行事アルバム

「楽しく、安全・安全な冬休みに」(2学期終業式)

写真:8枚 更新:2018/12/27 承認者

2学期の終業式を行いました。各学年の代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。努力を実行し、続けてほしく思います。また、各担当者が冬休みの生活、健康、安全についての指導を行いました。冬休みの間、子どもたちが健康、安全に過ごせることを願っています。最後に、小中学校美術展の優秀賞の表彰も行いました。努力は報われる。みなで喜び合いました。 さて、子どもたちは、この2学期間、健やかに学校生活を過ごすことができました。保護者のみなさま、地域のみなさま、大変お世話になりました。ありがとうございました。 冬休み中も、子どもたちが、安心・安全に毎日を過ごせるよう、よろしくお願いします。

「やってみよう!」人権集会

写真:7枚 更新:2018/12/27 承認者

相手を思いやる行動に気づいたとき、どうしようか迷うことがあります。しかし、勇気を振り絞った小さな言動がみんなを動かします。よいとおもったことは、「やってみよう!」、そんな気持ちで行動しようとすることの大切さを話し合いました。楽しみです。 湯山校区の人権擁護委員さん、民生委員さんに人権集会の様子を見ていただきました。「子どもたちはしっかりと考え、よく発言しますね。」と感心されていました。

「最後まで力いっぱい走りました」持久走大会

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

雨を心配しましたが、大会が始まるや、青空が広がりました。沿道では、保護者や地域の方が温かい励ましの言葉をかけてくださいました。ありがとうございました。温かい声援に励まされ、子どもたちも最後まで力いっぱい走りきろうと努力しました。

「笑顔に包まれました」(収穫祭)

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

持久走大会の後には、餅つきを行いました。餅米を蒸し、蒸した餅米をつき、餅を丸めました。この一連の作業中は、みなが笑顔に包まれました。餅を付く間に、お母さん方には、調理室で豚汁を作っていただきました。お昼ご飯は、子どもたち、保護者の方、地域の方が一同に集い、おにぎりと豚汁と漬け物をおいしくいただきました。 保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

脱穀を体験しました。

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

秋の日差しを浴びて、輝くばかりの稲穂の香りをかぎながら、脱穀を体験しました。天日に干して、乾かしただけ、旨味も増したはずです。 JA青壮年部の皆様、子どもたちによい体験の機会をご指導いただき、ありがとうございました。