学校生活

2017年2月の記事一覧

今週の学級だよりから 2/24(金)

【1年生】学力テスト頑張りました。
 今週は、知能テスト、学力テスト(国語・算数)を実施しました。各教科40分間という長い時間のテストでしたが、子どもたちは、一生懸命問題に取り組んでいました。テストの結果は、配布の期日が決まりましてから子どもさんに持ち帰らせます。学校の方では、子どもたちの理解が不十分なところを今後しっかり復習をしていきます。
◇お別れ遠足のお知らせ
 期日:3月3日(金) ※雨天決行。雨天の場合は、体育館で遠足に変わる内容を実施する。   
場所:湯前グリーンパレスキャンプ場(芝広場) 携行品:弁当・水筒(お茶)・敷物・ハンチボウナ・ごみ入れ袋・おやつ(300円以内で購入) リュックサックに携行品を入れ、背負ってくる。(ランドセル・筆記用具・連絡帳・下敷きなどの学習用具は持ってこない。)

【2年生】がんばっています!! 学習や運動!!
 21日(火)に国語、22日(水)に算数の「学力検査」がありました。国語も算数も40分間のテストで、みんな集中して一生懸命取り組みました。これまでの学習の習熟を確かめたり、今後の学習に生かしたりするための検査です。結果は後日お知らせします。
 また、その他の学習も頑張っています。体育では、いろいろな運動に取り組んでいます。最近では、マット運動、セイフティー跳び箱、フラフープ、肋木の上り下りなど、運動の場をいくつか設定して、たくさん体を動かしています。バスケットボールのシュートやなわとびもみんな上手になってきました。
 図工では、「うつして見つけて」の学習をしました。ビニールシートをカッターで切り抜いて様々な形の型枠を作り、それを画用紙においてローラーで色をつけます。花や魚、星形やハートなど、子どもたちは色々な型枠を作って主体的に取り組んでいました。カッターで切り抜く技能も上達してきました。
 様々な学習や活動を通して、子どもたちは大きく成長しました。これからも2年生のまとめを頑張っていきます。
◇人権集会!!~1・2年合同学習~◇
 23日(木)に1・2年合同で「人権学習」を行いました。「さるとかに」という話をもとに、友だちの気持ちを考えること、いやな気持ちをしっかりと相手やみんなに伝えることを学びました。きっと子どもたちの心に残ったことでしょう。思いやり心をもって生活してほしいと思います。
【3年生】人権集会がありました。
 2月23日(木)3学期の人権集会は中学年ブロックで行いました。人権のめあてのふり返りをそれぞれ発表し、中学年担当の先生方からのお話がありました。3年生の人権のめあては「相手の気持ちを考えて、笑顔あふれる3年生になろう」でした。いろいろな行事や全員遊び等で、みんなでやることの大切さや楽しさを感じた一方で、友達がいやがることをしていることがあるので、相手や周りの人の気持ちを考えた行動は学級全体として課題があり、もっと仲良く協力していくことを、ふり返りで発表しました。
◇「家庭学習チェックカード」お世話になっています。
 今週は、家庭学習チェック週間でした。カードへのサイン等ありがとうございました。取組が25日(土)までとなっています。お子さんの感想とおうちの方のコメントを記入され、27日(月)に提出をよろしくお願いします。

【4年生】中学年・人権集会

 13日(月)~24日(金)まで、人権旬間でした。4年生の人権目標は、「一人一人を認めあい、言葉づかいのよい4年生」でした。自分たちで決めたこの目標を、毎日意識して生活してきました。1・2学期に比べて、今学期はみんな仲良く生活を送ることができました。一人一人が、人権を意識しているからだと思います。
 23日(木)には、中学年での人権集会を行いました。それぞれの人権目標を振り返り、今後の行動の目標を発表しました。4年生は、言葉づかいは良くなったのですが、自分のことしか考えていない行動や、みんなが気持ちよく生活するための決まりを、守れていないときがあります。4月から湯前小学校を引っ張っていく学年として、みんなで声を掛け合って頑張っていけるよう、指導を続けていきたいと思います。

【5年生】「命のつながり」~性教育~
 性教育の授業、「命のつながり」という内容で、“命の大切さ” ”家族やご先祖様への感謝の心” ”これからの自分の生き方” ”自分の未来”などについてみんなで考えました。自分自身の命は、お父さん、お母さん、そのまたお父さん、お母さん(おじいちゃん、おばあちゃん)、そのまたお父さん、お母さん(ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん)・・・とたくさんのご先祖様から受けついでいて、10代も前のご先祖様になると1024人にもなるのです。もちろんその前にもたくさんのご先祖様がいて、その一人でもかけていたら、今の自分の命は誕生していなかったのです。(『いのちのまつり』の絵本がとても分かりやすいです。)だから、ご先祖様に感謝し、そしていただいた命を大切にしていかなければならないのです。また、今の自分は次へつながる命のもとを持っています。だから、その命のバトンを次の代へ(子から孫、ひ孫へ・・・)とつないでいく指名も持っています。今の生活を大切に、明るい未来へと希望を抱き、明るく元気に過ごしていきたいものです。子どもたちは真剣に話を聞いたり、考えたり、自分の未来予想図を考えたりしていました。

【6年生】3月は今まで以上に体調に気を付ける!!
 今週は、欠席者ゼロの状態が続きました。このまま卒業式まで進んでくれるのが一番です。そうなるよう、ご家庭でも、手洗い・うがい等の声掛けをよろしくお願いします。この土日で体調を整え、万全の状態で来週も過ごして欲しいです。3月中旬からは卒業式の全体練習も始まります。学校でも、子どもたちの体調をこまめに見ていくとともに、手洗いうがいを確実にしていきたいと思います。
◇サンクスパーティー◇
 先週お伝えしました通り、来週の水曜日はサンクスパーティーです。開始時間:14:20 集合場所:体育館 となっています。欠席の場合は事前に必ず連絡をお願いします。お世話になります。

今週の学級だよりから 2/17(金)

1年生】体験入学でのお店屋さん、頑張りました。
 2週間ぐらいかけて、ずっと準備してきた体験入学のクイズ作りとお店屋さん。15日(水)の本番では、精一杯頑張って、園児に楽しんでもらうことができました。これは、何でしょうクイズは、ものの形や所在、どうやって使うかなどを上手に話すことができました。お店屋さんごっこは、「いらっしゃいませ。」「〇〇がおすすめですよ。」と声をかけながら接客をしている姿が、とてもお兄さんお姉さんらしかったです。楽しい時間にすることができました。これまで、計画、準備から一生懸命頑張ってきた1年生。活動後は、充実感いっぱいだったようで、振り返りの作文がしっかり書けていました。
【2年生】楽しいね「はこの形」の学習!!
 算数では、「はこの形」の学習をしています。「はこの面は、長方形や正方形の形をしていて、全部で6つあります。」「はこの形には、辺が12、頂点が8つあります。」など、はこの形の特徴について学習しました。
 辺と頂点の学習では、各班ごとに協力して、割り箸と粘土玉を使ってはこの形を完成させました。
 はこ作りの学習では、6㎝・8㎝の面、3㎝・8㎝の面、3㎝・6㎝の面、3㎝・3㎝の面の4種類のはこ作りに取り組みました。これらの面を工夫して組み立てると、一番大きなはこ、二番目に大きなはこ、三番目に大きなはこ、一番小さなはこの4種類のはこができます。みんな試行錯誤を重ねながら一生懸命取り組みました。作り上げたはこや考え方を書いたプリントをもとに、ペア学習、全体での学習へと広げていきました。
 今まで何気なく見ていたお菓子の箱だと思いますが、この学習をもとに”箱”を立体として数学的に見ることができるでしょう。

【3年生】自分の体や命を守るために ~性教育~
 学級活動の時間に、これまで性教育を行いました。性感染症の増加が国民的課題の一つに挙げられることや、生命尊重の観点からも、発達段階に応じて学習を進めています。学習後の子どものめあてや感想を紹介します。
 (1)「テレビ・マンガとわたしたち」
 テレビやまんが・ゲームの内容には、自分の生活に役立つものやためになるものと、自分に悪影響を与えるものがあることを知り、自分に合ったよいものを見ることの大切さを学びました。
 〇子どもたちが考えた主なめあて 「長時間見ない。」「テレビやマンガの悪いことのまねをしない。」「命をそまつにしているようなシーンは見ない。」「見ていいものかどうか判断して見るようにする。」など
 (2)「いろいろな病気とけがをしたときの出欠の処置」
 血液の働きを知るとともに、血液を介して感染する病気もあることから、出血の際(けがや鼻血)の簡単な血液の処理は、自分で行うことができることを学びました。
 〇血液には、赤血球や白血球など役割があったことを初めて知りました。
 〇私の血液の量は2Lで、血管は6000㎞の長さだと初めて知りました。
 〇けがをしたら、自分で洗って、保健室に行くようにします。

【4年生】それぞれの学習頑張っています
 算数では、「直方体と立法体」で立体図形の学習をしています。
 長方形や正方形の画用紙をつなぎ合わせて、箱を作って、面の形や数、辺の数を考えています。どうやったら箱の形にできるのか、試行錯誤しながら活動をしています。4年生最後の単元として、班で協力しながら楽しく学習していきたいと思います。

◇47都道府県テスト 満点合格!!

 今週、47都道府県テストを行いました。1回目で満点合格した人がたくさんいました。意欲的に取り組んだ証だと思います。来週も引き続き行いますので、励ましの声かけをよろしくお願いします。

【5年生】エプロン、完成!
 先週から取り組んでいたミシンによる、エプロン製作ですが、ほとんどの子どもが完成しました。!!
 子どもたちはミシンを使うのも、アイロンをかけるのも初めての子どもばかりで、使い方を一つ一つ確認したり練習したりして、製作を進めてきました。最初は、ミシンが動くのもアイロンをかけるのも、おっかなびっくり??の子どもたちでしたが、使っていくうちにだんだん慣れてきて、最後はとても手際よくミシンやアイロンをかけることができていました。やっぱり経験って大事ですね。
 出来あがったエプロンは世界に一つのマイエプロンです。子どもたちも仕上がりに満足して、早く使いたいとの感想がたくさん聞かれました。是非、3学期末のエプロン週間や調理実習の時に使ってほしいと思います。
 今後、家庭生活の中で、自分の好きなものを手縫いやミシンで製作したり、学校の給食エプロンのアイロンがけを自分でしたりなど、学校での学びが自分の生活に生かされていくと嬉しいと思います。(材料購入や試し用布、ミシン糸、ボビンの準備のご協力ありがとうございました。)

【6年生】最後の授業参観&親子植林&中学校説明会
 今週の木曜日は、授業参観に懇談会、親子植林活動、中学校説明会と1日大変お世話になりました。懇談会に親子植林と、たくさんの保護者の方に参加していただき本当にありがとうございました。また、中学校説明会では、子どもたちも体験を通して、中学校の雰囲気が少しでも味わえたことと思います。小学校生活も残り少ないですが、小学校段階で身に付けるべきことは、確実に身に付けることができるよう、指導・支援に力を入れていきたいと思います。最後までどうぞよろしくお願い致します。

今週の学級便りから 2/10(金)

【1年生】まだまだ寒いです。
 昨日から、雪が舞うほどの寒さになりました。インフルエンザの出席停止によるお休みは、急激に増えてはいませんが、まだまだ油断できない状況です。休日は、必要以外の外出をできるだけ控えること、手洗いうがいをしっかり行うことをお願いします。また、咳がでる場合は、朝からマスクを付けさせて登校いただけるとありがたいです。
◇2月15日(水)新一年生体験入学◇
 来週、来年度入学児童と交流をします。これは何でしょうクイズやお店屋さんごっこを行います。学校開放日でもありますので、時間の都合のつかれますところは、参観ください。 時間:午前10時35分~午前11時20分 場所:1年生・いきいきルーム

【2年生】節分「鬼は外、福は内」!! 「自分の中の鬼」を外に出そう!!

 先週の3日は「節分」でした。国語の授業の中で、節分の話や「長所・短所」の話をしました。「長所を増やして短所を少なくしましょう」と問いかけ、子どもたちは「自分の中の鬼」をしっかりと考え、鬼に向かって豆まきをしました。自分の短所が分かり、それを改善しようとするする人は大きく成長すると思います。みんなの鬼を見てみましょう。
◇朝起きするのが遅い鬼 ◇字がきたない鬼 ◇漢字の書き順が違う鬼 ◇ねぼうする鬼 ◇算数きらいきらい鬼

【3年生】今週は、生活チェック週間でした。

 ご家庭での点検、ありがとうございました。チェックカードには、コメントを記入されて13日(月)に提出をお願いします。
◇持ち物に記名をお願いします。◇
 学級の落とし物などが、だんだんと増えてきました。名前があると本人に返っていきます。特に「ハンカチ」「鉛筆」「消しゴム」の落とし物が多いです。ティッシュも意外と持ち主が見つかりません。子どもに自分で書かせてもいいと思いますが、私は見ているところで書かせています。物を大切にするということからも、記名は何年生になっても必要なことだと思います。ご協力よろしくお願いします。

【4年生】どの委員会にしようかな?

 4月から高学年として学校で活躍する場が多くなります。そのひとつが委員会活動です。9日(木)には、5・6年生が活動している様子を見学に行きました。2つの班に分かれて、活動内容の説明をメモをしながら真剣に聞いていました。学校全体を動かす重要な委員会ばかりです。5年生に向けて、意識を高める良い機会になりました。

【5年生】 エプロン制作、楽しいなあ~

 家庭科のエプロン制作が本格的に始まりました。ミシンを使うのも初めての子どもたちばかりでしたが、使っていくうちにだんだんと慣れ、エプロンの形になっていくのがうれしいようです。来週には完成できそうです。子どもたちは、学校でいろいろなことにチャレンジし、少しずつできることが増え、「生きる力」をつけてきています。学びが家庭につながる、学びが生活に生かされていき、できることをもっと増やして、力をつけていきたいと思います。

【6年生】 最後の授業参加&親子植林&中学校説明会

 来週の木曜日(16日)は、授業参観・懇談会・親子植林・中学校説明会とイベント尽くしの一日となります。時間等の詳細は、先日、別紙でお知らせしていますので、そちらをご覧ください。今回の授業参観は、6年生最後の授業参観になります。(3/1がサンクスパーティーのため。)現時点では情報教育を予定しています。
 さて、この1年で子どもたちはたくさん成長しました。なかなか手を挙げることができなかった子も、少しずつ発言が増えたり、書くことが苦手だった子が、ノートやワークシートにしっかり書き込むことができるようになったりと、小さな変化かもしれませんが、成長が見て取れるのはうれしいです。残りわずかですが、少しでも子どもたちの成長のプラスとなる関わりができたらと思っています。今回の授業参観では、子どもたちの頑張る姿を見ていただけたらと思います。学級懇談会、親子植林も大変お世話になります。
 ◇◇陶芸教室がありました!◇◇
 今週の金曜日に陶芸教室があり、7名の講師の方に教わりながら、マグカップを作っていきました。真剣な表情で、一生懸命作っている子どもたちの姿がとても印象的でした。とっての部分を工夫したり、飾り付けを工夫したりと、それぞれの完成でオリジナルの作品を造りあげることができました。

今週の学級だよりから 2/3(金)

【1年生】 頑張りました。初めての学習発表会
 学習発表会は、平日にもかかわらず、たくさんのご参観をいただきありがとうございました。子どもたちの中には、自分の希望の役割にならなかった子どもさんもいましたが、自分に与えられた役割を友達と協力をして一生懸命練習しました。そして、今回の発表をすることで、みんなで力を合わせて頑張ることの大切さや満足感を味わえたのではないかと思っています。ご家庭でも今日の頑張りをしっかりほめてあげていただきたいと思います。
◇新一年生体験入学に向けて
 来週は、15日に行われる新一年生体験入学に向けて準備を頑張る一週間になります。出し物とお店屋さんごっこを計画中です。グループで、どんなお店にするのか、値段はいくらにするのか、たくさん売れるようにどんな工夫をするのか、一生懸命考えている子どもたちです。最後は、「やってよかった」「上手くいった」と成功体験を積めるよう、指導支援をしていきたいと思います。

【2年生】 給食週間!! 給食の歴史、給食の栄養、給食への感謝、給食と自分・・・
 校内の給食週間では様々な取組がありました。まず、学級では、「食生活学習教材を考えよう」という副読本や資料をもとに、赤(主に体の調子を整える食べ物)・黄(主に熱や力のもとになる食べ物)・緑(主に体の調子を整える食べ物)を学習しました。次に、給食センターの方々へ感謝の手紙を書きました。会食の日では、小原まおくんのお母さんやギャレット先生に来ていただき、田口さくさんが代表で挨拶をして手紙を渡しました。また、全校集会では給食の歴史や栄養などについて発表やクイズがありました。一人一人が給食について考えを深めたことでしょう。

【3年生】 学習発表会がんばりました!
 本日は、学習発表会においでいただきありがとうございました。今年は、「三年とうげ」を題材に、3年生子ども達の「元気よさ」「明るさ」が伝わるような劇に挑戦しました。 台詞への気持ちの込め方や、イントネーション、ちょっとした動きなど、学習して読み取ったことを表現するために、毎日練習してきました。劇の道具の準備も進んで行っていた子どもが多く、頼もしく思いました。今日の本番も含め、本当によくがんばりました。たくさんほめてあげてください。衣装の準備や、お弁当の日の取組も大変お世話になりました。
◇人吉球磨小中学校美術展 2/2(木)~2/16(木)  人吉クラフトパーク石野公園 展示館(午前9時~午後5時)
 図工「くつ下や手ぶくろに魔法をかけると」の工作作品から、2名が代表で出品しています。他の学校の児童生徒の作品もたくさん展示してありますので、ぜひ、お子さんと一緒に見に行かれてはいかがでしょうか。

【4年生】 インフルエンザ等の感染症にご注意を!
 空気が乾燥して、インフルエンザを始めとする病気にかかりやすい時期になっています。新聞等でもご存じとは思いますが、今年のインフルエンザは各地で猛威を振るっています。人吉球磨地方でも、学級閉鎖の学校がいくつかありました。
 湯前小学校でも、数名の児童がインフルエンザに罹患しています。学校では、手洗い・うがい・換気の徹底と、マスクの着用を推進しています。学習発表会が終わり、気が緩みがちだとは思いますが、体調管理を考えながら生活をして欲しいと思います。

【5年生】 学習発表会どうだったでしょうか。
 本日、無事に学習発表会が終わりましたが、5年生の発表はいかがだったでしょうか? 先週から練習を始め、聞いている方々に自分たちの学びを伝えようと、一生懸命に練習してきました。水俣学習はとても難しい内容で、聞いている人たちに向かって、発表するだけでは分かってもらえません。”学びを伝える”ということを意識して発表することを頑張りました。子どもたちの学びがたくさんの人に伝わり、そして、一緒に考えてもらい、行動してもらえたら嬉しいと思います。是非、今日、帰ってからの話題にしていただけたら幸いです。たくさんのご声援ありがとうございました。

【6年生】 陶芸教室があります!

 来週の金曜日に陶芸教室が開催されます。午前中すべてを使って行う予定です。講師の方が8名ほど来られ、陶芸の技術を教わりながら作成していきます。この陶芸教室は「卒業記念品づくり」という側面も合わせ持っていますので、思い出に残る作品を作ってほしいです。毎年、個性あふれる作品ができあがるので、今回も楽しみです。完成した作品は、(間に合えば)サンクスパーティーの時に掲示したいと思います。体調を崩して参加できないということがないように体調管理を!