本校の教育
私たちが大切にしていること

 

 

 上の写真は、4年生(濱﨑伸太郎教諭)の国語科の授業風景です。

〇2文で書く。

〇教科書に提示された漢字の熟語を2つ以上使用する。

〇1文目に自分を紹介し、2文目に教科書にある町のことを紹介する。

という条件の下に、子ども達は自分なりの意見をまとめて黒板に書きます(自己決定)。書き終わったら、全員で友達の文章が条件を満たしているか検証していきます。そこで友達の文章の良さや工夫を皆で挙げていきます(共感的人間関係)。 自分の文章と比較しながら、参考となる点や「こう書いたらもっと良くなる」といった気づきを出し合う中で、自分なりの考えや文章を再構築します。その後の発表の場では「○○さんのアドバイスを受けて、こんなふうに改善してみました」という発言が相互に生まれます(自己存在感)。子ども達の健全な成長には、この「3つの力」が欠かせません。