2020年3月の記事一覧

今週の学級だよりから3/12(木)

【1年生】3月16日の登校について

・時間割は、3月6日(金)に配付したプリントで準備をしてください。

・給食があります。先日のプリントには、給食当番のみマイエプロンの準備と記入していましたが、全児童、準備をお願いします。

・図書館より本を借りて、返却していない場合は、3月16日(月)に持たせてください。返却を忘れた場合は、保護者の方が学校に持参していただきますようお願いします。

・昨日、本日の家庭訪問で国語の家庭学習プリントつづりを配付しています。このプリントは、春休みの家庭学習を踏まえてのプリントです。解答がついていますので、自分で〇を付けられるようになっています。3月16日に提出する必要はありません。

・フッ化物洗口についてのお知らせプリントを配付しています(申込書は2月27日に配付済み)。提出がまだのところは、希望する、希望しないのどちらかに〇を記入し、押印をして提出ください。

 

【2年生】お知らせ・連絡

 リコーダー・習字道具について ご注文いただいたリコーダーや習字道具が、今後学校に届きます。業者によってはまだのところもありますが、学校に届きしだい子どもさんに持ち帰らせます。ご家庭で中身を確認していただき、記名をお願いします。どちらも次年度使うものですので、3年生になってから指示があった際に学校に持たせてください。それまでの保管をよろしくお願いします。 

 なお注文がまだのところは、18日(水)までに提出いただきますようお願いします。

  

【3年生】休校延長となりました。

・来週は、臨時登校日として16日(月)のみ登校します。(火曜日以降は、個別指導等を行うため、お子さんの登校を個別にご相談する場合もあります。)

・連絡、変更等については、随時、学校からの連絡メール等でご確認ください。

・学校登校日は、必ず検温をお願いします。(健康チェックカードも合わせて持たせてください。

・給食について・・・全員、マイエプロン、三角巾、マスクを持たせてください。

・図書館の本について・・・本は不特定多数の人が触れることを踏まえ、ウィルス拡散、感染予防のため、児童の学校の図書館への出入りが禁止になります。 ※本を返却する場合は担任に渡すようにお願いします。

・宿題について・・・16日(月)の登校日に、これまでの宿題を持たせてください。(きちんと見直し、丸付けまでして提出するように伝えてください。) ※漢字ドリル、計算ドリルは除きます。

・宿題について・・・春休みの宿題(冊子)をお配りします。解答用紙も配付しますので、きちんと〇付けまでするようにお願いします。

・24日(火)は修了式です。現在のところ、修了式はある予定です。当日の時間割等については、後日連絡を行います。(通常登校、3時間授業、給食なし、11:50下校予定)

 

【4年生】休校延長のお知らせ

 臨時休校になりまして2週間が経ちました。いかがお過ごしでしょうか。予定では来週から学校再開になることを考えていたのですが、コロナウィルス拡散・感染予防のため、16日(月)が臨時登校になり、17日(火)から再び休校となりました。つきましては、以下のことをご確認ください。 

時間割について 本日配付の時間割をご確認ください。(前回お配りした時間割と変更点があります。)

行事について 来週17日(火)2分の1成人式を行う予定でしたが、来週16日(月)の5時間目に変更致します。児童だけの式になりますが、その様子をビデオ撮影しまして全員にお配りする予定です。 

給食について 16日(月)は給食があります。全員マイエプロン、三角巾、マスクの準備をお願いします。 

図書館の本について 本は不特定多数の人が触ることを踏まえ、ウィルス拡散・感染予防のため、児童の図書室の出入り禁止になります。本を返却していない児童は、16日(月)に本を持ってくるようにお願いします。 

宿題について 16日(月)の登校日に、これまでの宿題を持たせてください。(きちんと〇付けまでして提出するようにお伝えください。)また、16日(月)に春休みの宿題(4年生まとめ)のプリント集をお配りします。そのプリントに取り組ませてください。(解答用紙も配付しますので、きちんと〇付けまでするようにお願いします。) 

16日(月)持ってくるものについて ○国語、算数、社会の教科書とノート ○外国語と音楽の教科書 ○作品等を持って帰る大きなバッグ ○筆記用具 ○連絡帳 ○エプロン、三角巾、マスク  ○歯ブラシ、コップ ○フッ化物洗口希望申込書(未提出の児童) ○図書館の本(見返却の児童)  

修了式・退任式について 4年生の次の登校日は、3月24日(火)の修了式の日です。この日は、午前中授業で給食はありません。また、退任式は3月27日(金)です。通常通りの登校をお願いします。10時50分頃に下校予定です。

 

【5年生】臨時休校が延長となりました!

 この2週間は、どんなお休みを過ごしましたか?少しお話をしましたが、「宿題は、早く終わりました!」「自学をがんばっています。」「お手伝いをしています。」「ゲームばっかりです・・・」などなど、子どもたちの生活の様子も様々のようでしたが、とにかく元気に過ごしてくれているようで安心しました。 

 しかし、今回の延長で、さらに家庭でどう過ごすかが課題になってくると思われます。宿題や家庭学習にどう取り組んだかが、6年生でのスタートに大きく影響を及ぼすのではないかと心配しています。これまでの2週間でも、早めに課題を終わらせて、自学をたくさんしている子どももいました。逆に、ゲーム三昧でゲーム機を取り上げられた子どもも何人かいたようです。(子どもたちの健やかな生活のために、厳しく声かけしていただき本当にありがたいです。!)

 家庭での生活についても、朝遅くまで寝ていたり、朝ご飯を食べない、夜の就寝時間が遅い、外に出ないでゲームばっかりしている・・・などの課題の見られる子どもたちもいました。来週16日は登校日です。24日も修了式です。登校班で元気に登校できるように、普段の生活を見直して、早寝・早起き・朝ご飯で、元気に充実した日々を過ごせますよう、声かけをよろしくお願いします。(お休み中に、学級費や図工の教科書をわざわざ届けていただき、ありがとうございました。)

 

【6年生】今後の動き・連絡について

①配付物について 卒業アルバム、卒業記念品(英語辞書)等については、16日時点でまだお渡しすることができませんので、卒業式終了後に持ち帰っていただきます。持ち帰りの準備をよろしくお願いします。また、16日に文集を配付します。もしも落丁・乱丁がありましたらお知らせください。新しい物とお取り替えします。

②3/27(金)の退任式について 現在のところ予定通り実施の方向で動いています。卒業式当日の集合写真やDVDを配付しますので、できる限り出席をお願いします。通常通り登校班で登校し、10時30分頃下校予定です。なお、計画が変更になる場合には学校からの連絡メール等でお知らせします。

今週の学級だよりから3/6(金)

【2年生】2週間の休校、体調に気を付けてお過ごしください。

 新型コロナウィルス感染症の感染対策に伴い、2週間の休校となりました。子どもたちが安全に元気に過ごすことができるように、予防や体調にお気をつけてください。学校には、職員がおりますので、何かありましたらすぐにお知らせください。

【3年生】臨時休業中の家庭学習について

 子どもたちには、2月28日(金)に、次の課題を出しました。

 ①漢字ドリル ※残りのページを終わらせてくる。

 ②計算ドリル ※残りのページを終わらせてくる。

順調に課題に取り組んでいるでしょうか。 ※本日、また新たな課題を出します。3年生のまとめの時期に家庭学習となりましたが、スムーズに4年生の学習につながるためにも、ご協力をお願いします。

※ 社会(下)、図工(3・4年下)、保健の教科書を集めます。

 来年度に向けて、4年生で使用するために、上記の教科書を集めます。現在、保健の教科書は、教室に保管してありますが、その他社会(下)、図工(3・4年下)の教科書についても集めたいと考えています。お忙しいところすみませんが、3月16日(月)にお子様に持たせてください。よろしくお願いします。

【4年生】臨時休業中の家庭学習について

 子どもたちには、2月28日(金)に次の3つの課題を出しました。①月別漢字プリント(4月~3月) ②都道府県プリント・・・47都道府県をしっかり覚える。 ③まんてんスキル・・・すべて仕上げる。 順調に課題に取り組んでいるでしょうか。

 本日、また新たな課題を出します。Ⅰ月別漢字プリント(4月~3月)2回目・・・覚えたか確認していきましょう。 Ⅱ都道府県プリント・・・覚えることができたか確認しましょう。Ⅲ算数形成プリント・・・4年生のまとめのプリントです。 すべての解答と一緒に配付します。答え合わせまでして、次の登校日に持たせてください。 4年生まとめの時期に家庭学習となりましたが、スムーズに5年生の学習につながるためにも、ご協力をお願い致します。

【5年生】お休み中の生活はどうですか?

 規則正しい生活がおくれていますか? 学校は休みですが、学校生活のリズムを崩さないように、以下のことに気をつけて生活をしましょう。 

 生活のリズムを整えましょう! ○朝は普段と同じ時刻に起きましょう。 ○朝ご飯はしっかりと食べましょう。 ○午前中は、しっかりと宿題をします。 ○昼ご飯もしっかりと食べましょう。 ○午後からも1時間は必ず宿題をします。 ○夜は、午後10時までには必ず寝ます。 ○3度の歯磨きも忘れずに行いましょう。 ○お手伝いもしましょう。   

 いつもとは違う休みで、子どもたちも不安な日々を過ごしていることでしょう。しかし、この休み中の過ごし方で、その後の学校生活や学習面で大きく差が出ることが予想されます。学校生活のリズムを崩さないで、規則正しい生活を送り、しっかりと家庭学習を進めておけば、学校が再開しても、混乱なくスムーズに学校生活のリズムに戻すことができます。(逆の場合はどうでしょうか? 夜更かしや朝寝坊、テレビやゲーム漬けの日々を送っていたら・・・?)各ご家庭で休み中の生活の確認をお願いします。(何か困っておられることなどがありましたら、ご相談ください。)

【6年生】突然のお休み・・・いかがお過ごしですか?

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、急遽2週間の臨時休校になって1週間が経ちました。
 お子さんの生活の様子はいかがでしょうか?子どもたちからは「何もすることがなくてヒマです。」「学校に行って友だちとお話したいです。」といった声が聞かれます。なかなか家の中にいるのも退屈で、ストレスが溜まってきている子どももいるのではないでしょうか?家の庭で走り回ったり、外を保護者の方と散歩したりするなど、少しでもストレスが溜まらないように過ごしていただけたらと思います。

 この臨時休校中の宿題は、◎ 漢字スキル・計算の学習をすべて終わらせる(計算の学習は答え合わせまで)  

○ 本日配付のプリント集(裏表9枚、答え合わせとやり直しまで)

○ 自主学習ノート(自分の苦手な教科や分野を中心に)  

○ 家のお手伝い(家にいる時だからこそできることをやらせてください)    

 ※◎は必ずする宿題、○は自主的にする宿題とします。スキル類がたくさん残っている子もいれば、早く終わっている子もいると思います。早く終わった子から、本日配付のプリント集や自主学習に励むように声かけをお願いします。
 予定通りならば、あと1週間の辛抱になります。退屈な時間になるかもしれませんが、体調管理に気をつけてお過ごしください。16日の週からの時間割についてはまた来週の通信でお知らせします。

 【よつば通信】~お家でもできるお勉強~

 子どもたちが使っている教科書は、大人でも読み返すと新しい発見があるものです。ぜひ、親子で教科書を見ながら会話をしてください。

お勉強の提案・・・先生は、お家の方もしくは子どもたちです。

例1)読み取りクイズ(国語を中心に)

・「だってだってのおばあさん」を読んで、登場人物クイズをする。人柄や出来事をクイズ形式で文章から読み取ることができます。(他の内容でも是非) 

例2)挿絵発見大会(全教科)

・ページを指定して、描いてあるものをたくさん見つけることで、集中力アップ! さらに、「これなあに?」なんて尋ねたら、語彙力アップ!です。 

例3)お手伝いは家中で!(生活科を中心に)

・家族とお皿の数合わせは算数、お洗濯たたみは生活科など学習との関わりを意識すると、お手伝いをすればするほど学力アップ!です。 

4)片付けながら工作(図工を中心に)

・空き箱や紙袋などは、何時か使うかもと保存しがちですが、今が、その使い時かも・・・。作ったものは、写真などに保存して片付けるところまでできたら、家中すっきり! 

☆お家での過ごし方で、何か良いアイディアがありましたら、ご一報ください。他のご家庭にも提案したいと思います。