学校生活

2017年11月の記事一覧

今週の学級だよりから 11/24(金)

【1年生】お芋のおやつ、おいしかったです。
 
11月20日(金)にサツマイモのおやつ作りをしました。材料:ホットケーキミックス200g卵1個、牛乳100㎖、さいころに切って蒸したサツマイモ適量
作り方①上記の材料を混ぜたものを炊飯器に入れて、スイッチを押す。②スイッチが切れたら、焼き上がりの状態を見て、焼けていないようならもう一度、スイッチを入れる。 ・・・・是非、ご家庭でも試してみてください。


【2年生】PTAお世話になります!!
 12月4日(月)に、二学期の授業参観・懇談会があります。日程は次のとおりです。たくさんの参加をお待ちしています。〇1時間目 8:40~9:25 1・2年生授業参観〔道徳の授業を行う予定です。) 〇2時間目 9:35~10:20 1・2年生学級懇談会 〇3時間目 10:35~11:20 5・6年生授業参観 〇4時間目 11:30~12:15 5・6年生学級懇談会 〇5時間目 14:05~14:50 3・4年生授業参観 〇6時間目 14:55~15:40 3・4年生学級懇談会

【3年生】来週は持久走大会です!
 
まいよいよ来週は、持久走大会本番です。4年生と一緒に、中学年のコースを走って頑張っている3年生です。現在、2回試走を行いましたが(今日で3回目です)、1回目に比べ2回目のタイムが縮んだ子どもが多く見られました。走るのが得意な子も苦手な子も、それぞれに自分の目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。 当日の日程は、以下のとおりです。おいそがしい中とは思いますが、応援をよろしくお願いします。
9:35~開会式  〇3・4年女子スタート(9:55) 〇3・4年男子スタート(
9:58) 〇1・2年女子スタート(10:15) 〇1・2年男子スタート(10:18)
〇5・6年女子スタート(10:35) 〇5・6年男子スタート(10:38) ※雨天の場合は延期となり、30日に行います。

【4年生】12月5日(火)芸術鑑賞
 「花咲き山」公演があります。! 今年は、東京民芸座の方にお越しいただき、演劇鑑賞を行います。鑑賞の費用は1人800円となっていますが、町より300円、PTAの活動費より200円の補助をいただけるのですが、1人300円の自己負担金が必要となります。よって、今月の学級費のおりに演劇鑑賞代の300円も一緒に徴収したいと思いますので、よろしくお願いします。当日は保護者の方の鑑賞も可能です。(8:40開会)その場合は、800円を受付で徴収いたします。お時間の都合のとられる方は是非お越しください。

【5年生】いよいよ持久走大会!!

 来週28日(火)に持久走大会が行われます。今までの練習の成果を生かして、自分の目標タイムを達成できるように頑張ってほしいと思います。5年生のスタート予定時刻は女子が10時35分、男子が10時38分です。ぜひ沿道からの温かい声援をよろしくお願いします。なお、雨天時は30日(木)に順延となります。順延の場合は当日の午前8時半に連絡メールでお知らせします。

 たくさん芋がとれました!
 21日(火)に芋掘りをしました。朝から冷え込み、とても寒いなかでしたが、芋を傷つけないようにやさしく土を掘り、たくさんの芋を掘りあてることができました。大きさは小柄な物が多かったのですが、少しずつ持ち帰っていますので、ぜひご家庭で食べられてみてください。

【6年生】湯前町PR大使に向けて
 16日(木)には、PR大使の取材に向けて取材の仕方を学習しました。「広報ゆのまえ」の作成に携わっている、役場広報担当の姫野さんと、地域おこし協力隊の安井さんをゲストティーチャーとしてお招きし、授業を行いました。取材でのやりとりポイントや、上手く撮れる写真の構図、取材内容を紙面にまとめるときのポイントを、実演を交えながら楽しく学ぶことができました。 今週は、学んだことを生かして、パンフレットのレイアウトを考えて、写真や質問事項をまとめました。いよいよ、来週からは、自分たちで電話を使いアポイントをとり、取材に行くことになります。

今週の学級だよりから 11/17(金)


【1年生】持久走大会の練習、頑張っています。
 
初めての持久走大会の練習、1年生は2年生と一緒に練習を頑張っています。湯前小学校の持久走大会では、自分の目標タイムを大会前に宣言します。大会当日、自分の目標タイム±5秒以内にゴールできた児童は、「ピタリ賞」の賞状がもらえます。そのため、子どもたちの目標タイムを決めるための参考として、連絡帳に「わたしの記録」というカードを添付し、練習の時の一人一人のタイムを記録しています。この記録を参考にされて保護者と子どもさんで目標タイムを記入してください。来週の練習でのタイムも記録しますが、11月24日(金)までにお知らせいただけると助かります。「わたしの記録」のカードの「目標タイム」の欄に記入ください。

【2年生】がんばってます!! 国語の学習!!「めざせ金メダル」!!
 
国語では、「あったらいいな、こんなもの」という学習をしました。11月9日(金)には校内研修の「研究授業」として、先生方十数名が2年生の国語の授業を参観されました。校内研修では、国語科の授業を中心に、「主体的・対話的な学び」を通して新しい時代に必要となる資質・能力の育成を目指しています。思考力・判断力・表現力等の育成、友だちと協働的に問題を解決しようとする児童の育成など、各クラスで授業の工夫に努めています。
 9日の授業では、「あったらいいなオリンピックの発表で金メダルを目指そう」という最終目標に向けて、自分が考えた「あったらいいなと思う道具」について友だちと話し合いをしました。友だちとペアになって、道具の説明をしたり、質問カードを使って質問したりしました。みんな意欲的に活動し、「主体的・対話的な学び」が見られました。国語の資料には、「よき聞き手の存在がよき話し手を育てることに通じる」とあります。たくさんの友だちと意見を交わすことができるのは、学校のよさの一つだと思います。

【3年生】1㎏ってどれくらい??
 
今、算数で「重さ」について学習しています。重さの単位には「g」や「㎏」があること、その読み方や字の表し方、1円玉の重さが1gであること、はかりの読み方、物によって使うはかりの種類が違うこと等、様々なことを学んだあとに、実際のはかりを使って身の回りの物の重さを計りました。
 「いつも使っているランドセルは実は1㎏以上あるんだ!」という発見をした翌日、1㎏はこれくらいだと見当をつけて、ペアで砂を袋に入れて計ってみたら、500gほどのペアもあれば僅差のペアもあり、驚きや笑顔が見られました。その後協力して1㎏ぴったりの砂の袋をつくり、子どもたちは実感を伴って重さを学習することができました。
 今後は、重さの計算やさらに大きな単位を学習していきます。


【4年生】いちょうの会の発表 大大大成功!!
 今週のいちょうの会は、4年生の発表の番でした。発表内容は先週社会科見学に行って学んできたことを、他の学年のみんなにも伝えようということで、この1週間一生懸命練習してきました。自分たちの学びを他の学年の人にも伝えるために、〇ゆっくり、はっきり、大きな声で発表すること。〇上級生らくしく、堂々とした態度で発表すること。〇みんなでいうところは声を合わせて発表すること。などを目標にがんばってきました。
 当日は、私は出張で見届けられなかったのですが、本当に堂々とした発表だったと、校長先生、教頭先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 発表をふり返って、他の学年の人から「4年生の発表を聞いて、ゴミを分別して捨てたいです。」「水以外の物を水道に流さないようにしたいです。」などといった感想も言ってもらったそうで、自分たちの学びが全体へと広がってとても喜んでいました。4年生の自己評価では1000点満点の発表だったそうです。今回の発表を通して、”先生がいなくてもやればできる!”といった気持ちをもったようでした。少しずつ本当の力をつけて、高学年へと近づいている子どもたちです。


【5年生】漫画フェスタ頑張りました
 
12日(日)に漫画フェスタが行われました。5年生がもちの販売を行いました。もちをつく班、もちをこねる班、もちを売る班の3班に分かれて、それぞれがもちの販売を頑張りました。子どもたちは、粉だらけになりながらも精一杯もちをつくり、午前中で多くのもちを販売することができました。この経験を生かして12月の学年行事でもちつきを頑張ってほしいと思います。

【6年生】持久走大会に向けて本格的練習開始!!

 11/28(火)に予定されている持久走大会へ向けて、高学年の練習が始まりました。1回目の練習では、久しぶりの道路でのランニングだったので、昨年の記録よりも遅くなっている人たちが多かったです。そのおかげもあってか、今まで以上に「がんばろらないと!」と思う人が増えてきました。朝のランニングや休日の自主練習も必ず力になります。あと1週間ですが、日々のトレーニングと体調管理を頑張るよう声掛けお願いします。

今週の学級便りから 11/10(金)

【1年生】11月の生活チェックについて
 本日、生活チェックカードを持ち帰らせました。11月の重点目標は、「朝ご飯をしっかり食べよう。」です。今月は、持久走大会の練習が予定されています。朝ご飯をしっかり食べ、元気に運動ができますようよろしくお願いします。 チエック期間:11月13日(月)~17日(金) カード提出:11月20日(月) ※起床時刻、就寝時刻、テレビ及びゲームの時間については、子どもさんと相談をして決めていただけるとよいです。

【2年生】学習カード!! 図工で作った「かけ算カード」!!
 今週の図工の学習で、学習カード(かけ算九九カード)を作りました。このカードは画用紙1枚でできる「しかけカード」です。まず、画用紙の角と角を合わせながら数回折って折り目を付けます。次に、その折り目に沿って切り、台紙になる部分と編み込む部分(2枚)を作ります。最後に、台紙に2枚の紙を編み込んだら出来上がりです。初めの面に問題(8×6)を書き、次の面に答え(48)を書きます。初めの面(8×6)を持って“パッ”と開くと次の面(48)が出てくる「しかけカード」になっています。
 画用紙をきれいに折る作業やはさみできれいに切る作業などは、身に付けてほしい大切なスキルだと思います。子どもたちは、折り目や切った部分のチェックを受けながら、集中して作業に取り組みました。
 およそ50分ほどでカードが出来上がり、そのカードに自分で選んだかけ算九九を書き込んで色をぬりました。子どもたちは出来上がったカードをうれしそうに持ち寄り、お互いに問題を出して、楽しそうに学習していました。
 作り方は、子どもたちもある程度分かったと思います。切り込みを入れる部分が難しいので、その部分は補助をしました。簡単に作れますので、ご家庭でも挑戦してみてください。かけ算九九カードはもとより、「あっ、卵にヒビが入ってきたぞ。」「あっ、ヒヨコが生まれた。」というような「変わり絵カード」にもなります。

【3年生】スーパーマーケットの工夫は?
 8日(水)にサンロード湯前店へ社会科見学に行きました。子どもたちは、6~7人の班に分かれ店内を見学して、スーパーマーケットの工夫を見つけたり、店員さんやお客さんにインタビューを行ったりしました。事前に練習したインタビューですが、子どもたちははきはきと元気に、笑顔でできていました。
 最後には次長さんにも班の代表者がインタビューを行い、スーパーマーケットの工夫に加えて、お店の方針や努力を教えていただきました。いつも利用しているお店には、実は様々な工夫があり、店員さんたちのたくさんの努力があるからこそ、私たちは気持ちよく買い物ができるということがわかりました。学校に帰ってからのふりかえりでも、気づいた工夫がたくさん挙げられ、見学が大変充実したものになったと感じました。 傘等の準備、お世話になりました。

【4年生】社会科見学に行きました!
 今回は、人吉球磨クリーンプラザと球磨川上流浄化センターに見学に行きました。どちらも社会科の教科書を使って、事前に学習を深めていったのですが、やはり現地で学ぶことはとても勉強になったようで、今、見学新聞を工夫してまとめているところです。
 人吉球磨クリーンプラザでは、・1日に運ばれるゴミの量は60トンもあること。・年々ごみの量が少し増えていること。・ゴミクレーンやゴミピット(ゴミをためる場所)、埋め立て処分場の広さや煙突の高さなど。・焼却炉は24時間動いていて,850度以上の高温で燃やしていること。(中略)それぞれの見学場所で自分たちの出したゴミや水がどのように処理されていくのかとても興味深く学びを深めていました。その中で、やはり〇食べ物を残さないで食べたり、物を最後まで大切に使ったりしてゴミを減らしたい。〇分別をきちんとして、リサイクルを進めたい。〇水のむだ使いをしないで節水に心がけたい。〇水道に油を流さないようにしたい。(配水管のつまり原因になる。)などの感想をもっていました。学んだことは学校のみんなにも伝えようと、来週のいちょうの会でも発表します。自分たちの学びがたくさんの人に広がって、湯前町のゴミが減り、環境に優しい町になることを願っています。

【5年生】いきいき交流がありました!
 8日(水)にいきいき交流がありました。老人会のみなさんと一緒にパンジーやノースポールなどの花の苗を植えました。子ども達はお年寄りの方に積極的に話しかけ、世間話などをしながら、楽しく活動することができました。
 苗を植えた後にはボランティアの方に作っていただいた昼食を食べました。食事の途中には5年生から歌やお笑いなどの出し物を披露して、老人会のみなさんにも楽しんでいただくことができました。

【6年生】犬童球渓音楽祭頑張りました!
 今日は音楽祭本番でした。とても寒い中、子ども達は緊張しながらも、今までの練習の成果を充分に発揮することができました。2年前に担任をしていたときには、なかなか聴いている人を感動させられるような歌に仕上げることができませんでした。しかし、今回はたくさんの方々に支えられて、子ども達の精一杯の歌声を届けることができたと思います。終わった後のほっとした子ども達の顔を見ると、子ども達自身、今回の経験で自信が付いたようです。この調子で、音楽の学習をがんばります。今後の学習発表会や卒業式では、さらに心に響く歌声を披露できればと思います。これまで、たくさんの励ましや応援ありがとうございました。
 午後からは、球磨村渡の総合運動公園に地層見学へ行きました。午前中の緊張していた顔とは打って変わって、笑顔でお弁当を食べたり地層見学をしたりしました。教科書の写真とは違い、大地や地層の広がりの実際の大きさにとても驚いていました。

今週の学級だよりから 11/2(木)

【1年生】お手伝い大作戦、頑張っていました。
 10月21日から27日までのお手伝い大作戦の取組、お家の方からのコメントには、「お姉ちゃんのお手伝いを見て、妹もまねをしてお手伝いをしてくれました。」「カードがあったおかげで、いつもよりももっと頑張ってお手伝いをしてくれました。」「自分から進んでお手伝いを見つけてやってくれました。成長を感じました。」「とっても助かりました。(多数ありました)」と子どもたちが頑張ったことが伺えるコメントをたくさんいただきました。学習で自分のお手伝いの様子を発表する時に「家族から、もう一度お手伝いカードがでるといいなと言われました。」と発表する子どもさんやお友だちの発表を聞いて、自分は、あまりお手伝いが頑張れなかったと反省している子どもさんもいました。今回のお手伝いの取組で、家族の役に立ったことや家族の役に立てることが実感できたらよいです。お手伝い大作戦パート2、子どもたちと相談したいと思います。

【2年生】生きものとなかよし!! 南稜高校での学習
 先週の27日(金)、1・2年生は生活科の学習として、くま川鉄道の列車に乗って南稜高校へ行きました。天気に恵まれ、とても有意義な学習になりました。
 南稜高校では、初めにビニールハウスでの花の栽培を見学しました。大切に育てられた花がたくさん並べてありました。次に、馬術部が飼育している馬を見学しました。馬のやさしい目がとても印象的でした。さらに、高校生による小動物の紹介や小動物とのふれあい体験がありました。羊や牛、ウサギやポニーなど、小動物たちの特徴や命の大切さなどについて学びました。最後に、犬のハードル跳びの披露があり、体長60㎝ほどの犬が高校生の指示に従って1m以上のハードルを跳ぶ姿にはとても感動しました。
 楽しい体験の後は、お待ちかねのお弁当の時間でした。列車の時刻もあり、十分に昼食の時間は取れませんでしたが、みんなはお弁当のおいしさで笑顔がいっぱいでした。

【3年生】地震避難訓練を行いました。
 1日(水)に、小中合同で、地震避難訓練を行いました。避難経路は通れないところが設けられている場所があり、その場合は担任は瞬時に判断して別の避難経路に児童を誘導しなければならないというもので、実際の地震を想定できて、緊張感がありました。小中合同だったものの、子どもたちもスムーズに避難ができ、先生方の話も静かに聞くことができました。
 しかし、その後のふりかえりをした際に、子どもたちからよかったところと悪かったところの両方が挙げられ、まだまだ意識の差が見られると感じました。悪かったところは、にやにやとしていたり友だちとふざけていたりしたことです。避難訓練は自分の命を守るための大事な訓練です。もし担任や他の先生がまわりにいないときに地震が起きたら?もし休み時間に自分だけ別の場所にいたら?子どもたちにはそのような状況も想像させ、「正しい知識を身につけて、自分で判断し、自分で命を守ること」が大切だと話しました。今月は火災の避難訓練も予定されていますので、そのときに今回のふりかえりをいかしほしいと思います。

【4年生】クラブ活動楽しんでいます!
 4年生になりクラブ活動が始まりました。今年は、2学期に8時間のクラブ活動の時間が設定されており、球技クラブ、イラストクラブ、クッキングクラブなど、自分が選んだクラブ活動を楽しんで行っています。
 私はハンドメイドクラブの担当なのですが、ハンドメイドクラブに参加している4年生は、自分の作りたい物を形にできるとあって、縫い物や編み物、ミサンガ作りなどを意欲的に行っています。これまでに、ペンケースやポーチ、指編みのマフラーや組紐などたくさんの作品を作りあげました。
 また、クラブ活動の時間の大きな目標の一つでもある他学年との交流についても、先輩となる5年生や6年生に作り方を教えてもらったり会話を楽しんだりしながら活動できており、本当に楽しい時間を過ごしているようです。
 他のクラブも同じで、「クッキングクラブで野菜チップを作りました。本物のポテトチップスみたいで美味しかったです。」「球技クラブでソフトをして、ヒットが打てたので良かったです。」など活動を楽しんでいる感想がたくさん見られました。
 今回のクラブ活動を通して、自分の好きなこと、興味あることへの関心がさらに高まっているようです。他学年との交流も含め、とても充実した時間を過ごしています。

【5年生】脱穀体験頑張りました!
 昨日31日(火)に脱穀体験がありました。先々週に竿がけしていた苗を、足踏み脱穀機を使って昔ながらの方法で脱穀しました。子どもたちからは「意外と力がいる!」という声が聞かれましたが、だんだんリズムよく踏み込むことができるようになりました。
 大人の方が付き添いをして脱穀したのですが、中にはコツをつかんで、「一人でやってよし!」とJAの方からお許しをもらえるぐらい上達した子どももいました。
 今回収穫した米は、12日(日)の漫画フェスタや5学年行事のもちつき(12月9日に実施予定)で使用します。5学年行事については詳細が決まり次第早めにお知らせします。よろしくお願いします。
【6年生】小中合同地震避難訓練
 11/1(水)には、湯前町の小中合同で、地震避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、より実践的にするために、通常の避難経路を障害物で通行不可にしたり、中学生と集団下校する隊形をつくったりしました。子どもたちには事前に、「あの階段が通れないときにはどうする?」「あの出口がふさがれていたらどうする?」等のケースを挙げて、安全に避難する経路を複数持つように指導しました。今回は、担任も一緒に避難したのですが、実際には大人が誰もいない時に地震が発生する場合も考えられます。いつも、「自分の命は自分で守る。」と指導しています。子どもたちだけでも避難できるように、今後も安全を意識した生活をできるように指導していきたいと思います。
 ご家庭でも、「もしあそこにいるときに地震が起きたら」というケースをいくつか考えて、どう行動するべきなのか話し合われてみてください。