学校生活

2019年5月の記事一覧

今週の学級だよりから 5/24(金)

【1年生】1年生なかよしのめあて

(*^o^*)  にこにこ言葉が使える、なかよし1年生になります。(*^o^*)

こどもたちは、「あなたが言われてうれしい言葉には、どんな言葉がありますか。」という問いかけをしました。子どもたちからは、「一緒に遊ぼう」「大丈夫」「頑張って」「ありがとう」「教えてあげるよ」等の言葉が出されました。そこで、「このような言葉をかけられた人は、どんな顔になりますか。」と再度聞いたところ「にこにこ笑顔になります。」「うれしい顔になります。」の答えが返ってきました。そこで、みんながにこにこ笑顔でなかよくするためには、にこにこ言葉(にこにこ笑顔になる言葉)が言えるようになるといいねということで、上記のなかよしのめあてが決定しました。家庭でもたくさんにこにこ言葉を使ってほしいものです。

【2年生】夏野菜いっぱい♪ 苗を植えました

 先日、2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えましたが、今日は夏野菜のピーマンやキュウリ、ナス、オクラの苗を植えました。ミニトマトの苗を植えたときから、生活科や国語の時間に観察をしてきて、毎日の水やりも頑張って、植物の成長に喜びを感じている日々です。今日植えた野菜のお世話もぜひ頑張って、自然や生き物と触れあう時間を大切にしてほしいと思います。

 

【3年生】社会科見学「学校のまわり」

 社会科の学習で、白地図づくりをするため、学校のまわりを探検しました。学校の北側コースと南側コースに分かれて行きました。まんが美術館、くりはら写真館、中礼竹材、上村簡易郵便局では、インタビューも行いました。子どもたちは、大きなあいさつ、大きな返事をしながら、積極的に質問をすることができました。学校の周りの様子について、実際に見たり、聞いたりしながら多くのことを調べることができました。

 【4年生】係活動の紹介~ワクワク図書係~

 ワクワク図書係は、おすすめの本の紹介や読み聞かせをする計画を立てています。本の読み聞かせは毎週木曜日に行います。それに向けて、休み時間に読み聞かせの練習を頑張っている図書係です。

【5年生】自学が上手になりました。

 5年生になり自学の取組も少しずつ進めています。基本的には、左側に日記と漢字(5年生で学習する漢字)、右側に各教科の学習の見開き1ページで行っています。毎日の自学にはC→B→A→Sとの評価を付けていますが、最近はAの評価を受ける子どもたちが増えてきています。(Cの評価だと、やり直しをすることになっています。)先日は、5年生で初めてのSの評価をもらった子どもも出ました!なぜ、自学を取り組むのかというと、まずは、しっかりとした学習時間を確保すること、学習習慣をつけること。また、自分で課題意識をもって取り組む力をつけること、苦手なことや得意なことにチャレンジして更に力を伸ばすこと・・・などが理由です。ただ1ページを適当に簡単に終わってしまうのか、それとも、自分で課題をもち、自ら学ぶという意識を高めて取り組むのかでは、今後、大きく差がでてきます。勿論、毎日A、Sを目指して取り組むことは難しいですので、時間が取れるときには、是非レベルの高い自学を目指して頑張って欲しいと思います。(もしよかったら、時々、自学ノートを見ていただいて、励ましのコメント等を書いていただけたら、子どもも積極的に取り組むことができるかもしれませんね。ご協力をお願いします。)

【6年生】おいしい朝食メニューができました!

 17日(金)に家庭科の学習で朝食メニューの調理実習を行いました。作ったのは、色どり野菜炒め、スクランブルエッグ、小松菜の油炒めの3品です。グループごとに野菜の切り方を工夫して、手際よく短い時間で調理することを目標に取り組みました。仕事をうまく分担しててきぱきと調理を終わらせたグループもあり、おいしい朝食メニューを味わうことができました。今回の学習を生かして夏休みに家で朝食を作る宿題も出す予定です。日常生活にぜひ生かしてほしいと思います。

今週の学級便りから 5/17(金)

【1年生】校内童話発表会! ご協力お願いします!

 6月27日に校内童話発表会が予定されています。具体的な内容は・・・ ①本を選ぶ。②本の内容(文章)を暗記する。③5分以内(4分以上)で読み終える。といった具合です。1年生は、初めての童話発表会なので「全員が1冊暗記する」を目標に頑張らせたいと思います。(代表を目指す場合は、4分30秒~5分が時間の目安です。)暗記が苦手な子もいるかと思いますが、「文章を覚え、それを、言葉に出して伝える」という活動には、言語力を培う上で重要な要素がたくさん入っています。しっかり頑張らせたいと思います。(中略)ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

【2年生】算数で「長さ」について勉強しています。!

 『うさぎさんとりすさんがそれぞれ釣った魚は、うさぎさんのこぶし3つ分と、りすさんのこぶし4つ分。こぶし4つ分のりすさんの魚の方が長いといっていい?』という問題について考えました。「こぶしの数で考えるとりすさんの魚の方が長いけど、あれ・・・?」子どもたちは絵を見ながら考え、そもそものこぶしの大きさが違うことに気付きました。複数個あるものの長さを比べて測るときは、同じものを使って測らないといけません。そこで、算数ブロックを使ってそれぞれの魚の長さがブロック何個分なのかを調べました。操作的な活動をすることで、子どもたちは実感を伴って、長さについて学習することができました。今学習している、ものさしを用いた「㎝」や「㎜」等の長さの単位に加え、今後は、計算方法や直線についても学習していきます。

【3年生】絵の具と水のハーモニー

 図画工作科の学習で、水彩絵の具を使って絵画に取り組みました。水を加えることで生まれる色や、にじみの変化を楽しみながら、作品づくりができました。花火や虹、雨など、一人一人がイメージを膨らせながら描きました。
 作品鑑賞では、友だちの描き方のよさや想像のおもしろさに気づき、伝え合うことができました。日記でも、話題に挙げる子どもが多く、友だちの作品のよさを描く子どもがたくさんいて、やさしさを感じました。

 

 

【4年生】係活動が決定しました!

 国語の授業「よりよい話し合いをしよう」の単元で、話合い活動を行いました。今回の議題は「1学期の係を決めよう」でしたが、子どもたちは自分の考えにきちんと理由を付け加えて発表することができました。その話合いで決定した4年生の係活動を一部紹介します。

みんなハッピーかざりつけ係

 火曜スポーツ係

【5年生】5年生がんばっています!

 6時間授業がいっぱいの1週間が終わりました。連休明け、少し疲れ気味の子どももいて心配しましたが、今週はフルパワーでいろいろなことをがんばりました。一部をちょっと紹介します。〇国語・・・『新聞を読もう』の学習では、自分の興味ある記事を見つけ、その内容について感じたことや思ったことを書き、友だちと感想を交流する学習をしました。(この切り抜きの活動は、自学でも継続していきます。)◇選んでいた記事◇ ・陸上(9秒台!)・野球(プロ野球のこと) ・自然、動物、植物の話題 ・地域の話題(湯前のおっぱい祭りなど) ・他国のこと(政治など) 〇算数・・・『体積』の学習をしました。(授業後の感想より)「体積を求める公式などが分かりました。直方体の体積=縦×横×高さ 1㎥=1000000㎤等々」

 

【6年生】花いっぱい交流がありました。! 

 14日(火)に花いっぱい交流が行われました。天気が心配されましたが、雨がふることもなく涼しい気候の中で活動することができました。子どもたちは地域のおじいさん、おばあさんと一緒に会話を楽しみながら花を植えていました。花を植えたあとには一緒に花植えをした方とご飯を食べてさらに交流を深めました。最後には歌のプレゼントをして感謝の気持ちを伝えることができました。

今週の学級便りから 5/10(金)

【1年生】「いかのおすし」の徹底を

 ・先日、学校で不審者避難訓練を実施しました。子どもたちには、十分説明をし、事前に避難する練習をしましたが、初めての体験で涙する子どもたちがいました。しかし、他県では、小学生の尊い命が奪われるという悲しい出来事が起こっています。自分の命は自分で守る、避難訓練を通して、また日頃から学校や家庭でしっかりと教えていきたいものです。家庭では、「いかのおすし」の合い言葉で子どもたちに声かけをよろしくお願いします。「いか」は、知らない人にはついていかない。「の」は、知らない人の車には乗らない。「お」は大声をだす。「す」は、すぐ逃げる。「し」は、大人の人に知らせる。です。

 【2年生】1年生に学校を案内しました!

 9日(木)に、生活科の「1年生を迎えよう」という単元において、2年生が1年生に学校を案内しました。3~4人で一つの班をつくり、1年生を迎えに行って、職員室やパソコン室、音楽室、給食センターや体育館など、全部で11カ所をまわりました。前々から班ごとに役割分担をしたり、顔合わせで班ごとに交流をしたり、準備してきた子どもたち。「楽しみです!」と言いつつ、うまく説明できるか不安に思っている子どももいましたが、本番はみんな上手に案内できていました。1年生にきちんと話を聞くように声をかけたり、移動のときは手をつないで一緒に歩いたり、お兄さんお姉さんとしての姿が見られ、とても格好よかったです。

 

【3年生】あいさつをして友だちになろう!

 今年度、ALTとしてメイソン先生がこられ、子どもたちはメイソン先生と一緒に楽しく外国語の学習に取り組んでいます。

 今週は、様々な国の「こんにちは」のあいさつについて学びました。子どもたちは、中国や韓国語、英語、オーストラリア、ケニアなど、それぞれの国であいさつの仕方が違うことに驚いた様子でした。写真は友だちや先生と様々な外国のあいさつをしながら、名刺交換ゲームをしている様子です。活動を楽しみながら、外国の言葉に親しむことができました。

 

【4年生】明日は、PTA学年行事「ナイトハイク」です。

 明日は、4年生のPTA学年行事の日です。保護者間・職員・児童で交流を行い、親睦を深めることができればと思います。どうぞよろしくお願いします。(日程) 晴天時:17:00湯前駅集合 17:34湯前駅発~17:42多良木駅着 18:00多良木駅出発~20:00湯前町農村環境センター着 20:00夕食(とり汁) 21:00解散   雨天時:17:00湯前小学校体育館集合 17:10レクレーション(親子ドッジボール)19:00夕食(とり汁) 20:00解散

 

【5年生】ゴールデンウィークどうでしたか?

 10連休の子どもたちの様子はいかがだったでしょうか?自学の日記の中には、「家族と〇〇へ行きました。」「久しぶりにいとこと会えてうれしかったです。」「友だちとおっぱい祭りに行って楽しかったです。来年はミルクの早飲みに出てみたいです。」「家族に、お茶を入れて団らんの時間を楽しみました。おいしく入れられて家族が喜んでくれました。また、入れてあげたいです。」・・・等々、充実したお休みになった子どもたちが多かったようです。その分、連休明けの子どもたちの様子をとても心配しましたが、連休明けも元気に登校してくれて安心しました。火曜日は少し疲れた様子の子どもたちも見られましたが、さすが5年生。すぐに落ち着いた学校生活を取り戻し、いろいろな教科の学習にも一生懸命取り組んでいます。連休中に蓄えたパワーをもとに、これからまた、充実した学校生活がおくれるよう、一生懸命にがんばっていきたいと思います。

 

【6年生】花いっぱい交流があります。

 来週14日(火)に花いっぱい交流が行われます。地域のおじいさん、おばあさんと一緒に会話を楽しみながらプランターに花を植えます。花を植えた後には社会福祉協議会の方が準備してくださった昼食を、花植えをした方々と一緒に体育館で食べて交流を深める予定です。自分から積極的に話しかけて、楽しい交流会にしてほしいと思います。