フォトアルバム

「たからものを おしえよう」(1年生)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

国語の時間「たからものを おしえよう」の学習をしました。友だちに伝えたい「たからもの」と、それにまつわるエピソードを文に表しました。友だちにわかるやすいように文を何回も何回も書き直しました。そして、発表しました。みんなは、友だちの「たからもの」とそのエピソードに興味津々。友だちの「たからもの」を知る喜びと、友だちに伝える喜びを味わいました。

「ただ今、テスト中。練習中」

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

6年生は、「対象な図形」のテストです。学習したことを駆使して問題を正しく解こうと真剣に取り組んでいました。 5年生は、「体積」で学習してきたことを使って問題を解く練習をしました。この繰り返しと積み重ねが大事です。

「のばして ぺったん」(1年生)

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

湯山小学校の38人は、「自主的に勉強に取り組む。」「学習に集中してがんばる。」「家庭学習を集中してやる。」、このように学習に進んで取り組むやる気を感じさせる2学期の目標を立てました。このやる気を応援します。 まずは、1年生が大好きな図工の学習の様子をお伝えします。 「皆さんが大好きな図工の学習を始めます。」「やったー。」、楽しさに満ちて図工の学習が始まりました。紙粘土を伸ばすことが楽しい。延ばした紙粘土に模様を付けるのが楽しい。模様を考えるのが楽しい。考えたことを表してみることが楽しい。やる気いっぱいに活動が進みました。子どもたちの作品のできあがりを楽しみにしていてください。

「ふるさと」湯山について調べました(5・6年生)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

5年生、6年生が総合的な学習の時間に、ふるさと湯山についての理解を深めるための調査・見学に取り組みました。市房ダムや水上村役場、校区にお住まいの方のお宅等を訪ね、ふるさとの自然や伝説、建造物等について、地域の方々から学びました。訪問先には電話で訪問の都合をうかがいました。行きと帰りは、路線バスを使いました。自分たちで計画し、行動して学んだ実感した子どもたちでした。訪問先の皆様、ありがとうございました。