学校生活2024
運動会カウントダウン
今日も本渡北小の空はとてもステキな青空です。
遠くからの元気なあいさつです。
写真はありませんが、登校班長がんばっています。1年生のお世話をみんなでがんばっています。きっと5年後、あなたたちがしてくれたことを、登校班長になって、下学年の子たちにしてくれると思いますよ。ステキながんばりはきっとつながります。
3階2年体育のようすを撮影・・・。
6年国語、インタビューをしています。先日4年生のインタビューを紹介しましたが、学年を超えて学習内容がリンクすることってよくあります。
少しだけ紹介です・・・。
6年生がんばっています。
外国語活動・・・。
習熟の時間は大切です。
4年国語、今度インタビューに来るんですね、待っています。
運動会カウントダウンをタイトルにしましたが、日常の学習は毎日進みます。
音楽も・・・。
理科も・・・。
理科も・・・。
板書が学びを物語る・・・。
うまくいく時間も・・・。
うまくいかない時間も・・・。
全部自分の力になります。
「してくれてありがとう」を校長先生も大切にしていると、そんな話を先生がしているところに私が通りかかったようで子どもたちの笑みがこぼれる。
うまくいく時間もうまくいかない時間も全部自分の力になるかは自分次第です。
それを受け止められる人になってほしいです。
善意と善意がぶつかってしまうということはよくあります。
自分の正義を少しだけゆっくりにして相手の正義を受け止めてあげられたらステキですね・・・。
今日のタイトル「運動会カウントダウン」
運動会まであと1週間、雨の振らない一週間が終わりました。
来週はいよいよ運動会です・・・。
図工の学び、愛で包む
実にステキな青空です。
今日は運動会全校練習の第2回です。
いきなり全校練習後半の応援団練習から始まります。
前半デジカメを持ち出し忘れてしまって・・・。
高学年、応援団ががんばりました。
みんなをまとめる、貴重な経験です。
上手に説明して、みんなをリードするのがとても上手でした。
ちゃんと準備したから伝えることができることってありますね。
とってもがんばった6年生(そして担任)なのに・・・。
机を後ろに引き車座になって反省会を開いていました。もっと自分にできたことはなかったか、がんばったねALL OKではなく、要求することで子どもは伸びます。きっとこの子たちは今伸びる!と担任の先生が判断したんだと思います。それはきっと信頼関係、「愛」なんだと思います。みんな、がんばっている、それを認め合うことができたらいいなと思います。
国旗掲揚係も練習を重ねていました。
私は世の中全部愛で包まれればいいと思うんです。
みんな一生懸命生きているし、
がんばっているし、
もがいているし、
さがしているんです。
でも、「してあげたい」と「してほしい」の間に少しだけスキマがあると、うまくピースがはまらない・・・。
大好きなのに、「あれ?なんでこうなっちゃうんだろう」っていうことは私たちの生活にたくさんあるのかなと思います。それをその少しだけを愛で埋めることができたらなと思います。
だけど、愛は伝え続けなくちゃいけないのかなと思います。
愛を伝えることをやめちゃいけないんだ!と思います。
あれ?この文章と写真の関係は?と思われたと思います。
3年図工の学習に飛び入り参加しました。
子どもたちがいろいろな場所で枯れ枝や枯れ草を配置して住み処を作っています。
どこを選ぶか?何を選ぶか?どのアングルで撮影するか?
変化がおもしろい、というか変化を楽しむ子どもたちがそこにいました。
また友だちの少しのコメントで作品が変化する、進化する、深化する、そんなシーンが結構頻繁に出現します。これは図工の学びのひとつの特徴だなあ、と思いました。昨日から思っています。図工は、学びを深化&進化させていく学びのパターンの格好の入り口に位置しているんじゃないかと・・・。先生たち、どう思います?
大切なのはやっぱり「愛」かな?
以上、校長、木村でした。
今日は、なんだかアップロードが遅くなってしまいました・・・。
ピタゴラな感じ
曇りですが雨がふらないことに感謝です。運動会練習が進みます。
今日の登校風景のテーマは「えらい子たち」です。
信号を見ずに前の子に倣って渡ってしまうことがあると書いたことがありますが、ここに紹介する子たちは信号を見て、危険を予測して、「間に合うかも」という気持ちを抑えて安全を選んだ子たちです。
この積み重ねが、子ども自身の安全管理、セルフリスクマネジメントへとつながると思います。
この写真の中には低学年同士のもめごとを上手に裁いてくれた上級生が写っています。
この写真の中にはどうも調子が出ない低学年の子を知り合いの保護者がクールダウンさせながら歩いていただいている風景です。実はこのあとこの子の保護者の方がクールダウンを済ませた子どもさんを連れて登校されて、「本当に近所の方にお世話になっています」と感謝されていました。こういうことってとても大切だと思います。
元気なあいさつが上手でした。
いつものように遠くから元気なあいさつです。
職員から聞いた話です。
今日、M先生が校庭の草取りをしていると子どもたちが「ありがとうございます」「がんばってください」と声をかけてくれたと教えてくれました。ステキな子どもたちです・・・。
さらに昨日のできごとです。明日から◯◯で◯◯となるNK先生が見かけたシーンです。昨日聞いてHPに紹介しようと思っていたのにすっかり忘れるところがサスガ58歳ですが。昨日の朝、登校中の子どもの水筒がこわれて困っていると、通りがかりの高校生が自転車を止めて 、その水筒を直してくれていたそうです。ステキな高校生です。本渡北小の子どもたちもそんな高校生になって欲しいです。実は朝、正門前に立っていると、中学生や高校生もきちんとあいさつをしてくれます。ステキだなと思います。小学生がこぞって通るときは自転車を止めて待ってくれている中学生や高校生もたくさんいます。「待っていてくれてありがとう」と声をかけるとにっこり微笑んでくれて、コチラが元気をもらいます。
わくわく児童館検討委員会に出席してきました。
わくわく児童館にもたいへんお世話になっています。
ありがとうございます。
今日も本渡北小は子どもたちの学びの光景がたくさんありました。
私、今日は出たり入ったりで、「あ、今15分行ける」とかで授業を観て回っていたので、記事を書くのが夕方になっています。
本もどんどん読みましょうね!
心も育てましょうね!
タブレットも使いましょうね!
褒められシールも集めましょうね!
「見えてない部分を推し量って判断する・・・」今日は放課後校内研修で特別支援教育について講師をお招きして学びました。「ここからここまでで並んで」→「ああ、縦に並んでいたのが斜めに移動するんだな」と解釈できる。今日学んだ暗示的学習ってこういうことでしょうね。
青空と子どもたちのがんばりがリンクします!
先生たちもがんばっています!
道徳の学習におじゃましたら、「校長先生、本渡北小のいいところってなんですか?」と聞かれたので、「朝の正門前で校長先生に元気なあいさつができることです」と答えました。
明日の朝が楽しみです・・・。
空豆のポタージュ、おいしくいただきました。ちなみに私の晩ご飯はジャガイモとトマトのポタージュカツカレーを予定しています。
昼休み・・・。
自分たちでやることの大切さを感じます・・・。
がんばれ!応援団!
タイの文化を学んでいました。MSM先生が私に振ってくれたので、タイの食文化の話をすると子どもたちが喜びませんでした、ショック!
今日のタイトル「ピタゴラな感じ」
1年生がかかり活動決めをしていました。学びを重ねて、1年生は進化します。日直、係活動、当番活動、コミュニティを構成する大切な要素です。
子どもたちのがんばりをまばゆそうに眺めるSG教頭先生とNK先生・・・。
学びって、連続しているし、スパイラルだし、停滞するし、急に伸びるし、変化するし、自走するし、おもしろいなあとつくづく思います。
先日、4年国語で校長室に子どもたちが「子どもの頃に夢中になったこと」をテーマにインタビューに来ました。おもしろいですね、私の回答をもとに次の質問が組み立てられていきます。どう聞けば、どんな答えが返ってくるのか、子どもたちは思考しながら私の回答を反芻し、質問を考えていきます。おもしろいなと思いました。
あるクラスの子どもたちのインタビューでは、「夢中になっていたことはクワガタとカブトムシ」と答えるとそこからインタビューが進行し、最後は「校長先生が虫取りで体験した恐い話」へと発展しました。子どもたちは校長先生の恐い体験を情報としてキャッチしました。
また別のクラスの子どもたちのインタビューでは、「夢中になっていたことはクワガタとカブトムシ」の話は早々に終わり、「他に夢中になっていたことは?」とインタビューが進行し、最後は「ドッジボールのチャレンジと高学年のソフトボールの外野手」ということに発展しました。最初の子どもたちがゲットした「恐い話」を知ることはなかったのですが「ドッジボールからソフトボール」と言う情報を得ることができました。
おもしろいですね、回答に対する次の質問の仕方で得られる情報が変わってくるってすごいですね。
4年生の学びで話を続けます。今日は図工で「コロコロガーレ」を製作していました。
紙を切って折り曲げて、ビー玉の通り道を作ります。
私の脳内BGMは「ピタゴラスイッチのテーマ」です。
教室に入ると「校長先生見てください」と作ったレールやトンネルポケット、スプリング等を見せてくれます。ビー玉が通るようにせっかく作った小さすぎたトンネルポケットを切ろうとしている子に「小さいビー玉専用にすれば?」というと学びが深化&進化します。「落下したあとコースが分かれたらおもしろいよね」と振ると学びが深化&進化します。きっとこのクラスでは「作品を作る」という過程で、担任の先生や友だちとの会話があって、学びが深化&進化しているのだと思いました。だから私が入ってきたとき、自分の学びを見せるし、私の話を聞くし、聞いたことを活かそうとするし、という風に学びが深化&進化するのだと思いました。それは今日たまたまそこに展開した学びではなく、図工に限らず、国語でも道徳でも同じように学びが深化&進化する学習過程が繰り返されていると言うことです。課題に対し自分の考えをまとめる、友だちの意見を聞き修正する、そこからあたらしいテーマを見つける、という学びのスパイラルこそを子どもたちは学習しているのかなと、深掘りしていました。
この長い説明を実に簡単な一言で表すと「ピタゴラな感じ」でした。
今日のタイトル「ピタゴラな感じ」・・・。
子どもの学びは深化&進化します・・・。
以上、校長、木村でした。
最後まで観ていただきありがとうございました。
最後の今日のステキなステキな一枚・・・。
いのちを育てるためにがんばることがみんなの勇気になる・・・。
運動会全校練習スタート!
今日はステキな青空です。
晴れている今週、運動会練習がんばりましょう。
正門前で見せてくれたのは図工の材料・・・。きょうなにつくる?
このあいさつは・・・
まちがいなく「本渡北小遠くからあいさつ選手権」ノミネートです。
昨夕、先生たちが張ったテントと引き直したラインが子どもたちを待ちます。
今日は第1回運動会全校練習でした!
掲揚係も緊張のようす・・・。
体育主任N先生の進行で運動会全校練習が始まりました。
開会の言葉、がんばってください。
澄み渡る青空と運動会がマッチしています。
6年生が意識を高く持って取り組んでいたのも印象的でした。
運動会練習で誰もいない教室でこんな板書を発見しました。朝、登校してきた子どもたちに向けた先生からのメッセージです。ことばをかみしめる、こころをかみしめる・・・。
教室に戻ると、当たり前のようにいろいろな教科の学習を展開します。
2年図工、ふしぎなタマゴ、大集合スペシャル!
運動場に発見、4年表現・・・?
とてもがんばっています。
運動会、5年表現、天草ハイヤの指導に来ていただきました。熱心にご指導いただきありがとうございました。
カマキリがふ化したそうです。校長先生に見せるため待っていてくれました。見せてくれてありがとうございました。
運動会全校練習後も、各学年の運動会練習や各教科の学習が目白押しです。
がんばれ、子どもたち、がんばれ、先生たち。
ノートをとるのがとても上手です。
3年理科、教室に入るとすぐ質問されて焦りました。グーグルのストリートビューで表示された画像を自分のワークシートに取り込むにはどうすればいいかとのこと。子どもの質問にここ数年での急激な進化を感じます。画像処理とか私とても得意なのに、タブレット上での処理方法がわからずに戸惑う・・・。嗚呼悲しい。
先生たちと子どもたちのがんばりに感服しながらの授業参観・・・。
日々の学びが子どもたちの成長の糧に、と実感します。
おいしい給食、ありがとうございました。
給食時間に、体育主任のN先生から、第1回全校練習等に関するねぎらいの言葉、評価を適切にすることはとても大切です。
6年生の校長室掃除がとても上手なので、他のようすはどうだろうと、階段を上がってみました。
すごい・・・。
特に6年生、すでに無言掃除です・・・。
5/27無言掃除Xデーを大成功させて、次のステップへと進みましょう。
ステキな子どもたちです・・・。
実は今、運動場から、応援団練習の声が響き渡っています。
取材に行きたいけど、今日も結構記事が長くなっているので、我慢します。
デジカメを持たずに、観に行きます。
(数分後)
間に合いませんでした。
明日紹介します。
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
ぞうさんのさんぽ
月曜日の朝です。
曇天ですが、今週は雨ふらないウイークみたいです。
運動会練習チャンス!
今日もここからあいさつ、ナイスです!
先週金曜日放課後、先生たちが引いた運動会ラインは・・・?
かろうじて形跡をとどめていました。
ギリギリのギリギリです・・・。
一方で雨を待ちわびる・・・。
雨を待ちわびた・・・。
1年生のアサガオです・・・。
1年N先生が子どもたちのあいさつを褒めていました!
あいさつじょうずはぜったいいいです!
2年算数、長さの単位・・・。
I先生は生活科の観察記録の中に「cm」を用いた表記を振り返りました。
次に、げんこつの3こぶん、のように表すことを考えます。
しかし、げんこつ3こぶんと長さを表現しても、相手のげんこつと同じ大きさとは限りません。
と、ここで「cm」登場です。
意識化、この過程を踏んで学んだ「cm」は子どもたちの記憶の深いところに記録されるかもです。
なるほど、朝、担任の先生から聞いたインタビューはこれですね!
校長室で、お待ちしています!
子どもたちの集中力を妨げそうなときは、外から見守ります。
この前私から褒められた、話の聞き方が上手な子どもたち・・・。
国語辞典はここがポイント・・・。
ふと気になりましたが、出版社の人はここにどうやって印刷したのでしょう?
天草のいいところ、マッピングからの展開。子どもに聞かれたら何と答えますか?
日常からステキな板書!私いつも思うんです、研究授業のクオリティを上げるのではなく、こんなふうに日常の授業のクオリティを上げることができたらいいなと!だって研究授業は1年間に1回か2回だけど、日常の授業は6時間×200日=1200時間あるんですから!でもその授業の準備の時間は確保できないというジレンマ、だからこそ、先生たちのがんばりに私は頭が下がります。食べたいお菓子があったら言ってください。
そう、難しい中ですが、研究授業のクオリティを日常の授業のクオリティに落ち着かせていくことができたなら・・・。
先生たちのがんばりに頭が下がります。
この授業のあとのF先生との会話。
K校長「さっきの授業のために作ったプレゼン、ステキですね!」
F先生「いえ、あれ、子どもたちが作りました!」
いやいやステキ!!
楽しい音楽、だけどわすれものひとつにも学びがあります・・・。
今日の学びを明日に活かしましょう・・・。
今日もおいしい給食ありがとうございます。あげに具をはさみ出汁で煮た「しのだ煮」最高でした。今日給食食べていたら、明日のメニュー炊き込みごはんを見て、「晩ご飯はカオマンガイにしよう」と思いました。校長は検食をしますが、今日ハッと思いました。薬屋のマオマオと同じです@薬屋のひとりごと。
午後の本渡北小です・・・。
・・・の前に、休日の草取りに痛んだ体のほぐし方をレクチャーするMTK先生と、レクチャーされるMTM先生・・・。
体育館から小気味のいい音が聞こえます。
これですね。
今やSST(ソーシャルスキルトレーニング)は人生を生きるうえで必須です。
S先生が私が担任した子(もう大人)と話した件を伝えてくれました。時を超えた再会が楽しみです。
2年図工すごくステキなタマゴ。「タマゴの中の真ん中のコアな部分から指令が出せるのかな?」と私が言うと「そういうことにしておきます」と言ってもらいました。ありがとう。
2年図工すごくステキなタマゴ。下描きも見てましたがきれいに塗り分けましたね。
今日の昼休み、インタビューのアポを取りに来てくれました。
6年図工、問題です、これどうやって作成したと思いますか?正解は6年4組へ・・・。
がんばれ、6年生・・・。
今日のタイトル「ぞうさんのさんぽ」
給食のところで「晩ご飯はカオマンガイ」と書きましたが、カオマンガイはタイ料理、鶏出汁で炊き込んだタイ米の上に蒸した鶏を載せた料理です。アジア香るタイチックな特製ソースをかけて食べます。3年間暮らしたタイの生活を思い出し、ときどきタイ料理を作ります。タイと言えばゾウです。生活の中に普通にゾウがいる光景が大好きでした。あるとき屋台で食事をしていると背中がもぞっとしたので振り返るとそこにゾウがいたことがありました。ゾウと言えば、そのタイで作られたコレクションのゾウのフィギアでアニメーションを作りました。タイトル「ぞうさんのさんぽ」です。「R6きたちゅーぶ」にアップロードしています。実は先週観た5年図工のアニメーションづくりが楽しそうで、同じアプリをスマホに入れて週末いくつか作ってみました。またあたらしいチャレンジを思いつきました、子どもたちのアニメーション作品をホームページで紹介してみたいと思います。 めざせジブリ、めざせトトロ、めざせラピュタ!
以上、校長、木村でした。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。