学校生活

2017年9月の記事一覧

今週の学級だよりから 9/30(金)

【1年生】運動会応援よろしくお願いします。
 いよいよ明日が運動会です。この1ヶ月間、子どもたちは、暑い中に徒走やリレー、ダンス、行進、開閉会式など練習をよく頑張りました。今回の練習で、最後まであきらめずに頑張ること、我慢すること、みんなであわせること、精一杯声を出すことなど、1年生はたくさんのことを学びました。その成果を発揮して一生懸命頑張れるよう、最後まで声かけしていきたいと思います。運動会当日は、朝食をしっかり食べて登校できますよう、よろしくお願いします。

【3年生】いよいよ運動会!応援よろしくお願いします!
 さあ、いよいよ1日(日)は運動会です。今日まで、4年生に一生懸命ついていきながら練習をしてきました。おうちの人にかっこいい姿を見てもらいたいとの思いが日に日に強くなってきているように感じました。
 当日の天気は晴れの予報で嬉しい限りですが、暑さが厳しくなることが考えられます。水分補給に努め、万全な体調で臨みたいと思います。ご家族皆様でお楽しみください。お弁当、水筒等の準備、大変お世話になります。

 
【5年生】さあ!いよいよ運動会!
 いよいよ明日は運動会本番です! 天気予報は見事に晴れ! 青空のもと運動会に臨むことができそうです。子どもたちに「運動会のみどころガイド」を配布しています。お子さんの出番を確認の上、温かい声援をお願いします! なお、5年生が招待者の方に弁当を配る係になっていますので、午前の部が終了後、招待席で弁当を配ってから地区のテントに帰ります。ご了承ください。

【6年生】いよいよ運動会!!!
 6年生にとって、小学校最後の運動会が始まります。この1ヶ月間、最高学年として下級生の手本となるような練習態度で臨もうと心がけてきました。先生方から褒めていただく一方で、少し気が緩み、6年生としてふさわしくない態度で練習することもありました。一生懸命するからこそ、達成感や喜びを味わうこともできるし、うまくいかず壁にぶるかるし、負けて悔しい思いをすることもできます。みんながいるから運動会ができるのだということを常に頭に入れて、本番に臨めるよう、最後の気合いを入れていきたいと思います。

今週の学級だよりから 9/22(金)

【1年生】ALTのガービー先生と学習しました。
 
今学期からALTで来られたガービー先生と初めての学習をしました。自己紹介では、写真を見ながら家族や自分が住んでいるアメリカの話をしていただきました。子どもたちは、写真がテレビに映し出されるたびに、「うわー。」「すごーい。」などの歓声がをあげていました。また、ガービー先生への質問タイムでは、「好きな食べ物は何ですか。」「好きな動物は何ですか。」と臆することなく尋ねることができました。挨拶の言葉を入れた歌を教えてもらいましたので、きっとお家の方にも歌って聞かせた子どもさんがいたのではないでしょうか。次回は、10月25日の予定です。ガービー先生との学習を楽しみにしている子どもたちです。

【2年生】ラストスパート! 運動会!

 いよいよ運動会まで残り一週間ほどになりました。子どもたちは、ダンスに、リレーに、応援にと、一生懸命取り組んでいます。運動会のスローガン「みんなの力は無限大!心を一つに燃え上がれ!」のもと、赤団も白団も心を一つにしてがんばっています。また、低学年の運動会のめあて「しゃべらずに静かに!元気よく一生懸命!しっかりと聞く!」も意識しながら、1年生のお手本となるようにがんばっています。運動会に向けての体調管理、運動会でのたくさんのご声援をよろしくお願いします。

【3年生】運動会まであと1週間!
 台風が過ぎ去り、涼しい風が吹いてきました。運動会の練習では、今週から全体練習が始まり、入場行進や開閉会式などの練習が新たに入ってきました。運動会成功に向けて、全力で頑張っている子どもたちです。あと1週間、本番のために気持ちも体も整えて、実りある練習にしてほしいです。

【4年生】運動会、がんばるぞ!!
 運動会の全体練習が始まりました。入場行進や開会式、閉会式、応援練習など、全校児童そろっての練習が行われていますが、4年生はとても張り切って練習に臨んでいます。特に、入場行進の姿勢が素晴らしく、「4年生は行進が上手ですね~」とたくさんの先生方に褒めていただくほどでした。自学の練習の感想を日記に書いている子どももたくさんおり、子どもたちの頑張る気持ちがとても頼もしく感じます。
◇子どもの日記から
 私は、全体練習でよかったところが2つあります。1つ目は、入場行進です。6年生よりもうまくできたのでよかったです。2つめは人の話をよく聞き、話す人の目を見ていたところです。この2つは100点でした。
 悪かったところの1つ目は動いたりしたところです。私が動くと全体責任なので気をつけます。2つ目は、「移動集合しゃべらない」です。しゃべったら、みんながやり直しになって時間が無断になってしまうから、そこをなおすように意識します。

【5年生】運動会の総練習が行われます。
 いよいよ10月1日(日)の運動会本番が近づいてきました。子どもたちは組体操や応援団の練習に精一杯励んでいるところです。
 本番に向けて来週26日(火)に総練習が行われます。午前中子どもたちは外で活動することになりますので、水筒とタオルを必ず持たせてください。

【6年生】運動会全体練習始まりました。
 9月20日(水)から、運動会全体練習が始まりました。開閉会式や入場行進の練習をがんばっています。6年生は、国旗や優勝旗を持って入場する人がいて、まとまって入場することはできませんが、それぞれの場所で、堂々とした6年生らしい行進を見せてくれています。
 26日(火)は総練習を予定しています。運動会当日同様に、午前中に短縮プログラムで行います。(8:40~12:20)総練習では、水分補給のため水筒の準備をお願いします。
 今年は、小学校生活最後の運動会ということで、午前中に「親子技巧走」を予定しています。詳細は、本日配布の別資料をご覧ください。ご不明な点は、担任へお問合せください。プログラムは25日(月)に配布します。運動会当日は、8:30分入場行進開始になります。小学校最後の運動会、是非入場行進からご覧ください。

今週の学級だよりから 9/15

【1年生】運動会の練習頑張っています。
 明日から3日間の連休です。台風が気になりますが、運動会の練習の疲れをしっかり取る休日にしてほしいです。さて、来週からいよいよ全学年での練習(全体練習)が始まります。入場行進・開会式・閉会式・応援練習などが行われます。もちろん、低学年での練習もあります。ますます子どもたちは、疲れて帰宅します。早寝・早起き・朝ご飯を心がけ、運動会までの約2週間を乗り切ってほしいです。
 お知らせとお願い
①運動会ダンスの衣装について: ・運動会ダンスを踊るときの黒の半袖Tシャツの用意、お世話になっています。時期的にTシャツの購入が難しいです。そこで、黒色または、紺色でもよいです。9月26日(火)の総練習の時に着用しますので、それまでに持たせてくださると助かります。よろしくお願いします。
②運動会練習時の服装などについて: (1)赤白のゴムをつける。(2)髪の毛が長い場合は、ゴムで束ねる。(3)ゼッケンの名前が薄くなっているときは、マジック等で濃く書いてください。

【2年生】「文武両道」でがんばっています。!! 運動・学習!!
 連日どの学年も運動会の練習に励んでいます。また、国語や算数など、各教科の学習も頑張っています。2年生も運動会の練習と各教科の学習の「文武両道」で頑張っています。
 国語では、「大すきなもの、教えたい」の学習で、自分の好きなこと(もの)について、「はじめ・中・おわり」の順序で作文を書き、友だちに紹介することができました。
 算数では、「たし算とひき算の筆算(2)」の学習で、くり上がりやくり下がりに気をつけながら、3桁の筆算を練習しました。練習を重ねるごとに計算が上手になってきました。これからも「正しく・すばやく・ていねいに」計算をしてほしいと思います。(中略)体育や音楽では、運動会の練習を頑張っています。徒競走や全員リレー、ダンスや赤白玉入れなど、たくさんの練習内容に取り組んでいます。ダンスでは「スポットライト」と「KUMAKOI六調子」の振り付けを覚え、楽しそうに踊っています。来週から運動会の全体練習も始まります。体調を整えて頑張ってほしいと思います。

【4年生】ガービー先生との初めての授業
 2学期から新しいALTのガービー先生をお迎えし、先日、初めての授業がありました。ガービー先生の自己紹介では、出身地や家族のこと、大学のことなどを写真を見せてもらいながら教えてもらいました。また、授業ではいろいろな国名を英語でいう練習も行い、外国への興味が高まった子どもたちでした。
 その日は給食も一緒に食べ、いろいろな質問を日本語で積極的にして、楽しみました。
 子どもたちは、外国の人だから・・・というような遠慮は全くなく、とても自然に関わり合うことができています。このような楽しいふれ合い活動を通して、異国の文化や外国語にも慣れ親しんでいって欲しいと思います。

【5年生】集団宿泊教室のお知らせを配布しました!
 昨日、10月25日(水)~26日(木)に行われる集団宿泊教室のお知らせのプリントを配布しています。日程や準備物を確認いただき、必要なものについては早めの準備をお願いします。
また、保険証のコピーについては、10月に入ってから集めさせていただきますので、後日通信にて連絡します。準備物や日程等で質問がありましたらお知らせください。

【6年生】運動会練習頑張っています
 8日(金)に応援団結団式があり、運動会に向けて本格的に全体が動き始めました。日中も、学年ごとに練習を行っていて、湯前小学校全体が、運動会モードになってきました。 組体操の練習では、一人技、二人技をマスターし、三人以上の組技を練習しています。なかなかうまくいかない5年生のよい手本となりながら、だれもケガをすることなく、気合いの入った練習を続けています。テンポの早い曲で挑戦するので、今回は技の難易度もですが、きびきびとした動作や、全体で気持ちを一つにして動きをそろえることを意識して練習しています。本番に向けて、これからも集中して、みんなで頑張っていきたいと思います。
 応援団の練習では、応援リーダーがそれぞれの団で、一生懸命下級生に教える姿が見られました。どのように話したら、どのように指示を出したら、どのように動いて見せたら相手に伝わるのかを試行錯誤しながら取り組んでいます。本人たちは、とてもよい勉強の機会になっているようです。
 また、おいそがしい中の毎日の体操服準備、本当にお世話になっています。本番まであと2週間、真っ白な体操服と励ましの言葉と共に、子どもたちを送り出していただければと思います。よろしくお願いします。

今週の学級だよりから 9/8(金)

【1年生】運動会練習頑張ってます。
 2学期が始まり1週間がたちました。子どもたちは、学校での生活リズムを少しずつ取り戻しているようです。週末、家庭でも規則正しい生活を心がけ、来週からの運動会練習に備えてほしいと思います。
 さて、今週は、ラジオ体操・行進(行進始めと終わりの部分)・90m徒競走・表現運動(ダンス2曲)の練習をしました。来週は、朝のランニングの時間が応援の練習に変更です。また、リレー(バトンパスを含む)・外でのダンス練習・赤白玉入れの練習が加わります。毎日練習があり、子どもたちは体力面・精神面ともに疲れて帰宅します。家庭では、子どもさんの頑張っている姿をしっかりほめていただけるとありがたいです。

【2年生】「安全たすき」で安全な登下校を!!
 先日の学校便りでもお知らせがありましたが、湯前町社会福祉協議会より全校児童に「安全たすき」が寄贈されました。登校日には必ず身につけて登下校をしてください。また、家庭での保管もよろしくお願いします。
 トイレの寄贈!! 
新しいトイレができました。6日に贈呈式があり、トイレや大便についての学習もしました。これから大切に使っていきましょう。
 生活チェック!!規則正しい生活を!!
 来週(11日)より9月の「生活チェック」に取り組みます。これからも規則正しい生活をして、運動会の練習を乗り切ってほしいと思います。お忙しい中とは思いますが、生活チェックのご協力をよろしくお願いします。

【3年生】生き生き交流でにんじんの種を植えました!
 3年生になって初めてのいきいき交流がありました。地域の方々を一緒ににんじんを植えましたが、2種類の方法をわかりやすく教えて頂いて、子どもたちも上手に種を植えることができました。私にとっても初めての種植えでしたが、いつも食べている人参が実はこんなに小さな種からできているのだということを、あらためて実感しました。食べ物や命の大切さを学ぶきっかけとなったり、子どもたちと地域の方々みんなが笑顔で交流したりすることができ、よい交流の時間となりました。軍手や長靴等のご準備、お世話になりました。

【4年生】兵児帯(花帯)のご協力ありがとうございます。
 「花笠音頭」の衣装としてお願いしていた兵児帯(花帯)ですが、たくさんご協力いただいて、現在32本集まりました。ありがとうございます。!!あと5本集まれば4年生分が確保できそうです。もしまだどこかで集められそうでしたら助かります。よろしくお願いします。なお、持たせて頂く場合、誰のかわかるように名前を記入していただくか、糸で名前やイニシャルなどを縫い付けていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

【5年生】上手なかかしが完成しました。
 4日(月)に子どもたちがグループごとに作成したかかしが完成しました。ブルゾンちえみや湯前小の子ども、農家のおじさんなどをイメージしたユニークなかかしが7体で5年生の田んぼを見守ってくれています。稲刈りを行う11月頃までかかしを設置する予定ですので、ぜひご覧ください。材料のご協力ありがとうございました。

【6年生】ガービー先生との初授業
 2学期から新しいALTとして、リード・ガブリエル先生(愛称:ガービー先生)が湯前町に来られました。6日(水)には、6年生と初めての外国語活動でした。先生はアメリカのニューヨーク州出身で、有名なナイアガラの滝の近くにお住まいだったそうです。家族の紹介や住んでいる土地の様子を紹介していただきました。とても優しい先生で、子どもたちは嬉しそうに自己紹介をして楽しみました。これからも、毎週水曜日の外国語活動をみんなで楽しく頑張りたいと思います。

今週の学級だよりから 8/30

 【1年生】今日から2学期がスタートします。
 初めての40日間の長い夏休み、子どもたちは、どのように過ごしたのでしょうか。きっとすてきな思い出がたくさんできたことと思います。
 さて、今日から2学期がスタートです。1年間で最も長い学期であると同時に運動会や持久走大会とたくさんの行事がある学期です。また、学校行事に取り組むことで、子どもたちが大きく成長する学期でもあります。子どもたちが一生懸命に頑張る姿、自分の役割をやり遂げようとする姿、今からとても楽しみです。9月は、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に気をつけ、「充実の秋」に向けてよいスタートがきれますよう、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。家庭では、まず、「早寝早起き朝ご飯」を心がけ、規則正しい生活ができますよう声かけください。

【2年生】みんなの力は無限大! 心を一つに燃え上がれ!
 運動会の練習が始まります。体育服の準備や洗濯など、毎日お世話になります。今年の運動会のスローガンは、「みんなの力は無限大!心を一つに燃え上がれ!」です。
 運動会で2年生が出場する主な種目は、徒競走、全員リレー、団体競技(玉入れ)、表現(ダンス)、応援合戦、大玉ころがし、全校ダンスなどです。
 具体的な内容や練習の様子については、お便りで随時お伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

【3年生】2学期のスタート! めあてを書きました。
 例年よりも2日早く始まった2学期。久しぶりの学校生活に、子どもたちに少し疲れが見えましたが、毎日笑顔を見せてくれて安心しました。
 学活の時間に、2学期のめあてを書きました。以下に紹介します。
◇国語の漢字をがんばる。音楽の歌を覚える。ろうかを静かに歩く。
◇運動会のリレーで1位になれるようにがんばる。係の仕事をがんばる。
◇国語と算数が難しくなると思うから集中してがんばる。大きな声で元気よく挨拶をする。

【4年生】学校生活のリズムを取り戻そう!
 2学期がスタートして3日たちました。休み明け初日は、授業中にあくびや姿勢が崩れてしまう子どもが多く見られましたが、1日、2日と過ぎていくうちに、だんだんと学校生活のリズムを取り戻しつつあります。学習へ取り組む姿勢や休み時間の様子も落ち着いてきました。来週からは運動会の練習が始まります。元気に、そして楽しく充実した生活が送れるように、まずはもう一度、自分自身の生活の様子を振り返り、早寝早起き朝ご飯で体の調子を整えてほしいと思います。
 また、2学期の目標をきちんと立てることができました。目標を見ると、一人一人が自分自身の課題をしっかりと見つめ、学習面や生活面、友達との過ごし方などで頑張りたいことを考えて目標を立てていることをうれしく感じます。この目標が達成できるように、2学期もまた一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】河先生・ガービー先生よろしくお願いします!
 2学期からあおば学級の担任として河有里(かわ ゆり)先生が育児休業から復帰されました。また、新しいALTとしてガブリエル=リード先生(ガービー先生)が就任されました。これから様々な場面で5年生がお世話になることになります。よろしくお願いします。

【6年生】2学期スタート!!
 夏休みはゆっくり過ごせたでしょうか。日焼けしている子も多く、心と体をゆっくり休めながらも楽しく過ごせたことが伝わりました。夏休み中の7/23(日)には、人吉球磨童話発表大会があり、湯前小学校の代表として、服部美来さんが出場しました。堂々とした姿勢で、立派な発表をすることができ、見事に審査員賞に選ばれました。みんなのお手本として、今回の頑張りを、これからの生活や学習に生かしてほしいと思います。
 長い夏休みも終わり、今日から、運動会や持久走大会などの大きな行事がある2学期がスタートしました。小学校最後の運動会が10/1(日)に予定されています。運動会に向けて、応援団は夏休み中に練習をスタートさせました。自分たちの演舞、団員の動きなどを一生懸命考えて練習してきました。また、放送係や出発係などの準備は、4日(月)から始まります。大会スローガンである『みんなの力は無限大!心を一つに燃え上がれ!』と学級目標である『すべてはこの日のために』が達成できるよう、日々の生活・練習を頑張っていきたいと思います。