2020年6月の記事一覧

今週の学級だよりから 6/19(金)

【1年生】算数「いくつといくつ」
 算数科「いくつといくつ」の学習で「6・7・8・9・10」の数を分ける学習をしました。特に、10を分ける学習は、たし算やひき算につながっていきます。「10は1と9」「10は2と8」「10は3と7」「10は4と6」「10は5と5」「10は6と4」「10は7と3」「10は8と2」「10は9と1」に分けられることをしっかり理解させたいものです。学校では、ブロック操作を繰り返し行いました。家庭でもおはじきやあめ玉など代用できるもので10の分け方をやってみるといいですね。

 

【2年生】つくろう、あそぼう、くふうしよう!
 現在生活科で、身近な材料を使ったおもちゃづくりを行っています。材料集めにもご協力頂き、本当にありがとうございます。子どもたちは、それぞれが持ってきた材料を見ながら、どんなおもちゃが作れるかを考え、楽しく制作しています。今後は「どうしたらもっと楽しく遊べるか」を考える時間を設け、子どもたちそれぞれが想像力を働かせて工夫していく時間にしていきます。ご家庭でも、お子さんの作っているおもちゃについて話題にされたり、一緒に作ってみたり、アドバイスしたりしていただけると子どもたちのやる気もより高まると思います。ご協力、お願いします。 

 

【3年生】育てよう人権の花

湯前小学校では、今年度と来年度、「花の種子を児童が協力し合って育てることを通じて、協力する、感謝することの大切さを生きた教育として学ぶ」ことを目的にして、「人権の花」運動に取り組んでいきます。今年度は、各学年、「ミニひまわり」と「百日草」の花を咲かせるために、毎朝の水やりをがんばっているところです。

 本日、「心の絆を深める月間」の取組として、人権集会がありましたが、昨年度「人権の花」運動に取り組まれた人吉東小学校から「ミニひまわり」と「マリーゴールド」の種をいただきました。人権リーダーが、その種の紹介をして、一人一人に配っております。自宅の庭などに種をまいて育てていただけたら幸いです。ご家庭でも「人権の花」を咲かせましょう。

 

【4年生】覚えよう!おやつの約束!

 木曜日の学活で「おやつの食べ方」について考えました。まず、おやつに含まれるSOS( sugar, oil, salt )について確認しました。SOSをしたあとには、子どもたちに、コーラと同じ砂糖の量が入っている水を飲んでもらいました。最初は「まほうの水」と言って子どもたちに配ったところ、「甘すぎる~!」「おいしくない。」との声が。コーラと同じ量の砂糖が入った水だと伝えると、子どもたちは驚いていました。このほかにもおやつの役割や、おやつを食べる時間や量などを学習しました。スナック菓子、洋菓子、和菓子で食べていい量が変わりますので、ぜひ子どもたちとおやつの量についてご家庭について話題にされてみてください。

 

【5年生】いよいよ来週は田植えです!

 今日の午後から、代かきを兼ねたどろんこ遊びを行いました。初めは田んぼのぬるっとした感覚に「気持ち悪〜い」と言っていた子どもたちでしたが、次第に慣れて田んぼの中に飛び込んだり、友だちと走り
回ったりして思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました!
いよいよ来週25日(木)の5・6時間目が田植えになります!大きく育つよう願いを込めながら丁寧に手植えをしていきます!当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
 【準備物】水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)、ビニール袋(汚れた水着などを入れるため)
  小雨決行ですが、大雨により延期の際は、26日(金)の5・6時間目と入れ替えになります。
 

【6年生】租税教室がありました!

 社会科では「国の政治の仕組みと私たちの生活」という学習で、日本国憲法の精神、国会や内閣、裁判所の働き、選挙の仕組みなどの学習を行っています。今回「租税教室」を行い、役場の税務課の植木さん、大平さんに来ていただき、税金の種類や使われ方、税金の必要性などについて詳しく教えていただきました。(一億円の重さ体験などもありました。何と10キロもあるそうです。)社会科の学習で学んだことと、今回の学び、湯前町の税金の仕組みが結びついて、深い学びとなりました。