学校生活

2019年4月の記事一覧

今週の学級便りから 4/26(金)

【1年生】水着などの準備について

 体育で水泳学習を行います。下記の期間にプール開きを実施します。準備をお願いします。水着はスクール水着(紺か黒)です。持ち物には全て記名をお願いします。尚、学校出入りの業者さんからの申込み袋を参考までに配付しました。学校での購入を希望されるところは、5月8日(水)迄に必要事項を記入の上、お金を入れて子どもさんに持たせてください。

【2年生】1年生との合同学習を行いました!

 今週は1年生と一緒に体育の授業を行いました。返事の仕方、隊形の作り方、活動の動きなど、2年生は様々なことで1年生にお手本を示してくれました。きびきびとメリハリを持って動いたり、大きな声を出したりと、子どもたちはよく頑張り、2年生らしく輝いていました。

【3年生】きつつきの商売

 国語科の学習では、『きつつきの商売』を読み、学習を行っています。子どもたちは、場面の様子を思い浮かべながら、音読の工夫をグループで考えて練習しました。週の後半には、学級全体の前で、それぞれのグループが、工夫を凝らした発表を行いました。発表を聞く子どもたちも、その工夫を探しながら真剣な表情で感想を書き、意欲的に学習に取り組みました。

【4年生】安全な連休を過ごしましょう

 明日から10連休です。お家でゆっくり過ごされるところもあるでしょうし、ご家族で出かける計画をたてていらっしゃるところもあるかと思います。安全で楽しい連休になるために、次のことを子どもたちと約束しました。

○できるだけ1人で出かけないこと(6時までに帰宅) ○行き先をお家の人に伝えること ○知らない人からの声かけに注意すること ○山や川にはお家の人と行くこと ○交通ルールをしっかり守ること(左右確認・ヘルメット着用) ○地域の人に挨拶をすること

【5年生】家族の団らんをしよう!!

 家庭科の「家族の団らんをしよう~お茶をいれよう~」の学習で、調理実習を行いました。岩野先生と調理室、調理器具の使い方、お茶の入れ方などの学習をしたあと、実際に、お湯を沸かすところから、急須にお茶葉を入れ、お湯のみに入れて、お茶会を楽しみました。子どもたちの中には初めてお茶を入れる経験をした子どもたちもおり、真剣に実習を行っていました。「このお茶、ちょっと濃いです。」(茶葉が多かったようです。)「お湯が熱いです。」(沸騰したばかりのお湯では熱すぎることも学びました。)
 実習後には、早速、お家で家族にお茶を入れて団らんを楽しんだ子どもたちが何人もおり、学びが生活に生かされていることが嬉しく思いました。
 やはり、学校で学んだことが自分の生活に生かされていくことが、本当の学びだと思います。その点、家庭科は学校での学習だけではできませんので、ご家庭での取組のご協力を是非お願いしたいと思います。(連休中の宿題で、お茶を入れて家族団らんの時間を過ごすことが宿題の一つになっています。よろしくお願いします!)

 

【6年生】10連休の過ごし方について

 明日27日(土)から改元に伴う10連休のゴールデンウィークが始まります。長期連休ということで、普段より交通量が多くなることが予想されます。また、子どもは休みでも保護者の方は仕事で、子どもだけで家で過ごすということも考えられます。交通事故等には十分気を付けて安全に過ごすよう、ご家庭でも一言声かけをお願いします。連休明けはリズムが崩れ、どうしても体力的にきつくなりますので、連休中も早寝・早起きの規則正しい生活を心がけて、連休明けに元気に登校できるようにしてほしいと思います。それではよい連休をお過ごしください。

今週の学級だよりから 4/19(月)

【1年生】授業参観、懇談会、PTA総会お世話になりました。

 先日は、授業を参観していただきありがとうございました。子どもさんの席に座っている姿勢、字を書くときの姿勢、発表している姿勢、授業を聴いている様子は、いかがだったでしょうか。今回は、国語科の授業を見ていただきました。45分間という長い時間です。これから、動作を入れたり、声を出す時間を設けたり、工夫をしながら子どもたちが集中して取り組める時間が増えるよう指導、支援を行っていきたいと思います。鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢、椅子の座り方は、ご家庭でも気づかれたときに声かけをしていただけると助かります。懇談会は、多数参加していただきまして、有り難うございました。

【2年生】楽しかったお見知り遠足♪

 先週12日(金)、お見知り集会・遠足がありました。集会では、1年生のかわいらしい自己紹介と歌の発表や、他の学年の出し物の発表がありました。全校児童での猛獣狩りのゲームやじゃんけん列車もして、全学年でも交流を深められました。その後は遠足でグリーンパレスに出発!天気もよく、遠足日和でした。2年生は、気温も高い中、久しぶりに長い距離を歩き、途中から「疲れた~。」「早く着かないかな~。」という声も聞こえてきました。無事にみんなで歩き終えることができ、嬉しかったです。グリーンパレスでは、今年度も小中合同でのレクレーションを行い、地区ごとにお弁当を食べました。「楽しい!」「おいしい!」の笑顔がたくさん見られる遠足となりました。

【3年生】授業参観・学級懇親会・PTAお世話になりました。

 学校での子どもたちの様子は、いかがだったでしょうか。授業参観では少し緊張した様子もありましたが、音を楽しみながら笑顔で、音楽の学習する姿を見ていただけたのではないかと思います。新学年が始まり2週間が経ちましたが、子どもたちは毎日意欲的に学習に取り組んでいます。これから精一杯指導していきますので、今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

【4年生】童話発表会に向けて

 6月27日(木)に開催される校内童話発表会に向けて取り組んでいきたい思います。4月中に7分程度の読み物を選び、朝の活動などで少しずつ暗唱できるよう練習していきたいと思います。本はご家庭で選ばれてもいいですが、図書館の本からも選べます。お子さんと話し合われて選ばれてください。どうぞよろしくお願い致します。 ※校内童話発表会では、各学年の代表が発表します。事前に学級童話発表会を開き、選出していきたいと思います。期日等は、後日お伝えします。

【5年生】交通教室がありました。

 これから5年生は湯前町全ての校区を自転車で乗ることができるようになります。しかし、急にどこでもいっていいとなるのは、とても心配です。子どもたちが安全に自転車に乗ることができるように、是非、ご家庭で話し合い、自転車に乗っていい範囲、各家庭のルールを決めていただきたいと思います。よろしくお願いします!

【6年生】楽しい見知り遠足になりました。

 先週12日(金)に見知り集会・遠足がありました。今年は6年生とうことで1年生のお世話をする大切な役割です。集会・遠足ともに1年生と手をつなぎ、優しいお兄さん・お姉さんとして頑張ることができました。また、集会では6年生がゲーム担当として猛獣狩りゲームや貨物列車ゲームの説明・運営を担当し、学校全体を盛り上げることができました。天気も良く、暑い中の遠足でしたがとても楽しい遠足になりました。

今週の学級だよりから 4/12(金)

【1年生】家庭訪問日程表・決定

 来週より家庭訪問をさせていただきます。子どもさんのことで伝えておきたいことがありましたら、お知らせください。今後、支援をしていく上で配慮をしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

【2年生】元気な2年生との1週間

 新学期の1週間が始まりました。係活動も決定し、少しずつ学級が動き出しました。国語や算数の時間には音読や発表を頑張る子どもたちの姿が見られ、授業中も休み時間も元気な声が飛び交っています。私もスタートの1週間ということで緊張しましたが、明るく元気でかわいい子どもたちのパワーに負けないように、頑張っていこうと思いました。さて、始業式、係やめあて決め、給食や掃除の決まり、明日はお見知り集会・遠足・・・と、盛りだくさんの1週間でしたが、来週もさまざまな行事があります。週末はしっかり体を休めて、来週からの生活に備えてほしいと思います。家庭訪問もどうぞよろしくお願いします。

【3年生】子どもたち元気いっぱい毎日がんばっています。

 3年生の学校生活がスタートして3日が経ちました。国語と算数の学習では、2年生の復習プリントを解きました。学習内容を思い出しながら、時間いっぱい集中して取り組むことができました。音楽では、校歌や「小さな世界」という曲を、楽しみながら歌うことができました。授業参観でも歌う予定です。掃除も2年生のときと場所が変わりましたが、一生懸命に取り組むことができました。子どもたち、毎日元気いっぱいにがんばっています。

【4年生】お見知り遠足について

 明日は、子どもたちが楽しみにしているお見知り遠足です。目的地は、ゆのまえグリーンパレスです。朝は、いつものように登校させてください。また、明日の日程と持っていくものは、次のようになっています。 (日程)9:00~10:00見知り集会(体育館)11:00~学校出発 12:00現地着 12:15~13:40登校班昼食(小・中交流)13:55地区別集合 14:10地区別解散(現地解散です。) 持っていくもの:○弁当○水筒(お茶か水)○おやつ(300円以内)○ハンカチ・ちり紙○敷物○ゴミ袋○黄色帽子○名札○登校旗(班長のみ)○お手ふき

【5年生】高学年としての初仕事!~入学式

 5年生は、入学式が高学年としてのデビューの日でした。湯前小学校の代表として、前日から式の準備を行ったり、当日の式参加、後片付けなど、本当によくがんばりました。特に、準備や片付けは進んで体を動かし、椅子を運んだり、掃除をしたりして、「立派な式にしよう!」という気持ちで働く姿がたくさん見られました。式の中には「歓迎の演技」の発表もあり、5・6年生みんなで歌や踊り、学校紹介などを元気いっぱいに行いました。見てくださった方から、笑いや拍手が起きる立派な発表ができました。今回の入学式を終えて、子どもたちはまた少し「高学年」としての気持ちが高まってきました。何事にもやる気いっぱいで臨むことができる5年生です。これからのいろいろな出来事、行事にも一生懸命にがんばってくれることでしょう。楽しみですね。

【6年生】メイソン先生よろしくお願いします。!

 4月から新しいALTの先生として、メイソン先生が湯前町に来られました。これから6年生が外国語の学習でお世話になります。とても気さくな先生で、日本語もお上手な先生です。早く仲良くなって、たくさん英語で会話をしてほしいなと思います。

今週の学級だよりから 4/8(月)

【1年生】ご入学おめでとうございます。             

 うれしい春の香りが漂う教室に、1年生31人がそろう日を楽しみにしていました。本日、晴れやかな入学式を迎えられたことを心からお喜び申し上げます。さて、この学年通信を通して学校での出来事やお知らせをお伝えしていきたいと思います。題名は「なかよし」です。1年部は、3つの学級があり、3人の担任がいます。また、支援員の先生方にも学習面及び生活面で支援のお手伝いをしてもらいます。一つ一つの活動の中で、31人の子どもたち全員が、なかよく笑顔で健やかに学校生活が送れるよう指導及び支援をしていきます。1年間どうぞよろしくお願いします。

【2年生】ご進級おめでとうございます。

 今日から新しい学年がスタートしました。お子さまのご進級おめでとうございます。2年生の教室は2階になり、また明日は入学式で新1年生を迎え、グンとお兄さんお姉さんになる子どもたち、新1年生のお手本となれるよう、何事にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。学級通信のタイトル「きらきら」には、子どもたちがこの1年間で自分や友だちのいいところを見つけたり、一生懸命に頑張る大切さを知ったりしながら、きらきら輝いてほしいとの願いをこめています。これから1年間、子どもたちとお互いに支え合いながら、学び合い、一緒に成長していきたいと思います。また、保護者の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

【3年生】蟻の力も天まで届く

 『蟻の力も天まで届く』これは、私が学生時代にゼミの教授から頂いた言葉です。色紙に書いたものを頂いたのですが、現在も家の中に大切に飾ってあります。子どもたちは、今年から中学年に上がり、学習では、社会、理科、リコーダー等、内容が広がり、学ぶことが増えていきます。運動面や学習面では、お兄さん、お姉さんとして下級生を引っ張っていかなくてはなりません。そのような中で、子ども一人の力は小さくても「目標に向かってがんばろう。」という強い思いで、友だちと協力し、『なかよ」『かしこく』がんばることで、天まで届くような大きな力になっていきます。まずは、子どもたちが楽しく学校生活を送れることを大切に、心も体も大きく成長していくことができるように、これから指導していきたいと思います。

【4年生】進級おめでとうございます。

 いよいよ4年生のスタートです。どの子も希望に瞳を輝かせています。子どもたちが自分の力を存分に発揮し、実りある1年生になるよう、気配り、目配り、言葉かけをしながら、力を合わせて頑張っていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願い致します。また、保護者の皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】1年間、どうぞよろしくお願いします!

 今年度、担任をさせていただくことになりました、中西です。本校は5年目になります。湯前小で5年生担任は3回目となりました!今年の5年生との新しい1年間は、どんな年になるのかな?ととてもワクワクしています。子どもたちも、高学年という新しいステージと進み、今日は、きっと希望を胸に登校したことでしょう。そんな子どもたちのやる気を大切にし、日々の学校生活を充実したものにしていきたいと思います。そして、1年後には「ホップ→ステップ→ジャンプ」と大きく羽ばたいて、立派な最上級生、6年生になれるように、1年間しっかりとがんばっていきたいと思います。しかしながら、子どもたちが毎日元気に、楽しく学校生活をおくるためにはお家の方の協力も必要です。学校と家庭とが手を取り合って連携し、子どもたちが健やかに成長できますように、ご協力、ご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。(何かご相談されたいこと、困ったことなどありましたら、いつでもお伝えください。)

【6年生】今年度も1年間よろしくお願いします!

 お子さんのご進級おめでとうございます。今年度はいよいよ湯前小学校の最高学年になり、学校の代表として全ての面で手本となって行動する1年になります。低学年の素晴らしい手本になるように、返事や挨拶など何事にも精一杯頑張ってほしいものです。来月から始まる「令和」初の卒業生になる子どもたち。元号に込められた願いと同様、美しく心を寄せ合う中で新たな文化を創り出せるように毎日を全力疾走していきます。!ご縁がありまして、持ち上がりで担任させていただくことになりました。子どもたちの成長に関わらせていただけることに感謝しながら、精一杯頑張ります。!ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、今年度も1年間よろしくお願いします。