行事アルバム

水防避難訓練を行いました

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

24日(木)、大雨等の気象災害時を想定し、安全に下校する避難訓練を行いました。 始めに、危険から身を守ることの大切さについて教頭先生が話をしました。次に、気象災害とその危険から身を守る方法について防災担当の米田先生が話をしました。その後、地区担当者が付き添い、集団下校を行いました。子どもたちは、担当者と通学路の安全を確認しながら、下校しました。

「やまびこ朝会」を行いました

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

今日の「やまびこ朝会」は、4年生の発表でした。4年生は、消防車について調べて、まとめたことを発表しました。クイズを交えた発表は、「わかりやすくて、おもしろかった」とまわりの子どもたちにも好評でした。「緊張した」(4年生)そうですが、みな笑顔で教室に戻っていました。

「プールがきれいになりました」

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

5月18日(金)の2時間目と3時間目に、プール掃除を行いました。1年生から6年生、38人で磨いたプールに澄んだ水がたまりました。元気に登校してきた子どもたちは、朝の日差しにキラキラ輝く水面を見て、「きれい。気持ちよさそう。早く泳ぎたい」と歓声をあげていました。

集団宿泊教室(1日目の夜)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

食事を済ませ、1日目の最後の活動「ナイトゲーム」に挑戦しました。地図を手がかりに懐中電灯の明かりを頼りに、指定されたポイントを回ります。悲鳴やら歓声やら、暗くなったフィールドからは声が絶え間なく聞こえてきました。満天の星が子どもたちを見守っているようでした。 活動後は、部屋に戻り、反省を行い、明日の活動に備えました。午後10時、全員が眠りにつきました。

集団宿泊教室(2日目)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

午前7時の「朝の集い」から2日目の活動が始まりました。その後、朝食を食べ、荷物の整理、部屋の掃除を済ませてから、「ビンゴオリエンテーリング」を行いました。海辺の道から林の中まで、2時間たっぷりチェックポイントを探索しました。初夏の陽気に汗をいっぱいかきながらも、笑顔いっぱいに頑張ることができました。お昼ご飯をペロリと平らげました。 一人一人がそれぞれに達成感や成就感を味わい、たくさんの感動を胸に帰路につきました。