学校生活

2019年8月の記事一覧

今週の学級だよりから 8/30(金)

【1年生】夏休み明けの1週間よく頑張りました。

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか? 月曜日からのスタートで、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すのに、随分苦労をしたのではないかと思います。学校では、2学期が始まると同時に、あいさつや返事、靴やトイレのスリッパ並べ、椅子の座り方、字の書き方、宿題の取組など繰り返し指導をしているところです。今週のキーワードは、「もう、夏休みは終わりました。」でした。さて、来週からは、低学年の運動会練習を設けています。9月6日(金)は、応援団結団式があり、9月9日(月)からは、赤団、白団の応援練習も始まります。少しずつ運動会モードに入っていきますので、それぞれのご家庭で、規則正しい生活はもとより、「早寝早起き朝ご飯」を合い言葉に、子どもさんの体調管理をよろしくお願いします。

 

【2年生】夏休み明けの一週間

 今週、家庭での子どもさんの様子はいかがでしたでしょうか。月曜日からスタートの2学期となり、子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻すことに、随分苦労したのではないかと思います。学校では2学期が始まると同時に、あいさつや返事、椅子の座り方、時間を守ること、宿題の取組等、繰り返し指導をしているところです。また、友だちとの関わりにおける行動や言葉についても、考える時間をとりました。ご家庭でも今一度、子どもさんの準備物や生活習慣、言葉遣い等を一緒に見直していただきますようお願いします。

 

【3年生】すてきなあいさつをしましょう
 湯前小学校では、「自分から進んで明るく元気のよいあいさつができる子どもの育成」を目指して、取り組みを行っています。くわしくは通信の裏面に掲載されていますので一読ください。
 学校だけでなく、家庭や地域でも、子どもたちのすてきなあいさつが広がってほしいです。

 

【4年生】運動会放課後活動について

 来週月曜日から、運動会放課後活動を行います。活動の内容は、「紙花づくり」「草むしり」「応援団の練習」「放送の練習」です。放課後16:10~17:00までの活動となります。17:15に下校予定ですのでお知りおきください。また、習い事等で参加できない時はご連絡ください。

 

【5年生】2学期も頑張るぞ!

 2学期が始まって1週間が過ぎました。2学期のめあてを決めて、全員発表しました。

・漢字や計算をがんばる。みんなと仲良くする。

・国語の文章問題をがんばる。

・算数で100点とれるようにがんばる。

・得意な科目を増やす。委員会の仕事を忘れないようにがんばる。

・算数と理科をがんばる。テストで100点をたくさん取る。言葉づかいに気をつけて過ごす。

・社会をがんばる。早寝早起きをがんばる。

・委員会活動をがんばる。勉強や運動をして、健康に過ごす。

 それぞれ学習と生活のめあてを作りましたが、めあてができてOKではなく、これからは、めあての達成のために行動していくことが大切です。2学期が終わったときに、「やったあ!できた!」「がんばったあ!」と言えるように努力していくことが必要ですね。2学期が充実した学期となるように、一緒にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】デイビット先生よろしくお願いします。

 1学期からお世話になっていたALTのメイソン先生が急遽異動されることになり、2学期から新しいALTの先生として、デイビット・ギャレット先生が湯前町に来られました。これから6年生が外国語の学習でお世話になることになります。日本食ではラーメンが好きなとても気さくな先生です。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいと思います。

今週の学級だよりから 8/26(月)

【1年生】今日から2学期がスタートします。

 37日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたでしょうか。きっと、楽しい思い出がたくさんできたことと思います。何より安全に過ごせたことが、とてもうれしく思います。さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが自分のめあてに向かって一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に十分気をつけ、スムーズなスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

【2年生】2学期もどうぞよろしくお願いします。

 夏休みが終わりました。子ども達はどのような夏休みを過ごしたでしょうか。大きな事故・けが等も無く、全員が元気に過ごすことができたことを、何より嬉しく思います。宿題等、ご家庭での声かけや丸付けも、ご協力ありがとうございました。さあ、2学期が始まります! 行事が盛りだくさんの2学期、子ども達のきらきらと輝く姿がたくさん見られるよう、子ども達の力を伸ばしていきたいと思います。私も、2年生36人と一緒に、何事にも全力で頑張ります。2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【3年生】今日から2学期がスタートします

 夏休みが終わりました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。心も体もリフレッシュして、思い出もたくさんできたのではないかと思います。また、子どもたちが大きな事故・けが等もなく、元気に過ごせたことをとてもうれしく思います。今日から、2学期が始まりました。運動会の練習もスタートし、忙しく充実する毎日がやってきます。体調を崩さず、元気に活動に取り組めるようにするためにも、まずは「早寝・早起き・朝ご飯」の声かけをお願いします。子どもたちの心も体も大きく成長できるような2学期にしていきたいと思います。精一杯指導していきますので、2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

【4年生】2学期、はりきっていこう!

 暑かった夏休みが終わり、今日からいよいよ2学期です。どんな夏休みを過ごしたのでしょうか。子どもたちは、夏休みにあった楽しい思い出や、やり遂げた課題についてたくさん話をしてくれました。夏休みの経験をこれからの学校生活にしっかり活かしていきたいものです。また、2学期は運動会や持久走大会などの行事があります。新たな目標を立て、それに向けて頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、ご協力の程よろしくお願いします。

 【5年生】2学期のスタートです!

 約1ヶ月の長い夏休みが終わりました。休みの間、子どもたちはどのように過ごしたでしょうか? 学習会の時に、「先生、宿題が全部終わっています。」「〇〇へ行きました。」「〇〇して遊びました。」「プールに行って泳ぎました。」・・・など楽しい声をたくさん聞きました。充実した夏休みが過ごせたようで安心しました。しかし、宿題への取組が十分ではなかった子どもさんもいるかもしれませんので、学校生活のリズムを早く取り戻せるように個別に支援していきたいと思っています。まずは、睡眠時間を見直して欲しいと思います。(休み中に就寝時間が遅かった子どもが多かったようです。)遅くとも午後10時までには布団に入り、十分な睡眠時間が確保できるように、声かけをお願いします。さあ2学期のスタートです。2学期は、運動会、集団宿泊教室、持久走大会など、大きな行事がたくさんあります。9月に入れば、運動会の練習も始まります。日々の生活を大切にしつつ、いろいろな行事に向かって、全力で取り組んでいって欲しいと思います。保護者の皆様には、様々なご支援、ご協力をお願いすることもあるかと思いますが、2学期もどうぞよろしくお願いします。

【6年生】親子キャンプは大変お世話になりました。

 8月17・18日の親子キャンプは大変お世話になりました。保護者の方と一緒にソフトボールやバーベキューを楽しんだり、学校にみんなで泊まったりして楽しい夏の思い出になりました。特にきもだめしでは、いつもと違って真っ暗な学校の中をスタンプを探しながら歩き、中には号泣しながら帰ってきた班もありましたが、とても盛り上がりました。キャンプ係の保護者の皆さんを中心に、子どもたちの送迎やきもだめし、朝食の準備など随所でお世話になりました。ありがとうございました!