学校生活

2017年4月の記事一覧

今週の学級だよりから 4/28(金)

【1年生】家庭訪問お世話になりました。
 家庭訪問では、就学前の子どもさんの様子や学校での出来事を話題にお話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができました。入学して約1か月、これから、子どもさんのことで心配事や配慮してほしいことなどが出てくることと思います。その時は、遠慮なく相談ください。子どもさんのために一緒にどうしていけばよいかを考えていきましょう。
◇5月の連休の過ごし方◇
 来週は、5日間の連休です。休みの間にきっと楽しい思い出がたくさんできることでしょう。しかし、心配なことは生活のリズムが崩れること、事故に巻き込まれることです。1年生になって充実したスタートをきったばかりです。ここで病気になったり、怪我をしたりては大変です。今までの疲労を取るための休養をすると共に、規則正しく、そして安全に過ごしてほしいと思います。

【2年生】家庭訪問お世話になりました。
 家庭訪問では、各ご家庭で話し合いをすることができて、とても有意義な時間になりました。これからも保護者の皆様や地域の方と連携を図りながら、子どもたちを見守っていきたいと思います。
◇1学期の目標の紹介◇
〇ハンチボウナをまいにちじぶんでできるようにがんばります。
〇じぶんの名まえをきれいにかきます。
〇トイレのスリッパをならべます。てんけんをします。
〇かん字をおぼえるようにたくさんれんしゅうをします。
〇早ね早おきをがんばってします。

【3年生】家庭訪問、大変お世話になりました。
 5日間の家庭訪問が終わりました。ご家庭での、子どもたちの楽しそうな様子がよく伝わってきて、私もうれしく感じました。学校での様子とは違い、少し緊張している子どもたちの姿がかわいらしかったです。保護者の皆様には、ご多用な中にご協力いただき、ありがとうございました。また、私が道に不慣れだったために、たくさんご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆様が温かく迎えてくださったことにより、訪問を進めることができました。大変お世話になりました。いろいろとお話しができたことを、できる限り今後の子どもたちとの関わりに生かしていきます。
◇交通教室が終わりました。◇
 本日の3時間目に交通教室があり、子どもたちが自転車に乗って交通ルールや正しい走行の仕方を学びました。自転車の点検や準備等、大変お世話になりました。3年生が、自転車に乗れる範囲が隣の地区までに広がりますので、隣の地区がどこまでかのご確認と、注意して行動するようにご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

【4年生】頑張っている自学ノート
 毎日、自学1ページを家庭学習で取り組んでいます。左側は漢字で、右側に算数や社会、国語や音楽、図工などバランス良く学習します。内容、量、まとめ方など、トータルで評価し、A、B,Cをつけています。(Cの場合はやり直し!のペナルティーも発生します!?)
 最近は、A+に花丸、葉っぱつきの評価をもらう子どもも出てきました。まずは、しっかりと学習に向かう姿勢を身につけ、慣れてきたら、学びの質を高めていってほしいと思います。

【5年生】5連休の過ごし方に注意!
 5月3日(水)からゴールデンウィークが始まります。連休ということで、普段よりも交通量が多くなることが予想されます。交通教室が終わり、今まで行けなかった校区に自転車で遊びに行く機会も出てくると思いますが、交通事故には十分気を付けて安全に過ごしてほしいと思います。ご家庭でも一言声かけをお願いします。
◇裁縫セットの注文について◇
 本日家庭科の裁縫セットの注文用紙を配付しています。5・6年生の学習で必ず使用しますので、お持ちでないところはお金を添えて、5月8日(月)までに提出ください。
 また、1日(月)の5・6時間目はお茶の入れ方を学習します。ガスコンロの使い方や、お茶の正しい入れ方をマスターして、家庭生活に生かしてほしいと思います。
◇童話発表会に向けて◇
 校内童話発表会が6月15日(木)に行われます。それに向けて、学年童話発表会を6月上旬に行います。時間は一人7分以内になります。まもなく1か月前になりますので、早めに本を選んでいただき、練習を始めさせてください。発表会の詳しい日時は再度通信でお知らせします。

【6年生】交通教室 ~安全に通行しよう~
 今日は交通教室でした。自転車のブレーキがききにくくなっているものや、ヘルメットのあご紐が緩い人がいました。自分の命を守るとても大事なことなので、再度ご家庭で点検、改善をよろしくお願いします。
 交通教室では、直線でスピードを出し過ぎる人もいました。6年生は湯前町内を自転車で移動することができますが、その分、危険も多いです。週末前には、毎回交通安全の指導を継続していきます。
◇5/1は体力テスト!!
 小学校最後の体力テストがあります。事前に50m走を何度が測定しましたが、昨年の記録より1秒以上速くなっている人もいました。昨年1年で、力がついているようです。今までと同じ種目なので、自分の力を精一杯出し切れるように、週末に練習をするように声かけをしていますので、キャッチボールやタオルでの綱引き等に取り組まれてください。
 今週は、体力テストにむけて1年生と合同で体育を行いました。「気をつけ」や体操隊形への広がり方を一緒に練習しました。24日(月)には、シャトルランのやり方を6年生が教えました。1年生に上手に声をかけながら練習する姿がありました。1年生のみんなも楽しみながら、一生懸命練習に取り組むことができました。

今週の学級だよりから 4/21日(金)

【1年生】授業参観、懇談会、お世話になりました。
 昨日は、授業を参観していただきありがとうございました。子どもさんの席に座っている姿勢、字を書くときの姿勢、発表している姿勢、授業を聞いている様子は、いかがだったでしょうか。今回は、国語科の授業を見ていただきました。45分間という長い時間です。これから、動作を入れたり、声を出す時間を設けたり、工夫をしながら子どもたちが集中して取り組める時間が増えるよう指導、支援を行っていきたいと思います。鉛筆の持ち方や字を書くときの姿勢、イスの座り方は、ご家庭でも気づかれたときに声かけをしていただけると助かります。懇談会は、多数参加していただきまして、ありがとうございました。

【2年生】PTAへの参加ありがとうございました。
 昨日の授業参観、学級懇談会、PTA総会、各専門委員会への参加ありがとうございました。授業参観ではたくさんの参観や応援があり、子どもたちもはりきって発表をしていました。「時刻や時間の考え方」については、家庭でも練習を重ねるとさらに力が伸びると思います。ご協力をお願いします。
 また、家庭訪問もお世話になっています。保護者の皆様や地域の方と連携をしながら、「学校・家庭・地域が一体となった子どもたちの健全な育成」を目指していきたいと思います。来週も家庭訪問が続きますので、ご協力をよろしくお願いします。
◇1学期の目標の紹介①(生活でがんばること・学習でがんばること)
○はみがきをわすれないようにがんばります。  ○けいさんが早くなるようにたくさんれんしゅうします。  ○トイレのスリッパをていねいにならべようと思います。 ○かんじをもっとていねいにれんしゅうします。 ○手あらいうがいをきちんとやります。 ○ハンチボウナをわすれずにがんばります。トイレのスリッパをよくならべるようにがんばります。 ○早ね早おき朝ごはんをがんばります。ろうかをきちんとあるくようにします。

【3年生】授業参観や学級懇談会等、お世話になりました。
 授業参観の「きつつきの商売」音読発表会はいかがだったでしょうか。短い練習時間の中で、各班がそれぞれに他の班にはない工夫を取り入れながら、協力して練習を行っていて、張り切って取り組んでいました。ご家庭での音読練習も大変お世話になりました。
 学級懇談会もご参加ありがとうございました。私も初めてのことばかりで緊張しましたが、あたたかい目で見守っていただき、何事もなく進めることができました。今後もご家庭と密に連絡を取り合い、保護者の方との連携を大切にして第3学年を盛り上げていただけたらと思います。これから1年間、どうぞよろしくお願いします。


【4年生】 お見知り集会、遠足、楽しかった~!
 新1年生や新しく来られた先生方、転入して来てきた友達と仲良く、楽しくすごそうと、お見知り集会、お見知り遠足が行われました。集会では、有志による出し物の披露があったのですが、4年生からは2組の子どもたちが、立候補して発表してくれました。5人の女子は「湯前小学校クイズ」を考えてくれ、スムーズに進行し、1年生を楽しませてくれました。新くんは、3年ぶりとなる腹踊り(ひょっとこに合わせて)を披露し、会場が大爆笑に包まれました。本当に、みんなの心を明るくしてくれて、楽しい集会となりました。
 自分で立候補して、全校の前で堂々と発表できる4年生の姿に感心させられました!!
 遠足では、今年は中学生との交流会も行われ、久しぶりに会う中学生の先輩と一緒に弁当を食べたり、長縄とびをして過ごしました。
 天気も最高に良く、おいしいお弁当に楽しいレクレーションの時間、本当に思い出に残る遠足でした。(お弁当のご協力、ありがとうございました。)


【5年生】授業参観・懇談会お世話になりました。
 昨日は授業参観、学級懇談会お世話になりました。保護者のみなさんと今年度の運営方針について確認することができ、大変有意義な会になりました。
 宿題については現状維持、学級費の集金については計画どおりで進めていきたいと思います。積立の関係で毎月の出費がかさみますが、早めの納入にご協力よろしくお願いします。
 また、学年行事については、例年どおり12月上旬にもちつきを行う方向で話が進んでいます。詳細については学年委員さんと相談して再度連絡致します。 昨日欠席のところにはお子さんに資料を持たせていますので、ぜひご覧ください。

【6年生】テスト頑張りました
 18日(火)には、全国学力・学習状況調査が実施されました。全国の小学生6年生が一斉に受けるものです。基礎的な内容の国語A・算数A、応用問題中心の国語B・算数Bでした。春休みの宿題では、過去問を解いて練習をしていましたが、子どもたちは時間いっぱい一生懸命考えていました。後日結果が届きますが、これから6年生の学習だけではなく、学校全体で今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
◇28日(金)は交通教室です。
 来週金曜日は交通教室です。本日「自転車点検カード」を配付しております。「家庭のチェック欄」に点検していただいて、金曜日当日に、紐でハンドル部分に結びつけておいてください。登下校時は、自転車は必ず押して持ってくるように指導していますので、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
◇提出物の早めの提出をお願いします。◇
①結核健康診断問診票・・・21日(金)まで(まだのところは来週月曜日に提出ください。 ②耳鼻咽頭科問診票・・・28日(金)まで(本日配付の青色の用紙です。) ③検尿・・・28日(金)まで ④PTA災害見舞金・・・5月2日(火)まで(長子1,110円、兄弟は960円です。)時間厳守でお願いします。

今週の学級だよりから 4/14(金)

【2年生】2年生32名、全員そろって一学期のスタート!!
 4月10日、一学期の始業式がありました。2年生32名、全員そろって笑顔でスタートすることができました。
 始業式では、菅原校長先生が湯前小学校の教育目標にある「なかよく」「かしこく」「元気よく」というお話をされました。2年生も32人でなかよく過ごしてほしいと思います。そして、みんなで学び合うことでかしこくなるでしょう。また、元気に生活して心も体もきたえてほしいと思います。
 4月11日には入学式がありました。2年生と同じ32名の1年生が入学してきました。2年生はお兄さん・お姉さんとして1年生のお手本になってほしいと思います。これから1年生との合同学習会もありますので、みんなで優しくお世話をしてくれることでしょう。 さあ、一学期のスタートです。2年生の成長が楽しみですね。

【4年生】気持ちよくスタートしました !
  新年度がスタートして1週間が過ぎようとしています。子どもたちは、4年生となり、張り切って毎日を過ごしています。「上級生だから・・・」という気持ちで、お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく落ち着いた学校生活を送ろうという気持ちが伝わります。子どもたちにも話しましたが、4年生は中学年(小学校の真ん中の学年)でもありますが、上級生にも分類され、学校を引っ張っていく存在にもなります。5,6年生(高学年)が学校を盛り上げていくのは当たり前ですが、この4年生が高学年を支え、下から一緒に学校を盛り上げていくことができれば、湯前小学校はきっと素晴らしい学校になります。そのような意識を持って過ごしていこうと伝えています。これから1年間、しっかりと頑張っていきたいと思います。

【5年生】明日はお見知り遠足!
 明日はお見知り遠足で、グリーンパレスに行ってきます!天気が心配されましたが、予報は見事晴れ。楽しい遠足になりそうです。弁当の日が続きますが、準備をよろしくお願いします。
 〈準備物〉弁当、水筒、ハンチボウナ、敷物、おやつ(300円以内
 ◇授業参観・懇親会お世話になります。
 20日(木)は授業参観、学級懇談会大変お世話になります。授業参観は4時間目に算数「体積」の学習をします。普段のお子さんの様子をぜひご覧ください。学級懇談会では、今年度の行事予定や学級費の集金等について保護者の皆さんと確認できたらと思います。たくさんのご参加をお待ちしています。

【6年生】6年生は学校の顔!
 新学期スタートして一週間がたちました。10日(月)の始業式の中で、菅原浩子(すがはらひろこ)校長先生が、「6年生は、最上級生として学校を引っ張っていく立場です。湯前小学校の顔になります。6年生のみなさんの態度・行動次第で学校全体の雰囲気などが決まります。」とお話しされました。この言葉をしっかり心にとめて、みんなで協力して学校を盛り上げていきたいと思います。
 また、生徒指導では中西先生が「『事故なし、ケガなし、元気に過ごす。』ことが大切です。」とお話されました。楽しく安全に生活するために、小さな決まり事から意識して生活していきたいと思います。
  

今週の学級だよりから 4/10~

【1年生】ご入学おめでとうございます。
 うれしい春の香りが漂う教室に、1年生32名がそろう日を楽しみにしていました。
本日、晴れやかな入学式を迎えられたことを心からお喜び申し上げます。
 さて、この学年通信は、学校での出来事やお知らせをお伝えしていきたいと思います。題名は、「なかよし」です。1年部は、3つの学級があり、3名の担任がいます。また、支援員の先生方にも学習面及び生活面で支援のお手伝いをしてもらいます。一つ一つの活動の中で、32名の子どもたち全員が、なかよく笑顔で健やかな学校生活が送れるよう指導及び支援をしていきます。1年間どうぞよろしくお願いします。

【2年生】2年生のみなさん!! 進級おめでとうございます。!!
  春のさわやかな季節の中で、平成29年度がスタートしました。新2年生のみなさん、保護者の皆様、進級おめでとうございます。湯前小学校に入学してはや1年。1年間の学校生活を通して心身ともにたくましく成長した2年生。新1年生が入学してきますので、1年生の良きお兄さん・お姉さんとしてこれからもがんばってほしいと思います。そして、健康で安全な学校生活を送ってほしいと願っています。本年度も学級や学校へのご支援ご協力をよろしくお願いします。

【3年生】進級おめでとうございます。
 今日から新しい学年がスタートしました。3年生のみなさん進級おめでとうございます。今年度、3年1組を担任することになりました、天羽裕子(あもうひろこ)です。また、みどり学級の先生には、那須賢将(なすけんしょう)先生をお迎えしました。これから1年間、子どもたちがお互いに助け合いながら様々なことに真剣に取り組み、笑顔のあふれるあたたたかい学級をつくっていきたいと思います。学級通信のタイトルには、この学級がひだまりのようにあたたかい場所であるようにという願いをこめています。そのためにも、微力ではありますが、保護者の皆様のご協力をいただきながら、子どもたち一人ひとりのために努力していきます。よろしくお願いいたします。

【4年生】今年1年間よろしくお願いします。
 4年生の担任をさせていただくこととなりました。中西です。湯前小学校勤務3年目になりました。湯前小学校で一番人数の多い38名の新4年生との新しい1年間にとてもわくわくしています。一人ひとりの瞳がきらきら輝いて、38人のみんなのパワーが集まれば、きっとすごいことができるでしょう。一人の力とみんなの力を大切に、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。
 しかしながら、子どもたちが毎日元気に、学校で楽しくすごすためにはお家の方の協力も必要です。学校と家庭とが連携を取り合って、子どもたちの健やかな成長のために、一緒に頑張っていきましょう。どうぞ、よろしくお願いします。

【5年生】1年間よろしくお願いします。
 お子さんの進級おめでとうございます。
 今年度はいよいよ高学年になり、学校の代表として活躍する機会も多くなってきます。6年生を支え、低学年の素晴らしいお手本となるように頑張ってほしいものです。この学級通信では、最上級生に向けて大きく飛躍(ジャンプ)する子どもたちの成長を保護者の皆さんにお伝えできればと思っています。ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、1年間よろしくお願い致します。

【6年生】進級おめでとうございます。
 約2週間の春休みを終え、いよいよ今日から新学期のスタートです。6年生となり、湯前小学校の最高学年、リーダーとして本格的に動くことになります。「みんなの手本!」という自覚をしっかり持って行動してほしいと思います。また、小学校最後の学年でもあり、1日1日が思い出づくりの毎日といえます。心に残る1年間になりますように、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。