今日の給食

2016年12月の記事一覧

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ぶたキムチちゃんこ
★さばのゆうあん焼き
★ブロッコリーサラダ
今日は、さばのゆうあん焼き
ゆうあん焼きとは、江戸時代に北村ゆうあんさんという方が考えたことからこの名前がついたそうです。
みりんやしょうゆと「ゆず」が使われていることが特ちょうです。

今日の給食


★げんまいパン
★牛にゅう
★ミートボールシチュー
★スパゲティサラダ
★りんご
今日は、りんごでした。りんごは、秋から冬にかけて旬をむかえます。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるように、りんごには、ビタミンがたくさん含まれているので、かぜなどから体を守ってくれるはたらきがあります。
また、りんごは皮ごと食べることで、おなかのそうじをする食物せんいを多くとることができますよ♪

今日の給食


★わかめごはん
★牛にゅう
★もずくスープ
★やさいチャンプルー
★サーターアンダギー
今日から3日間、中学校2年生が修学旅行で沖縄県へ行っています。
沖縄県には、海に囲まれているため、海藻などを使った料理がたくさんあります。
また、沖縄県でよく栽培される「サトウキビ」からできた黒糖を使った食べ物も有名です。
今日は、それにちなんだ沖縄県メニューでした!!

今日の給食


★南関あげ丼(麦ごはん)
★牛にゅう
★ごぼうサラダ
★フルーツムース
今日は、熊本県の南関町の特産品「南関あげ」を使った南関あげ丼でした。
南関あげは、日本一大きな油あげといわれていて、
ふつうの油あげの15倍くらいの大きさです。
また、長期保存もできるため、昔から保存食としても食べられていたそうですよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★さんまかんろ煮
★ちぐさあえ

今日は、さつま(今の鹿児島県)の郷土料理「さつま汁」でした。
昔は、武士の戦いを応援する料理として食べられていたそうです。
今日は、さつまいもがほくほくしていてとてもおいしかったですね。