学校生活

2019年11月の記事一覧

今週の学級だよりから 11/29(金)

【1年生】子どもたちと話をしました。

 11月21日から11月29日の期間に教育相談を実施しました。学校生活で、困っていることや悩んでいることはないかを中心に、家庭でのパソコンやゲーム機の使用や約束についても1人1人に話を聞きました。1年生の子どもたちは、お家の方が所有されているパソコンやタブレット、スマートフォンで好きなゲームをしたり、ユーチューブで動画を見たりしていることが多いようです。また、「休みの日だけ使用する」「1日○分の約束」と約束があるご家庭もあれば、具体的な約束が決まっていないご家庭もあることが分かりました。子どもたちは将来、パソコンやタブレットなどのICT機器を活用する社会で生きていかなければなりません。使わせないではなく、便利な道具として上手に活用する力を付けさせてあげたいものです。そのためには、家庭で子どもたちの発達段階に応じた約束事を決め、成長ごとに約束の内容を変更していくことが必要になってきます。週末、子どもさんと具体的な約束事を決めていただけるとありがたいです。家庭生活で困っていることや悩んでいることに関しましては、子どもたち1人1人が安心して過ごせるよう、再度話を聞く、事実を確認する、様子を観察するなどしてきちんとした対応をしていきたいと考えています。家庭で心配なことがありましたら、何でも結構です。ご相談ください。

【2年生】かけ算九九、よく頑張って覚えています!

 毎日の九九の練習、大変お世話になっています。子どもたちは、学校では2年部の先生だけでなく、他の先生のところにも行き覚えた九九を聞いてもらってテストをしています。テストに合格したらシールやその先生のサインをもらえるのですが、毎日昼休みにコツコツとテストを受け、1~9の段の上がり・下がり・バラバラのすべて合格した子も出てきました。九九は算数の基礎となります。引き続き学校と家庭で連携して、子どもたちのよりよい学習につなげていきたいと思っています。ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】人参パーティーをしよう
 「人参パーティーをしよう」では、地域の方々を本校にお招きし、本校の調理室で人参を使った料理を作りました。
 畑で採れた人参は、ポタージュになりました。他にも、人参を使ってむしパン、グラッセなど、たくさんの料理ができました。
 はじめは、慣れない調理に子どもたち苦戦していましたが、地域の方々に教えていただきながら作ることができました。
 たくさん話もでき、思い出いっぱいの交流会になりました。

 【4年生】12月10日(火)は授業参観の日です。

 12月10日(火)に授業参観と懇談会を予定しております。中学年(3・4年生)は午後からの予定です。(14:05~14:50授業参観、14:55~15:40懇談会) 今回は全学年道徳の授業をします。多数の参加をお願いします。

 【5年生】乗り入れ授業「算数」
 中学校の数学の先生、原口先生に来ていただき、「平均」の授業をしていただきました。内容は、自分の歩幅を調べて、そのことを使って学校の廊下の長さを求めるというものです。原口先生から出される問題は、とてもおもしろく、いつもよりも積極的に問題にチャレンジする子どもたちの姿がありました。

〇思っていた先生とは違ったけど、楽しく勉強をすることができて良かったです。また、自分でも歩幅を使っていろいろなところの長さを測ってみようと思いました。

〇私は、平均について楽しみながらしっかり学ぶことができたのでよかったです。とても分かりやすかったです。そして、湯前小学校の廊下の長さもしれたので良かったです。

〇平均の授業は苦手だったけど、少し算数が好きになれました。楽しかったです。苦手なことにもがんばっていきたいです。

 

【6年生】ハンドボール世界選手権を応援に行きます!

 来週12月4日(水)に女子ハンドボール世界選手権の応援に行きます。試合は八代市総合体育館で行われ、対戦カードは「スペイン対カザフスタン」です。湯前小学校はスペインの応援校として参加しますので、スペイン語で「頑張れ」や「ファイト」などが言えるように、おもてなしの心で応援したいと考えています。当日は帰りの時間(19:00頃 湯前中到着予定)が遅くなる予定です。保護者の方によるお迎えをお願いします。なお、湯前に到着する際に大型バスが2台体育館前に駐車できないため、6年生のバスは中学校、5年生のバスは小学校に駐車します。お迎えの際にご注意ください。国際大会のため試合終了後の混雑が予想されます。予定より到着時間が遅れる場合には学校連絡メールでお知らせします。夕方の帰宅となり、お腹がすくことが考えられますので、全児童に学校でパンと飲み物を購入し、帰りのバスの中で配付する予定です。

今週の学級だよりから 11/22(金)

【1年生】もちつき交流会へ参加します。

慈光こども園さんからのご案内でもちつき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めたもちのお土産もあるようです。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。①日時:令和元年12月18日(水)9時~12時 ②場所:慈光こども園 ③内容:会食、紙芝居(もちつきの由来)、手遊び、歌の発表(1年)もちつき及びもち丸め体験 ④準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾(代わりになるもので可)

 【2年生】教室がにぎやかになってきました♪

 先週から突如として2年生に猛威をふるったインフルエンザですが、今では多くの子どもたちが元気になって、学校に来てくれるようになりました。教室がまたにぎやかになってきて、嬉しい限りです。来週末は持久走大会も控えているため、今後も病気の予防に努め、子どもたちと元気に過ごしていきます。ご家庭でも、手洗い・うがい・換気等の予防のご協力をよろしくお願いします。

【3年生】持久走大会日程についてお知らせ
9:35~開会式   9:55~競技開始
3・4年生女子(9:55)
3・4年生男子(9:58)
11:10~閉会式
11:40~下校指導 (完全下校12:00) 
・午前6時に実施判断をし、火曜日に延期の場合は学校連絡メール等で連絡します。・延期の場合、土曜日は通常日課の3時間授業です。  ※学校開放日ではありません。

【4年生】和太鼓運搬についてのお願い

 2月1日(土)に学習発表会があります。4年生は幸野溝での学びと和太鼓を発表する予定です。これまで、音楽の授業に、和太鼓なしのリズム打ちの練習をしてきましたが、12月から本格的な練習に取り組んでいきたいと思っています。そこで、保護者の方に11月30日(土)の持久走大会終了後、改善センターから14台の和太鼓を運ぶお手伝いをお願いします。学年委員長の野口さんに軽トラックの手配をしてただいています。11時50分頃に改善センターから小学校体育館に和太鼓を運びますので、可能な方に、積み下ろしのお手伝いをお願いしたいと思います。 お忙しい中、申し訳ございませんが、ご協力お願い致します。

【5年生】お弁当の日
 
今年初めてのお弁当の日がありました。今回は、4~6年生のみの実施でしたので、カードの記入はありませんでしたが、6名の子どもたちが自分一人でお弁当を作ってきていました。(腕自慢コース)子どもたち手作りのお弁当は、赤・黄・緑の栄養バランスや彩りを工夫したり、キャラ弁で見た目も楽しめるおかずにしたりと、とてもおいしそうなお弁当に仕上がっていました。
 逆に、15人の子どもたちは、何もできなかった(しなかった)そうで、「帰ってから弁当箱を洗います。」(後片付けコース)
「ありがとう!を言います。」(感謝コース)と言っていました。(ちゃんとできたでしょうか?)次回は、12月19日に実施されます。その時は、今回よりもレベルアップして、取り組むことできるといいですね。 

 【6年生】人形浄瑠璃を学びました。

 18日(月)に人形浄瑠璃のワークショップが行われ、セリフの言い回しや人形の動かし方を学びました。12月の本公演でも6年生が出演します。ぜひご覧ください。

今週の学級だよりから 11/15(金)

【1年生】持久走大会の練習、頑張っています。

 初めての持久走大会の練習、1年生は、2年生と一緒に練習を頑張っています。湯前小学校の持久走大会では、自分の目標タイムを大会前に宣言します。大会当日、自分の宣言タイムの±5秒以内にゴールできた児童は、「ピタリ賞」の賞状がもらえます。そのため、子どもたちの目標タイムを決めるための参考として、連絡帳に「わたしの記録」というカードを貼り付けし、練習の時の一人一人のタイムを記録していきます。この記録を参考にされて保護者と子どもさんで目標タイムを記入してください。来週からの練習でのタイムを記録しますので、11月28日(木)までにお知らせしていただけると助かります。「わたしのきろく」カードの「目標タイム」の欄に記入ください。

 

【2年生】 ♪ いきいき交流「グランドゴルフ」で笑顔  ♪

 8日(金)は、いきいき交流で地域の方々とグランドゴルフをしました。初めてグランドゴルフをする子どももおり、クラブの持ち方や打ち方がわからず、ボールがうまく転がらない子どもたちでしたが、班のおじいさんおばあさんに教えていただいたり、一緒に上手になるコツを考えたりして、どんどん上達していきました。班で密度の濃い交流ができ、本当に全員がいきいきとした交流になりました。

 秋の町探検に行ってきました。

 13日(水)に、生活科の学習で秋の湯前町を探検しました。3つのグループに分かれてお店や施設を見学させていただき、インタビューも行いました。事前に練習したインタビューですが、子どもたちは、はきはきと元気に笑顔でできていました。町の秋もたくさん見つけて、嬉しい楽しい町探検となったようです。水筒のご準備、お世話になりました。

【3年生】人権週間について

 昨日は、人権集会がありました。集会では、熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」と楽しい仲間たち、「コッコロ隊」がきました。歌や踊り、クイズなどを交えながら、人権の大切さについて話がありました。
 感想発表では遠坂かなたさんが、「友だちに嫌な言葉を言わないようにしたいです。」と、思いを伝えることができました。また、はじめの言葉やおわりの言葉では、岩野いちかさん、中田なみさんが発表をしました。子どもたち一人一人が、意欲を持って人権集会に取り組むことができました。 

【4年生】人権集会がありました。

 昨日3時間目は、人権集会がありました。今回は、人権の大切さを伝えるコッコロ隊の皆さんをお招きし、ダンスをしたり、クイズに答えたりしながら、みんなで人権のことについて考えることができました。熊本県人権啓発キャラクター「コッコロ」と触れ合う時間もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 【5年生】陸上教室、頑張りました。!

 今年から初めての試みである、上球磨陸上教室がありました。湯前小、岩野小、湯山小の5・6年生が一堂に会しての記録会です。最初は、他の子どもたちとの関わりに緊張している様子もみられましたが、会が進むと同時に、会話を交わしながら、楽しんで参加することができました。今回の陸上教室は、ただ記録の善し悪しを測るためのものではなく、1回目の後に、指導を受けたり、グループで練習を行ったりして2回目を測定し、その記録の伸びを体験することが大きな目標です。それぞれのグループで活動する中で、他の学校の人ともおしゃべりをしたり、練習したりして、仲良く活動していました。スポーツの秋を満喫したのは、もちろんですが、いろんな人とのつながりを深めることもできました!!

【6年生】きれいな歌声を披露できました!

 先週7日(木)に犬童球渓音楽祭に参加してきました。満員のカルチャーパレス大ホールで、湯前小学校の代表として「Change!」を合唱しました。会場に着くとすぐにリハーサル室に入り、本番の舞台へ。直前には緊張した様子も見られましたが、時折笑顔も見せながら堂々とした歌声を披露することができました。午後からは球磨村総合運動公園に行き、湯前町の中村教育長から、地層の色が違う理由や、化石ができる場所について教えていただきました。

今週の学級だよりから 11/8(金)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張りました。

 お手伝い大作戦カードへのコメント記入は、大変お世話になりました。お家の方から書いていただいたコメントは、テレビに映して、子どもたちと一緒にしっかり読みました。また、お互いのカードを読み合って、友だちの頑張りを知ることができました。コメントを読んでの感想発表では、「これからも、頑張ってお手伝いをしてみようと思いました。」「いろいろなお手伝いをやってみようと思いました。」「お母さんが(お父さんが)ほめてくれてうれしかったです。」など発表していました。自分でできることが家族を笑顔にすることが実感できたように思います。これから、少しずつお手伝いが続けていけることを期待しています。上靴洗いは、学校で練習をしましたので、今週は、上靴洗いを宿題にしています。きっと来週は、みんな自分で洗ったピカピカの上靴が準備できていると思います。

 

【2年生】地震火災避難訓練を行いました。

 5日(火)に、小中合同での地震火災避難訓練を行いました。午前10時にシェイクアウト訓練を行ったうえでの避難訓練だったため、地震が起きたことを表す速報の音が鳴ると、子どもたちはすぐに机の下にもぐり、揺れからの一次避難を実行することができました。また、火災も起こったと想定のうえで、避難経路を考えて運動場に二次避難をしました。運動場では、消防署の方からお話を聞きました。地震と火事が起こった時に開け閉めをする場所が違うこと、火災警報器や消火器の役割、火災の原因等、様々なことを教えていただきました。また、実際に消火器を使って火を消す活動を通して、火の消し方を勉強することもできました。「自分の命は自分で守る」という当たり前のことができるためには、正しい知識が必要です。日ごろから子どもたちと命について考え、守るための方法を身に付けてほしいと思います。

 

【3年生】今週の様子から

 算数科の学習では、『重さ』の学習に入りました。手作りのてんびんを使って、筆記用具の重さを比べました。他にも、1円玉(1円玉=1g)を使ってはさみが39枚の重さになることや、グラムを『g』と書くことを学びました。はかりを使ってランドセルの重さも調べました。グループで協力し、楽しみながら、学習することができました。

【4年生】来週は人権週間です。

 来週1週間は人権週間です。湯前小学校では次のような取組をしていきます。①人権学習の授業の実施。②人権マスコットの募集・決定。③友だちのいいところを認めあう活動(思いやりやキラリさんをカードに書き、広用紙に貼る。) ④思いやりキラリさんの紹介(給食の放送で、各クラスのキラリさんを3名程度紹介する。)⑤人権集会の実施(コッコロ隊と一緒に活動)人権について学習を深める中で、子どもたちの人権意識を高めることができればと思います。人権集会は、保護者の方の参観もできますので、どうぞおいでください。

【5年生】稲刈り、脱穀、頑張りました。

 先週、稲刈りを行いました。コンバインも使用しましたが、鎌による手作業での稲刈りを子どもたちが担当し、1時間ほどかけて刈り取りました。もちろん手作業による稲刈りは初めての子どもたちばかりで、腰をかがめながら、ケガをしないようにして、丁寧に作業をすることができました。(今では珍しくなりましたが、竿がけもしました!)稲刈りの後には、JA女性部の方に作っていただいた、おいしいよけまん(おやつ)をいただきました。おやつの際には、青壮年部の方々とおしゃべりしながら食べる子どもたちもたくさんいて、楽しい一時となりました。今週は脱穀の作業を行いました。今から50年くらい前に使われていた、足踏み脱穀機の体験も行いました。これは、足でリズムよくドラムを回しながら、稲の束を歯に当てながら入れ、籾を落としていくものです。足と手の両方を合わせながら脱穀するのは難しく、ドラムが止まってしまったり、稲が引っかかってしまったりなど、コツを摑むのが大変なようでした。それに対して、ハーベスタは稲束を機械に通すだけで、たくさんの籾を落としていくことができ、ここでも機械の便利さを感じている子どもたちが多くいました。最終的には、(籾すり前ですが)約20袋の収穫になりました。(今年は全体的に収穫量が少ないそうですが、学校田のもち米の収穫はまあまあ良い方だそうです。)これまで一通りの米作り農業体験を行いましたが、最後には餅つきをして収穫の喜びを味わいます。楽しみですね。

花いっぱい交流

 地域の老人会の方と一緒に、花の苗植えの活動を行いました。地域の方とペアになり、おしゃべりをしながら楽しく活動し、学校が花で明るくなっています。昼食にはボランティア連絡会の方々に作っていただいた鉢盛をいただき、楽しい一時過ごしました。

【6年生】市房登山お世話になりました。

 2日(土)は学年行事の市房登山大変お世話になりました。おそらく子どもたちよりも大人の方が過酷な登山だったかと思いますが、筋肉痛はもうとれたでしょうか?保護者の皆さんのご協力のおかげで子どもたち全員が無事に山頂まで登ることができました。疲れが出てくる下山中も「ヤッホー」というやりとりが聞かれるなど、終始会話を楽しむ子どもたちでした。1日大変お世話になりました。