学校からの連絡

タイムリー連絡から

全国学力・学習状況調査

先週、6年生が全国学力調査を受けました。その前の週には市の学力調査を受けていましたので、2週連続での調査でした。しかし、さすがは6年生です。一生懸命問題に取り組んでいました。そして教の1時間目に質問紙調査を行いました。昨年度まではペーパーでの調査でしたが、今年度からオンラインでの調査となりタブレットで質問に答えていきました。たくさんの質問でしたが一生懸命タブレットに向き合う姿が頼もしかったです。

]

タブレットで質問紙調査に答える6年生

先週の学力調査の様子

0

学校案内

2年生が、1年生に学校を案内していました。それぞれの場所を分担して担当し、説明をしてくれました。さすが2年生、しっかり説明してくれていました。

0

雨の合間をぬって

今週は天気が良くないですね。しかし、雨の合間をぬって運動場では体育があっています。5月の運動会に向けて低学年は50m走のタイムを測っていました。

中学年はリレーをしていました。「がんばれ〜!」という声援が、校長室まで響いていて嬉しく思いました。

昼休みには、6年生が、タグラグビーをしていました。12月の大会に向けて、早くも始動しているのでしょうか。

とにかく元気いっぱいの子どもたちの様子にこちらが元気をもらっています。

0

雨の日は・・・

今週は、あまりいい天気になりません。天気が悪い日の昼休みは運動場が使えませんので、交代で体育館を解放しています。月曜日は3年生と4年生が体育館を使って、ドッジボールやドッジビーで遊んでいました。体育館を使えない学年は、教室で静かに遊んだり図書室で静かに過ごしたりしていました。・・・やっぱり外で思い切り遊びたいですね!

0

地震避難訓練

昨日、地震避難訓練を行いました。1時間目の終わりに地震が発生したという想定での訓練でした。天候が良くなかったため、体育館に避難しましたが、静かに素早く避難することができました。1月の能登半島地震をはじめ、ついこの前も大きな地震がありました。いつどこで起こるかわからない地震ですが、頭を守るということだけは今回の訓練で覚えておいてほしいと子どもたちに話しました。

0

授業参観お世話になりました!

土曜日は、お忙しい中授業参観・学級懇談・PTA総会に多数ご参加いただきありがとうございました。今年度最初の授業参観ということで、先生も子どもたちも張り切って勉強している様子を見ていただけたのではないかと思います。保護者のみなさんの出席の多さに学校教育への期待の大きさを改めて感じた次第です。今後も保護者の皆様のご期待に応えられるよう職員一丸となってがんばっていきます!

0

歓迎遠足

レクレーションの後、みんなで赤田公園まで遠足に行きました。天候に恵まれ、楽しく歩くことができました。公園に着くと、諸注意の後お待ちかねの弁当の時間でした。おいしいお弁当をいただいた後、全員でケードロをして、公園いっぱいを走り回りました。さすがに帰りは疲れた様子も見られましたが、楽しい一日になりました。

0

歓迎レクレーション

今日は朝から子どもたちが楽しみにしていた歓迎遠足です。遠足に先立って、体育館で歓迎レクレーションを行いました。1年生を拍手で迎え、自己紹介をしてもらいました。次に総務委員会が準備してくれた、新しい先生クイズで盛り上がりました。短い期間で準備してくれた総務委員会に感謝です。

0

交通教室

昨日、交通教室がありました。低学年は横断歩道の渡り方、3年生以上は正しい自転車の乗り方を学習しました。荒尾警察署よりゲストティーチャーとして来校していただき指導していただきました。府本小学校前の道路は毎朝車がスピードを出して通り過ぎていきます。しかもカーブが多く見通しもよくなので危険だなと感じています。校区の他の場所も危険なところがたくさんあるようです。事故に遭うことなく元気に過ごせるよう交通教室で教えていただいたことを活かしてほしいものです。

 

0

今朝のふもとっ子

昨日は土曜日の振り替えでお休みでした。今朝は、高学年は交通教室のため自転車を押して登校し、大変だったと思います。しかし、学校に来たら元気に運動場で遊んだり、図書室で本を借りたりしていました。このあと、出張に出ますが、朝の子どもたちの様子を見て安心して出かけられそうです。

0
行事予定

31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
7(日)
 
8(月)
 
9(火)
 
10(水)
 
11(木)
 
12(金)
 
13(土)
 
14(日)
 
15(月)
 
17(水)
 
18(木)
 
19(金)
 
21(日)
 
22(月)
 
23(火)
 
24(水)
 
25(木)
 
26(金)
 
27(土)
 
28(日)
 
29(月)
昭和の日
30(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
憲法記念日
4(土)
みどりの日
  • パブリック