2017年12月の記事一覧

今週の学級だよりから 12/22(金)

【1年生】2学期も大変お世話になりました。
 
明日から、17日間の冬休みになります。冬休みは、地域でのクリスマス会、お年玉がもらえるお正月、年末年始の行事、家庭の用事など子どもたちと話をしていますと、いろいろと予定があるようです。冬休みは、長期の夏休みと違い、今年を締めくくり新しい年を迎えるといった大切な休みです。冬休みのくらしに書いていますが、何かと多用な年末は、家族の一員として大掃除や日頃のお手伝いを是非させてください。そして、新しい年に頑張りたいこと(三学期の目標を学習のこと1つ、生活のこと1つ)を、家庭で話す時間を作っていただけるとありがたいです。また、学級懇談会の時に話し合っていただいた「お年玉」については、家庭でしっかり話をして、貯金をする、保護者の方が預かっておく、子どもさんと相談をして決めた金額の範囲内で品物を購入するなどの対応をお願いします。
 最後になりましたが、今学期も子どもたちは一つ一つの行事を通して、たくましく成長しました。これも、保護者の皆様が子どもたちをしっかり見守り、学校に送り出していただいたおかげです。心より感謝申し上げます。三学期もよろしくお願いします。ご家族そろって、よいお年をお迎えください。

【2年生】性に関する講話!! 片平先生(助産師)による授業!!
 
先日(18日)、「性教育月間」の取組の一環として、片平先生(熊本市福田病院)による「性に関する講話」がありました。講話の内容は、生命誕生が中心でした。まず、映像や模型を使って生命の誕生や赤ちゃんの成長について説明されました。お母さんのお腹の中の赤ちゃんの様子、へその緒や羊水など、命のつながりを感じる映像でした。また、ひと月ごとの赤ちゃんの成長についても分かりやすく説明されました。心臓が動き出す、つめが伸びるなど、お母さんのお腹の中でしっかりと生きる赤ちゃんの姿を理解することができました。
 次に、「おかあさんだもの」という絵本の読み聞かせがありました。お母さんとして赤ちゃんを大切に育てている愛情を感じることができました。さらに、赤ちゃんの人形を一人ずつ抱いて、お母さんの気持ちや赤ちゃんの命の重みを体感しました。「赤ちゃんにどんな言葉をかけますか?」一人一人の命の大切さを考えるとても貴重な体験になりました。
 最後に、「あなたにとって『タカラモノ』は何ですか?」という映像を見ました。赤ちゃんや子どもの成長を喜ぶ家族の映像でした。笑顔や喜びいっぱいの家族の姿がたくさんありました。二年生一人一人が自分の命やみんなの命を大切にして大きく成長することを願っています。

【3年生】 トマトづくりの工夫を学びました。 ~社会科見学~
  
20日(水)に社会科見学の「農家の仕事」という単元の学習として、子どもたちと一緒に那須さんのトマト農園(ビニールハウス)を見学させていただき、トマトづくりの様子を学んできました。服装等、準備をありがとうございました。
 初めての見学では、畝になっている緑色のつやつやとしているトマトを見たり、トマトの花が黄色だということを知ったり、一つの苗から多くのトマトがなっているのを見て「家族トマトです。!」と感動したり、ハウス内で飼っているハチについてミニ講義で受粉について知ったり・・・子どもたちはそれぞれにトマトづくりについて感じとりました。その後の那須さんへの質問タイムでは、時間内では収まらないほど手が挙がり、一つ一つ丁寧に教えていただきました。那須さんがトマトづくりで気をつけていることは、「トマトにとって大好きな環境をつくってあげること」だそうです。那須さんのトマトへの愛情とトマトをつくるための努力を感じとることができました。
 大変貴重な経験をさせていただきました。来月は、那須さんが作られたトマトが給食で使われるとのことで、とても楽しみです。
           
 3年生スマイルお楽しみ会
 
21日(木)は、3年生で初めてのお楽しみ会をしました。教室で楽しく歌を歌ったあとは、運動場に出て初挑戦の陣取り遊びをしました。範囲を運動場全体としたので、子どもたちは全力で走り回り、みんなで追いかけたり陣のボールを守ったり、タッチされた友だちを助けに行くために相手の陣に乗り込んだり・・・思いきり体を動かしました。寒空の下でしたが、2回戦もして、子どもたちは汗をかくほどでした。
 教室に戻ってからは出し物タイム、クイズやマジック、くじやビンゴ、お笑いなど、様々なジャンルで子どもたちは出し物を披露してくれました。折り紙でつくった景品をたくさん準備しているところ、スムーズにクイズやマジックを見せてくれるところ、いろんな色があり、笑いっぱなしでした。子どもたちはみんな、事前の準備や練習をよく頑張ったと思います。とても心に残る2時間でした。

【4年生】 大根料理パーティー、大成功!!
 
先週の通信でお知らせした大根料理パーティーですが、子どもたち、地域の方との交流を楽しみながら、大根料理を調理しました。中には、包丁を初めて使った子や料理の手伝いをしたことがない子どももおり、来てくださった地域の方に教えてもらいながら、大根の味噌汁と大根餅を作りました。支援員の先生に大根飯も作っていただき、みんなで大根料理を美味しくいただきました。
 〇 ~略~最初は上手に作れるか不安だったけど、上手にできてよかったです。地域の方とも仲よくなれたのでよかったです。これから、お家のお手伝いなどを進んでやりたいです。そして、5班のみんなとも協力してできたので、とてもよい思い出になりました。~略~
 〇 私は、みんなで協力して作った大根餅が美味しかったです。また、となりの班が作ってくれた味噌汁、先生が作ってくれた菜っ葉飯もとても美味しかったです。地域の人たちともいろいろな話をしながら作れて楽しかったです。私は大根が苦手だったけど、大根が好きになりました。家でも、大根を使ったいろいろな料理を作ってみたいです。
 
 
幸野溝見学にも行きました!!

  総合的な学習の時間で学んでいる「幸野溝のひみつを探ろう!」の学習のまとめとして、水土里ネットの方のご協力のもと、幸野溝見学に行きました。幸野溝の旧取り入れ口や幸野ダム、隧道内探検やサイフォン、多良木天満宮の見学、最後には妙見展望所まで行きました。学校の中では気づくことができなかった事を、実際に現地に行き、たくさん見つけてきました。ここで学んだことは3学期の学習発表会で発表できればと考えています。

【5年生】2学期も大変お世話になりました!
 長かった2学期もあっという間に終わり、終業式を迎えました。2学期は運動会から稲刈り、集団宿泊と行事が目白押しでしたが、その1つ1つをこなしていく中で、子どもたちが大きく成長する79日間になりました。
 冬休みが終われば、いよいよ2018年、子どもたちが最上級生になる年です。子どもたちには「5年生の3学期=6年生の0学期」という話をしました。6年生として来年4月から学校を引っ張るためには、5年生の3学期から6年生の意識で行動をおこしておくことが重要です。5年生のまとめとして、そして6年生への第一歩として頑張る3学期にしていきます。今学期も保護者の皆様には様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続き来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

【6年生】大きく成長した2学期でした
 さまざまな行事があった二学期も今日でおしまいです。子どもたちは、各行事を進める中で、先生方から指導を受けたり、自分の思い通りに行かずに悩んだりしていました。しかし、「協力すること」「諦めないこと」「一生懸命に取り組むこと」などの、大切なことを学ぶこともできました。6年生として、頼もしい姿を見せてくれた思い出深い二学期になりました。残すところあと、三ヶ月です。卒業式で、立派に成長した姿を披露することができるためには、冬休みの過ごし方が重要です。三学期に向けて,規則正しい生活リズムで学習もしっかり行って欲しいと思います。

  二学期お楽しみ会♪
 今回は、デザート作りとレクレーションを行いました。デザートは、各班に分かれてゼリーを作りました。役割分担を上手に、協力しながら進める班や、なぜか熱した鍋に、冷たいジュースを入れて大騒ぎする班もありました。教室ではフルーツバスケットを行いました。「フルーツバスケット」と言ったら全員動かなければいけないのですが、それが15回ほど続きました。ルールに関係なく、ただただみんなで騒ぎたいようでした。6年生らしい?姿で、ほほえましかったです。

今週の学級だよりから12/15(金)

【1年生】もちつき交流会に参加しました。
 
本日、慈光こども園で「もちつき交流会」に行ってきました。出しもの発表では、湯前小学校11月の歌「スマイルアゲイン」を元気な声で歌うことができました。また、おせち料理の由来の話を紙芝居を見ながら聞いたり、もちつきをしたりしました。子どもたちは、園児のお手本になろうと、話をしっかり聞いたり、姿勢を正したりする姿を見ることができうれしく思っていました。お土産におもちをいただきました。
 
【2年生】もうすぐクリスマス!! 楽しい英語の学習!!
 
先12月13日(水)に、英語の学習がありました。もうすぐクリスマスということもあり、クリスマスツリーやサンタクロース、クリスマスの料理など、写真を見ながら欧米の文化を学びました。また、クリスマスソングに合わせて、椅子取りゲームも楽しみました。

【3年生】社会科見学に行きます。 
 
20日(水)に、那須さんが経営されている農園の見学に行きます。トマトを育てられています。農家の仕事について、学習させていただきます。なお、当日の服装についてですが、ハウス内のハチ対策として、黄色い衣服の着用は避けてほしいとのことでした。(当日、ハチは巣箱の中ですが、万が一のためだそうです。)そのため、赤白帽子着用とします。ご協力をよろしくお願いします。

  来週はマイエプロンが必要です。
 
来週は2学期最後の週なので、給食当番の子どもたちにはマイエプロンと三角巾が必要になります。お子さんが給食当番か確認されたうえ、準備をよろしくお願いします。来週の給食当番は1班です。

【4年生】大根、たくさん採れました!
 
2学期に入り、すぐに種をまいた大根の収穫を行いました。大根の種まきは地域のお年寄りの方とのいきいき交流の際に行ったもので、草取りをしてその成長を見守ってきました。年によっては、実が入らない年もあるようですが、今年はなかなかの大きさの大根がたくさん収穫できました。本日、金曜日には、また、地域の方をお招きして、大根料理(菜っ葉飯、大根のみそ汁、大根もち)を作りました。(お便りには間に合いませんでしたので、その模様は次回、お知らせします。自分たちで育てた大根料理の味はどうだったでしょうか?種まきを一緒にした地域の方とまた再開して、一緒に活動をすることはきっと楽しかった事でしょうね。
 食べ物を育てる、みんなで協力して調理する、おいしくいただく、地域の方とのふれ合いを楽しむ・・・などの貴重な体験をすることができました。!!(お米1合の協力もありがとうございました。)

【5年生】もちつきお世話になりました。

 9日〔土)の学年行事は大変お世話になりました。朝早くから役員の皆さんには、もち米や豚汁の準備をしていただき、スムーズに餅つきに入ることができました。
 子どもたちは、まんがフェスタで学んだ餅のまるめ方を生かして、慣れた手つきでもちを丸めていました。保護者の皆さんのおかげで、予定通り正午ごろには解散することができました。片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。来週子どもたちに1人3㎏ずつもち米を持ち帰らせる予定ですので、是非もちやおこわにご利用ください。
 
 県学力調査がんばりました!
 先週12月6日、7日に行われた県学力調査(ゆうチャレンジ)の問題用紙をお返ししました。国語は完答できないと得点にならない問題が多く、やや取りこぼしが多い印象ですが、算数は全員が半分以上の得点で、普段の学習の成果をだせたのではないかと思います。授業の中で解説をしていますので、やり直しをしっかりして理解を確かなものにしてほしいと思います。来年4月には全国の小学校6年生が受ける全国学力調査もありますので、これまでの復習に力を入れていきます。

【6年生】湯前町PR大使 取材
 
先週8日(金)には、湯前町PR大使としての町内への取材を行いました。実は、取材のアポイントを取ったのも子どもたち自身です。電話で用件を伝えたり、日時の確認をしたりと、緊張しながらも頑張っていました。「イベント班」「伝統芸能班」「商業・農業班」「文化財班」「施設班」に分かれて自転車や町の車で取材に向かいました。それぞれの班で考えた、湯前町の魅力をPRするために必要な情報を集めるための質問を行いました。取材先では、メモを取りながら各場所の魅力を聞き取っていました。どの取材先の方々も、快く対応をしていただきました。6年生全員感謝の気持ちで一杯です。現在パンフレットづくりを行っています。3学期には、湯前町の魅力が伝わるようなパンフレットをご覧になっていただければと思います。

今週の学級だよりから 12/8(金)

です。日頃ゆっくり話せない悩みごとなどを、1人ずつ面談して話していきたいと思います。話題にして欲しい内容がありましたら、事前にお知らせください。面談の予定は時間割に記載しています。6年生は面談がない人も、全員16:00にそろって下校しますが、放課後に塾などの予定がある場合は、そちらを優先されて構いません。【1年生】年賀状、寒中見舞いのはがきを書きました。
 今週は、国語の学習で年賀状、寒中見舞いのはがきを書きました。おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ、おじさん、おばさんなど家族で相談をして決めていただいた方へ、喜んでもらえるように一生懸命書きました。本日、はがきを持ち帰らせました。家族で受取人の方の住所、氏名、郵便番号を記入していただき(子どもさんに書いてもらってもよいです。)子どもさんと一緒にポストに投函をしてください。子どもたちには、はがきを書くことのよさを感じさせたいと思っています。できましたら、受取人の方にはがきの返事を書いていただけるように保護者の方からお願いをしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
 
【2年生】まとめの12月!! 健康で安全に過ごしましょう!!
 
早いもので、今年も残りわずかとなりました。朝夕の冷え込みも厳しくなってきました。健康や安全に気をつけて、まとめの12月も頑張ってほしいと思います。先日の学年PTAでは、たくさんの参加をいただきありがとうございました。道徳の授業では、熊本の心の「光るえんがわ」を学習しました。心に決めたことを粘り強く続ける素晴らしさについて、一人一人が考えたことでしょう。また、「心を磨く」という言葉を忘れずに、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。

【3年生】芸術鑑賞「花咲き山」
 5日(火)は、劇団民話芸術座のみなさんによる芸術鑑賞会が行われ、「花咲き山」の演劇を鑑賞しました。物語は、村の貧しい娘がどんなことにも前向きに正しく動き、誰に対しても親切にすることで、まわりの人の意地悪な心までも動かし、幸せにするお話でした。「何かいいことをすると、花咲き山にきれいな花が一つ咲く」というフレーズが何度もあり、親切な心が花を咲かせることに繋がっているのでした。
 子どもたちは、動きや歌、素晴らしい演技に見入っており、鑑賞後も歌を歌ったり教室にある「花咲き山」の本を読んだり「また見たいです!」と何度も言いに来たり、心に残る鑑賞になったようです。

【4年生】授業参観、たくさんお越しいただき、ありがとうございました!
 今回の授業参観は「熊本の心」という資料の中から、「かけ足登校~金栗四三~」の学習を行いました。考える主題は”あきらめない心”です。子どもたちは、たくさんおうちの方の前でも一生懸命に自分の考えをノートに書いたり、発表したり、考えたりと頑張っていました。
 Οぼくは、この勉強をして「いやだ」という気持ちから「頑張るぞ」という気持ちに変わりました。これからも頑張っていきたいです。Ο今日の勉強をして、あきらめたら何もできないということが分かりました。「無理」という言葉にしていったら、全くできないのでそういう言葉を言わないようにします。Ο私はあきらめない心がみんなにあることが分かりました。私は四三さんのように、あきらめずに、きついのはみんな同じなのでこれからどんなきついことがあっても乗り越えていきたいです。

【5年生】もち米をプレゼントしました。

 5年生が収穫したもち米を代表の子ども子どもたちが湯前保育園・慈光こども園・かぼちゃの家・湯愛さんにプレゼントに行きました。各施設でもちつきに使っていただく予定です。

 学年PTAお世話になりました!
 4日(月)は授業参観・学年懇談会お世話になりました。授業参観では、熊本の心「今、君の瞳は輝いているか」を学習し、自分の身近な親切について考えました。また、懇談会では2学期の子どもたちの様子についてや、冬休みの過ごし方についてお話することができました。明日は学年行事のもちつきも予定されています。朝から大変お世話になります。よろしくお願いします!

【6年生】 芸術鑑賞 ~花咲き山~
 
12日(火)には、劇団民話芸術座のみなさんによる芸術鑑賞会がありました。4年生の道徳で学習した、「花咲き山」を題材にした劇でした。「何か良いことをすると、花さき山にきれいな花が一輪咲く」というお話で、他の人のために、自分ががまんすることや、手伝ってあげる心、相手を思いやる気持ち、慈愛の心が大切であると学ぶことができました。今回、6年生からも1人特別出演しました。主人公の妹役で、セリフはたくさんありましたが、堂々と演技をすることができました。

来週は教育相談週間です。
 
来週は教育相談週間です。日頃ゆっくり話せない悩みごとなどを、1人ずつ面談して話していきたいと思います。話題にして欲しい内容がありましたら、事前にお知らせください。面談の予定は時間割に記載しています。6年生は面談がない人も、全員16:00にそろって下校しますが、放課後に塾などの予定がある場合は、そちらを優先されて構いません。