今日の給食

2016年12月の記事一覧

今日の給食


★カレーピラフ
★牛にゅう
★ポテトスープ
★手羽先のからあげ
★カラフルサラダ
★クリスマスケーキ
今日は、もうすぐクリスマスということでクリスマス特別献立でした。
みなさん、楽しそうにセレクトデザートを食べている様子でうれしく思いました。
今日は今年最後の給食でした。
来年も安心・安全でおいしい給食を作れるようがんばりたいと思います。
よろしくお願いします!!

今日の給食


★コッペパン
★牛にゅう
★ボルシチ
★フルーツクリーム
★ピーナッツあえ
今日は、ロシアの家庭料理「ボルシチ」でした。
ボルシチには、ふつうビーツとよばれる赤い色をした野菜が使われますが、今日は、かぶを使ったボルシチでした。
かぶがとろとろしていておいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かぼちゃのそぼろ煮
★てづくりつくだ煮
★ゆず香あえ
明日12月21日(水)は、冬至です。それに先がけて今日は、『冬至メニュー』でした。
冬至は、1年で1番よるが長い日で、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入り、1年の健康を祈る風習があります。
しっかり食べて、1年を健康に過ごしたいですね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★マーボーだいこん
★あげシューマイ
★青菜とちりめんのちゅうかあえ
今日は、「ふるさとくまさんデー」ということで、『だいこん』の紹介でした。
だいこんには、ビタミンCや消化をたすけてくれる栄養も入っています。
また、根の部分だけでなく、葉の部分にも鉄分やビタミンAなどの栄養が入っています。
今日は、そんなだいこんを入れた「マーボーだいこん」でした。
来月は、だいこんの葉を使ったメニューも登場する予定です。
お楽しみに♪

今日の給食


★根菜入りカレー(麦ごはん)
★牛にゅう
★べっこう漬け
★うのはなサラダ
今日は、根菜がたっぷり入ったカレーとうのはなサラダでした。
うのはなサラダには、とうふを作るときにできる「おから」が使われていました。
おからには、栄養がたっぷり入っていて、食物せんいも入っているのでおなかのそうじもしてくれますよ♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★みそしる
★とりつくねと根菜のあまから煮
★冬野菜のあまず漬け

今日は、冬が旬の白菜やねぎ、根菜などを使ったメニューでした。
根菜やねぎなどには、体を内側からあたためるはたらきがあります。
また、ねぎやしょうがには、かぜなどから体を守るはたらきがあるので、寒い冬にぴったりな食べ物ですよ。

今日の給食


★こめこパン
★牛にゅう
★スパゲティナポリタン
★マセドアンサラダ
★ココア豆
今日は、マセドアンサラダでした。
マセドアンとは、さいころのようなコロコロした切り方のことをいいます。
今日は、じゃがいもやきゅうり、りんごなどを角切りにしたものが入っていました。
料理は、切り方によっても、見た目や食感などが変わるのでおもしろいですよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★だんごじる
★魚のみそマヨネーズやき
★もやしのごまあえ
今日は、しいらという魚を使った「魚のみそマヨネーズやき」でした。
みそには、下村婦人会さんの麦みそを使いました。

今日の給食


★ココアパン
★牛にゅう
★うずらたまごのスープ
★ポパイサラダ
★キャラメルポテト
今日は、ポパイサラダでした。
ポパイサラダには、寒い時期に旬をむかえる「ほうれんそう」が使われていました。
ビタミンや鉄分がたくさんふくまれているので、食べるとかぜの予防にもなりますよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★うま煮
★そくせきづけ
★きんぴらごぼう
今日は、食物せんいたっぷりな「ごぼう」を使ったきんぴらごぼうでした。
食物せんいは、おなかのそうじをしてくれるので、しっかりととっておきたい栄養素の一つです。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★ぶたキムチちゃんこ
★さばのゆうあん焼き
★ブロッコリーサラダ
今日は、さばのゆうあん焼き
ゆうあん焼きとは、江戸時代に北村ゆうあんさんという方が考えたことからこの名前がついたそうです。
みりんやしょうゆと「ゆず」が使われていることが特ちょうです。

今日の給食


★げんまいパン
★牛にゅう
★ミートボールシチュー
★スパゲティサラダ
★りんご
今日は、りんごでした。りんごは、秋から冬にかけて旬をむかえます。
「りんごが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるように、りんごには、ビタミンがたくさん含まれているので、かぜなどから体を守ってくれるはたらきがあります。
また、りんごは皮ごと食べることで、おなかのそうじをする食物せんいを多くとることができますよ♪

今日の給食


★わかめごはん
★牛にゅう
★もずくスープ
★やさいチャンプルー
★サーターアンダギー
今日から3日間、中学校2年生が修学旅行で沖縄県へ行っています。
沖縄県には、海に囲まれているため、海藻などを使った料理がたくさんあります。
また、沖縄県でよく栽培される「サトウキビ」からできた黒糖を使った食べ物も有名です。
今日は、それにちなんだ沖縄県メニューでした!!

今日の給食


★南関あげ丼(麦ごはん)
★牛にゅう
★ごぼうサラダ
★フルーツムース
今日は、熊本県の南関町の特産品「南関あげ」を使った南関あげ丼でした。
南関あげは、日本一大きな油あげといわれていて、
ふつうの油あげの15倍くらいの大きさです。
また、長期保存もできるため、昔から保存食としても食べられていたそうですよ。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★さつま汁
★さんまかんろ煮
★ちぐさあえ

今日は、さつま(今の鹿児島県)の郷土料理「さつま汁」でした。
昔は、武士の戦いを応援する料理として食べられていたそうです。
今日は、さつまいもがほくほくしていてとてもおいしかったですね。

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★のっぺい汁
★ぶた肉のしょうが焼き
★しらあえ

今日は、しらあえでした。
しらあえには、とうふが使われています。
とうふは、しるものや煮物などに使われていることが多いですが、
今日は、あえものに使われていましたよ♪
とうふには、みなさんの体を作る「たんぱく質」が多く含まれているので、成長のためにしっかりととっておきたい食品の一つです。