学校生活

2018年10月の記事一覧

今週の学級だよりから11/2(金)

【1年生】お手伝い大作戦:生活科
 10月27日(土)から11月2日(金)まで、子どもたちは、家族のために自分ができることを見つけ、自分から進んでお手伝いに取り組む「お手伝い作戦」を行います。本日カードを持ち帰りました。自分で決めたお手伝いができたら、子どもたちの顔が描かれている部分に好きな色をぬります。また、決まってするお手伝いの他にしたお手伝いがあれば、お手伝いの名前を備考欄に記入します。やり方の例が、カードの右側に紹介されていますので、参考にされてください。最後に「家の人からの一言」の記入をお願いします。カードは、11月5日(月)に提出です。子どもたちは、とてもはりきっています。お家の方の声かけ、よろしくお願いします。

【2年生】楽しかった芋掘り・おやつ作り♪
 生活科で芋掘りをしました。1学期に植えた芋はどんどん伸びて、大きく根を張り、たくさんの芋ができていました。1年生と協力をして掘って掘って掘って・・・。大収穫で、子どもたちは喜んでいました。翌日は収穫した芋で茶巾絞りを作り、おいしくいただきました。植える・環境を整える・収穫する・調理する・食べる。おいもを食べるまでの過程を経験した子どもたちは、食べ物の大切さや命の大切さを学習することができました。芋掘りとおやつ作りをするにあたってのたくさんのご準備、大変お世話になりました。

【3年生】「テレビや漫画とわたしたち」の学習をして
 学活の授業で、「テレビやまんがとの上手なつきあい方」について話し合いを行いました。授業に入る前に実態調査のアンケートを行ったのですが、テレビでは「ドラえもん」などのアニメやドラマやバラエティ、クイズ番組、ニュースなどのテレビをよく見ているようでした。(まんがでは『ドラえもん』『ワンピース』など)また、平日、休日のテレビの視聴時間を尋ねたところ、平日は1~2時間、休日は2~3時間ほどテレビを見ている子どもたちが一番多かったようです。(中には、平日に5時間、休日には9時間、10時間テレビを見ていると答えた子どももいました。)話し合いの中で、テレビや漫画のよいところや悪いところを出しあったところ、〇面白い、楽しい、暇つぶしになる。〇ためになる。知らないことを知れる。〇自分の行ったことのないところや知らないところの事がよく分かる。△長い時間見たり、近くから見たりすること、目が悪くなる。△悪い言葉を言ったり、してはいけないことをしたりしている。△暴力のシーンがある。こわいことをしている。などの意見がたくさん出ました。子どもたちは、テレビのよさだけではなく、悪いところも良く分かっていて、そのことも考えてからこれからテレビや漫画と上手につきあっていくことが大切だと話し合いました。

【4年生】湯前町文化祭
 4年生は、今週の土曜日に「湯前町文化祭」に出場をします。お忙しい中大変かと思いますが、送迎等よろしくお願いします。 (日程等)11月3日(土)8:30改善センターに集合 9:00開会式、衣装準備待機 9:30すぎ、ステージ出演「花笠音頭」 10:00集合、解散 (準備物)体操服上下(着てくる)、上ばき、ハンカチ、ちり紙、着替え(上着など)、花笠、兵児帯は当日配布します。

【5年生】集団宿泊教室へ行ってきます。
 いよいよ明日25日(木)から集団宿泊教室へ行ってきます!子どもたちもみんなと一緒に宿泊できるのをとても楽しみにしています。しおりを確認して、忘れ物のないように準備をお願いします。明日は朝7時に湯前小学校集合、26日は17時頃に湯前小学校に到着の予定です。大きな荷物もありますので、できるだけ送迎をお願いします。集団宿泊教室中の子どもたちの様子や2日目の到着予想時刻等を湯前小学校のホームページにて更新しています。ぜひご覧ください!緊急に連絡が必要な場合には湯前小学校または、吉海携帯までご連絡ください。
◇たくさん収穫できました!◇
 22日(月)の午後から稲刈りを行いました。子どもたちは鎌で稲の根元を少しずつ刈り取り、それを数束ずつに束ねながら黙々と作業を進めることができました。稲刈り後には、JA女性部の方が作られたおやつを美味しくいただき、疲れを癒すことができました。今後は来週の29日(月)に脱穀体験を行い、その後11月11日(日)のまんがフェスタで餅の販売を行う予定です。

【6年生】犬童球渓音楽際について(お知らせ)
  11月8日(木)、犬童球渓音楽祭での6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。 (日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」12:10午前の部終了 12:15移動 12:30球磨村総合運動公園到着 昼食(お弁当) 13:15人吉地層見学 13:50球磨村総合運動公園出発 14:50湯前小到着 14:55 6時間目授業(委員会活動)

今週の学級だよりから 10/19(金)

【1年生】22日(月)に芋掘りを行います。
 来週22日(月)2年生と一緒に芋掘りを行います。下記の準備をよろしくお願いします。10月22日が雨天の場合は、時間割が変更になります。下記の内容で確認をお願いします。芋掘り、子どもたちはとても楽しみにしているようです。たくさん収穫できるといいです。収穫の量によっては家庭に持ち帰らせます。こどもさんが、芋を持ち帰りましたら、ふかし芋、天ぷら、豚汁、ねったんぼ、スィートポテトなど調理してあげてください。
 芋掘り準備物:長ぐつ、長そで、長ズボン、軍手、ビニール袋2枚
 雨で延期の場合:10月24日に延期、時間割は10月24日の準備。

【2年生】♪ハーモニーにうっとり♪
 15日(月)は、芸術鑑賞で関西フィルハーモニー管弦楽団の方々に来ていただき、演奏を鑑賞しました。 
 体育館に入場したときの、黒の衣装をまとった大勢の演奏者とたくさんの楽器を見て、子どもたちといっしょにわくわくが止まりませんでした。曲はクラシックや映画のテーマ曲、民謡曲まで、様々なジャンルがあり、それぞれに曲の特徴と楽器の説明を受けてからの演奏をしていただいたために、注目するポイントを変えながら1曲1曲を聴くことができました。
 楽器それぞれの音を一つ一つ実際に聴いてみると、楽器の材質や大きさで音が大きく異なります。子どもたちが普段見慣れない、また聴き慣れてない楽器を、実際に目と耳と心で楽しむことができたこの機会は、本当に素晴らしいものでした。
 曲の鑑賞だけでなく、リズム打ちをしたり、最後はオーケストラの生演奏で「365日の紙ひこうき」を歌ったりと、子どもたちも参加をして、「音を楽しむこと」を共有しました。音楽は心を豊かにしてくれます。これからも子どもたちにたくさんの音楽と出会って欲しいものです。

【3年生】弁当の日~おいしいなあ!
 子どもたちが楽しみにしていた弁当の日。朝から「誰と一緒にたべようかなあ~」とワクワクの様子。お弁当作りの様子はいかがだったでしょうか? 朝早くから起きて、お家の方と一緒に調理の手伝いを頑張った子どももたくさんいました。子どもたちに尋ねたところ、「盛りつけコース」12名、「チャレンジコース」11名、「うでじまんコース」5人の子どもたちが、朝から自分のお弁当づくりに取り組んでくれていました。3年生で自分のお弁当が作れるなんてすごいですね。
 給食時間には、お友だちと机を合わせて、会話を楽しみながら「食欲の秋」を満喫しました!(「弁当の日カード」には、是非励ましのコメントなどを書いていただいて持たせてください。子どもたちのお手伝いの意欲UPにもつながるはずです!)

【4年生】だれもが分かり合えるように!
 国語科の授業では「だれもがわかりあえるように」を読み、もっと知りたい、確かめたいと思ったことについて、児童は図書館で調べ学習を行い、調べたことを広用紙にまとめました。先週はその発表会を学級で行いました。発表では、指示棒を使って、自分の調べたことを分かりやすく発表することができました。

【5年生】稲刈りを22日(月)に行います。
 来週22日(月)の午後に稲刈りを行います。手作業での稲刈りになりますので、時間がかかることが予想されます。子どもたちが力を合わせて頑張ることを期待しています。なお、雨の場合は23日(火)の1・2時間目に延期になります。
 準備物:軍手・水筒・汚れてもいい靴(長靴でも可)・長袖長ズボン(草負けしやすい人は特に)
〇素晴らしい演奏に聞き入りました!
 15日(月)に芸術鑑賞が行われました。大阪から関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの皆さんが来校され、素晴らしい演奏を生で聞くことができました。
 特に楽器の紹介では、弦楽器や金管楽器などの種類を一つずつ紹介して頂き、楽器の大きさで音が違うことも感じ取ることができました。なかなか本物の演奏を間近で聞く機会はありませんので、とても貴重な経験になりました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)は犬童球渓音楽祭で、6年生の発表は10:52です。上は白(襟付き)、下は黒っぽい服で参加したいと思いますので、ご家庭で準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。
(日程)8:00体育館にて練習 9:00体育館側駐車場集合 9:15出発 10:00カルチャーパレス到着 10:52湯前小学校発表「365日の紙飛行機」 11:20午前の部終了 12:00錦町道の駅到着、昼食(お弁当) 13:00出発 13:45湯前小学校到着 14:05 5時間目授業

今週の学級だよりから 10/12(金)

【1年生】10月の生活について
 来週は、10月の生活チェックの取組、お世話になります。子どもさんの生活の様子は、いかがだったでしょうか。9月の生活チェックの保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日頃から子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあると話をしています。ゲームの時間に限らず、9月に守れなかった、できなかった内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】わくわく生きもの探検
 11日(木)の生活科は、「みんな生きている」という単元の中の学習で、学校の中庭で生きもの探検をしました。先週実施予定が雨で延期となり、子どもたちは今回の実施を楽しみにしていました。当日は朝から雲行きが怪しく、やや雨も降りましたが、生活の時間は雨が降ることなく無事に実施でき、良かったです。
 中庭に元気よくかけ出すと、どんどん生きものをつかまえる子どもたち。中庭では、雨が降ったことによりあまり多くの虫は見られませんでしたが、チョウやバッタを追いかけてあみを一生懸命動かし、捕まえていました。コオロギも見つけ、秋も感じたところでした。溝や池では、しっかりと目をこらし、時には姿勢を変え、ドグラやアメンボを捕まえました。子どもたちは、班でよく協力して動いていました。その後は教室でじっくりと観察し、わかったことがたくさんあったようです。来週、班ごとにまとめる活動を行う予定です。保護者の皆様には、虫取りあみや虫かご等のご準備、大変お世話になりました。

【3年生】運動会後の子どもたち・・・
 運動会が終わり1週間がたちました。先週は運動会の疲れが残っているのか、眠たそうな子どもたちや集中が続かない子どもたち、ぎゃくに気持ちの興奮が抑えられないでテンションが高くなってしまっている子ども・・・など、落ち着かない様子が多々見られました。そして、今週は3連休明けのスタートで、最初は何だか疲れきっている様子も見られて心配しましたが、週の後半になってくるとだんだん落ち着きを取り戻し、普段の学校生活を取り戻しつつあるようです。
 先日は、学校にたくさんのお客様が来られて、算数の「三角形」の授業の様子を見ていかれました。(たくさんの方が来られても、落ち着いて学習に臨み、集中して三角形を作っていました。)また、図工では「~している自分の絵を描こう」と題して、「花笠を踊っている」「リコーダーを吹いている」「掃除をしている」自分を描いています。国語は「ちいちゃんのかげおくり」のお話で主人公、ちいちゃんの気持ちや場面の移り変わりなどをみんなで考えています。(音読がだんだん上手になってきました。)音楽では、リコーダーによる合奏曲にもチャレンジします。
 スポーツの秋、一色だった生活から、読書の秋、芸術の秋、そして、「落ち着いて勉強する秋」になるように、いろんなことに集中して取り組み頑張っていきたいと思います。

【4年生】来週の予定について
〇15日(月)は、湯前小学校体育館で芸術鑑賞があります。関西フィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラ公演です。なかなかない機会だと思います。たくさんの方の来校をお待ちしています。
〇お弁当づくりにチャレンジしよう!
 10月15日~19日は「生活チェック週間」です。10月の目標は「爪を清潔にしよう」です。児童は、普段の生活の様子を振り返り、チェックカードに記入していきます。金曜日には持ち帰り、翌週22日(月)に学校まで提出となっています。保護者の方からのコメントもお願いしております。お忙しい中とは思いますが、コメント記入もお願いします。

【5年生】芸術鑑賞が行われます!
 来週15日(月)の午後に芸術鑑賞が行われます。関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラの方々が来校され、素晴らしい演奏を披露してくださいます。なかなか本物のオーケストラの演奏を聴く機会はありませんので、とても貴重な経験になると思います。保護者の皆様も参加可能ですので、是非ご来校ください。
〇渋谷先生ありがとうございました!
 約3週間にわたって5年生と一緒に勉強された渋谷先生が、本日12日までの教育実習を終えられました。期間中は運動会期間だったこともあり、組体操の練習にも参加いただき、休み時間にはたくさんの子どもたちと遊んでいただきました。子どもたちもとても大好きな先生でした。ありがとうございました。

【6年生】犬童球渓音楽祭について
 11月8日(木)に犬童球渓音楽祭が人吉カルチャーパレスで開催され、湯前小6年生が参加します。(当日はカルチャーパレスまでバスで移動します。)この日の服装についてのお願いです。上は白、下は黒っぽい服装で参加したいと思いますので、ご家庭での準備をお願いします。また、お弁当の準備もお願いします。

今週の学級だよりから 10/5(金)

【1年生】運動会、ご声援ありがとうございました。
 先日の運動会は、平日にもかかわらず、事前の準備及び後片付け、お弁当づくり、子どもさんの体調管理、運動会の競技への参加など保護者の皆様には、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。 
 さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れなどいかがでしたでしょうか。保護者の方から「頑張っている姿を見ることができ、うれしかったです。」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は、本当によく頑張って練習をしました。
 運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は、「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書をすること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】運動会よくがんばりました! 準備、応援等ありがとうございました。
 先日の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。 
 残念ながら、当日お休みの子どもさんもいらっしゃいましたが、2年生の子どもたちには練習のときから常に、「32人で2年生。みんなで心を一つに頑張りましょう。」と話していました。「32人」を意識して練習に取り組んだので、1年生のお手本として並び方もダンスの動きも声出しも、いつも頑張っていた2年生でした。初めは目の前の練習にただ取り組むだけだったかもしれませんが、徐々に、「1年生に教えられるようになりたいから。」「〇組として勝ちたいから。」「1位になりたいから。」「お家の人にかっこいいところを見せたいから。」と、様々なやる気がみられたとともに、練習過程での成長もたくさん感じられました。
 本番は、今まで頑張ってきたことを精一杯出し切って、一生懸命に頑張る姿に、私は大きな感動をもらいました。練習期間は長く、また暑い中で、子どもたちもとてもきつかったと思います。最後まで頑張った子どもたちに、心からの拍手を送りたいです。

【3年生】運動会、よくがんばりました!!
 当日は、朝からとてもウキウキワクワクの様子で、運動会の開始を待つ子どもたち。「今日の運動会で、かっこいい姿を見せるぞ!」という気持ちが伝わります!!今まで3週間、一生懸命に練習に励んできました。最初はうまくいかなかった入場行進、ダンス、台風の目、徒競争の返事なども、練習を積みかさねることで、段々と上手になり、本番では頑張っている姿、かっこいい姿を見ていただけたのではないでしょうか。 
 特に「花笠音頭・タッタ」は、担任としてひいき目を抜きにしても、とても上手でしたね。子どもたちがかわいらしい兵児帯をつけ、色とりどりの花笠を持って入場してきたときには、敬老席に座っておられた地域の方々から拍手や歓声があがり、とても喜んでくださっていました。曲に合わせて手拍子を打ち、子どもたちの踊りを一生懸命に応援しておられる姿も見られ、私もとても感動しました。
  「タッタ」でも笑顔いっぱいで楽しそうにダンスをする子どもたちの様子を見ていて、こちらも元気をもらい、放送係の仕事を忘れて思わず大きな拍手をしてしまうほどでした!!子どもたちには、「本番は120点の踊りを見せよう。」と言い続けてきましたが、本番は”123点(中西採点)”の結果に、子どもたちも満足気の様子でした。他にも、チームで協力しなければ勝つことができない、台風の目やリレーなども、練習の成果を発揮して、チームで声を掛け合い、応援し合って取り組む姿がたくさん見られ、見ていて嬉しい気持ちになりました。 (中略) 
 この運動会で身につけた力を、今度は勉強や運動、いろいろな行事などに生かしていけるように、また一緒に頑張っていきたいと思います。(頑張った子どもたちをたくさん褒めていただけたらうれしいです。)

【4年生】運動会、大成功!
 先日の運動会は、お忙しい中に関わらず、沢山の方々が応援に駆けつけてくださり、本当に有り難うございました。子どもたちは、保護者や地域の方々の応援を力にして、最後まで力を出し切り、頑張ってくれました。ここでのがんばりを、今後の学校生活に生かして、更に成長してくれることを期待しています。
◇児童の感想文より◇
 私が運動会で、思い出になったことは、3つあります。1つ目は徒競走で4位をとったことです。1位はとれなかったけれど、お家の人が全力で応援をしてくれたのでゴールまで走れました。2つ目はリレーで1位を取ったことです。3・4年生みんなで、協力をして、リレーを成功させたのでよかったです。3つ目は応援団で頑張ったことです。今年赤団は負けてしまったけど、みんなで声を出し切って力を合わせて心を一つにできたので、とても嬉しかったです。

【5年生】運動会大変お世話になりました。
 2日(火)の大運動会では、たくさんの声援をいただき、ありがとうございました。あいにくの平日開催となりましたが、きれいな青空のもと、子どもたちが精一杯頑張る姿を見ることができました。特に組体操は、2人技で協力する姿や、人起こしをタイミングを合わせて成功させる姿を見て、5年生がとても頼もしく感じました。いよいよ来年は小学校最後の運動会。1年後に向けて、さらに高学年としての意識を高めていきたいと思います! 連日のお弁当作りも大変お世話になりました。
 ◇稲刈りを22日(月)に行います!◇
 5年生が田植えを行った田んぼが、秋を迎え黄金色に輝いています。いよいよ稲刈りの時期を迎えました。JAの方と生育状況を相談した結果、10月22日(月)に稲刈りを行うことになりました。もし、保護者の皆様の中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。稲刈りは22日の午後を予定していますが、天候次第で変更の場合もありますのでご了承ください。

【6年生】運動会応援ありがとうございました。
 10月2日(火)に開催された運動会。お家の方には、技巧走に参加いただいたり、お弁当を準備されたり、・・・そして、温かい声援有り難うございました。子どもたちは、本番で、持っている力を十分発揮することができたようです。ここで培った力をこれからの学校生活に活かしていきたいと思っています。今後ともご協力の程、よろしくお願いします。
◇6学年行事のお知らせ◇
 台風の影響により、明日の学年行事を11月17日(土)に延期することになりました。延期の内容につきましては、別紙プリントをお配りしていますのでご確認ください。 ※歩く道のりを短くしたり、お弁当無しの簡単な内容にしたりしています。