学校生活

2018年4月の記事一覧

今週の学級だよりから 4/27(金)

【1年生】4月と5月の連休の過ごし方
 今週末は、3日間の連休、来週末は、4日連休です。連休中は、遠いところに出かけたり、バーベキューをしたりなどの楽しい思い出がたくさんんできることでしょう。しかし、心配なことは生活のリズムが崩れること、事故に巻き込まれることです。1年生になって充実したスタートをきったばかりです。ここで病気になったり、怪我をしたりしては大変です。今までの疲労を取るための休養をするとともに、規則正しく、そして安全に過ごしてほしいと思います。保護者の方の家庭での声かけをよろしくお願いします。
【2年生】 1年生との合同体育を行いました。
   今週は1年生と一緒に体育の授業を行いました。返事の仕方、隊形のつくり方、活動の動きなど、2年生は様々なことで1年生にお手本を示してくれました。きびきびとメリハリをもって動いたり、大きな声をだして応援したりと、子どもたちはよく頑張りかっこよかったです。
 
【3年生】校内童話発表会に向けて
 今年も、6月に童話発表会が行われます。(6月14日予定) 3年生からは、お話の時間が7分間になります。長いお話にもチャレンジして、全部のお話が暗唱できるようになったらすごいですね。
 まだまだ時間はありますが、早めに本を決めて、少しずつ練習をしていく方がよいかと思います。来週くらいには、何の本にチャレンジするのか子どもたちに聞きたいと思いますので、本選びの協力をして頂けたらと思います。
 ◇水泳の学習について◇
 6月より水泳の学習が始まります。注文書を配りました。早めに水着のチェックをしていただき、購入されたいところは2日までに持たせてください。(個人で購入されても大丈夫です。)

【4年生】提出物等について
 4月分の学級費は5月7日(月)までにお願いします。以下は、必要があればお金を袋に入れて持たせてください。
・水着の購入 〆切り5月11日(金) ・漢字辞典の購入 〆切り5月1日(火) ※希望者のみです。ご家庭に使用できるものがあれば購入の必要はありません。

【5年生】懇談会のご参加ありがとうございました。
 先週は授業参観、学級懇談会大変お世話になりました。保護者のみなさんと今年度の運営方針について確認することができ、大変有意義な会となりました。宿題については現状維持、学級費の集金についてはお知らせしているとおりです。積立の関係で毎月の出費がかさみますが、早めの納入にご協力よろしくお願いします。
 また、学年行事については12月1日(土)にもちつきを行う予定です。詳細については学年委員さんと相談して再度連絡致します。

【6年生】安全な連休を過ごしましょう
 明日から3連休です。また、5月3日(木)からは4連休です。お家でゆっくり過ごされるところもあるでしょうし、ご家族で出かける計画を立てていらっしゃるところもあるかと思います。安全で楽しい連休になるために、次のことを子どもたちと約束しました。
 ●交通規則・マナーを守る ●外出時は必ず行先を伝える。 ●6時までには、必ず帰宅する。

今週の学級便りから 4/20(金)

【1年生】授業参観、懇談会、お世話になりました。
 本日は、授業を参観していただきありがとうございました。子どもさんの席に座っている姿勢、字を書く時の姿勢、発表している姿勢、授業を聴いている様子は、いかがだったでしょうか。今回は、国語科の授業を見ていただきました。45分間という長い時間です。これから、動作を入れたり、声を出す時間を設けたり、工夫をしながら子どもたちが集中して取り組める時間が増えるよう指導、支援を行っていきたいと思います。鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢、椅子の座り方は、ご家庭でも気付かれたときに声かけをしていただけると助かります。懇談会は、多数参加していただきまして、ありがとうございました。

【2年生】楽しかったお見知り遠足♪
 先週13日(金)、お見知り集会・遠足がありました。集会では、1年生のかわいらしい自己紹介と歌の発表や、他の学年の出し物の発表がありました。全校児童での猛獣狩りのゲームや〇☓クイズもして、全学年でも交流を深められました。
 その後は遠足でグリーンパレスに出発!天気が心配されましたが、雲一つない青空で、遠足日和の天気でした。2年生は、気温も高い中久しぶりに長い距離を歩き、途中から「疲れた~。」「早く着かないかなあ~。」という声も聞こえてきました。無事にみんなで歩き終えることができ、嬉しかったです。グリーンパレスでは、今年度も小中合同でのレクレーションを行い、地区ごとにお弁当を食べました。「楽しい!」「美味しい!」の笑顔がたくさん見られる遠足となりました。

【3年生】交通教室を行いました!
 3年生の交通教室が終わりました。子どもたちは、「やった!」と自転車で乗れる範囲が広がることを喜んでいるようです。3年生の乗ってよい範囲は「地区内、隣の地区まで(※国道は自転車を降りて押す。)」です。しかし、これはあくまでも安全に乗れるならば・・・ということです。自転車の乗り方が不安定、安全に乗ることが難しい、決まりを守れない・・・など、お家の方が危険だと判断される場合は、乗ってもよい範囲をご家庭で決めていただきたいと思います。何より"命が大事“です。子どもたちにも、おうちの方としっかりと話し合って、乗る範囲を決めるように伝えています。是非、確認をお願いします。!

【4年生】お見知り集会・遠足
 お見知り集会では4年生は出し物をしました。遠足は快晴で、グリーンパレスで楽しい一日を過ごすことができました。新1年生や中学生とたくさん交流できました。


【5年生】家庭訪問お世話になっています!
 先日から家庭訪問大変お世話になっています。お子さんのご家庭での様子を聞くことで、学校での指導にも生かしていけたらと考えています。来週までお世話になります。よろしくお願いします。
 また、本日は授業参観、学級懇談会大変お世話になりました。懇談会での話題や決まった内容については来週お知らせします。

【6年生】童話発表会に向けて
 6月14日(木)に開催される校内童話発表会に向けて取り組んでいきたいと思います。4月中に7分程度の読み物を選び、朝の活動などで少しずつ暗唱できるよう練習していきたいと思います。本はご家庭で選ばれてもいいですが、図書室の本からも選べます。お子さんと話し合われてください。どうぞよろしくお願いいたします。
 ※ 校内童話発表会では、各学年の代表が発表します。事前に学級童話発表会を開き、選出していきたいと思います。期日等はまた後日お伝えします。