学校生活

2019年10月の記事一覧

今週の学級だよりから 11/1(金)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張っているでしょうか?

 10月28日(月)から始めたお手伝い大作戦、子どもたちのお手伝いぶりは、いかがでしょうか?お手伝いの様子を子どもたちに尋ねてみると、「自分で決めたお手伝いを頑張っています。」「今日も帰ったらお洗濯物をたたみます。」「弟の世話をしています。」「自分で決めたお手伝いができなかったので、違うお手伝いをしました。」など頼もしい声が返ってきています。きっと自分でできるお手伝いを見つけて、取り組んでいるのでしょう。お手伝いカードの記入は、11月3日(日)までです。カードは来週の生活科の授業で使用します。保護者の方からの一言を記入していただき11月5日(火)に持たせてください。

【2年生】おいものおやつをつくりました。

 10月31日の生活科で、先週収穫したおいもを使っておやつを作りました。おやつはゆでたいもと茶巾絞りの2種類です。班の友だちと協力して鍋を火にかけ、すりこぎでいもをつぶしたり、簡単な作業でも役割分担をして丁寧に取り組みました。「友だちと一緒に笑いながらしたから楽しかったです。」という感想もあり、作る過程も友だちと楽しむ様子がうかがえました。協力して作ったおやつは本当においしくて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。植える・環境を整える・収穫する・調理する・食べる。おいもを食べるまでの過程を経験した子どもたちは、食べ物の大切さや命の大切さを学習することができました。エプロン等のご準備、大変お世話になりました。

 

【3年生】今週の3年生の様子
 
今週は、体育の学習で最後の『キックベース』を行いました。子どもたちは勝つための作戦を真剣に考えながら、試合でもそれを生かして取り組むことができました。赤チーム対白チームで戦い、結果は赤チームが勝ちましたが、どのチームも、一生懸命に取り組むことができました。最近は、だんだんと寒くなり、体調の気になる児童が増えてきています。学級で『手洗い』『うがい』の指導をしていきたいと思います。 

 

【4年生】社会科見学について

 来週8日(金)は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに見学に行きます。(雨天決行です。)日程は次のようになっています。9:00湯前小学校出発(バス) 9:40人吉球磨クリーンプラザに到着 9:45~11:45見学及びインタビュー活動 11:50人吉球磨クリーンプラザ出発(バス)12:00石野公園到着、昼食及び休憩 13:15石野公園出発 13:30球磨川上流浄化センター到着 13:30~15:00見学及びインタビュー活動 15:05球磨川上流浄化センター出発 15:45湯前小学校到着 (持って行く物)筆記用具、弁当、水筒、ハンカチ、ティッシュ、ビニール袋、黄色帽子、(雨天時は傘)学び多き社会科見学になればと思います。お家の方には、お弁当の準備をお願いします。

【5年生】集団宿泊教室で学んだこと!

 今週は、集団宿泊教室の様子をお伝えします。1日目。まず、水俣病資料館に行き、川本愛一郎さんの講話を聞きました。『水俣病』を認めてもらうために闘ったお父さんのことや幼少期の体験などのお話をしてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞きたくさんのことを学びました。次は、環境センターで、ごみ問題について学び、エコショッピングの体験なども行いました。あしきた青少年の家に入所した後も、みんなで楽しく入浴したり、食事をしたり、部屋で(遅くまで?)おしゃべりしたりと楽しい時間を過ごしました。夜のナイトゲームは雨のためできませんでしたが、ホットホビーで世界に一つだけのキーホルダーを作ることができ、喜んでいる子どもたちでした。 2日目。朝からペーロン船に乗ることができました。みんなで声をかけ、力を合わせてこいだり、レースをしたりして、とても楽しい体験ができました。午後からは、オリエンテーリングを行いました。4~5人ずつの班に分かれて、地図をヒントに各ポイントを回って、完成していくものですが、なかなか地図を読めないチームもいて、迷子になってしまった班もあり、心配しました。(捜索隊を発動する・・・?という感じでした。)帰りのバスはさぞかし疲れて眠ってしまうのでは?と思っていましたが、帰り着くまで、とてもにぎやかな車内でした・・・(子どもたちの元気はすごいですね~)二日間、本当にたくさんのことを学び、体験した子どもたちです。特に、水俣病学習、環境学習をしっかり学ぶこと、挨拶、返事をきちんとすること、5分前行動はとてもよく頑張りました。逆に課題もいくつか見られ、また、6年生に向けて頑張っていかなければならないなあと思っています。とにかく充実した2日間、楽しい思い出ができた子どもたちです。

 

 

 

【6年生】明日の市房登山お世話になります!

 明日は学年行事の市房登山、お世話になります。ここ数日間の天気の状況や明日の天気予報を見る限り、予定通り実施することができそうです。明朝5時に最終判断し、もし中止の場合は湯前小学校のホームページにてご連絡します。気温が低くなってきていますので、防寒着の準備もしっかりとよろしくお願いします。明日は日が落ちる前に、全員が確実に下山するために、余裕のある計画になっています。進行状況によっては16時より前に解散する可能性もありますので、解散が早まりそうな場合は同じくホームページにてお知らせします。

今週の学級だよりから 10/25(金)

【1年生】知らせたいな、見せたいな

 国語で、学校にいる生きものを家族の方に知らせる文章を書く学習をしました。班ごとに探す生きものを3つ決めて、探しに行きました。そして、見つけた生きものの絵とその特徴を書きました。それから、その生きもののことを誰に伝えたいかを決め、教科書を手本にして、文章を書きました。本日、知らせたいな、見せたいなで書いた作文用紙を持ち帰ります。読んでいただき、用紙のあいていいるところに子どもたちに向けてコメントを書いてあげてください。作文用紙は、国語の時間に紹介していきます。11月5日(火)に持たせてください。

【2年生】動物とのふれあい&いもほり わくわくデー♪

 23日(水)の生活科で、1・2年合同で南稜高校へ動物ふれあい体験に行ってきました。初めて電車にのる子どもも多く、楽しみいっぱいで高校に到着すると、ヤギやポニー、ウサギ、ニワトリ、イヌなどたくさんの動物がいて、目を輝かせていた子どもたち。班ごとに分かれて高校生と交流をし、動物と触れ合うことができました。この体験で動物を好きになった子どももいて、よい体験となりました。また、帰ってきてからはいも掘りをしました。1学期に植えた苗はどんどん伸びて、大きく根を張り、たくさんのいもができていました。友だちと協力をして掘って掘って掘って・・・。大収穫で、子どもたちはとても喜んでいました。校外学習やいも掘りのためのたくさんのご準備、大変お世話になりました。

 

【3年生】今週の子どもたちの様子

 水曜日に、ニンジンを植えた畑(給食センター前)に行きました。畝のまわりに多くの草が生えていました。ニンジンが大きく育つように思いを込めながら草取りをしました。収穫祭(21日)に向けて、お世話をしていきます。 

 

【4年生】幸野溝見学について

 来週29日(火)に幸野溝見学に行きます。水筒とヘルメットの準備をお願いします。

文化祭出演について

 11月3日(日)に湯前町の文化祭が開催されます。その中で、4年生は舞台出演します。体育服を着て、8時50分に農村環境改善センター前に集合してください。※ハッピを着たり、鳴子を配ったりしますので、余裕をもっておいでください。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきました!!
 
集団宿泊教室に行ってきました。帰宅後の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?疲れて帰ってきた子どもさんもいたことでしょう。お土産話ができたでしょうか?
 集団宿泊教室の詳しい様子は、来週号の通信にてお知らせします。お楽しみに!!

 この1泊2日でたくさんのことを学び、考え、体験し、そして楽しんで、充実した活動をしてきました。いろんなことを身に付けて、力をつけて帰ってきました!このことを、普段の生活に生かしていくことができるように、これからが大切ですね!!

【6年生】人形浄瑠璃を体験します!

 11月18日(月)に芸術鑑賞ワークショップが行われ、6年生全員が日本伝統芸能の一つである人形浄瑠璃を体験します。これは12月19日(木)に行われる芸術鑑賞の本公演に向けて、兵庫県の「淡路人形座」の演者のみなさんから、人形浄瑠璃の歴史や内容を教えていただく機会になります。子どもたちは大夫(せりふを読む係)と人形遣い係に分かれて、実際の演目のせりふを演者のみなさんと練習します。せりふには、6年生が考えた湯前小学校独自のものも盛り込まれていて、とても楽しい人形浄瑠璃になる予定です。早速、今週係分担を行い、大夫係と人形遣いの練習を始めました。12月の本公演では、淡路人形座のみなさんとともに、代表の6年生も出演する予定です。都合がつかれましたらぜひご覧ください。

今週の学級だよりから 10/18(金)

【1年生】21日(月)に、芋掘りをします。

 来週21日(月)にいもほりをします。下記の準備をよろしくお願いします。10月21日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘りを子どもたちは、とても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によって、家庭に持ち帰らせます。子どもさんが、さつまいもを持ち帰りましたら、ふかしいも、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。 〈芋掘りについて〉日時:10月21日(月) ※雨天の場合10月24日(木)に延期です。10月24日の時間割で登校させてください。 準備物:長靴、長袖、長ズボン、軍手、ビニル袋2枚(ビニル袋には、記名をお願いします。) 〈おいものおやつつくりについて〉日時:10月25日(金) 準備物:エプロン、三角巾、タオル、ピーラー

 【2年生】九九の暗記、頑張っています!

 算数で九九の5・2・3・4の段を学習しました。毎日復習をしたり、九九チェックカードを使ってテストをしたりと、頑張っているところです。ご家庭でも国語の音読と併せて九九の練習を聞いていただき、有り難うございます。来週には単元テストもあるため、子どもたちが自信をつけてテストに臨めるよう、暗記のための取組を一緒に頑張っていきます。

【3年生】今週の子どもたちの様子
 今週から、読書旬間が始まりました。図書委員会により様々な取組があり、1年生から3年生まではクイズに挑戦して正解すると、「本をプラス1冊借りられる券」がもらえます。また、スタンプラリーもあり、8こ中5こスタンプを集めると、「本をプラス1冊借りられる券」がもらえます。子どもたちは、このような取組を通して、楽しみにしながら、図書館を利用し、本に親しんでいるところです。
 また、外国語活動では、アルファベットを使ったゲームを親しんでいます。おなじみ「ABCの歌」も歌っています。「自分のイニシャルは、この文字で表すんですね。」と楽しみながら学習を深めました。

外国語活動の様子:ゲームを通してアルファベットの文字にたくさん親しむことができました。

【4年生】人権啓発マスコット募集!!

 湯前小学校では、人権について理解を深め、主体的に人権に関する取組に参加するために、人権啓発マスコットを募集します。(令和元年10月31日まで)本日、応募用紙を配っていますので、よろしかったらお子さんの作品をご覧ください。尚、入選作品は、令和元年11月14日(木)の人権集会で発表を行い、校内人権啓発ポスターや広告等に活用していきます。熊本県の人権マスコット「コッコロ」は、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。

 

5年生】いよいよ集団宿泊教室です!

 集団宿掃く教室まで、あと少しとなりました。荷物の準備はいかがでしょうか?いろいろと荷物も多くなりますが、ご協力をお願いします。子どもたちも、集団宿泊教室を充実したものにしようと、いろいろな資料を読んだり、映像を見たり、調べたりして学びを深めています。かつて水俣で発生した水俣病の原因(公害病であるということ)やその歴史、患者さんや家族の方々がどのようなつらい体験をされたのか、そこからどう立ち上がっていかれたのか。そして、現在、世界にも誇る環境都市「水俣」になるまでの人々の取り組みなどを学習しました。その中で、子どもたちは。「ごみのポイ捨てをしない。」「環境を大切にしたい。」「リサイクルをしたい。」「まだ使えるものは最後まで大切に使いたい。」「自分の使うものは、環境にいいのか、しっかりと確認して選びたい。」「正しい事を知ることを大切にしたい。」・・・等々自分たちの生き方につないで考えている子どもたちの姿が見られるようになってきました。さらに、学びを深め、自分たちのものにするためにも、来週の集団宿泊教室をしっかりと頑張ってきたいと思います。また、あしきた青少年の家では家族のもとを離れて、自分たちで自分のことを行い、集団生活のマナーを守って楽しく過ごす体験をしてきます。現地でスムーズな生活がおくれるように、次のことを確認していただけたらと思います。☆持ち物がどこにあるのか、使ったものはどこに直すのか。☆決められた時間内に、食事、入浴ができる。☆入浴の仕方の確認をお願いします。☆時間は必ず守る。☆公共の施設での過ごし方。・・・等々。学校でも指導しますが、ご家庭でも是非意識して取り組んでいただけたら有り難いです。ご協力をお願いします。

【6年生】湯前PR大使に向けて動きだしました!

 2学期の総合的な学習の時間は湯前PR大使に向けた取組を行っていきます。これは、湯前町のことを地域の人にPRし、湯前町のことをより知ってもらうための活動をしていく学習です。早速、今週の学習では、観光客が知りたいと思う情報を予想し、お土産班や観光地班などに分かれて、何をPRしていくかを話し合いました。11月6日(水)はPR大使の任命式が行われ、6年生全員が任命証を受け取る予定です。どのように湯前町のことをPRしていくのか楽しみです。

今週の学級だよりから 10/11(金)

【1年生】 10月の生活について

 来週(10月14日から18日)は、10月の生活チェックの取組、お世話になりました。チェックカードは、昨日持ち帰っています。9月の生活チェック、保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日ごろから子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話しをしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検♪

4日(金)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。子どもたちは今回の実施を本当に楽しみにしていたため、天気にも恵まれて無事に実施できよかったです。中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち、中庭では、あまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけて、あみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボ、カニを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。今週は図鑑を用いて、生きものの正式な名前や見られる時期、食べるものなども調べ、生きものや季節に対する理解を深めることができました。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

 【3年生】今週の子どもたちの様子
 
運動会が終わり、2週間が経ちました。運動会に向けた練習もなくなり、学校生活に少しずつゆとりが出てきて、学習に集中して取り組むことができています。
 日記をみると、外国語活動のアルファベットの音声や文字に慣れ親しむ学習や、理科の観察や実験、体育科のベースボール型ゲーム(キックベース)などを、楽しみにして取り組んでいる子どもが多いようです。
 また、昼休みの過ごし方も少し変わり、以前はドッジボールをする子どもたちが多かったのですが、キックベースやバスケットボールなど、色々な遊びを楽しんでいます。
 運動会が終わって少し気が抜けたのか、忘れ物が目立つ子どもいます。学級で、継続的に声かけ・指導を行っていきます。準備物については、ご家庭でも気にかけて頂けると助かります。
 「勉強の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、たくさんの「○○の秋」があり、新しいことに挑戦するには、とてもよい時期です。「漢字・計算の学習に進んで取り組んでみよう。」「今まで読んだことのない本を読んでみよう。」「持久走大会(現在、11月30日(土)に実施予定です。)に向けて、少しずつ走り始めてみよう。」など、新たな目標を決めて充実した生活を過ごしてほしいです。
 最後に、ニュースを見ていると、今週末は台風19号が接近するようです。「川には近づかない」「不要な外出はしない」など、安全に気を付けた生活を送ってほしいです。
 また、13日(日)は、湯前町民体育祭があります。湯前小学校の代表児童として、あいさつや返事をしっかりと行い参加するように指導しています。決まりをしっかりと守り、参加してほしいです。

 

【4年生】秋の読書旬間(10月15日(火)~10月25日(金))

来週15日(火)から25日(金)までは、「本に親しむ子どもの育成」を目的とした秋の読書旬間となっています。この2週間、図書委員会を中心に、読書啓発のための楽しい取組がありますので、この機会にさらに本に親しむことができればと思います。〈内容〉(1)朝自習…①読書(15日・17日・23日・24日の4回実施)②なずなの会・文化委員さんによる読み聞かせ(18日・25日の2回実施)③いちょうの会(図書委員会の発表)(2)給食時間(放送)…①先生の思い出の本紹介②湯前小子どもの本総選挙ランキング発表(3)昼休み…①スタンプラリー②図書クイズ(1・2・3年生対象)クロスワード(4・5・6年生対象)(4)その他…①秋の読書旬間期間中は本の貸し出しを一人2冊とする。②クロスワードに正解した人に「本をプラス1冊借りられる券」が贈呈される。

 

【5年生】〇〇の秋

①芸術の秋~図工 図工の学習では、糸のこを使ってのパズル作りを行っていましたが、先日、みんなのパズルがやっと完成しました!自分のパズルは合わせるは簡単ですが、友だちのパズルとなるととても難しく、なかなか完成させることができないパズルもあり、みんなで交換しあって楽しみました。しばらく展示をして、持ち帰らせますので、是非お家でも楽しんでいただけたらと思います。また、まんがフェスタの際に展示してもらう絵手紙にもチャレンジしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。    

②スポーツの秋~体育 体育では、『走り幅跳び』の学習を始めました。今まで、体力テストで『立ち幅跳び』をしていましたが、「助走をつけて走って跳ぶ」ということが難しく、コツをつかむために一生懸命に練習に臨んでいます。(11月13日の陸上記録会の競技の1種目にもなっています。走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げの3種目のうちの1種目と50m走(全員)に出場予定です。)

③実りの秋~米作り もち米も順調に生育し、10月28日(月)には稲刈りをすることになりました。今年の収穫量はどうでしょうか?稲刈り後には、脱穀を行い(11月始め)、餅つき(12月8日)に備えます。(まんがフェスタで、JA青壮年部の方々と一緒に餅つきや餅の販売にも協力をする予定です。)

④読書の秋~読書旬間 来週は読書旬間です。読み聞かせやクロスワードクイズなど、楽しいイベントもあります。読書の秋にたくさんの本に出会えるといいですね。

 

【6年生】犬童球渓音楽祭に向けて頑張っています!

 運動会が終わり、ちょっと一息ついたところですが、子どもたちは早速11月の犬童球渓音楽祭に向けて合唱の練習を頑張っています。今年の合唱曲は「Change!」という曲で、前向きに頑張っていこうというイメージの明るい曲です。当日は例年通りならば10時50分頃に湯前小学校の発表になります。保護者の方も2階席で観覧が可能ですので、是非ご観覧ください。当日のプログラム等については、確定次第詳細のプリントをお配りします。本番に向けて、来週18(金)の音楽の時間に一度当日に着る衣装の確認をしたいと考えています。白のシャツまたはブラウスに、黒のズボンまたはスカートになりますので、準備をお願いします。

今週の学級だよりから 10/4(金)

【1年生】運動会ご声援ありがとうございました。

 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当の準備、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から、「頑張っている姿を見ることができ、うれしくかったです」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習をしました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました!準備、応援等ありがとうございました!

 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから、「36人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。1年生のお手本として並び方もダンスの声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気が見られたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

 【3年生】運動会たくさんの応援ありがとうございました

29日(日)湯前小学校の運動会が終わりました。天候が心配されていましたが、当日は運動会日和の素晴らしい天気となりました。子どもたちは、これまで練習してきた成果を十分に発揮して、最後まであきらめずにがんばることができました。ご家庭でのたくさんの支えと、応援があったからこそです。ありがとうございました。
 まだまだ2学期は終わりません。運動会で培った粘り強さを学習に生かして、これからがんばってほしいです。
 最後になりましたが、この運動会を様々なところで支えて頂いた、役員、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために精一杯指導を続けていきます。変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

 

【4年生】運動会応援ありがとうございました。

 9月29日(日)に開催された運動会、天気にも恵まれ、子どもたちも本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。特に、表現「よさこいソーラン」は今までの踊りの中で最高の踊りを披露することができました。お家の方には、温かい声援とお弁当の準備をありがとうございました。子どもたちは、ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願い致します。

 

【5年生】運動会、よくがんばりました!!
 運動会が無事に終わりました。子どもたち、本当によくがんばりましたね。心配された天候も、子どもたちの日頃の良い行い、願いが通じたのですね。好条件に恵まれた素晴らしい運動会になりました。
 当日のがんばりはもちろんですが、本番にいたるまでの子どもたちの努力が、あの当日の立派な運動会につながったのだと思います。特に、組体操の演技はすばらしいものでしたね。練習を始めたときは、5年生にこんな大技ができるのだろうか?と心配しましたが、きつくてつらい練習に真面目に、一生懸命に取り組む子どもたちのがんばりによって、見事に組体操が完成しました。当日の演技中は、鳥肌が収まりませんでした。
 保護者の方からのお便りにも、
「5年生ががんばっている姿に感動しました。成長を感じました。」
「組体操を心配していましたが、お家でも練習し努力していました。成功して涙が出ました。」
「運動会で学んだこと、考えたこと、経験したことを、これからの生活に生かしてて欲しいです。」
「がんばった子どもをたくさんほめました!」
「運動会が終わった後に、『淋しい』と言っていました。」(今までどれだけがんばってきたか、この言葉に凝縮されている気がしますね。)
などの言葉をいただきました。子どもたちのがんばる姿がたくさんの方の感動をよんだこと、とてもうれしく思いました。
 また、子どもたちの日記にも、
「一番ドキドキしたのは組体操です。二人技が成功するのか不安だったけど、本番では成功したのでうれしかったです。」
「今までの練習はきつかったけど、本番で最高の演技を見てもらえたので、練習をがんばってきてよかったと思いました。」
「今年の運動会は負けてしまったけど、一生懸命にやったので、スローガンのように『最高の思い出』になりました。」
「来年の運動会が楽しみです。」などと充実感に満ちあふれたものばかりでした。
 しかしながら、子どもたちが毎日、一生懸命に練習に励むことができたのも、お家の方の協力、支えがあってのものです。また、当日のたくさんの応援、声援も子どもたちの耳にしっかりと届いていました。本当にありがとうございました。
 この運動会を通して、成長した子どもたち。ここで学んだこと、身に付けた力をこれからの学校生活で発揮できるように、また一緒にがんばっていきたいと思っています。
 (次は、集団宿泊教室、稲刈り、陸上記録会、持久走大会・・・と行事が盛りだくさんです。)

【6年生】運動会お世話になりました!

 29日(日)の運動会ではたくさんの声援・ご協力いただき、ありがとうございました。天気が非常に心配されましたが、子どもたちの思いが通じ、好条件で小学校最後の運動会を無事に成功させることができました。応援団や組体操など6年生が中心となって運動会を盛り上げ、精一杯頑張る姿をみることができました。また、親子技巧走では照れながらも親子で楽しく参加する姿が見られ、実況しながら幸せな気持ちにさせていただきました。前日の杉門作成にもたくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、大変お世話になりました。