フォトアルバム

「野菜ができたよ」(2年生)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

生活科の学習で野菜を育てました。春に苗を植えてからは、毎日の水やり、お世話と生長の観察を続けました。これを続けた結果、プランターには、トマトやきゅうり、ナスが大きな実を付けました。子どもたちは、収穫の喜びと実りの達成感を味わうことができました。

「ふるさと」湯山について調べました(5・6年生)

写真:6枚 更新:2018/12/27 承認者

5年生、6年生が総合的な学習の時間に、ふるさと湯山についての理解を深めるための調査・見学に取り組みました。市房ダムや水上村役場、校区にお住まいの方のお宅等を訪ね、ふるさとの自然や伝説、建造物等について、地域の方々から学びました。訪問先には電話で訪問の都合をうかがいました。行きと帰りは、路線バスを使いました。自分たちで計画し、行動して学んだ実感した子どもたちでした。訪問先の皆様、ありがとうございました。

「たからものを おしえよう」(1年生)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

国語の時間「たからものを おしえよう」の学習をしました。友だちに伝えたい「たからもの」と、それにまつわるエピソードを文に表しました。友だちにわかるやすいように文を何回も何回も書き直しました。そして、発表しました。みんなは、友だちの「たからもの」とそのエピソードに興味津々。友だちの「たからもの」を知る喜びと、友だちに伝える喜びを味わいました。

人権集会を行いました

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

6月22日(金)、人権集会を行いました。どんな学級にしたいか。どんな学校にしたいか。そのために何ができるか。各学級で話し合ったことを発表し合い、目標の達成へのやる気を高め合いました。この集会の日には、地域から人権擁護委員さん、民生委員さんに来ていただきました。子どもたちの発表にしきりに感心されていました。

プール開きをしました(1・2年生)

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

6月12日(火)、1・2年生がプール開きを行いました。水に慣れるために、水につかったり移動したりするゲームをみんなで楽しみました。体育の時間には、水に浮いたりもぐったり、水中で息を吐いたりする学習に取り組みます。