学校生活

2018年9月の記事一覧

今週の学級だよりから 9/29(土)

【1年生】運動会がんばります。
 台風24号接近に伴い、運動会が10月2日(火)に順延となりました。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけします。子どもたちは、1ヶ月間、暑い中に徒走やリレー、ダンス、行進、開閉会式など練習を本当によく頑張りました。今回の練習で、最後まであきらめず頑張ること、我慢すること、みんなであわせること、精一杯声を出すことなど、1年生は、たくさんのことを学びました。その成果を発揮して一生懸命頑張れるよう、最後まで声かけしていきたいと思います。運動会は朝食をしっかり食べて登校できますよう、よろしくお願いします。

【2年生】生活科の持ち物について

 4日(木)に、1年生と一緒にいも畑の草取りをします。雑草の背が高くなっていることや、涼しくなってきて虫が出てきていることから、長袖・長ズボン着用での活動を考えております。併せて軍手(小さな手袋も可)も着用しますので、ご準備をお願いします。5日(金)に、運動場、中庭など学校内の「生き物たんけん」の活動を予定しております。そこで、ご家庭に虫取りあみや虫かご(小さいサイズで構いません)を持っていらっしゃるところは、当日の教具として使いますので、貸してくださると助かります。ご協力をお願いします。

【3年生】運動会、応援よろしくお願いします!!
 毎日、運動会本番に向けて、一生懸命に練習を頑張ってきました。努力の成果が十分に発揮できるように、次のことをお願いします。 〇前日は、早めに布団に入り、睡眠を十分にとりましょう。(9時までには寝る!) 〇当日は、朝からしっかりとご飯を食べて登校します。 〇排便もすませておきましょう。

【4年生】いよいよ運動会!
 来週火曜日は文字通り「待ちに待った」運動会です。子どもたちはこれまで、ダンスやリレー、徒競走、応援合戦など、たくさんの練習を積み重ねてきました。その練習の成果を十分に発揮してがんばることと思います。平日ではありますが、子どもたち精一杯がんばりますので、是非たくさんの方のご来校と応援をお願いします。

【5年生】お弁当の日の自主的な取り組みを!

 来週2日(火)は「湯前小お弁当の日」ということで、子どもたちが弁当づくりに何かしら関わる日になっていましたが、運動会の延期でなくなっています。しかし、家庭科の学習を生かせるせっかくの機会ですので、ぜひ弁当づくりに積極的に挑戦してほしいいと思います。詳細は、先日配付のプリントをご覧ください。

【6年生】運動会延期のお知らせ
 台風の影響により、前日の準備と運動会を延期することになりました。
 9月29日(土)通常授業(弁当持参) 
 9月30日(日)休日
 10月1日(月)通常授業(弁当持参)運動会準備…ご協力をお願いします。 
 10月2日(火)運動会
 10月3日(水)通常授業(給食あり) 
◇29日(土)1日(月)はお弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/21(金)

【1年生】休日の過ごし方について
 今週は、日中、暑かったので練習の途中で体調を崩してしまう子どもさんがいました。本番まで、もう少しです。家庭での体調管理をよろしくお願いします。3日間の連休は、体をゆっくり休めてほしいです。週末の9月23日(日)は、湯前保育園の運動会が行われます。弟妹関係で応援に行く子どもさんがいると思いますが、湯前小学校の児童として恥ずかしくない行動を取ってほしいです。例えば、話のときは、静かにする、歩きながらものを食べない、ごみを捨てないなどです。保育所の子どもたちが気持ちよく運動会に参加できますよう、保護者の方の声かけをお願いします。

【2年生】25日(火)は「運動会総練習」です
 午前中に運動会総練習を行います。入場行進から始まり閉会式まで、主な種目は本番と同じように実施します。体育服セットや水筒の準備をお願いします。また、ゼッケンについて、ほつれの縫い直しや字の書き直しをしていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。雨天時は、体育館にて実施します。

【3年生】運動会、がんばるぞ!!
 今週から全体練習が始まりました。入場行進や開会式・閉会式、応援合戦や綱引きなど、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んでいます。暑い中の練習ですが、子どもたちは、”がんばる力” ”がまんする力“ を発揮して、本当によく頑張っています。3年生の中には、「来年は応援団に入って、みんなの前に立って引っ張っていきたい!」との希望を持っている子どもが多数います。そんな子どもたちは特に、来年に向けて、上級生の動きをよく見て、声のだし方やきびきびとして動きを身に付けることを目標にがんばることが大切だと話をしています。もちろんみんないい運動会にしようという気持ちで臨んでいます。当日には、一生懸命に頑張る子どたちの姿をたくさんお見せできるのではと期待しています。応援をよろしくお願いします。

【4年生】芸術ワークショップ
 20日(木)に、「関西フィルハーモニー管弦楽団」指揮者の松村さんとスタッフが来校され、ワークショップが行われました。オーケストラが弦楽器、木管楽器、金管楽器、打楽器の4グループで構成されていることや、それぞれの楽器の形や素材について分かりやすく話をされました。後半は歌唱指導がありました。指揮に合わせ、校歌と「365日の紙飛行機」を歌いました。「よく声が出ていますね。よく練習をしているのでしょう。」と褒めながらも、「歌詞を考えて歌うともっとよくなりますよ。」とアドバイスがありました。児童は、「上手に歌えるようになってよかった。」「次もがんばりたい。」と、達成感や次回への意欲を感じていました。10月中旬に本公演があり、児童は管弦楽団の方々のオーケストラに合わせて歌います。今日をきっかけに、朝の歌や音楽科の学習に進んで取り組む姿に期待します。

【5年生】運動会の練習が行われます!
 いよいよ来週末の9月30日(日)の運動会本番が近づいてきました。子どもたちは組体操や応援団の練習に精一杯励んでいるところです。本番に向けて来週25日(火)は総練習が行われます。午前中子どもたちは外で活動することになりますので、水筒とタオルを必ず持たせてください。なお、雨天の場合は以下のとおりです。
 25日(火)が雨で総練習ができない場合は木曜日の時間割
 26日(水)振替休業日 27(木)が総練習となります。 

【6年生】運動会の練習がんばっています!!
 今週は全体練習もあり、行進や開会式、閉会式等の練習も始まりました。最近になって、最上学年としての自覚を持ち行動できる児童も増えてきました。6年生は、他にも徒競争、技巧走、全員リレー、騎馬戦の練習にも頑張っています。本番に向けて精一杯頑張ってくれることと思います。どうぞお楽しみに♪

今週の学級だよりから 9/14(金)

【1年生】子どもたちの生活の様子から
・小学校では、毎月、学校生活アンケートを行って、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れているかどうかを確認しています。子どもたちから困っていることが出てきたときは、しっかり話を聞いて解決できるよう努力しています。 今月は、「①遊びのルールが確認できていなかったことでの困ったこと」「②何もしていないのに友だちから嫌なことをされて困ったこと」が出てきました。
 ①については、例えば、かくれんぼをするときに勝った人が鬼をするのか、負けた人が鬼をするのかを遊びに参加する全員がきちんと確認をしてから遊ぶことを話しました。しばらく様子をみていきます。
 ②については、何もしていない友だちに嫌なことをすることは、していけないことと自分がされて嫌なことはしない、自分が言われて嫌なことは言わないことを確認しました。(このことについては、アンテナを高くして配慮をしているところです。)
 子どもたちは、集団生活を通して人との関わりをたくさん経験していきます。学校では、友だちとどのように関わっていけば、一人一人が気持ちよく過ごせるかを子どもたちの生活の中で起こった出来事を通して、しっかり伝えていきます。家庭では、学校やその他の場所での子どもさんの様子を気にかけていただき、心配なことがありましたら担任までご相談ください。

【2年生】図工「切って、ひねって、つなげると」
 9月7日(金)の図工で、牛乳パックや紙コップを使った工作の学習をしました。初めは、はさみで牛乳パックを切っていきます。紙よりも少し固く、角もある牛乳パックを細長く切るのに子どもたちは苦戦していましたが、慣れてくると、立体のままの状態からくるくると長ーーー切ることもできるようになりました。その次は思い思いにひねって、ホッチキスで留めていきます。ホッチキスを使うのが初めての子どももたくさんいて、使い方を守って使えば「こんなに簡単につなげられるんだ!」と感動している様子でした。自分一人で作品を作る子もいれば、班の友だちと協力して作る子もいて、様々な作品ができあがりました。牛乳パックや紙コップ等のご準備、大変お世話になりました。
        
【3年生】運動会の練習を頑張っています!!
 運動会の連習が始まり、一生懸命に、そして楽しそうに頑張っています。
〇台風の目をみんなで取り組みがんばります。台風の目は難しいと思うのでがんばりたいです。
〇ぼくはリレーをがんばります。2年生よりバトンの渡し方を上手にやれたらいいと思います。
〇スローガンを達成できるように、仲間と協力してがんばります。
〇わたしは3年生、4年生でするダンスをがんばります。
〇おうえんだんで大きな声を出して白組で力を合わせてがんばります。
 それぞれが目標を持って、練習や運動会本番に臨もうとしています。その頑張る気持ちを、少しでも高められるように、私も一緒に頑張りたいと思います。また、きっと、毎日疲れて帰ってくると思いますので、休養をしっかりととらせて、温かい励ましの言葉をいただけたらと思います。

【4年生】通学合宿、頑張りました!
  4年生が楽しみにしていた行事の一つ、通学合宿が終わりました。友だちとの宿泊体験は初めての体験で、とても思い出に残る合宿となったようです。カレーライス、サラダの材料を買いだし、調理、湯楽里での入浴、学習タイム、ビデオ鑑賞、夜の集い、まんが美術館の見学など、様々な体験をしました。子どもたちは合宿最後のまとめで、「班で協力してがんばることができました。」「人権のビデオを見て感動しました。」「家族の大切さを学ぶことができました。」など話をし、成長した姿を見せてくれました。 
 一方で、「ふざけて遊んでしまうことがありました。」「あまり協力できないときがありました。」など、課題も見つかったようです。「学校の中だけできちんとする4年生」ではなく、「地域の中でもがんばる4年生」として、これからの成長に期待し、指導を重ねていきます。

【5年生】運動会練習頑張っています!
 先週7日(金)に応援団の結団式が行われ、運動会に向けた応援練習が本格的にスタートしました。子どもたちは毎朝大きな声を出して応援練習を頑張っています。また、組体操の練習も佳境を迎え、ピラミッドなどの大技の練習が始まりました。友だちと声を掛け合い、タイミングを合わせながら繰り返し技の練習を頑張っています。来週からは全体練習もスタートします。疲れが出てくる頃だと思いますので、早めに休むように声かけをお願いします。
 ◇集団宿泊教室の準備物を確認ください。◇
 先日、10月25日(木)~26日(金)に行われる集団宿泊教室のお知らせプリントを配付しました。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。
      

【6年生】運動会結団式がありました。
 先週7日(金)に運動会の結団式がありました。赤団と白団に分かれ、応援団の決意表明の後、早速応援の練習に入りました。どちらの団もやる気に満ちあふれており、大きな声で応援する姿がみられました。本番がとても楽しみです。
 ◇運動会技巧走「家族のきずな2018」の参加依頼について◇
 毎年恒例となっています保護者参加の技巧走の計画をしております。6年生にとっては小学校生活最後の運動会となりますので参加のご協力をお願いします。先週金曜日に競技内容を説明したプリントを配付いたしましたので、ご確認ください。

今週の学級だよりから 9/7(金)

【1年生】運動会練習、頑張っています。
 今週は、ダンスを中心に、徒競走、バトンパス、行進の練習をしました。2年生と一緒に練習をしています。2年生が1年生の手本となる行動をしてくれるのでとても助かっています。今週は、体育館での練習が主でしたが、来週は、外での練習になります。朝ご飯をしっかり食べて、登校してほしいです。

【2年生】来週は、生活チェック週間です。
 各家庭での生活チェック、大変お世話になります。9月は特に、「夜寝る時刻を守ること」を重点的に見ていただきたいです。ご協力をよろしくお願いします。
〇運動会の表現ダンスの衣装協力について
 今年度の運動会の1・2年生のダンスで、色つきTシャツの着用を考えています。1年生と2年生でそれぞれ4色ずつ色分けをしました。2年生は水色・オレンジ・赤・黄緑のどれかを持たせてくださると助かります。文字が入っていても構いません。お手数ですが、14日(金)までに、学校に持たせてくださいますようお願いします。

【3年生】いきいき交流~地域の方との種まき交流~
 3年生は、総合的な学習の時間の中で、地域の老人会の方々、球磨支援学校の友だちとの交流を通して、いろんな方とのつながりを深め、相手のことを思いやりながら行動できる態度を育てることを目標とした活動を行います。今回は、地域の老人会の方をお招きし、にんじんの種まきを一緒に行いました。各グループにわかれて自己紹介をしたり、雑談をしたりしながら、交流を深めました。「同じ地区の〇〇さんところの子どもさんね~。」「じいちゃん、ばあちゃんば、よーしっとるよ。」などと、来てくださった方々も喜んでくださり、にんじんの植え方を教えてくださいました。活動の終わりには、「子どもたちから元気をもらいました。」との言葉もいただきました。今回の交流では、地域のお年寄りの方々との触れ合い、交流活動を行い、地域のお年寄りの方にどうやって声をかけたらよいのか、地域の方が喜んだくださるにはどんな行動をすればよいのか、あいさつは元気よく・・・などと、いろいろなことを学ぶことができました。 今後は、種まきをしたにんじんを大事に育てて、11月ごろには収穫し、その時には、また地域の方と一緒ににんじんパーティーを行う予定です。楽しみです。!!

【4年生】体調の変化に気をつけましょう。
 運動会の練習も始まり、金曜日には結団式がありました。子どもたちは運動会に向けて、「タッタ」や「花笠」等のダンスの練習に意欲的に取り組んでいます。 一方で、子どもたちに少し疲れが出てきているように思います。毎日、早めの睡眠を心がけて、十分な休養をとってほしいです。また、毎日の運動でたくさん体を動かすため、お風呂で体をしっかりと洗い(※頭ジラミの報告があります。)、汗や泥をしっかりと落として、清潔な体を保ってほしいと思います。
             

【5年生】ユニークなかかしが活躍中です。!
 3日(月)に子どもたちがグループごとに作成したかかしを田んぼに設置しに行きました。お笑い芸人の平野ノラさんやひょこりはん、サンシャイン池崎、サッカー日本代表の大迫選手、湯前小の子どもと先生をイメージしたユニークなかかし6体が5年生の田んぼを見守ってくれています。 稲刈りを行う10月末頃までかかしを設置しておく予定ですので、是非ご覧ください。材料のご協力ありがとうございました。


【6年生】運動会の練習が始まりました!
 9月30日(日)の運動会に向けて、今週から練習が始まりました。6年生は、徒競走(130m)、技巧走(親子競技)、全員リレー、団体競技、表現に参加します。また、全校で応援合戦、全員競技(大玉おくり)、全校ダンス、地区対抗リレーなどにも参加する予定です。運動会全体を通して、子ども一人一人が自主的・主体的に参加する態度を養ってほしいと思っています。また、競技・演技を最後までやり通す体力と気力を高めることができればと思います。