行事アルバム

「さあ。待ちに待った運動会」(始まり編)

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

先々週、先週と続けての台風接近のため、運動会は10月9日(火)に延期しました。今日、ようやく運動会の日を迎えました。早朝から、保護者や地域の方の協力を得て、全員で準備をしました。絶好の運動会日和。午前9時、運動場に爆竹の音が鳴り響き、さわやかな秋の青空に白い煙が吸い込まれました。喜びに満ち、うれしさ溢れる入場行進。やる気に満ちた開会の言葉、誓いの言葉、準備運動。心の準備は万端です。来賓の皆様をはじめ、保護者や地域の方々に温かく囲まれ、湯山小学校の運動会が始まりました。

「2学期の始まり」38人の始業式

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

9月3日(月)、38人が元気に始業式を迎えました。校長は、この夏のアジア競技大会で、若いアスリートが躍動する姿から、「夢は叶う。」、「奇跡だって起きる。」「まぐれだっていい。」と、子ども一人一人に努力を期待する思いを伝えました。子どもたちの姿を楽しみにしています。また、2学期の始まりにあたって担当者から、次の2つのことを繰り返し確かめました。接近する台風を話題に、災害に備えることと、自分の命を守る行動をすることの大切さ。そして、始まったばかりの2学期を健康に過ごすための約束を確かめました。

陸上教室を行いました。

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

6日(木)の5時間目に、鹿児島銀行陸上部の皆様から、体をほぐすための運動を教わりました。陸上部の選手の方々から手本を見せてもらったり、声をかけてもらったりして、子どもたちはいろいろな動きを楽しみながら活動することができました。ありがとうございました。自分の力を最大限に発揮するために、毎日のトレーニングを繰り返し繰り返し、積み重ねている姿に感動しました。

人吉球磨児童による童話発表大会に出場しました

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

6年生の野田彩音さんが、人吉球磨児童による童話発表大会に出場しました。緊張したそうですが、これまでに練習してきた成果が実り、「ざしき童子の話」を落ち着いて発表することができました。この日まで続けた努力の結果です。よく頑張りました。

小学生ソフトボール選手権大会に出場しました。

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

7月21日(土)、あさぎり町総合グラウンドで行われた小学生ソフトボール選手権大会に出場しました。湯前小学校、黒肥地小学校の2校と対戦しました。試合には敗れましたが、総力で挑んだ試合で全力を出し切った10人でした。