2017年10月の記事一覧

今週の学級だよりから 10/27(金)

【1年生】持久走大会についてのお知らせ
 体育の時間に持久走の練習を11月6日(月)の週から始めます。今週は持久走大会で走るコースを歩いて確認しました。1年生は、2年生と一緒に1300mの距離を走ります。走る時の約束は、①自分のペースで立ち止まらずに走る。②友だちと話をせずに走る。③友だちに嫌がらせをせずに走るです。大会当日は、自分の目標タイムを設定し、実際のタイムが目標タイムの±5秒の児童には「ピタリ賞」の表彰があります。日頃から一生懸命練習をすることが大切です。お家の方からも励ましの声かけよろしくお願いします。

【2年生】秋がいっぱい!! 自然がいっぱい!! 生き物がいっぱい!!
 月日が過ぎるのは早いもので、あと数日で11月です。朝は濃い霧に包まれたり、夕方はオレンジ色の夕日がきれいに見えたりして、秋の深まりを感じます。
 さて、国語の学習では、「秋がいっぱい」という季節の言葉を学習しました。「かき」「もみじ」「いちょう」「すすき」「ききょう」「ねこじゃらし」「コスモス」「すず虫」「こおろぎ」「赤とんぼ」「ひよどり」などの言葉を学習しました。
 図工では、「運動会のダンスの絵」に取り組みました。体の大きさや動き、手足や表情などを考え、水彩絵の具やクーピーを使っての躍動感のあるきれいな絵に仕上がりました。
 生活科では、「生き物となかよし」の学習で南稜高校に出かけました。いろいろな動物や植物を見学したり自然の中で活動したりして、たくさんのことを学びました。
 様々な”秋の学習”を通して、子どもたちの感性も高まっていると思います。

【3年生】みんなでやった「かげおくり」
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」という教材を学習しています。主人公のちいちゃんは、戦争の時代に生きている女の子です。お父さんに教えてもらった、「かげおくり」という空に自分の影を送る遊びを、ちいちゃんは物語の中で何度が行います。そのかげおくりとはどのような遊びなのか、実際に学級のみんなで、外に出てしてみました。秋晴れの空に、自分とまわりの子の影がうっすらと本当に映って見えて、子どもたちは感動しているようでした。
 今は場面ごとに様子や気持ちを読み取る学習を進めています。戦争があった時と、自分の今の生活を比べてみて、子どもたちは何を感じるのでしょうか。学習の最後には感想文を書く予定です。毎日の音読、大変お世話になっております。

【4年生】学年PTA行事の参加ありがとうございました。!!
 雨天のため予定されていたナイトハイクは残念ながらできませんでしたが、体育館でのレクレーション大会を行うことができました。4チームに分かれてのチーム戦で、4つの競技、メディシンボールやボールキャッチ、フラフープリレーやドッジボールを親子で協力して行いました。優勝チームには豪華賞品?がもらえるとあって、おうちの方も子どもたちのために!と一緒に汗を流し、全力でプレーしてくださいました。その結果、優勝はAチームが勝ち取り、豪華賞品(自学パス券)をゲットして大喜びの子どもたちでした。
 その後は、役員さん方が料理してくださったおいしいカレーをいただき、これまた大満足の子どもたちでした。!
 今回の親子行事では、お家の方のたくさんのご協力でとても楽しいものとなりました。いろいろと準備をしてくださった役員の方々、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【5年生】楽しかった集団宿教室!

 昨日まで芦北水俣へ集団宿泊教室に行ってきました。昨夜は子どもたちからたくさんの思い出話を聞いていただけたことと思います。1日目は水俣病の悲しみや差別の苦しみを学び、2日目は友だちと協力して頑張ることの大切さを学ぶことができました。返事や挨拶などの高学年としての姿勢も大きく成長した2日間になりました。保護者の皆さんには朝夕の送迎お世話になりました。

6年生】図工『白い物語』
 今週の図工は、「白い物語」という単元で、造形遊びをしました。『白い』と聞いて、みなさんは何を想像しますか? 子どもたちは、それぞれに持ってきた布や食品トレー、紙皿などを使い、それぞれの物語を表現しました。紙皿を風車のように切ったり、レースのカーテンに羽毛を貼り付けたりと、協力しながら楽しそうに活動していました。活動後の男子更衣室と女子更衣室に、とてもきれいな白い世界が広がりました。材料や場所を生かして、とても素敵な空間を作ることができました。

今週の学級便りから 10/20(金)

【1年生】お手伝い大作戦:生活科
 10月21日(土)から10月27日(金)まで、子どもたちは、家族のために自分ができることを見つけ、自分から進んでお手伝いに取り組む「お手伝い大作戦」を行います。本日カードを持ち帰りました。自分で決めたお手伝いができたら、子どもの顔が描かれている部分に好きな色をぬります。また、決まっているお手伝いの他にしたお手伝いがあれば、お手伝いの名前を備考欄に記入します。やり方の例が、カードの右側に紹介されていますので、参考にされてください。最後に「家の人からの一言」の記入をお願いします。カードは10月30日(月)に提出です。子どもたちは、とてもはりきっています。

【2年生】かけ算九九大好き!?  家庭でも練習しましょう!!
 現在、算数の学習は「かけ算(1)」が中心です。5のだん、2のだん、3のだん、4のだんのかけ算九九を学習しました。練習用の学習シートを使って一生懸命覚えています。「かけ算(2)」に入るとさらに難易度が高くなってきますので、学校でも家庭でも時間を見つけて正確に練習してほしいと思います。 また、国語では「お手紙」の物語文を音読劇として発表しました。班のメンバーで協力して工夫しながら発表をがんばりました。 かけ算九九も音読劇の発表も、これからの学習や生活の基礎になると思います。

【3年生】支援学校のお友だちと交流
 球磨支援学校に行ってきました。交流学習では、本校、支援学校どちらの子どもたちも楽しく交流することができていました。お互い助け合って笑顔で活動している様子を見て、うれしく思ったところです。
 支援学校との交流を通して子どもたちは、お互いを正しく理解し合い、認め合い、共に支え合って生きていくことの大切さを学び、社会性や豊かな人間性の基礎を養うことができたと思います。限られた時間ではありますが、とても有意義な時間を過ごすことができました。今後の生活にもつなげていきたいと思います。
 保護者の皆様には、水筒やナップザック、牛乳パック等のご準備、お世話になりました。ありがとうございました。

【4年生】「誰もが関わり合えるように」
 国語の学習で、『誰もが関わり合えるように』するためにはどうすればいいのか、というテーマのもと、自分で調べたい課題を決めて、情報を集め、調べて分かった事をみんなに伝える発表会を行いました。「目の不自由な方のために工夫された物や点字があること」「耳の不自由な方のための補聴器や手話、音以外の方法でコミュニケーションがとれる便利な道具があること」「体の不自由な方が使う車いすや補助具などの紹介」など、いろんな方々と関わり合いながら生きていくためには、いろんな便利な道具や方法があることなどを紹介しました。他にも、世界中の人たちと関わり合えるように、各国のいろいろな言葉を紹介したり、日本の方言や外国から入ってきた言葉(外来語)の紹介をしてくれた子どももいました。
 今回の学びを通して、子どもたちは、世の中にはいろんな方々が暮らしており、そしてたくさんの人たちと関わり合いながら生きていることに気づくことができたようです。その中で、目の不自由な方、体の不自由な方、お年寄りなど、いろんな人たちと積極的に関わっていきたいという気持ちを高めている子どももいました。今回の学びが自分の生活に生かされていくといいなと思います。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきます!
 いよいよ来週25日(水)から集団宿泊教室に行ってきます。! 子どもたちもみんなと一緒に宿泊できるのをとても楽しみにしています。しおりを確認して、忘れ物のないようにお願いします。25日は朝7時に改善センター集合、26日は17時頃に改善センターに到着の予定です。大きな荷物もありますので、できるだけ送迎をお願いします。
 集団宿泊教室の中の子どもたちの様子や2日目の到着予想時刻等を湯前小学校のホームページにて随時更新しています。ぜひご覧ください。!   緊急に連絡が必要な場合には湯前小学校または、吉海携帯までご連絡ください。また、集団宿泊教室に伴う子どもたちの疲労を考慮し、27日(金)は遅延登校の5時間授業になります。朝は9時20分までに学校に登校し、2時間目からのスタートです。登校班で登校しませんので、確認をお願いします。

【6年生】家庭学習 頑張っいます!!
 今週から6年生家庭学習強化期間として10/16(月)~11/10(金)で、自学・漢字を丁寧に取り組んでいます。以前に比べて、ノートにすき間なくびっしりと学習していくる人が増えてきました。頑張っている人が多いのですが、自学の内容が充実していない人がいます。今回は、自学で「S」ランクをもらえるコツをご紹介します。①内容の充実・・・テストのやり直し大歓迎!答えの丸写しは☓ !! ②教科書の丸写しは☓ !! ・・・テストのやり直し同様、ポイントをはっきりさせる!
③ノートの方眼はただの目安!!・・・1文字を1㎝にしなくてもOK! 中学校では、細かくびっしりまとめるようになります。

今週の学級だよりから 10/13(金)

【1年生】10月の生活について
 今週は、10月の生活チェック取組、お世話になりました。子どもさんの生活の様子は、いかがだったでしょうか。9月の生活チェックの保護者の方からのコメントに「ゲームの時間がなかなか守れませんでした。」とありました。7月にも同様のコメントがありました。子どもさんが保護者の方との約束を守れていないようです。保護者の方と子どもさんで、なぜ守れなかったのか理由を考え、その理由をもとに約束を決め直したり、しばらくゲーム機を片付けたりするなどの改善を図ることが大切ではないかと思います。学校では、日頃から子どもたちには、約束は破るためのものではなく、守るためにあることと話をしています。ゲームの時間に限らず、今月、守れなかった、できなかた内容がありましたら、守れなかった理由、できなかった理由を反省材料にし、改善をして来週からの生活に生かしてほしいと思います。

【2年生】秋のいろいろな生活!! がんばる2年生!!

 10月も中旬を迎え、秋も深まりを見せています。寒暖の差も大きくなっていますので、体調管理に気をつけてほしいと思います。
 さて、2年生の子どもたちが今がんばっている学習をいくつか紹介します。まず、国語では、「お手紙」という物語文の”役割読み”や”音読劇”の練習に取り組んでいます。練習を重ねるにつれてとても上手になってきました。音読は読解力や表現力等の基礎になりますので、これからもしっかり取り組んでほしいと思います。
 次に、算数では、「かけ算(1)」の学習に取り組んでいます。遊園地の乗り物に乗っている人数をもとに、「〇のいくつ分」というかけ算の意味を学習しました。また、かけ算には「~倍」という意味も含まれていることも学習しました。子どもたちはかけ算の学習を楽しみにしていたようで、意欲的に手を挙げて発表しています。これから、「5のだん」「2のだん」といった”かけ算九九の暗唱”にも取り組んでいきます。さらに、図工では、「運動会のダンスの絵」に取り組んでいます。頭と体のバランス、表情、手や足の動き等、元気に躍動する姿が描けるようにがんばっています。最後に音楽では、「虫の声」の合唱に取り組んでいます。2年生は歌うことも大好きで、みんなで朗らかに歌っています。これからも童謡や唱歌を通して、美しい日本の文化や伝統も感じ取ってほしいと思います。

【3年生】球磨支援学校との交流会へ行きます。
 17日(火)の9:15に学校を出発し、12:10に帰校します。バスで訪問し、支援学校のお友達とゲームなどの活動をして交流をします。その中で「ぼくらはちいさなふくやさん」という生活単元学習に一緒に取り組む予定で、牛乳パック(どの大きさでも可)が必要になります。その他にも準備物がありますので、よろしくお願いします。〔準備物:水筒、上ぐつ、上ぐつ入れ、リコーダー、牛乳パック1~3個、ナップザック〕

【4年生】通学合宿、楽しかった~
 4年生が楽しみにしていた行事の一つ、通学合宿が終わりました。子どもたちにとってお友達との宿泊体験は初めての体験で、とても楽しかったようです。カヌー体験や買い物体験、夕食作りなどについても、初体験の子どももおり、お友達と楽しみながら活動している様子がたくさん見られました。夜も興奮が冷めなくて、ずいぶん遅くまで起きていて、指導してくださる方に叱られた子もいたようですが、友達とふとんを一緒に並べて寝ることもとても楽しい思い出になったようでした。今回の通学合宿をとおして、〇自分の事は自分でできること・・・お風呂や食事、布団の準備や後片付けなど 〇友達と協力して活動することの大切さや楽しさ・・・食事作りや入浴、就寝など 〇活動を支えてくださる方への感謝の気持ちをもつこと・・・たくさんの方の支えがあって、楽しく充実した活動ができた。などなど、たくさんの事を学んだ子どもたちでした。
 しかし、学校ではできていても、学校を離れてしまったらできなくなってしまうなどのいくつかの課題も見えてきました。(中略)子どもの感想に、「今回、できなかったことはまた直して、5年生での集団宿泊教室に生かしていきたいです。」と書いている子もいましたが、今回の経験を次に生かして、日々成長していけたらいいなと思います。(準備等のご協力ありがとうございました。)

【5年生】稲刈りの準備をお願いします!
 20日(金)に稲刈りを行います。学校の日程の関係で5年生だけ変則日課になります。いつもより早く給食を食べて、午後から稲刈りを頑張ります。手作業での稲刈りになりますので、時間がかかることが予想されます。もし、保護者の皆さんの中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。なお雨の場合は23日(月)に順延になります。〈準備物:・軍手・水筒・汚れてもいい靴・長袖長ズボン〉

【6年生】家庭学習 集中・ていねい週間!!
 運動会が終わり、落ち着いた生活を送っています。「スポーツの秋」の次は、「読書の秋」です。学級目標である「すべてはこの日のために」は、今回は「すべては中学生になるために」です。最終目標は、自分の夢を叶えることですが、それよりも一番近い通過点である中学校生活があります。中学校にあがると、学習内容は格段に増えて、部活動は毎日行われます。そんな忙しい学校生活の中で、1年生から高校受験に向けての学習が始まります。
 そんな中学校生活にスムーズに移行できるように、6年生家庭学習強化期間として、10/16(月)~11/10(金)の間、自学・漢字を丁寧に取り組んでいきます。①内容の充実・・・毎日2ページ、2教科以上、丁寧な字ですきまなく、算数は丸付け・やり直しまで! ②丁寧な字で・・・漢字も平仮名も、「とめ」「はね」「はらい」を意識して!字形を整えて書く! 走り書きや丸字はダメ! 期間中は、ご家庭での声かけやお家の方の直接チェックも重要になってきます。お忙しいとは思いますが、音読のサインのついででも構いませんので、観ていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 10/6(金)

【1年生】運動会、ご声援ありがとうございました。
 先日の運動会は、事前の準備及び後片付け、お弁当作り、子どもさんの体調管理、運動会の各競技への参加など保護者の皆様には、いろいろなところでご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
 さて、1年生の子どもたちの徒競走やリレー、表現(ダンス)、赤白玉入れ、技巧走
などいかがでしたでしょうか。連絡帳で保護者の方から「子どもたちの頑張りに涙が出ました。」「感動しました。」「どれだけできるか心配でしたが、頑張っている姿を見ることができ、うれしかったです。」などのお言葉をいただきました。初めての運動会、覚えることがたくさんあった運動会、1年生は本当によく頑張って練習しました。運動会の練習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。今月は「落ち着いて学習及び生活をすること」「読書すること」の2つに重点を置いて指導及び支援を行っていきます。

【2年生】〇の秋!!この秋の取り組みは?
 先日の運動会では、たくさんのご声援有り難うございました。子どもたちは、「みんなの力は無限大!力を合わせて燃え上がれ!」のスローガンのもと、みんな一生懸命がんばりました。一人一人がとても輝いた運動会でした。そして、練習や通して大きく成長しました。正に、湯前小学校全員で、”スポーツの秋”に取り組んだと思います。これからも2年生をはじめとして湯前小学校全員の活躍を期待しています。
 さて、秋も少しずつ深まって「いろいろな秋」の到来です。実りの秋、読書の秋、芸術の秋・・・など。みなさんとって秋はどんな秋ですか。いろいろな秋に取り組んで、知識や感性などが高まるといいですね。

【3年生】運動会よく頑張りました! 準備・応援等ありがとうございました。
 1日(日)の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当づくり、ご声援、役員のお仕事等、大変お世話になりました。前日から私は少し緊張していたのですが、当日朝の子どもたちの「がんばるぞ!」という顔を見て、パワーをもらい、一緒に楽しむことができました。
 元気な入場行進から始まり、すべての競技をやり遂げた子どもたち。練習のときよりも気合いが入っていて、とても上手でした。私は中学年のダンスを本部側から見させていただきましたが、一生懸命に手を広げ、声を出して、全員で表現しようとする子どもたちの姿に感動して、うるうるしておりました。子どもたちは、運動会を通して、「がんばる力」「がまんする力」が付いて、ひとまわりたくましくなったと思います。運動会で身につけた力を、これから伸ばしていってほしいです。

【4年生】運動会、大成功!!
  さわやかな秋空のもとでの運動会、子どもたちの頑張りはいかがだったでしょうか?この運動会、本番に向けて、子どもたちは、毎日一生懸命に練習に励んで励んできました。毎週のお便りでも子どもたちの様子を伝えてきましたが、それぞれの競技や係の仕事など、全力で取り組む姿を見て頂けたのではないでしょうか?子どもたちの感想や日記からは、「かけっこで〇位をとれて、うれしかったです。」「悔しかったから、来年はもっと速くなるよういに、今から練習します。」「『花笠音頭』では、一つ一つの技をかっこよく決めるように頑張りました。おうちの方達の、拍手や応援が聞こえて嬉しかったです。」(中略)今年の運動会への取組を通して、いろいろなことができるようになりました。
大きなあいさつや返事ができるようになってきました。
移動、集合が速くなった。
しゃべらないで行動できることが増えてきた。
きつても、頑張る力、がまんする力がついてきた。
上級生として、学校全体の事を考えられるようになってきた。・・・etc.
  このように、せっかくできるようになってきたことを、今後の学校生活でも生かしていくことが大切です。子どもたちが、身につけた力を発揮して充実した学校生活が送れるように今後も一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】稲刈りが10月20日(金)に決定!
 5年生が田植えを行った田んぼが、秋を迎え黄金色に輝いています。いよいよ稲刈りの時期を迎えました。JAの方と生育状況を相談した結果、当初の予定よりも少し早いですが、10月20日(金)に稲刈りを行うことになりました。早めにお知らせができればよかったのですが、連絡がギリギリになってしまい申し訳ありません。もし、保護者の皆さんの中で、当日子どもたちと稲刈りに協力いただける方がおられましたら連絡帳にてお知らせください。 稲刈りは、20日の午後を予定していますが、天候次第で変更の場合もありますのでご了承ください。

【6年生】運動会の応援有り難うございました。
 6年生にとって、小学校最後の運動会が終わりました。当日は、たくさんの声援をいたたぎ、本当にありがとうございました。
 子どもたちはどの競技にも一生懸命に取り組みました。徒競走では、どの学年よりも元気なあいさつ、大きな返事をし、力走を見せてくれました。
 親子競技では、それぞれの親子の素直な気持ちがメッセージとして送りあうことができたようでした。観ていてとても温かい気持ちになりました。(中略)そして組体操では、①その日の力を出し切ること。②支えてくれる仲間を信じること。③みんなの心を一つにすること。を話して演技をしました。今までで、一番頑張ってくれました。最後のピラミッドの前の、一列に並んでいる子どもたちの顔に、指令台の上で心打たれました。本当に子どもたちが頑張って、輝いてくれた運動会でした。