2019年12月の記事一覧

今週の学級便りから 12/20(金)

【2年生】年賀状を書きました!

 新年に向けて、年賀状を書きました。おじいちゃんおばあちゃん、遠く離れて暮らす親戚、習い事の先生、友だちなど、子どもたちは送り先の相手を決めて、丁寧に仕上げました。内容としては、新年の挨拶の次に、2020年に頑張りたいこと・相手に伝えたいことなどです。来年の干支であるねずみ・富士・お正月の風物詩である門松や鏡餅の絵も上手に描きました。これを機に、ぜひ手紙を書くことに慣れて親しんでほしいと思います。来週、みんなでポストに投函しに行く予定です。なお、寒中見舞いを書かれた子どもさんは、はがきを持ち帰らせますので、時期が来たら投函ください。

【3年生】3学期始業式は、1月8日(水)です。

 1月8日(水)は、3学期のスタートの日です。忘れ物なしで、気持ちよく学校生活を迎えてほしいです。声かけ、ご支援をお願いします。(準備物)・冬休みの宿題 ・歯磨きカレンダー ・健康生活チェックカレンダー ・通知表 ・上ぐつ ・ぞうきん(必ず氏名を書きましょう。友だちのものと分からなくなります。) ・ハンチボウナタ

【4年生】明日から冬休み!

 今日で2学期が終わりました。今学期は、大きなけがもなく、子どもたちも健康に過ごすことができたのではないかと思います。また、運動会や社会科見学、そして、持久走大会など、たくさんの行事がありました。この一つ一つの経験を通して子どもたちは大きく成長したと感じております。2学期も保護者の皆様のご協力大変ありがとうございました。

 明日から冬休みです。事故やけがのない楽しい冬休みになるよう、自転車の乗り方や地域での遊び方等、声かけをよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

【5年生】諸連絡

2学期も残すところ、あと2日となりました。体調を整えて、元気に登校してほしいと思います。(人吉球磨でも、インフルエンザの流行が見られます。手洗い、うがい、マスクの着用など予防に努めましょう。)

国語で年賀状を書きます。送りたい相手方の郵便番号、住所などを調べてくるように伝えています。ご協力をお願いします。

・先日のお弁当の日のご協力ありがとうございました。記録用紙は月曜日までに持ってきましょう。

・彫刻刀の注文を締め切ります。冬休み中に注文しますので、必要な方は、早めの申込みをお願いします。個人で購入される方は、3学期に使用しますので、冬休み中にご準備ください。

【6年生】2学期も大変お世話になりました。

 長かった2学期もあっという間に終わり、終業式の日を迎えました。2学期は運動会から始まり、6年生が先頭となって学校を引っ張っていく行事が目白押しでしたが、その1つ1つをこなして行く中で、子どもたちがとても大きく成長する83日間になりました。冬休みが終われば、いよいよ2020年、卒業式に向けてのカウントダウンが始まります。小学校生活のまとめとして、そして中学校への第一歩として、頑張る3学期にしていきます。

 今学期も保護者の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

 

今週の学級便りから 12/13(金)

【1年生】学年PTAお世話になりました。

 先日は、授業参観及び学級懇談会、大変お世話になりました。授業参観は、道徳の授業を見ていただきました。今回は、物を大切にする心について学習をしました。懇談会は、児童の情報機器の使用についてお知らせをしました。その後、保護者間で情報交換を行っていただいたところ、ほとんどのご家庭で「フィルタリング機能を利用していない」「具体的な使用の約束が決まっていない」ことが明らかになりました。先日は大阪の小学校6年生の監禁事件がSNSやネットゲームで容疑者の男と接触したことが分かっています。また、子どもたちの目に触れさせたくない動画等もたくさんあるようです。情報機器の利用については、家庭で子どもさんと話をしたり、約束事を決めたりする時間を設けていただきますよう、お願いします。今回、どのアプリやサイトを何分間使っているかを確認したりアプリの使用を制限したりすることができるスクリーンタイムという機能についてもお知らせしています。懇談会資料に使用方法が掲載されています。是非ご活用ください。

 

【2年生】性に関する指導講話「わたしのたんじょう」

 6日(金)に「性に関する指導月間」の取組の一環として、熊本市福田病院で助産師をされている片平起句先生にお越しいただき、生命誕生について講話をしていただきました。

 はじめは、映像や模型を使って生命の誕生や赤ちゃんの成長について説明されました。お母さんのお腹の中の赤ちゃんの様子、へその緒や羊水など、命のつながりを感じる映像でした。また、赤ちゃんのひと月ごとの成長の様子も説明され、顔の形がはっきりする、心臓が動き出す、爪が伸びるなど、お母さんのお腹の中でしっかりと生きる赤ちゃんの姿を理解することができました。

 その後、赤ちゃんの人形を子どもたちが一人ずつ抱っこする活動で、お母さんの気持ちや赤ちゃんの命の重みを体感しました。子どもたちの第一声は、「重い!」。でも、「赤ちゃんにどんな言葉をかけますか?」という片平先生からの問いに、子どもたちは、「大きくなってね。」「元気に育ってね。」「生まれてきてくれてありがとう。」と優しい言葉を赤ちゃんに返していました。

 赤ちゃんがどうやって生まれるのか、その時の家族はどんな気持ちなのか、たくさんのことを学び、心があたたかくなりました。これからも2年生一人一人が、自分の命やみんなの命を大切にして、大きく成長することを願っています。

 【3年生】授業参観・学級懇談会 お世話になりました
 
10日(火)は、授業参観及び学級懇談会お世話になりました。たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。子供たちは少し緊張気味でしたが、一生懸命に学習に取り組む様子を見て頂けたのではないかと思います。学級懇談会では、情報モラルについても情報共有をすることができてよかったです。子どもたちが、犯罪等の危険に巻き込まれないようにするためにも、情報機器の使い方について、ぜひご家庭でも話題にされてみてください。お忙しい中、ご参加頂き、本当にありがとうございました。

【4年生】授業参観・学年懇談会ありがとうございました。

 今週12月10日(火)は、授業参観がありましたが、多数参加していただきありがとうございました。道徳の「熊本の心」を活用した『かけ足登校』の授業でしたが、子どもたちは「あきらめない」ことの大切さに気付き、自分の考えを全員発表することができました。

 学年懇談会では、「親の学びプログラム」で、子どもの学習に対する意欲を高める作戦を考えていただきました。また、通信機器(ゲーム等)について学級の実態をお話しました。

 携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの通信機器で動画を見たり、インターネットに接続したり、メールなどをするお子さんが増えてきています。(31名中25名)しかし、通信機器を使うときの決まりがあっても守られていなかったり、フィルタリングをしていないところが多かったようです。

 子どもたちには、通信機器を使ってもいい曜日や時刻、時間などを決めるように伝えております。ご家庭で、もう一度決まりを確認され、できましたらフィルタリングの設定をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

【5年生】調理実習をしました!

 買い物実習では、各班に別れて1000円を握りしめ、調理に必要な食材を購入してきました。人数に合わせた分量でおまけに安い食材を選ぶのはとても難しく、頭を悩ませて買い物をしていました。

 調理実習では、食材の下ごしらえをすることが大変で、米を洗うだけでも、30分かかってしまった班もありました。しかし、3名の地域の方がお手伝いに来てくださり、ご飯(鍋による炊飯)とみそ汁を上手に作ることができました。

 岩野先生曰く、ここ数年で一番おいしいみそ汁にできあがったとのことで、子どもたちもおかわりしながら自分たちで作ったご飯とみそ汁を喜んで食べていました。

 家庭科の学習では、特に、学んだことを家庭生活に生かしていくことが大切です。今回の学びを、是非、各家庭で披露する機会があればいいですね。お家でのみそ汁作り、期待しています。

 

【6年生】湯前PR大使として取材へ行きます。

 来週18日(水)にPR大使の現地取材に行きます。今年はインタビュー取材だけでなく、動画を使った施設紹介や、食べ物の紹介なども行っていきます。事前に企画観光課の岩野さんから、湯前町の観光の方向性や子どもたちの計画へのアドバイスもいただき、練習を重ねてきました。子どもたちにとって初めての取材活動ですので、うまくできるかわかりませんが、精一杯頑張ってほしいと思います。移動に使いますので自転車の準備をお願いします。

今週の学級便りから 12/6(金)

【1年生】お楽しみ会をします。

期日:令和元年12月20日(金)1~4校時

 上記の期日に1年生のお楽しみ会を行います。先週、出しものの担当を決めました。昼休みに準備や練習をするよう声かけをしています。宝探しの宝やくじびきの商品は、お店で買った品物ではなく、折り紙を折ったものやキャラクターなどの絵を描いたものなど工夫をするように声かけをしています。学校で用意できる折り紙や色画用紙などは、準備します。家庭で子どもさんが保護者の方にお楽しみ会のことで相談をするかもしれません。その時は、話を聞いていただけるとありがたいです。

【2年生】年賀状(寒中見舞い)をかきます

 12月に入ったため、手紙の授業の一つとして、「年賀状」を書きます。そこで、子どもたちが年賀状を送りたい方の宛先(郵便番号・住所・氏名)を調べていただけると助かります。連絡ノートに用紙を貼っておりますので、お手数ですが、ご家庭の住所と併せて、12日(木)までに記入をお願いします。なお年賀状を出せないご家庭は、寒中見舞いとしますので、連絡ノートにてお知らせください。

【3年生】PTA学年行事「お楽しみ会」

 来週日曜日(15日)は、学年親子行事です。9時20分までに本校体育館への集合をお願いします。(役員の方々は、9:00に集合をお願いします。お忙しい中大変お世話になります。)
 9:00 PTA役員集合 
 9:20 湯前小学校体育館集合
 9:30 開式、学年委員長あいさつ、準備体操
 9:40 レクリエーション
10:45 水分休憩、移動(3年教室)
10:50 レクリエーション
11:10 児童発表、記念撮影
11:20 片付け等
11:30 終了

【4年生】和太鼓運搬について(お礼)

 持久走大会終了後、改善センターから14台の和太鼓を運んでいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

 今後、学習発表会に向けて「心を一つに」を合言葉に和太鼓の練習に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

【5年生】乗り入れ授業「国語」

 今週は、中学校の国語の先生、石原先生に「古典」の授業をしていただきました。内容は、論語や漢詩「春暁」の音読の授業です。言い回しや表現など難しい語句もありましたが、石原先生に教えていただき、張り切って音読、朗読、暗唱ができました。
「中学生よりも上手ですよ。」とたくさん褒めていただき、中学生が学習するような難しい言葉まで教えてもらいました。いつもよりも張り切って学習に臨む子どもたちの姿がありました。

・石原先生と一緒に「古典の世界」の勉強をしてして、たくさん褒められて嬉しかったです。特に「春暁」という漢詩を覚えられて良かったです。家に帰ったら聞かせてあげたいです。

・私は「古典の世界」の学習をして、論語にはいろいろな意味が込められているのだなあと思いました。昔の人たちは、そんな句をたくさん考えたのだと思いました。

 【6年生】世界の戦いに触れました

 4日(水)は遅い時間のお迎え大変お世話になりました。貴重な経験になりました。