ブログ

2021年11月の記事一覧

2年ぶりのアドベンチャーウォーク

 11月21日(日)に、伝統あるPTA行事である飯野小アドベンチャーウォークが2年ぶりに実施されました。今年は、距離を短縮して新屋敷から登山道を行き来するコースで実施しました。1年生から6年生まで参加者全員が飯田山山頂までの往復を完歩できました。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

5年生集団活動教室を実施

 延期されていた5年生の芦北での集団宿泊訓練を11月19日(金)に日帰りの集団活動教室として実施しました。当日は、雲一つない秋晴れに恵まれ、午前中のフォトウォークラリー、午後からの海でのペーロンなど予定どおり終えることができました。時間前の集合、仲間を思いやること、協力することの大切さ、自然等に感謝する心など、多くの学びをすることができました。今回の集団活動教室で学んだ事を生かしていってくれることと期待しています。

役場危機管理課による防災講話

 11月11日(木)、6年生を対象に益城町役場危機管理課による防災講話が実施されました。まず、飯野小学校にある防災倉庫の中身の紹介が行われました。その後、益城町としての熊本地震での取り組みや防災に備えた準備などについて詳しく教えていただきました。自分たちにできる防災・減災について考える貴重な機会でした。

読書の秋“じっくり読書にチャレンジ”

 11月に入り、家庭と連携して本に親しむ機会として、「じっくり読書の日」を設定しました。「一人読み」「読み聞かせ」(親→子、子→親)、本の紹介(親→子、子→親)など、選んでチャレンジするものでした。     
 取り組み後の児童の感想には、「久しぶりにお母さんの読み聞かせを聞けたからうれしかったです。」「絵本が楽しくなりました。」「たまには本を読んでテレビを見ないのもいいなあ思いました。」などの感想がありました。読書に親しむ機会となりました。ご家庭のご協力、ありがとうございました。

【写真は朝読書の様子です】