学校生活

2018年12月の記事一覧

今週の学級だよりから 1/8(火)~

【1年生】明けましておめでとうございます

 ご家族そろって、楽しいお正月を過ごされたことと思います。また、子どもたちは、新しい希望を抱いて、新年を迎えたことでしょう。今年も保護者の皆様には、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

 さて、今日からいよいよ3学期がスタートしました。3学期は、「学習の総まとめの学期」です。今までの学習が、確実に身についているかを確かめ、理解できていないところは、もう一度指導をします。また、「ひらがな、カタカナ、漢字」や「繰り上がりなし及び繰り上がりありのたし算、繰り下がりなし及び繰り下がりありのひき算」など反復練習が必要な内容は、繰り返し学習させます。 

 生活面では、4月に入学してくる1年生の手本になれるよう、けじめのある態度や行動ができるよう導いていきたい思います。そこで、今日は、冬休み中に考えてくるように伝えていた勉強及び生活のめあてを発表し合いました。3学期は、自分のめあてを意識しながら生活をしてほしいものです。

【2年生】3学期のスタート! めあてを書きました!

 3学期の第一週目は、久しぶりの学校生活で子どもたちに疲れが見えるかと心配しましたが、寒さに負けず毎日元気に学び、食べ、遊び、笑顔いっぱいで安心しました。学活の時間に3学期のめあて(学習・生活)を書きました。男子の分を以下に紹介します。(一部紹介)

〇みなおしをする。わすれものをしない。

〇ミスをへらしてテストで100点をとる。かかりをがんばる。

〇さん数のべんきょうで計算するのをがんばる。早ね・早おき・朝ごはんを毎日がんばる。

〇手いじりをせず一回で先生のお話を聞く。ゲームは時間をきめてする。

【3年生】3学期もしっかりがんばります!

 今年の目標、3学期のめあてを作りました!(今年の抱負、学習で頑張ること、生活で頑張ることの順に書いてあります。)一部紹介します。

〇側転ができるように頑張ります。算数の文章問題を頑張ります。廊下を静かに歩きます。〇国語を頑張ります。テストで70点以上取ります。体を健康にして1日も休まないようにします。〇テレビやゲームの時間を短くします。全部の学習を頑張ります。病気にならないようにがんばります。

 

【4年生】風邪・インフルエンザにはご注意を!!

 3学期が始まり、あっという間に1週間が過ぎました。学校での生活のリズムを取り戻し、毎日学習に一生懸命に取り組む姿が見られています。この調子で、学習成果発表会に向けて、やる気いっぱいで活動に取り組んでほしいです。さて、風邪・インフルエンザが本校でも流行しつつあります。学校だけでなく家庭に帰った後、「手洗い」「うがい」「マスク」等お願いします。「早寝・早起き・朝ご飯」も併せてお願いします。

【5年生】明けましておめでとうございます!

 新年明けましておめでとうございます。平成最後の年、2019年がスタートしました。今年は亥年ということで、5年生のほとんどのお子さんが年男年女の節目に当たると思います。

 この亥年には「新たな始まりに向けた準備」という意味があり、植物で例えると新たな生命が種子の中に閉じ込められた状態、次の始まりに向けてエネルギーを蓄える年になると言われています。

 来年から始まる中学校生活に向けて、最上級生として湯前小学校を引っ張り、小学校生活の総まとめをする素晴らしい一年にしてほしいと思います。

 そのためにも、残りの3ヶ月間5年生のまとめや6年生としての意識づけを頑張っていきます。残りの3ヶ月間引き続きよろしくお願い致します。

【6年生】湯前中学校説明会について
 湯前中学校の説明会が計画されています。日時・内容につきましては次の通りです。
 日時:2月12日(火)13:30~16:00  内容:授業参観・施設見学・中学校説明会
 ※ 子どもたちは歩いて湯前中学校に行きます。保護者の皆さんには、直接中学校にお越しください。 ※帰りは、保護者の方と一緒に帰られてください。

今週の学級便りから12/14(金)

【1年生】平成最後の年賀状を書きました。
 今週は、国語の学習で年賀状を書きました。1学期に暑中見舞いを書いた(おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさん)に喜んでもらえるように一生懸命書きました。子どもたちは、暑中見舞いのはがきと同じく62円で日本中に届けられることやお年玉くじが付いていることに驚いていました。本日、はがきを持ち帰らせました。家庭で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函をしてください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、受取人の方にはがきの返事を書いていだだけるように保護者の方からお願いをして頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

【2年生】年賀状を書きました!
 温かかった先週から一転、今週は一気に気温が下がり、もこもこの上着で登校してくる子どもがたくさんいました。休み時間に子どもたちがおしくらまんじゅうをする様子を見て、また学習はまとめの時期に入ったこともあり、ようやく「師走」だなと感じるこの頃です。
 さて生活科の学習で、新年に向けて、年賀状を書きました。おじいちゃんおばあちゃん、遠く離れて暮らす、親戚、習い事の先生など、子どもたちは送り先の相手を決めて、丁寧に仕上げました。内容としては、新年の挨拶の次に、2019年に頑張りたいこと・相手に伝えたいことなどです。来年の干支である猪、お正月の風物詩である門松や鏡餅の絵も上手に描きました。これを機に、ぜひ手紙を書くことに慣れ親しんでほしいと思います。来週、みんなでポストに投函に行く予定です。

【3年生】総合的な学習の時間「湯前町のお宝発見」
 3年生は総合的な学習の時間に、「湯前町のお宝発見」と題して、湯前町の寺や神社、飲食店や菓子店、温泉施設など、いろいろなところへ見学に行き、湯前町のいいところを探しています。「建物コース」(里宮神社・栄立寺)「物作りコース」(兼田製菓・庄籠製菓)「飲食店コース」(徳丸・ゆのカフェ)「施設コース」(湯楽里・・・来週月曜日、見学予定)の4つのコースに分かれ、それぞれ見学をし、学びを深めました。「お宝は何ですか?」「おすすめの商品は?」「おすすめの物は?」「1日にお客さんは何人来ますか?」「いつどんな気持ちを大切にされていますか?」などと質問したりいろいろなものを見たりして、それぞれの場所でのお宝をしっかりと見つける事ができました。(3学期にしっかりとまとめをして、発表できればと思っています。)

【4年生】いきいき交流
 13日(木)に、4年生のいきいき交流がありました。交流会では、9月に種植えをした大根を収穫し、当日、地域の方12名と一緒に調理をしました。調理では大根の切り方や、すり方を地域の方々に教えて頂きながら、和気あいあいとした雰囲気の中で活動ができました。無事、大根料理「大根もち」「大根菜めし」「大根味噌汁」が完成し、最後は地域の方と一緒にご飯を食べました。地域の方々と一緒に作った料理の味は格別なようで、笑顔で食べたり、おかわりをしたりする様子も見られました。

【5年生】ハンドボール教室がありました。
 10日(月)に国際スポーツ大会競技普及事業のハンドボール教室が行われました。熊本県出身の元日本代表の選手の方が2人来校され、ハンドボールのルールや投げ方を指導されました。子どもたちはくまモンと一緒にパスの練習をしたり、シュートの練習をしたりして、ハンドボール魅力に触れることができました。最後には初めて試合もしましたが、たくさんのゴールが生まれた面白い試合になりました。プロの方に指導してもらい、子どもたちの思い出に残る時間になりました。

【6年生】ペットボトルキャップ 
 来週からボランティア委員会がペットボトルキャップを集めます。集めたペットボトルキャップは、開発途上国などの子どもたちのワクチンになり、命を救うことに役立てられます。もし、ご家庭にペットボトルキャップがありましたら、シールなどはとって、きれいに洗ってからお子さんに持たせてください。ご協力お願いします。来年3月まで継続されます。

今週の学級だよりから 12/7(金)

【1年生】もちつき交流会に参加します。
 慈光こども園さんからのご案内で餅つき交流会に行きます。慈光こども園の年長児さんとの交流を中心に、もちつきやもち丸めの体験をさせていただきます。三色もちの試食や丸めた餅のお土産があるようです。子どもたちはとても楽しみにしています。出かける際には、準備物がありますので、準備をお願いします。 ①日時:平成30年12月14日(金)9時~12時 ②場所:慈光こども園 ③内容:会食、紙芝居(もちつきの由来)、手遊び、歌の発表(1年)、餅つき及び餅丸め体験 ④準備物:子ども用エプロン、マスク、三角巾(代わりになるものでも可)

【2年生】学年PTA、お世話になりました!
 11月30日(金)は、授業参観、学級懇談会とたくさんのご参加をありがとうございました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。子どもたちはとても緊張していましたが、それぞれが自分の考えを持つことができました。授業では「火たきのしごと」という阿蘇の題材をもとに、「わたしのしごと」について考えました。子どもたちにはこれからも、自分にできることを見つけて行動していってほしいと思います。

【3年生】ゆうチャレンジ、がんばりました!
 懇談会時にお話しました、ゆうチャレンジがありました。3年生は今年初めて受けるテストです。最初、過去の問題で練習するときは、普段受けているテストとは違って、文章量が多く、記述式の問題が多いテスト方式にとても困難さをもっている子どもたちが多かったのですが、解き方の練習をしていくことで、安心して本番のテストを受けることができたようです。テスト後の感想では、「今年の問題は簡単だった!」との声も聞かれるほどでした。このテストからは、文章を読み取る力(読解力)、読み取ったことを受けて問題を考える力(思考力)や自分の考えを文章や式などに表現する力(表現力)などが分かります。テストの結果は後日持ち帰らせますので、是非、子どもさんの解答の様子を見ていただき、今後の学習の参考にしていただけたらありがたいです。

【4年生】学びが深まった社会科見学
 12月3日(月)、社会科の学習で「人吉クリーンプラザ」と、「球磨川上流浄化センター」に行ってきました。クリーンプラザでは、施設の中の様子を実際に見ることができ、興奮した様子で、眺めたり、施設の方に質問をしたりしていました。浄化センターでは、家庭や工場から流れた汚水をきれいにする働きのある微生物を、顕微鏡で実際に見せて頂き、体験的な学習をたくさんすることができました。

【5年生】もちつきお世話になりました。
 1日(土)の学年行事は大変お世話になりました。朝早くから役員の皆さんには、もち米や豚汁の準備をしていただき、スムーズにもちつきに入ることができました。子どもたちは、まんがフェスタで学んだもちの丸め方を生かして、慣れた手つきで餅を丸めていました。保護者の皆さんのご協力のおかげで、予定通り正午ごろには解散することができました。片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちに1人1㎏ずつもち米を持ち帰らせる予定ですので、是非、もちやおこわにご利用ください。


【6年生】授業参観・学年懇談会参加ありがとうございました。
 先週11月30日(金)は、授業参観がありましたが、多数参観していただきありがとうございました。道徳の「熊本の心」を活用した『金栗たび』の授業でしたが、子ども達は「創意工夫」することの大切さに気付き、自分の考えを全員発表することができました。学級懇談会では、「子育てすごろく」に参加していただいて、和やかな雰囲気になったところで、三つの点に関して話し合っていただきました。その内容をお知らせします。
①お金(お小遣い)について ・お店などでお菓子を買ってもらったり、お金をねだったりする事例がありました。子どもたちには、「友だちに何かを買ってあげる」ことと「お金のやりとりはしない」ということを言っておりますので、ご家庭でも「お金の使い方」について話し合われてください。
②通信機器(ゲーム)について ・携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などの通信機器で動画を見たり、インターネットに接続したり、メールなどするお子さんが増えています。(29名中25名)しかし、通信機器を使うときの決まりをお家の人とつくっているお子さんは役半数(13名)でした。通信機器を使ってもいい曜日や時刻、時間などをぜひ決められていただけたらと思いますので、お願いします。 
③地域での過ごし方について ・湯前小では、国道は自転車を降りて押す区間があります。交通のきまりをしっかりと守って自転車に乗るよう声かけをお願いします。