今日の給食

2015年12月の記事一覧

今日の給食


★チキンライス
★牛にゅう
★野菜スープ
★えびフライ
★卯の花サラダ
★クリスマスデザート
今日は、クリスマス・イブということで、「クリスマスメニュー」でした。
みなさん、よくかんで、味わって食べることができましたか?
今日は2015年最後の給食でした。1年間ありがとうございました。
また、2016年からもよろしくお願いします!!

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★かぼちゃのごまみそ煮
★手作りふりかけ
★だいこんのゆず香あえ
今日は、1年のうちで最も昼が短く、夜が長い「冬至」でした。
「冬至」の日には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると1年健康で元気に暮らせるといわれています。
それにちなんで、かぼちゃとゆずを使った冬至メニューでした。
しっかりと食べて、健康な1年を過ごしましょう♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★れんこんの春雨丼
★ちくわの二色あげ
★ほうれん草サラダ
今日は、熊本県内の特産品や郷土料理について紹介する「ふるさとくまさんデー」でした。
今日は、「れんこん」の紹介でした。
れんこんは、ちょうど今が旬の食べ物で、穴が開いていることから”先が見える”、”見通しがきく”とえんぎの良い食べ物とされていて、正月のおせち料理にも使われます。
そんな「れんこん」を今回は、春雨と一緒に炒めて、れんこんの春雨丼にしました。
とてもごはんに良く合う一品でしたね♪

今日の給食


★麦ごはん
★牛にゅう
★八宝菜
★ぎょうざ
★もやしの中華和え
今日は、中華風の料理でした。
今月は、小学校6年生が学習している世界のいろいろな国の「料理」が登場しました!
いかがだったでしょうか?
世界の国々には、まだまだたくさんの料理がありますよ。
ぜひ調べてみてくださいね♪

今日の給食


★ごはん
★牛にゅう
★とうふとほうれん草のスープ
★タンドリーチキン
★カラフルサラダ
今日は、タンドリーチキンでした。
タンドリーチキンは、インド料理の一つです。ヨーグルトや香辛料などを混ぜ合わせたタレでとり肉を焼きます。
インドでは、タンドールというの釜で焼き上げることから、タンドリーチキンという名前がいたそうです。
赤い色をしているのは、パプリカという粉を入れているためです。
今日も味わって食べることができたでしょうか?