学校生活

2017年6月の記事一覧

今週の学級だよりから 6/30(金)

【1年生】国語「もうすぐ雨に」
 国語では、「もうすぐ雨に」という物語文を学習しました。カエルを助けた主人公が、不思議な出来事を経験することによって、だんだんと動物に親しみを覚え、動物の気持ちを想像するように変化していくというお話でした。お話が長く、場面分けや、登場人物の気持ちや行動の読み取りが少し難しいようでしたが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。学習を進める中で、おもしろいな・好きだなと感じたところを書き溜めていき、木曜日には「お話紹介カード」も作りました。来週はそれを用いてお友達と交流をします。子どもたちがどんなところを紹介してくれるのか楽しみです。

【2年生】人権について考えよう!! みんなともだち!!
  6月は「心のきずなを深める月間」でした。2年生の人権のめあては「あったかことばでみんなとなかよくしよう」です。この2年生のめあてをもとに、一人一人のめあてを考えて「人権の木」に貼りました。これからもめあてが達成できるようにみんなとなかよく過ごしてほしいと思います。
 ♡ みんなときょうりょくして、たのしいせいかつをおくろう。
 ♡ ともだちをたいせつにしてあったかことばをつかいます。
 ♡ ともだちとけんかをせずなかよくする。
 
【3年生】 学活「3つのグループの食べ物を食べよう」

 6月は食育月間です。学活では、栄養教諭の荒川先生においでいただき、食べ物における赤・黄・緑、3つのグループのお話をしていただきました。子どもたちは、前日の給食に使われていた食材を、実際に3つのグループに分け、それぞれのグループの働きを知り、栄養を考えてバランスよく食べることの大切さを学びました。

【4年生】ふれあい交流会、楽しかった~
 23日(金)に行った一人暮らしのお年寄りの方とのふれあい交流会の様子をお知らせします。当日は、16名のおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださり、6班に分かれて4つのふれあいゲームを楽しみました。ゲート通し、ひも試し、紙飛行機飛ばし、一発逆転風船運びのゲームをしながら、交流を深めました。「○○ちゃん、頑張って!」「○○さん、すごいですね。頑張ってください!」などと、おじいちゃん、おばあちゃんに名前をよんでもらったり、応援しあったりして、楽しいふれあい活動となりました。また、活動の途中には、「椅子を運びましょうか?」などと声をかけ、おじいちゃんやおばあちゃんに椅子を届けている子どもたちの姿もたくさん見られました。 お昼には、ボランティア連絡会の方が作ってくださった鉢盛り給食を行い、お年寄りの方を囲んで楽しくおしゃべりしながら、おにぎりやスパゲティなどをいただきました。
 子どもたちの感想の中には、「おじいちゃんやおばあちゃんと楽しくゲームができて嬉しかったです。おばあちゃんが一発で、ゲートを通していてすごいなあと思いました。」・・・などと、交流を通して学んだこと、考えたことをたくさん感想に書いていました。
 今回のふれあい交流会を通して、たくさんのことを学び、体験した子どもたちです。


【5年生】米作りの大変さを学ぶ!
 先週23日(金)にJAの青壮年部と女性部のみなさんのご協力のもと、田植えを行いました。手作業での田植えは忍耐力が必要なので、どれくらいの時間がかかるか正直心配していましたが、心配をよそに子どもたちは笑顔で田植えを進め、例年よりもとても速い時間で田植えが終わりました。中には職人(?)のような手つきで素早く植えてしまう子も現れ、JAの方も驚かれいていました。
 子どもたちの感想からは、「手や腰がとても痛かったけど頑張りました。」「田植えがとても大変なことが分かりました。けどとても楽しかったです。」という声が聞かれ、米ができるまではたくさんの苦労があることに気付くことができたようです。
 田植えが終わった後には、女性部の皆さんに準備していただいたおにぎりや唐揚げを食べ、大満足のこどもたちでした。
 これから草取りなどを行い、11月頃稲刈りの予定です。どれくらい収穫できるか楽しみです!

【6年生】食育~おやつの食べ方を見直そう~
 今月は食育月間でした。学活では、栄養教諭の荒川先生と一緒に、「朝食の大切さ」と「おやつの食べ方」について学習しました。
 朝食を食べてくる人が多いのですが、栄養のバランスを考えた食事を摂る人は少ないようでした。朝食を食べることで、「体のスイッチ」「脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」が入り、一日元気に活動できます。朝食に足りない栄養素を、あと一品増やすことで摂取することができるということも学習しました。早起きをして、時間に余裕をもち、しっかり朝食を食べられるよう、お家での過ごし方を見直してはいかがでしょうか。

今週の学級だよりから 6/23(金)

【1年生】 初めての生活チェック、お世話になりました。
 
6月5日から9日まで取り組んでいただいた生活チェック、お世話になりました。保護者の方の感想には、「起床や就寝時刻を決めることで、意識した生活ができていました。」「チェック表に○が付けられないよと声かけをすることで、さっと行動することができました。」という、うれしい内容がたくさんありました。また、「ゲームやテレビの時間をもう少し減らすといいですね。」「もう少し歯磨きをていねいにしましょう。」といった内容もありました。生活チェックは、一日の自分の生活を振り返ることで「明日は、決めた時間に起きられるように、今日は早く寝よう。」「明日はテレビの時間を減らしてみよう。」というように次の日の生活につなげていただけるとよいと思います。低学年の内に基本的な生活習慣をしっかり身につけさせたいものです。

【2年生】 気持ちを想像しよう !! 国語「スイミー」の学習!!
 国語では、物語文「スイミー」を学習しました。作者はレオ=レオニ、訳者は谷川俊太郎です。この「スイミー」、1965年にドイツで絵本部門一位に選ばれたとても有名な作品です。読み深めていくうちに、子どもたちはこの作品のよさを感じたことでしょう。 授業では、場面ごとにスイミーの気持ちを考えていきました。一匹だけ真っ黒なスイミーの気持ち、ひとりぼっちになったスイミーの気持ち、大きな魚の目になったスイミーの気持ちなど、スイミーになったつもりで一生懸命考えることができました。また、この物語にちなんで、「弱肉強肉」や「一致団結」という四字熟語も紹介しました。
☆子どもたちが書いた学習シートから、一部紹介します。
Οしっぱいしたらどうしよう。でも、ぼくがきめたことだからしっぱいしてもあきらめたらだめだ。みんなをたすけるために大きな魚をおいだそう。
Οよかった。みんながいて。あとは、大きな魚をおいだすだけ。はやくでていけばいいんだけどね。はやくでていってくれたらこわいめにあわないから。がんばって大きな魚をおいだすぞ。

【3年生】「雨季読書週間」は文字とともだちに♪
 今週は雨季読書週間で、図書委員主催のスタンプラリーやしおり作りがあり、昼休みも図書に親しむ子どもの姿が見られました。また、先週の国語で俳句を学習したこともあり、覚えた俳句を私に紹介してくれたり、友達どうして俳句かるたをしたりして、文字との触れ合いも大切にしている子どもたちでした。

【4年生】 図工の作品が仕上がりました。!

 先々週より作成していた、図工「トントンつないで」の作品が仕上がりました。3週間かけて作品作りを行い、やっと形に表すことができ、子どもたちも大喜びで作品鑑賞会を楽しみました。 最初は、のこぎりも金づちも初めての子どもたちでしたが、経験するうちにだんだんと手つきがよくなり、手際よく材料をきったり、釘を打ったりして「生き生きとした動物たち」を作り上げました。 今回の経験では、初めてのことにもまずはやってみること、何度も経験し数を重ねれば技能はどんどん上達すること、また、慣れた時こそ注意しないとけがをしてしまうこと(慣れた頃に、指をけがしそうになった子どももいました)、などを身をもって経験しました。これからも学校生活や家庭生活などでは初めて経験することもたくさんあると思いますが、“まずはやってみる”気持ちでいろんなことに前向きに取り組んで行ってほしいと思います。素敵な作品が仕上がり、作品棚がにぎやかになっています。授業参観のおりには、是非ご欄ください。

【5年生】楽しかったどろんこ遊び!
 先週16日(金)にJAの組島さんのご協力のもと、芋の苗植えと代かき(どろんこ遊び)を行いました。代かきでは、初めて田んぼに入った子どもも多く、最初はぬるぬるした不思議な感覚に「気持ち悪~い!」と叫んでいた子どもたちでしたが、次第に田んぼの感覚に慣れて、友だちとリレー勝負をしたり、タニシなどの生き物探しをしたり、泥を肌に塗って泥パック(?)のようにしたりと、思い思いにどろんこ遊びを楽しんでいました。
 本来は昨日22日に田植えの予定でしたが、朝からの雨のため本日23日に延期になりました。本日の田植えの様子は次号でお知らせします。

◇著作権について学習しました。◇
 国語の学習で「著作権」について学習し、他人の作品や文章を使用するときには、許可をとるか引用しなければならないことを学びました。その中で一番子どもたちに反響があったのが違法動画でした。「Youtube」などの動画投稿サイトで見ることのできるドラマやアニメの中には、著作権に違反したものも含まれているかもしれません。子どもたちにはその動画が公式サイトのものか確認するように指導しています。これから著作権を守って生活してほしいですね。

6年生】第1回小中交流授業 ~図工(美術)~
 6/22(金)には、中学校で乗り入れ授業がありました。今回は中学校の美術の先生に、風景画の色の塗り方を指導していただきました。広いところや、明るいところから明るい色で下地を塗る方法を指導していただきました。子どもたちは熱心に着彩していました。来週は、音楽と英語の授業です。楽しみながら学びたいと思います。
◇ My name is banana red ?
  今週の外国語活動では、導入の10分間で自己紹介と「どのスポーツが好きですか?」というゲームをしました。自己紹介では、友達の名前は覚えているので、名字は色の名前、下の名前は果物で答えるという、レベルアップした活動を行いました。ゲームをしている様子を見ると、楽しそうに会話をしながらも、一生懸命に友達の答えを覚えようとする真剣な姿もみられました。是非、お家でもやってみられてください。今後も様々な工夫をしながら、楽しく外国語活動をしていきたいと思います。

今週の学級だよりから 6/16(金)

【1年生】ランドセルカバーの着用をお願いします。
 入学時に配付しましたランドセルカバー、配付時には、各家庭の判断でご活用くださいとしていました。しかし、子どもたちの登下校の安全確保のために着用をお願いしたいと思います。(ランドセルに取り付けが難しい場合を除く)学校に7枚余分に保管してありますので、どうしても見当たらないときは、お知らせください。カバーについているゴムは、お店にうってあるゴムと代用できますので切れたり、からまったりしている場合は、取り替えてください。ご理解とご協力をお願いします。
◇グリーンパレスへ行ってきます。生活科◇
 生活科の学習でグリーンパレスへ出かけます。交通ルールや危険箇所などの確認もあわせて、自然の様子をしっかり見てきます。
期日:6月20日(火) ※雨天時は6月22日(木)に延期、6月20日(火)が雨天の時は、6月22日(木)の時間割りの準備をして登校させてください。◇準備するもの、水筒(お茶)

2年生】待ちに待っていた!! プール学習の季節!!
 梅雨の時期に入りましたが、連日晴天が続いています。汗をきちんと拭いたり、水分補給をしたりして、体調管理に気をつけてほしいと思います。さて、6月9日(金)に1・2年生のプール開きを行いました。本来6日に行う予定でしたが、気温や水温が低かったので延期をしました。延期になった分、子どもたちは待ちに待っていたという気持ちが大きかったようです。 校長先生のお話やちかいの言葉のあと、準備運動やシャワー、水慣れをしました。1・2年生全員で「渦巻き」をつくると、「わぁ~」という歓声が上がりました。渦巻きは一人ではつくり出せないものです。みんなの歩く力が大きな渦巻きになりました。そして、水の心地よさや水の力強さなどを体感していました。水中ジャンケンでは、友達と仲良くスキンシップやコミュニケーションをとることができました。これからのプール学習は、天候やコンディションにより実施日が流動的になりますが、水着の準備や洗濯など、ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】3年生の頑張り、100点満点!!
 いちょうの会は、3年生の発表で、音楽で学んだことの発表として2曲を披露しました。私は当日出張で、直接見ることはできなかったのですが、撮影していただいた動画を見て、子どもたちの頑張りに胸を打たれました。「なかよく、かしこく、元気よく」、これからも3年生全員で協力して頑張っていきます。
◇待ちに待った、2回目の町探検♪◇
 天気、気候とも良好で、2回目の町探検を行うことができました。水筒等のご準備お世話になりました。子どもたちは、学校のまわりの様々な施設を見たり、インタビューをしたりして、楽しい活動ができました。上村郵便局様、中礼竹材様よりお土産をいただき、大変喜んでいた子どもたちでした。

【4年生】国語「一つの花」の学習をして
 先週から今週にかけて、国語「一つの花」の学習を行いました。この学習では、学習のまとめとして「読書ポスターを書いて、読書会を開こう」ということで、自分の紹介したい本をポスター形式にして紹介します。そのために、「一つの花」をじっくりと読んでいったのですが、子どもたちは実に一生懸命に学びを深めていってくれました。1時間のまとめや自学の感想などに、「この本を読んで、家族の愛情を感じました。ゆみ子の口ぐせの「一つだけちょうだい。」には母親の愛、コスモスにはお父さんの愛がつまっていると思います。」「私は最初、〇〇という考えだったけど、友達の発表を聞いて、そういう考えもあるなあ、と納得しました。友達の考えを聞いて自分の考えが深まったのでよかったです。これからは私も発表を頑張って、友達の考えを深められたら良いと思いました。」「この物語を通して、作者は戦争の怖さを伝えていると思います。」など、国語的な学びももちろんですが、心でも学んでくれていることが伝わってきてうれしく思いました。読書ポスターも素晴らしい仕上がりです。4年生の子どもたちの学習に臨む姿、気持ちの高さに関心しています。これからもいろんな学習で、そのような頑張る姿が見られるよう、一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】大きく育ち、いよいよ田植え!
 来週22日(木)の5・6時間目に田植えを行います。2週間前に種もすっかり大きな苗に成長して、田植えを待つばかりです。当日は下記の準備物が必要ですので準備をお願いします。
◇準備物◇水着、汚れてもいいシャツ、サンダル、赤白帽子、タオル、水筒(水分補給用)、ペットボトル(手洗い用)◇ 小雨決行ですが、大雨いより延期の際は、23日(金)の5・6時間目と入れ替えになります。保護者の方の参加もまだまだ募集中です。参加いただける方は連絡欄にてお知らせください。

【6年生】風通しが大切
 今週の家庭科では、「夏を涼しくさわやかに」という学習で、「どこが一番涼しいのかランキング」を予想し、実際に気温を測り、確かめました。予想では、「窓の開いた室内」や「日陰のある外」等の場所が出てきました。いろいろな場所に行き、体感や気温を測定した結果から、「風が吹いていると、涼しく感じる。」ということに気がつきました。外の日陰でも、周りが閉ざされた場所と、開けた場所では涼しさが違うことから分かったことでした。夏を涼しくさわやかに過ごすために、室内での工夫や、衣服の工夫を学習していくことになります。今年の夏を、快適に過ごせる力を身につけられるように、指導していきたいと思います。










今週の学級だよりから 6/9(金)

【1年生】~学校の外を歩いてきます。生活科~
・生活科の学習で学校の周りの様子を見てきます。交通ルールや危険箇所などの確認もあわせて、田畑の様子や建物などをしっかり見てきます。
 期日:6月13日(火) ※雨天時は、6月16日(金)に延期、6月16日(金)の時間割の準備をして登校させてください。 準備するもの:水筒(お茶)
Oお知らせとお願い ・今年度も親子読書の取組を始めます。長兄姉の子どもさんが上学年におられるご家庭から順番に読書ファイルを持ち帰らせます。読書ファイルの中の取組についての説明が記載されています。それを参考に親子読書に取り組んでください。

【2年生】梅雨の時期も元気に過ごそう!!
 6月はいろいろなことに取り組む「月間」となっています。「心のきずなを深める月間」「歯と口の健康月間」「食育月間」です。一人一人の人権を考えたり、健康や栄養のことを考えたり、子どもたちはたくさんのことを日々学んでいます。梅雨の時期になりましたが、元気に学校生活をおくってほしいと思います。
O生活チェック!! 規則正しい生活を!!
 6月12日(月)から、「生活チェック」が始まります。6月は特に「1日3回の歯磨きを頑張ろう」という目標になっています。別紙のプリントをご覧いただき、生活チェック表の記録や点検のご協力をお願いします。

【3年生】成長いっぱいのラスト鉄棒!
 体育の時間に、最後の鉄棒をしました。子どもたちは配られた鉄棒カードを見て、「ふとん干し」「逆さじゃんけん」、「逆上がり」等の技に挑戦しました。単元に入って間もなくのころは、出来ない技がたくさんあった子どもたちですが、友達との協力や補助具(タオル)の利用、授業・休み時間の練習等によって、最後の授業時にはたくさんの技を披露してくれました。出来なかったことが出来るようになったときの子どもたちの目はキラキラと、顔はいきいきとしており、その様子を見て私もうれしくなりました。今後も子どもたちの成長をお伝えしていきます。

【4年生】学級童話発表会を行いました。
 5月中旬より1ヶ月ほどかけて、練習に取り組んできた童話の暗唱発表会を行いました。朝自習や休み時間、家庭での音読の時間など、時間を見つけて一生懸命に練習してきました。学級発表会は、人数が多いので3分間の発表となりましたが、3分間しっかりと暗唱できる子、堂々と大きな声で発表する子、心を込めてお話をする子・・・本当に続きが読みたくなるような発表会となりました。聞いている子どもも、真剣に聞いてくれて、審査員もつとめてくれました。その後、代表者による決勝戦を行って、4年生の代表者を決定します。(金曜日に行いますので、結果は後日のお便りでも紹介します。)
 童話発表は、暗唱を通じて物語の世界に親しみ、童話の中の良い言葉に触れ、感情(心)で感じて、その気持ちをまた、自分の言葉で表現することができます。文章を覚えることは難しいことかもしれませんが、今回の発表会にむけて1文でもたくさん覚えようと頑張っている子どもたちの姿は立派でした。
 来週は、各学年の代表者による校内童話発表会があります。是非、子どもたちの頑張っている姿を見に来られませんか。

【5年生】楽しかったプール開き!
 6日(火)の5・6時間目にプール開きを行いました! くもり空でやや肌寒い中でのプール開きになりましたが、子どもたちは元気いっぱい!水慣れをした後に、ボール遊びや流れるプールなどをして、水に親しむことができました。 5年生では平泳ぎの泳ぎ方を学習し、25m泳げるようになることが目標です。一番楽に、長く泳げる泳法なので、しっかりマスターしてほしいですね。
◇米づくりがスタート!◇
 先週2日(金)にもち米の種まきを行いました。4人グループごとに、ケースに土を平らに入れ、種を均等になるように蒔き、たっぷりと水かけをしました。芽がある程度出てからは、毎日水をかけないと大きく育ちません。田植えに向けて大切にお世話していきたいと思います。
 来週16日(金)は、田んぼの代掻きを兼ねて、どろんこ遊びを行います。泥だらけになりますので、下記の準備が必要です。特にゴーグルは必ず着用しますので忘れずに持たせてください。
☆準備物:水着、汚れてもいいシャツとズボン、ゴーグル、サンダル、(必要な人は)耳栓☆
 また、再来週22日(木)の14時から田植えを行います。(小雨決行、予備日:23日)。保護者の方にもお手伝いいただけると大変ありがたいです。もしお手伝いいただけるところがありましたら、自学ノートの連絡欄にてお知らせください。


【6年生】全校集会~食育月間・ギャレット先生のご家族来日~
 7日(水)の全校集会では、栄養教諭の荒川先生による朝食に関するお話がありました。過去10年間の熊本県のアンケートによると朝食を食べない人が10人に1人はいるそうです。「赤・黄・緑」の栄養バランスをよく食べることが大切です。今月は、いつも以上に「早寝・早起き・朝ご飯」を意識して生活できるように、学校等でも学習を進めていきたいと思います。
 また、この日はALTのギャレット先生のご家族が来校されました。6年生の授業や給食、昼休みには一緒にドッヂボールをして楽しく過ごしました。


今週の学級便りから 6/2(金)

【1年生】童話発表の取組、お世話になります。
 いよいよ来週は、クラスの童話発表会です。家庭での子どもさんの練習具合はいかがでしょうか?今週の発表の様子から、お話を最後まで覚えてしまった子どもさんがいました。毎日頑張って練習していることがうかがえ、うれしくなりました。他の子どもさんの刺激にもなったようです。最後まで覚えることも大切ですが、自分ができるところまで頑張って覚えることは、もっと大事だと思います。週末は、しっかり練習をしてほしいです。お家の方の声かけ、よろしくお願いします。
◇連絡メール、登録をお願いします。◇
 PTA総会の時に承諾していただきました連絡メールですが、まだ未登録のご家庭があります。再度、通信裏面に連絡メールについての内容を掲載しておきました。確認をしていただいて、登録をよろしくお願いします。

【2年生】 いろんな発見!! 町たんけん!!
 5月29日(月)に、生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。水土里ネットのところから役場前を通り、JAガソリンスタンドやまんが美術館、国道沿いの商店などを見学しました。
 事前の学習で、国道・県道・町道があること、横断歩道や信号機、道路標識やカーブミラーなどがあることも学習して出発しました。
 日頃通っている道でも、歩いてしっかりと見学することによって、いろんな角度から学習することができたと思います。

【3年生】学年行事、交流会、お世話になりました。!
 5月28日(日)に体育館で学年行事が行われました。うわぐつ飛ばしをしたり、じゃんけん列車、フープリレー等をして友達、親子、他のご家庭との交流を深めました。役員の方々には、話し合いから様々な準備等、大変お世話になりました。大人も子どもも楽しめる、笑顔いっぱいの時間になったと思います。午後からの交流会も、たくさんのご協力ありがとうございました。これからも、第3学年で力を合わせて頑張っていきましょう!

【4年生】鉄棒にて・・・「逆上がりができました!!」
 体育で鉄棒の練習をしています。最初は、鉄棒は苦手だと感じている子どもが多く、逆上がりができない子どもたちもたくさんいました。しかし、手にまめを作りながら一生懸命に練習し、初めて回り下りができるようになった子、逆上がりができた子、回り下りやひざ掛け回り、前方指示回転などどいった難しい技にチャレンジしている子・・・本当に楽しんで練習しています。子どもたちは本当にすごい潜在能力を持っていて、体験すればするほど、練習すればするほど、いろいろな技ができるようになったり、力をつけたりすることができます。今は、鉄棒です。休み時間にも鉄棒にぶら下がっている子どもたちをよく見かけます。是非、この機会(鉄棒ブーム)にいろいろな技にチャレンジして、「できた!!」をたくさん味わって欲しいなあと思います。

【5年生】お互いに協力し合う5年生へ
 1日(木)に人権集会があり、各学年の人権目標を発表しました。5年生の人権目標は「お互いに協力し合い、言葉遣いに気をつける5年生」です。高学年になり、委員会活動や登校班などで下級生の手本となる機会も多いです。正しい言葉遣いを意識させていきます。
 また、運動会や集団宿泊教室などの行事で学年が協力して取り組む機会も増えてきます。助け合いの意識も高めていきたいと思います。

【6年生】校内童話発表会まであと2週間!!
  6/15(木)に行われる校内童話発表会まであと2週間となりました。小学校最後の発表会です。各自、毎日お家や学校で頑張っていると思います。
 学級代表を決めるため、6/7・6/9に学級童話発表会を行います。あと数日、最後の追い込みで頑張って練習をすると思いますので、励ましの声かけよろしくお願いします。