではないでしょうか。冬休みは、「大そうじ」と「読書」を頑張ろうとも話されました。
その後は、1.3.5年生の代表による発表でした。それぞれの学年の代表者が学習発表会等の2学期に頑張ったことや今頑張っていること、冬休みにやりたいこと、3学期の目標などを堂々と発表してくれました。










終業式の後は、冬休みの生活について担当の先生方からお話しがありました。
生活面では「交通安全」「無駄遣いをしない」
健康面ではインフルエンザ等の予防のため「抵抗力を高める」「予防に努める」そして「むし歯の治療をする」等でした。
明日から冬休みです。事故やけががないよう楽しく過ごしてください。

12:36
2017/12/21

図書館へ行こう 2年生

| by:承認者
本日(12/21)、2年生は生活科「図書館へ行こう」という単元名で、町の図書館へ見学に行きました。












最初に係の方へご挨拶をした後、質問に答えていただきました。事前の学習で疑問に思っていたことに答えていただき、子どもたちの学習が深まりました。










その後、どんな本が置いてあるのか、みんなで館内を見て回りました。気に入った本を見つけた子どもたちは、早速いすに座って読み始めていました。











大きな絵本が置いてあるコーナーは人気でした。町民の方々のためにある図書館の良さに、たくさん気づくことができた2年生でした。
ご対応いただいた職員の方々ありがとうございました。

14:29
2017/12/21

花壇整理

| by:承認者
先日(12/19)、花壇整理を行いました。1年生、2年生、3年生、学び学級の様子をお伝えします。












上の写真は2年生と学び学級の子どもたちの様子です。花壇を耕す前の草取りを頑張ってくれています。










こちらは3年生の様子です。しっかりと耕した花壇にパンジーやビオラを植えていきました。しっかりと根がはり、きれいな花が咲き続けるといいですね。











1年生も頑張りました。1年生はパンジーやビオラに加えて、チューリップの球根も植えました。自分たちが入学してきた時にきれいに咲いていたチューリップが、新しい1年生が入学してくる来年の4月にも、またきれいに咲くよう願って植えてくれました。

09:34
2017/12/20

凧あげ

| by:学校サイト管理者

5年生は,凧あげをしました。

 

 

 

写真が小さくて見にくいかもしれませんが,上手に上がった班と上がらなかった班があり,試行錯誤を繰り返す児童の姿がありました。
「リベンジしたいです!」という発言も出るくらい,真剣に取り組むことができました。
16:22
2017/12/19

お楽しみ会

| by:学校サイト管理者

2学期もそろそろ終わりが見えてきました。そこで,5年生は,子どもたち自身でお楽しみ会を企画しました。

まず,お菓子を作りました。

 

 

 


次に,凧を作りました。

 

 

凧を飛ばすのは,また,明日。
18:27
2017/12/18

わかあゆ集会(体育委員会)

| by:承認者
先日(12/12)の業間、わかあゆ集会が行われました。わかあゆ集会は、委員会からの発表をする集会ですが、今回は体育委員会の発表でした。












6名の体育委員の子どもたちが発表してくれました。伝えてくれた内容は、
「甲佐小の体力について」と「外での遊びについて」、そして「道具の後始末について」の三点でした。









発表では甲佐小の体力の状況をグラフで紹介し、課題の体力を高めるために効果的な運動を紹介してくれました。使った道具をきちんと片付けることの大切さも伝えてくれました。











感想では、「外でたくさん遊びたい」や「使った道具はきちんと片付けたい」等の声があがりました。
体育委員のみなさん、ありがとうございました。

15:04
2017/12/15

調理実習

| by:学校サイト管理者

5年生が調理実習を行いました。

 

 

 

 

御飯を鍋で炊き,味噌汁は煮干しと鰹節で出汁を取りました。「おこげがうまい」「家の味噌汁よりうまい」など,丁寧に作っただけの味が出ていました。
18:19
2017/12/14

マッスルタイム

| by:学校サイト管理者

マッスルタイムとは、業間の時間を活用して、全校で楽しみながら運動に親しむ時間です。楽しみながらも子どもたちの体力を高めることをねらって取り組んでいます。

1学期は8秒間走を行い、子どもたちの走力を高めました。2学期は投げる力です。走る力も投げる力も、本校の体力的な課題の一つです。

全校児童を3つのグループに分け、ドッジボール、バトンなげ、ジャイロの3つを週毎にローテーションしながら取り組んでいます。

【ドッジボール】…おなじみのドッジボールです。強く投げないと相手にとられてしまいます。


【バトン投げ】…固定されたロープにバトンを通し、それを「シューッ」と遠くまで投げて楽しむ運動です。


【ジャイロ+紙鉄砲】…紙鉄砲は、勢いよく振り下ろして「バン」と音を鳴らして遊びます。ジャイロは、ペットボトルを切り抜いて作ったものです。うまく投げると、回転しながらよく飛びます。


今日で二学期のマッスルタイムはおしまいです。3学期は、長く続ける力を高めるランニングを行う予定です。

来週から冬休みに入りますが、楽しみながら体を動かして、体力を高めてほしいと思います。


21:22
2017/12/13

学習発表会 6年生発表

| by:承認者
先日(12/10)行われた学習発表会の様子をお伝えします。
プログラムの最後を飾ったのはもちろん6年生でした。題は「修学旅行で学んだこと ~長崎から世界へ 私からあなたへ~」です。










ユーモアを含んだオープニングで見ている人々の気持ちをつかんだ後、発表に入りました。修学旅行で見聞きした事実と、事前・事後学習で深めた内容をからめて発表してくれました。被爆体験をお話しいただいた田中さんから伝えられた「あなたたちには伝えていく役目があるのです」という言葉を胸に刻んだことも発表してくれました。










原爆の悲惨さを見聞きした6年生は二度と戦争を起こしてはいけないという決意とともに、自分たちにできることも発表してくれました。それは、難しいことではなく「人の気持ちを考え、お互いを信じ、つながり合っていくこと」でした。












最後は美しい歌声を響かせてくれました。歌ってくれたのは合唱曲「折り鶴」でした。思いがこもった歌は人の心をうつのだなあと改めて感じる素晴らしい歌声でした。
さすが6年生、その内容の深さと堂々とした態度に甲佐小を代表しているという自負と、学んできた事への自信を感じることができた発表でした。
6年生のみなんさん素晴らしい発表ありがとうございました。

15:59
2017/12/13

学習発表会 5年生発表

| by:承認者
先日(12/10)行われた学習発表会の様子をお伝えします。
プログラム5番は5年生でした。題は「水俣病の学習を通して」です。










5年生は、集団宿泊教室の中で水俣に行き、水俣病について学習を深めることができました。今回の発表会では、その時に学習したことを中心に、その前後でいろいろと調べて分かったことを発表してくれました。











一人一人、自分が調べた内容や調べて思ったこと、そして、今回の学習を通して、自分は今後どんな行動をしていきたいかを堂々と発表してくれました。












最後は全員での合唱でした。曲はkiroroの「ベストフレンド」。学習を通して感じたことや決意があり、その発表の後に歌う歌は何がいいかと、自分たちで選んだ曲です。その思いを感じながら聞くと5年生の大きな成長を感じることができました。
5年生のみなんさんよく頑張りました。

12:49
12345