学校生活

2018年1月の記事一覧

今週の学級便りから 1/26(金)

【1年生】2日は、学習発表会です。
 
2月2日(金)の5・6校時は、学習発表会です。1年生は、今年1年間でできるようになったことを劇で発表をします。インフルエンザの流行で練習が十分ではありませんが、初めての発表会、みんなで心を一つにして頑張ります。本日は、国語「手紙を書こう」で書いた学習発表会招待状を持ち帰っています。それぞれ自分で決めた方へ招待状を渡すことが休日の宿題の一つです。確認をよろしくお願いします。発表会当日は午後の開催ですが、寒いことが予想されます。防寒対策とマスクの着用をよろしくお願いします。たくさんの参観、お待ちしています。
学習発表会プログラム 13:30~ 1年生 劇・生活科「もうすぐ2年生」

【2年生】健康管理をお願いします!!  健康・安全に気をつけて!!
 
早いもので、あと数日で1月も終わりです。1月は「いく」、2月は「にげる」、3月は「さる」と言われます。1日1日を大切に、健康で安全に過ごしてほしいと思います。各学級、2月2日(金)の学習発表会に向けて練習に励んでいます。2年生は、国語科や生活科で学んだことを劇にして発表します。ご期待ください。2月2日(金)はお弁当の日になっていますので、ご協力をお願いします。
 
 2月1日は4時間授業です。
 2月1日(木)は、午後から湯前小・中の「コミュニティー・スクール発足式」があるため、4時間授業です。給食を食べて、午後1時20分に下校します。

【3年生】学習発表会においでください
 学習発表会まで、あと一週間となりました。3年生は、社会で学習した「店ではたらく人」と「農家の仕事」の2つの単元の学習のまとめを、劇で発表します。また、音楽の発表も考えております。毎日の練習を大きな声をだして頑張っている子どもたちです。セリフに合わせて、自分なりに工夫して身振り手振りを考えている子どもたちから、その意欲が伝わってきます。湯前小学校の3年生にしかできない発表となるよう、残りの日々の練習を一生懸命頑張ります。お楽しみにしておかれてください。当日は「弁当の日」となっておりますので、弁当・水筒のご準備をよろしくお願いします。
学習発表会プログラム 13:50~ 3年生 「はたらく人の工夫と思い」

【4年生】跳び箱、なわとび、どんどん上手になります!
 
子どもたちの大好きな教科の一つ、体育も喜んで活動しています。3学期に入ってから、跳び箱の練習を行いましたが、初めは跳べなかった子どもも練習を重ねていくうちに、跳べるようになったり、開脚跳びや台上前転などの難しい技もできるようになりました。「あともう少しで跳べそうです。」「やったー!跳べました!!」などのうれしい声がたくさん聞かれたり、跳べた友達に「よかったね~。跳べたね~。」と一緒に喜んでいる姿もたくさん見られました。難しいことやできないことにも、前向きにチャレンジしようとする姿、頑張って練習する姿、自信を付けていく子どもたちの姿がたくさん見られました。
 今週からは、なわとびの練習も始めました。苦手な子どもさんもいるようですが、「跳び箱と同じで、練習すれば、きっとできるようになるよ!」と一生懸命に練習しています。二重跳びやはやぶさ(あや二重跳び)、むささび(交差二重跳び)などの難しい技も、これからできるようになっていくのではないかと期待しています。寒いですが、しっかりと体を動かして、体力を付けて、そして、自信を付けていってほしいなあと思います。                                                          



【5年生】2日(金)は学習発表会です。

 来週2月2日(金)の5・6時間目は学習発表会です。5年生は総合的な学習の時間に体験した米作りを通して学んだことや、音楽の時間に学習したルパン三世の合奏を発表します。インフルエンザの流行で十分に練習ができてない子もいますが、できる範囲で頑張らせたいと思います。
 当日は午後開催ではありますが、体育館が寒いことも予想されますので防寒対策と、インフルエンザ対策のマスクを準備していただければと思います。たくさんの参観をお待ちしています!
学習発表会プログラム 14:40~ 5年生 総合的な学習「育て湯前米~米作りを通して~」

【6年生】給食週間「給食の意義」
 23日(火)には、栄養教諭の荒川先生においでいただき、「給食の意義」について学習しました。給食の歴史や食べた後、食物がどのように変化していくのかをおさらいをして、一食分の給食献立をたてました。何もヒントなしに立てさせると、「から揚げ・チャーハン・ラーメン・肉マン」という、栄養のバランスのとれていないメニューを考える子どももいました。荒川先生からアドバイスをいただき、家庭科で学習したこと、その他の教科等で学んだ今までのことを思い出すことができました。その後、栄養バランスのとれた、給食やお弁当のメニューを考えることができました。2/2(金)の学習発表会の日は、お弁当です。ぜひ、「うでじまんコース」にチャレンジしてほしいと思います。
                              

今週の学級だよりから 1/19(金)

【1年生】手洗い・うがいの励行をお願いします。
 インフルエンザが流行しています。登下校時や授業中は、全員マスクを着用します。家庭で紙マスクの用意をしてください。また、ランドセルに2枚余分に入れておいていただけるとありがたいです。インフルエンザ流行に伴って、1月23日に予定していました地域の方との昔遊び交流会は、2月28日に延期することとなりました。学校では朝のランニングを中止しています。全校集会など全員で集まる活動は控えています。休み時間ごとに換気を行っています。家庭では、手洗いうがいの励行、外出を控えるなどの配慮をお願いします。 


【2年生】上手になりました !! 「カッターナイフ」の使い方 !!
  
図工の学習では、「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。カッターナイフを使って厚紙を切り抜いて作っています。初めは緊張して子どもも徐々に使い方に慣れ、上手に切り抜くことができました。来週はセロハン紙を貼って仕上げます。

【3年生】学習発表会が始まりました。
 
今週からいよいよ、学習発表会の練習が始まりました。3年生は、社会科見学で学習した、「スーパーマーケットやトマト農家ではたらく人の工夫」のまとめを、劇で発表します。配役した翌日には、「先生、もうセリフ覚えました-!」と教えてくれる子どももいて、意欲がうかがえました。楽しみながら、練習を頑張っていきます。
 
  学習発表会が始まりました。
 社会の「古い道具と昔のくらし」という単元で、学校の郷土資料室を見学しました。テレビで見たことのある昔の電話や、糸車、箱のように見える金庫、農業で用いるクワなど、たくさんの道具を実際に見て、昔の道具カードに書きためました。中には何に使うのかがわからない道具、「自分の家にあります!」と子どもが教えてくれた道具もあり、みんな興味津々でした。今後は昔のくらしについても学習を進めていきます。


【4年生】国語の学習、頑張っています!!
 
国語で、「のはらのうた」という工藤直子さんの詩集をもとに、野原にいる自然のものになりきって詩を書きました。また、「冬の風景」では冬を表す言葉をたくさん集め、冬の俳句も作りました。子どもたちは自由な発想で野原の自然になり、いろんなことを想像し、言葉を工夫して詩を書いていました。(以下にいくつかの詩を紹介します。)
◇ 「とどかない」 りす まどか
 どんぐりが食べたい
 だから
 木のぼりをする
 木のぼりはとくい
 でも
 とどかない
 小さいから
 とどかない
 ・・・
 小さいとなにかとふべんだ
 すこし大きく
 なりたいな

【5年生】地震避難訓練がありました。

 今から23年前の1月17日は阪神淡路大震災が発生した日ということで、それに合わせて学校でも地震の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は子どもたちにいつ実施されるかを知らせず、担任も教室にいない状況での訓練でした。子どもたちがどのような様子で避難するかを遠くから見守っていましたが、自分たちで整列して真剣な表情で避難していました。本番はいつ、どこで起こるか分かりません。自分の命を守る力をつけてほしいと思います。


【6年生】今週の道徳~支え合いや助け合いに感謝して~
 今週は、医学者の野口英世さんの「黄熱病との戦い」というお話しから、感謝についてみんなで考えました。今まで関わってきてくださった方々に、感謝しながら生活していきます。
 ◇私があたりまえに生活していることも、家族や周りの人たちの支えがあってのことだと、改めて実感しました。これからは、支えてくれる人たちに感謝の気持ちをもって生活したいと思いました。

今週の学級だよりから 1/12(金)

【1年生】はじめの一週間
 3学期が始まって1週間がたちました。休み明けで、少しだらだらする場面がありましたが、「お正月は、終わりました。冬休みも、もう終わりました。みなさんは、もうすぐ2年生です。」の気合いの言葉で何とか頑張ることができた子どもたちです。今学期は1月23日に地域の方とのいきいき交流(昔遊び)、2月2日に学習発表会(少しずつ準備中)、2月14日に新1年生体験入学があり、クイズやお店屋さんごっこの準備と多忙な日々が続きます。それぞれの行事に伴って子どもたちの役割が少しずつ決まっています。覚えなければならない言葉などについては、連絡帳に用紙を貼付しておりますので、家庭でも練習していただけると助かります。また、インフルエンザが流行しつつあるこの時期、家庭での健康管理、手洗いうがいの励行、重ねて一日も休まず元気に登校できますようご協力をよろしくお願いします。

【2年生】3学期もみんな「きらきら」!!  学習の紹介
 いよいよ3学期の学習や行事がスタートしました。5日は「小寒」、20日は「大寒」で、暦の上では寒さが一番厳しい季節です。体調管理に気を付けてほしいと思います。
 9日の始業式では、2年生代表として黒木さんが作文を発表してくれました。冬休みに家族で初詣に行ったこと、3学期の目標として朝のランニングや休まずに学校に行くこと、一日一日の学習をしっかりがんばることなどを発表してくれました。
 一人一人目標を新たにして、どの学習もみんな目をきらきらさせて取り組んでいます。以下に、学習の内容を少し紹介したいと思います。
 ◇ ようすを あらわす ことば!! 国語の学習!! ◇
 国語では、「ようすをあらわすことば」を学習しました。◆雨が、ざんざん降っている。◆雨が、はげしくふっている。◆雨が、たきのように降っている。◆雨がバケツをひっくりかえしたみたいに降っている。 このように雨の様子を表す言葉にもいろいろあります。
 「ざんざん」は、言葉の響きによって様子を表した言葉です。「はげしく」は、雨の降り方を表した言葉です。また、「~ように」「~みたいに」は、たとえを使って表した言葉です。
 「ざんざん」や「ざあざあ」といった同じ単語を繰り返したものを「畳語(じょうご)」といい、「畳む(たたむ)=ものを折り返して重ねること」からできています。畳語は、2年生の子どもたちも日常的に使っている言葉だと思います。「~がきらきらしている」「きびきびと行動する」など、日本語の特徴一つでもある豊かな表現について、2年生なりに感じ取ったことだと思います。

【3年生】3学期のスタート! めあてを書きました
 3学期の第1週目は、久しぶりの学校生活で子どもたちに疲れが見えるかと心配しましたが、寒さに負けず毎日元気に学び、食べ、遊び、笑顔いっぱいで安心しました。
 学活の時間に、3学期の学習・生活・運動のめあてを書きました。以下に紹介します。
〇字をはやく書く。手伝いをする。ボールを一番遠くにとばす。
〇字をていねいにすらすら書く。家族のお手伝いをたくさんする。何でもあきらめずに最後までしっかりやりとげる。
〇国語や算数をもっとがんばる。みんなとなかよく遊んでみんなで楽しむ。ふっきんやうで立てふせをする。
〇計算ができるようにがんばる。学校を休まない。外でたくさん遊ぶ。
〇算数で計算をたくさんとき、国語で漢字をたくさんおぼえる。そうじをもくもくとして、ろう下はしずかに歩く。なわとびの二重とびが一回でもできるようになる。
〇じゅぎょうにちゃんと集中する。湯前小学校の人権のめあてを守る。走っている時にきつくなっても一生けんめいがんばる。

【4年生】三学期もがんばります!!
 新しい学期を迎え、子どもたちは”今年は〇〇をがんばろう!””◇◇ができるように頑張ります!” などと自分自身の頑張りたいことや目標をしっかりと持つことができたようです。
〇漢字をがんばる。早寝早起きを頑張る。
〇4年生の漢字を覚える。字を丁寧に書く。自分からあいさつをする。廊下を走らない。
〇算数を頑張って、授業におくれないようにする。元気なあいさつ、返事をして、忘れ物がないようにする。
〇字を丁寧に書く。大きなあいさつをする。返事を頑張る。
〇算数を頑張ってマスターする。図書の本を20冊以上読む。
〇いろいろな学習でも分かるまでする。字を丁寧に書く。大きなあいさつ返事をする。忘れ物をしない。
〇5年生に向けての勉強を頑張る。早寝早起きをする。

【5年生】3学期がスタート!
 3学期がスタートして4日たちました。今週はうっすらと積もるなど寒い日が続きましたが、子どもたちは毎日元気の登校することができました。 2学期の終わりに「5年生の3学期は6年生の0学期」という話をしていましたので、子どもたちの意識がどれくらい高まっているか楽しみにしていましたが、さっそく始業式や全校集会が終わった後に、いすやマイクなどの片付けに自分から進んで取り組む姿がみられました。いよいよ自分たちが6年生になるんだという気持ちが感じられた一週間でした。
 子どもたちの3学期の目標にも高学年としての決意が表れていましたのでいくつかご紹介します。
〇6年生だという意識をもって下級生のお手本になるようにがんばります。
〇3学期の目標は、年下の手本になること、集会の片付けを進んでやること、あいさつ名人に毎日なることです。がんばります。
〇私の3学期の目標は3つあります。1つ目は姿勢を正しくして過ごすことです。2つ目は学校やいろいろな場所でのルールをしっかり守ることです。3つ目は発表をする回数を増やすことです。この3つを目標にします。
 
【6年生】 時間の見通しと感謝の気持ち
 火曜日の始業式の中で、校長先生が3学期は、「時間を大切にすること」「感謝の気持ちをもつこと(ありがとうをたくさん言おう)」という目標を出されました。これからの6年生には、生活をする上で、時間に見通しをもち、残された時間を有効に使うことが必要です。また、成長するまでに、これまで関わっていただいたすべての方々に感謝の気持ちをもって生活していきたいと思います。 木曜日には6年生24人が全員そろい集合写真を撮ることができました。雪も降ったこともあり、少しだけ雪で遊ぶこともできました。冬休みの宿題の、「新年の抱負」を書いた作文を、帰りの会で発表しています。さすが6年生です。それぞれが自分の課題をきちんと把握していて、克服するためにどのように取り組んだらよいのかを書いている子が多く、驚きました。
 今週は、卒業に向けて、よいスタートを切ることができました。この調子で残りの生活を学んでいきたいと思います。