学校生活

2018年5月の記事一覧

今週の学級だよりから 5/25(金)

【1年生】童話発表の取組、お世話になります。
 童話発表の取組、お世話になっています。来週からは、朝の自習時間を中心に(主に火曜日と金曜日)練習をします。また、朝の会の時間に5名指名をして、覚えたところまでの発表をみんなの前で行うようにします。個人差はあると思いますが、一人一人自分なりに頑張ってくれるとうれしいです。学校だけでの練習では、十分ではありません。少しの時間で結構ですので、家庭で毎日覚える時間を作っていただけるとありがたいです。クラスの発表会(学年代表を1名決める会)は、6月15日(金)です。

【2年生】花壇に彩りを ♪  花や野菜の苗を植えました
 23日(水)に予定していた花の苗植えが雨天により延期となり、今日の3・4時間目に実施しました。花は、1年生と一緒にマリーゴールドとポーチュラカとひまわり、2年生はその他にも夏野菜のピーマンやキュウリ、ナスの苗を植えました。校舎前の花壇を広く使い、たくさんの植物を植えた子どもたち。先日、2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えています。植えたときから、生活科や国語の時間に観察をしてきて、毎日の水やりも頑張って、植えた植物の成長に喜びを感じている日々です。今日植えた花や野菜のお世話もぜひ頑張って、自然や生き物と触れ合う時間を大切にしてほしいと思います。

【3年生】社会「学校の周りを探検しよう」
 社会科の学習の一環として、学校の周りにはどんな施設や建物があるのか、土地の利用はどうなっているのか、道路の様子はどんな感じなのか、などを調べるために、見学、探検に行ってきました。学校の北側コースと南側コースの2班に分かれて出かけました。特に北側コースでは栗原写真場、まんが美術館、南側コースでは上村簡易郵便局、中礼竹材さんにおじゃまして、見学や質問などもさせてもらいました。それぞれのコースでいろいろな物を見たり聞いたりして、学びを深めることができました。3年生の社会科は、地域のことや働く人々、昔のくらしなどを学んでいきます。今回の見学を通して、初めて見つけたものもありましたし、湯前町の様子を再発見した子どももたくさんいました。これからは、地図記号などを学びながら白地図にまとめていく活動を行います。

【4年生】ナイトハイク
 6月2日(土)にPTA親子行事が行われます。天候によって、日程および内容が異なります。ご確認の上、ご参加をお願いします。5月31日(木)に晴天時の日程で行うか、雨天時の日程で行うかの決定を行います。学年委員長さんの方から連絡があります。

【5年生】プール掃除頑張りました!
 21日(月)にプール掃除がありました。気温が低く、少し肌寒い中での掃除になりましたが、更衣室や排水溝、プールサイドなどの掃除に集中して取り組みました。
 1年ぶりに使うプールは砂や泥でとても汚れていましたが、子どもたちの頑張りで元のきれいなプールにもどすことができました。子どもたちが心待ちにしているプール開きは再来週の6月5日(火)に行う予定です。水着やタオルの準備、記名の確認をお願いします。

【6年生】楽しかった修学旅行!
 5月17日(木)~18日(金)の修学旅行では、平和学習を中心に、子どもたちは、多くのことをしっかりと学んできました。また、ハウステンボスでの班別自主行動では自分たちでしっかり活動ができました。ここでの学びをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。