学校生活

2018年6月の記事一覧

今週の学級だよりから 6/29(金)

【1年生】国語「おむすび ころりん」
 今日は、昔話「おむすびころりん」の音読発表会をしました。お話の言葉を体を動かしながらしっかり覚え、「おむすびころりんは、いつの話でしたか。」「お話には、だれが出てきましたか。」「おじいさんは、どこにいますか。」「穴の中からどんな歌が聞こえてきましたか。」の「いつ」「だれが」「どこで」「どんな」の4つを子どもたちと確認しました。そして、班ごとに音読の練習をしました。練習では、国語の教科書を開いて、言葉と動作をつなげながら、また、話の順番を思いだしながら音読をする姿がありました。子どもたちの中には休み時間に練習をしている子どももいました。きっと家庭でも練習をした子どもさんがいたのではないでしょうか?今日は、みんなの前で練習の成果を発揮できたでしょうか?家庭で尋ねてみてください。次回は、「おおきなかぶ」の音読発表会をします。このお話では、自分たちで言葉にあった動作を考えて、音読発表会をする予定です。

【2年生】道徳「誕生日」
 6月27日(水)に、道徳の研究授業で、命について考えました。「たんじょう日」というお話をとおして、子どもたちと、一つの命がたくさんの人に支えられてきたことや、命がかけがえのない大切なものであるということを学びました。授業の終末では、おうちの人からの手紙を読み、家族からの願いや愛を知ってうれしい気持ちになったり、生まれた時のエピソードを知って驚いたりと、涙や笑顔が見えました。
 保護者の皆様には、短い期間でのお手紙の依頼をしてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。子どもたちのために、愛情のこもった素敵なお手紙を書いてくださり、本当にありがとうございました。


【3年生】食育の授業「健康によい食べ方を考えよう」

 食育月間の取組の一つとして、栄養教諭の荒川先生に来ていただき、「健康によい食べ方を考えよう」の授業を行いました。子どもたちの中には、野菜が苦手な子どももいて、給食では鼻をつまんで食べたり、減らしてもらったり・・・そこで、野菜の働きについて、荒川先生から教えてもらいました。野菜には、病気や便秘の予防、皮膚や目を守るなどの働きがあり、一日に350グラムほど摂取する必要があるのだそうです。これを1食にすると、約100グラムとなり、給食でもそのことを意識して、献立を立てておられます。しかし、苦手なピーマンだけを100グラムとろうと思うと、とても大変です。そこで、いろんな野菜を組み合わせて100グラムになるように考えて、メニューを決めておられるそうです。子どもたちはその事を知って、「これからは、苦手な野菜も残さないで食べたいと思います。」「野菜が少ないメニュー(うどん)の時には、何か別の皿にサラダを入れたりして食べます。」などといった感想が聞かれました。おうちでも、1食100グラムを意識して、野菜をとれたらいいですね。


【4年生】童話発表会
 木曜日に校内童話発表会があり、栗原みくさんが「桃太郎が語る桃太郎」を発表しました。始まる前は少し緊張したようすでしたが、本番では堂々とした姿で発表ができました。発表を聞く4年生は、真剣な表情で1年生から6年生までの話を聞くことができました。
 

【5年生】田植えの大変さを学ぶ!
 先週21日(木)にJA青壮年部と女性部のみなさんのご協力のもと田植えを行いました。昔ながらの手作業での田植えということで、どれくらい時間がかかるか心配していましたが、子どもたちは笑顔で田植えを進め、ちょうど植え方に慣れてきた頃に田植えが終わりました。
 子どもたちの感想からは「腰がいたかったけど頑張って植えました!」「昔の田植えはとても大変なことが分かりました。でもやってみると楽しかったです。」という声が聞かれ、米ができるまでには多くの苦労があることに気付くことができたようです。晴天にも恵まれ、楽しい田植えになりました。
 田植えが終わった後には、女性部の皆さんに準備していただいたおにぎりや唐揚げを食べ、大満足の子どもたちでした。これから草取りなどを行い、11月頃稲刈りの予定です。どれくらい収穫できるか楽しみです!

【6年生】授業参観・懇談会について
 来週7月6日(金)に授業参観があります。今回は、体育「水泳学習」を行う予定です。5年生と合同授業となりますが、6年生はクロールと平泳ぎの泳法の取得を目指し頑張ります。場所は湯前中学校プールです。多数の参観をお願いいたします。また、懇談会は、6年教室で行う予定です。日程は次のようになっております。
 授業参観 体育「水泳学習」(中学校プール) 14:05~15:50
 学年懇談会(6年生教室) 15:55~16:40

今週の学級だよりから 6/22(金)

【1年生】初めての生活チェック、お世話になりました。
 6月4日~8日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に〇がつけられないよと声かけをすることで、さっと行動に移すことができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯みがきや顔洗いをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、一日の自分の生活を振り返ることで、「明日は、決めた時刻に起きられるように、今日は早く寝よう。」「明日は、テレビの時間を減らしてみよう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年のうちに基本的な生活習慣をしっかり身につけさせたいものです。

【2年生】学習用具の準備をお願いします。
 29日(金)に、図工の学習で「コロコロ大さくせん!」という単元で、ころがるおもちゃを作ります。26日(火)にアイディアシートを書く予定ですので、お子さんと話し合われて、できる範囲での準備をお願いします。土台となる動かす材料・コロコロエンジンの材料・装飾の材料・接着用具として、以下に紹介しますので、図工の教科書P22と併せてご参照ください。土台となる動かす材料(空き容器や空き箱、テープの芯、紙コップ、牛乳パック、プリンやゼリーのカップなど)、コロコロエンジンの材料(ビー玉、ゴムボール、スーパーボール、ゴルフボール、乾電池、ガチャガチャのカプセルなど)、装飾の材料(ひも、モール、リボン、輪ゴム、毛糸、紙テープ、折り紙、カラーペンなど、画用紙は学校で準備可)、接着用具(セロハンテープ、木工用ボンドなど、セロハンテープは学校で準備可)

【3年生】情報教育~パソコンやタブレットを練習中
 3年生から、少しずつパソコンやタブレットの操作方法について学習を進めています。子どもたちの中には、初めてPCに触れる子と家庭でたくさん使っている子との差があるようでしたが、情報モラル・マナーの学習を含めて、一つ一つ経験を積み重ねています。
 現代では、スマホやPC、タブレットなど、子どもたちの身の回りには便利な情報機器がたくさんあります。しかし、安易にボタンを押したり、使い方を間違ったりすると、個人情報が流失したり、犯罪に巻き込まれたり、大変な問題にもつながってしまいます。そんなことにならないように、しっかりと学びを深めていきたいと思います。

【4年生】トントンつないで
 図工の時間に、木材をのこぎりで切る学習を行いました。初めて使う児童もおり、苦戦している様子も見られました。学習の後半になると、慣れた手つきで木材を切ることができるようになりました。日記に学習の感想を書いている児童も多く、完成を楽しみに学習に取り組んでいるようです。

【5年生】楽しかったどろんこ遊び!
 先週15日(金)にJAの組島さんのご協力のもと、芋の苗植えと、どろんこ遊びを行いました。芋の苗植えは田んぼの横の畑で行い、一人3束ずつマルチを張った畝に、苗が斜めになるように植えていきました。これから定期的に水かけを行って、冬にたくさん収穫できることを目指してお世話していきます。
 どろんこ遊びでは、田んぼに入った瞬間から子どもたちのテンションはMaxに。田んぼの中に飛び込んだり、友だちと走り回ったりして思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました! 
 昨日21日には雨が心配されましたが無事田植えが行われ、頑張った後にはJAの方に作っていただいたおやつを食べて労をねぎらいました。田植えの様子は次号でお知らせします!

【6年生】朝食から健康な一日を!
 6月14日(木)の5・6時間目に調理実習を行いました。献立は「いろどり野菜いため」と「スクランブルエッグ」でした。子どもたちは、班の中で協力しながら楽しく調理することができていました。休日には、お家でも朝食づくりに挑戦する子どももおり、今回の学習を生かすことができていたようです。
 これからも家族の一員として、家のことを少しずつできるようになっていってほしいと思います。

◇◆中学校招待授業についいて◆◇
 昨日21日(木)に中学校に行って授業を受けてきました。教科は英語と体育でした。英語では、アルファベットを読んだり書いたりする授業を受けました。体育では、水泳学習でクロールの泳法について学ぶことができました。いずれも教科担当の先生に教わることができ、中学生気分を味わうことができました。また、来週は28日(木)に理科と図工の授業を受けさせていただきます。お楽しみに!

今週の学級だよりから 6/15(金)

【1年生】来週は雨季読書週間です。
 来週は雨季読書週間です。読書の時間を設定するとともに、図書委員会の児童や文化委員の方、なずなの会の方による読み聞かせ、図書室でのしおり作成、読書クイズと読書の楽しさを味わわせる活動を展開します。家庭でも、子どもたちが図書室より借りて持ち帰った本を一緒に読む、または、保護者の方が読み聞かせをするといった取組をしていただけるとありがたいです。来週は、学校で家庭で読書に親しみましょう!

【2年生】外国語"What do you like?"
 13日(水)に、2年生で初めての外国語活動の授業がありました。ALTのガービー先生と、いろいろな食べ物を英語で話す中で、一緒にジェスチャーをしながら単語を覚えたり、ミニゲームをして盛り上がったりし、英語に親しみました。体を動かしながら英語を話すことで、子どもたちは楽しんで英語を学習することができました。

【3年生】生活チェックをしてみて・・・
 今年も生活チェックが始まりました。子どもたちは、寝る時間、起きる時間、テレビやゲームの時間など、それぞれ目標を立てて取り組んでみました。その中で、朝の歯磨きができていない、手足の爪が伸びている、ハンカチ・ちり紙を毎日忘れる、などの子どもたちがいました。ハンカチ・ちり紙は毎日チェックしていますが、忘れている子どもさんが固定しつつあります。
 今日、チェックカードを持たせています。子どもたちの生活の様子を見ていただき、励ましの言葉や準備物の確認などをしていただくと助かります。よろしくお願いします。

【4年生】プール開き
 月曜日にプール開きを行いました。今年初めてのプールでの学習に「冷たい」と言いながらも、「楽しい」「もっと入りたかった」と笑顔を浮かべる姿がたくさん見られました。写真は小プールで3・4年生が大きな輪をつくっている様子です。
 4年生は「クロール25mを泳ぐこと」を目標に、これからのプールでの学習をがんばっていきます。

【5年生】いよいよ来週田植えです!
 来週21日(木)の5・6時間目に田植えを行います!2週間前に蒔いた種もすっかり大きな苗に成長して、田植えを待つばかりです!当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
 〈準備物〉水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)、ハンガー 小雨決行ですが、大雨により延期の際は、22日(金)の5・6時間目の図工と入れ替えになります。

【6年生】湯前中学校招待授業について
 来週21日(木)の5・6時間目は、湯前中学校の先生に中学校で授業をしていただきます。教科は、外国語と体育(水泳)です。中学校教科担当の先生に授業をしていただきますが、子どもたちは、「中学校での授業がどういったものなのか」とても楽しみのようです。
 この日は午前中にも水泳学習がありますので、水着を乾かすためにハンガーを持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 6/8(金)

【1年生】楽しかった学校の周り探検
 6月4日(月)は交通教室の時に歩いたコースを少し延長して約1時間の学校の周り探検をしました。学習のめあては、「①地域の方にあいさつをする。②交通ルールを守る。③夏の様子を見つける。」でした。子どもたちは、水稲の準備など仕事をされている方に元気なあいさつをしていました。また、「何をしているんですか~。」と尋ねる姿もありました。交通ルールでは、主に横断歩道の渡り方を確実に行いました。夏の様子は、虫や花、木の様子など35個の様子を、みんなで見つけることができました。秋に、また探検をします。夏の様子との違いにきっと気づくことができるでしょう。

【2年生】町探検に行ってきました♪
 先週の1日(金)に、生活科の「レッツゴー町たんけん」という単元で、町探検に行ってきました。学校の周りにはどんな場所や建物があるのかを調べました。普段の登下校の通学路でも、改めてよく見てみると発見がたくさん!天気も晴れてよかったです。
 また、湯前まんが美術館の前を通った際には、そこで働く方のご厚意で、急きょ中を見学させていただけることになりました。まんが美術館の歴史や展示されている作品についての説明を受けたり、教育長のお話を聞いたりと、地域の人の温かさを改めて感じることのできた時間でした。急なサプライズに喜んだ子どもたちでしたが、見学中はとても静かに過ごし、真剣に話を聞くことができており、頼もしい姿を見せてくれました。心に残る探検となったことでしょう。水筒のご準備、ありがとうございました。

【3年生】「歯と口の健康月間」にて・・・
 学校では、給食を食べた後、3分間歯磨きに取り組んでいます。しかし、丁寧に歯磨きができているのは数名ほど・・・中には歯ブラシをただかんでいるだけの子どももいるようです。そこで、今回、学活の授業で、歯磨きの大切さについて学習することにしました。
 歯磨きをしないと、「むし歯」や「歯茎の病気」だけではなく、全身の病気にもつながってしまうことがあるそうです。子どもたちは、そのことにとても驚いていました。そして、歯垢染め出しをしてみると・・・給食後にしっかりと歯磨きをしていたはずですが・・・真っ赤に染まった歯の子どもたちばかり。現在、ほとんどの子どもたちが、数本の永久歯が生えています。その周りにも真っ赤に歯垢がついてしまっていて、やっぱり普段の歯磨きが足りていないことが分かりました。その後、鏡を見ながら丁寧に歯磨きを行い、ぴかぴかになった歯を見て、気持ちよくなっている子どもたちでした。毎日の丁寧な歯磨きを心がけたいですね。

【4年生】人権集会
 木曜日に人権集会がありました。4年生の人権のめあては、「下級生のお手本となれるように やさしい言葉を言ったり 行動したりできる 4年生になろう」でした。来年度は高学年の仲間入りをします。低学年の手本となるような言動を心がけてほしいと思います。
 湯前小の人権のめあては「一人一人を認め合い笑顔いっぱいの湯前小にしよう」になりました。「すごいね」「上手だね」など、友だちのよさをたくさん探すことで、みんなが笑顔あふれる湯前小を目指してほしと思います。

【5年生】もち米づくりがスタート!
 先週1日(金)にもち米の種まきを行いました。6人のグループごとに、ケースに土を平らに入れ、種を均等になるように蒔き、たっぷりと水かけをしました。芽がある程度出てからは、毎日水をかけないと大きく育ちません。田植えに向けて大切にお世話をしていきたいと思います。
 来週15日(金)は、田んぼの代掻きをかねて、どろんこ遊びを行います。泥だらけになりますので、下記の準備が必要です。特にゴーグルは必ず着用しますので忘れずに持たせてください。
 準備物:水着、汚れてもいいシャツとズボン、ゴーグル、サンダル、ビニール袋(必要な人は耳栓、軍手)


【6年生】人権集会がありました。
 昨日7日(木)の3時間目に人権集会がありました。それぞれの人権目標の発表とふれ合いゲームを行いましたが、その中で「周りの人を思いやる心」を育むことができたようです。みんな仲良く楽しい学校生活を送ることができるように、これからも「相手を思いやる心」を大切にしていって欲しいと思います。
☆6年生人権目標〈えがお〉☆ ★え・・・笑顔あふれるために、いじめのない楽しいクラスにしよう。 ★が・・・学校のリーダーとして、やさしい言葉を使えるクラスにしよう。 ★お・・・思いやりの心をもった、仲のいいクラスにしよう。