学校生活

2017年1月の記事一覧

今週の学級だよりから 1/27(金)

【1年生】今週、給食週間でした。
 今週は給食週間でした。給食センターの方との交流給食や栄養教諭の松井先生に参加してもらっての特別授業がありました。松井先生からは、給食センターの様子や給食ができるまでの話をしていただきました。子どもたちは、毎日食べている給食は、調理員の方の服装チェックにはじまり、食材の点検、洗浄、下ごしらえ、調理、配缶などの過程を経ることやたくさんの人が力を合わせて一生懸命作っていることが分かったようです。
 交流給食では、給食センターの調理員の西さんや松井先生と一緒に、みんなで楽しくご飯を食べることができました。

【2年生】  英語で「十二支」!!
 1月25日(水)に、ギャレット先生の英語の授業がありました。新年1月ということもあり、英語で「十二支」を学習しました。RAT(ネズミ,COW(牛),TIGER(虎),RABBIT(ウサギ),DRAGON(龍)、SNAKE(ヘビ),HORSE(うま),SHEEP(羊)
,MONKEY(サル)、CHICKEN(鳥),DOG(犬),PIG(豚)の12種類です。みんな意欲的に発表や練習をしていましたコミュニケーションゲームやミッシングゲーム、アニマルバスケットなどを通して友達と仲良く学習することができました

【3年生】 ♪ 学習発表会においでください ♪
  学習発表会まで、あと1週間となりました。毎日の練習など、大きな声を出して頑張っている子どもたちです。背景の絵も、まだ途中ですが、子どもたちが描いています。湯前小学校3年生にしかできない『三年とうげ』になるよう、残りの日々の練習を一緒に頑張ります。
 体操服のハーフパンツや、ハッピの下に着る長そでシャツ(ハイネックスもいいです)の準備をお願いします。また、「弁当・水筒」の準備も併せてお願いします。
 [ 『湯前小学校 学習発表会』 2/3(金)13:00~15:30 ]
開会              
1.〈全員合唱〉                          13:05
2.〈2年生〉「スイミー」                       13:30
4.〈3年生〉「三年とうげ~湯前小Ver.~」             13:50
5.〈4年生〉「実りの大地へ」                      14:20
6.〈5年生〉水俣に学ぶ~「今、私たちにできること」~ 14:40
7.〈6年生〉湯前コンシェルジュ~この町に魅せられて~15:00
閉会
※防寒具等をお持ちください。掲示物や他の学年の発表もぜひ、ご覧ください。お待ちしています。

【4年生】 道徳「六セント半のおつり」~正直に明るく生活する~
 23日(月)は、湯前町の小学校と中学校の連携研修会が行われ、小学校の道徳の授業参観として、4年生の授業の様子を参観していただきました。
 アメリカの第16代大統領のリンカーンのお話しでした。「六セント半のおつり」という話から、「自分の過ちを素直に認め、正直に明るく生活する。」ことを学びました。
 普段と同じように、子ども達は自分の本音をどんどんつぶやくことができ、友達の考えから学ぶことの多い授業となりました。見に来られた先生方から、子ども達が意欲的に取り組んでいる姿を褒めていただきました。これからも、みんなで心を豊かにしていきたいと思います。

【5年生】学習発表会に向けて・・・
 今週から学習発表会に向けての練習が本格的に始まりました。少しずつ台詞を覚えて、動きなどをつけてきました。まだまだ完成にはほど遠いですが、残り、1週間でしっかりと仕上げていきたいと思います。
 5年生は水俣学習を通して学んだこと、考えたこと、そして、今、自分たちにできることを分かりやすく伝えようと、劇にして発表します。劇の中にでてくる言葉などは、子どもたちの学びのまとめの中にでていた言葉、思いなどをつなげて台詞にしました。自分たちが学んだことを、他の学年の人やお家の人、地域の人に知ってもらい、環境のこと、美しい自然を守ること、命を大切にすること、今を精一杯に生きること・・・などを考えるきっかけになってくれたらうれしいと思います。
 当日は一生懸命に頑張る子どもたちの姿を見せられたらと思います。たくさんのご声援をよろしくお願いします。

【6年生】 来週は、学習発表会です。!
 いよいよ来週に迫ってきました。学習発表会!! 題名はプログラムに記載してありましたとおり「湯前コンシェルジュ~この町に魅せられて~」です。この3学期の総合的な学習では、2学期に湯前町PR大使として取材したことを自分たちでパンフレットにまとめました。また、発表用のプレゼンテーション資料も自分たちで作成しました。発表会では、そのプレゼンを活用し、簡単な劇の中で湯前町の魅力を紹介していく予定です。お楽しみに!!

今週の学級だよりから 1/20(金)

【1年生】いきいき交流会「昔遊び」
 本日、「いきいき交流会が行われました。地域のおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、昔遊びを通して楽しく交流することができました。上手に遊ぶコツをおしえてもらったり、お手本を見せてもらったりと、たくさんの交流の場がありました。また、始めの会や終わりの会のあいさつや道具片付けなど、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、頑張ってくれました。振り返りでは「とっても楽しかったです。」「またしたいです。」といった感想がいっぱいでした。

【2年生】今日は「大寒」!! 冬本番です。!!

 今週も寒暖の差が大きかったですね。みなさん、体調の方はどうでしょうか。子どもたちは元気に登校していますが、少しずつ発熱や咳・鼻水などの症状が増えてきました。学習発表会も控えていますので、体調管理に気をつけて毎日元気に過ごしてほしいと思います。
〇三学期の目標(その②)「有言実行」でがんばろう!!
◇あいさつを大きな声ではきはきという。朝のランニングを10周以上走る。返事を大きな声で頑張る。食器洗いや洗濯物をたたむのを頑張る。字を丁寧に素早く書く。道徳で話をちゃんと聞く。

【3年生】学習発表会の練習始まる
 本日、2月3日(金)の学習発表会の案内及びプログラムを配布しました。3年生は、国語で学習した「三年とうげ」を音楽劇で発表します。内容はいろいろ考えてみました。楽しんで練習を始めたところです。楽しみにしていてください。 さて、劇の衣装(全員です)についてお知らせします。準備をよろしくお願いします。
 [上に着るもの] 長そでのシャツまたはトレーナー(当日で構いません。色は自由です。前転をするので、フードはない方がいいです。)
 [下に着るもの] 体操服のハーフパンツ(前日集めて保管、寒いので下にタイツやズボンを着ていいです。むしろ、タイツやズボンを着た方が衣装っぽくなります。色は自由です。)
※全員ハッピを着ますが、児童席では、上着を着用させます。下に着こませておかれるのもいいと思います。 学習発表会当日は、「お弁当の日」です。よろしくお願いします。

【4年生】正しい姿勢で、書き初め『天空』
 今年の書写(毛筆)は、「天空」という字から始まりました。久しぶりに筆を持つ子どもたちの姿勢はよく、丁寧に書く姿が多く見られました。「天」は上手くかけるのですが、「空」がなかなか難しいようです。来週は清書です。今年の書き初めにふさわしい立派な字が書けるように、ポイントを再度指導していきたいと思います。

【5年生】いちょうの会での「米つくり」の発表、大成功!!
 今週、水曜日のいちょうの会で、5年生は総合的な学習で学んできた「米つくりの1年間」のことを、全校の場で発表を行いました。新学期明けてすぐの発表で、練習期間は1週間ほど。ですが、頑張り屋さんの子どもたちです。自分のセリフをしっかりと覚え、他学年の友達にもわかりやすく伝えたいと、大きな声ではっきりと表現するために練習を一生懸命がんばりました。
 当日は多少の緊張感はありましたが、そんな緊張にも負けないで、堂々とした発表をすることができました。聞いて下さった先生方から、「大きな声で、はきはきと発表できましたね。良い雰囲気でしたよ。」「学習発表会にもそのまま発表ができそうですよ。」などのお褒めの言葉をいただきました。他の学年の子どもの感想発表では、「5年生の発表を聞いて、これから食べ物は感謝して食べたいと思いました。」「米作りは機械がなかった時代には、手作業で大変だっただろうなと思いました。機械は便利だと分かりました。」など、5年生が伝えたかったことがしっかりと伝わっており、とても嬉しい嬉しい気持ちになりました。
 今回の発表を通して、また一つ成長し自信を付けた子どもたち。2週間後の学習発表会では、水俣学習で学んだことを、他の学年や保護者、地域の人たちにもしっかりと伝えたいと張りきっています。まだ、練習は始めていませんが、きっと素晴らしい発表ができるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。 当日をお楽しみに~!!

【6年生】健康教育講演会がありました。!
 今週の木曜日に健康教育講演会がありました。ストレス対応について、吉田病院の興野先生にご講話いただきました。事例を交えながらお話しして頂き、子どもたちもしっかりと話を聞いていたようです。感想の中には「いままでストレスの対処法をあまり知らなかったので、話を聞くことができとても良かったです。」や「先生がお話しされた〇〇の方法を実践してストレスを減らしていきたいです。」などがありました。私が一番印象に残ったのは、「礼儀を身につけることがストレス対応になる」というお話しです。礼儀ができていると自分の心を守ることにつながるという話には「なるほど」と感じました。ここでの学びを実際の生活の中で生かしてほしいです。

今週の学級だよりから 1/13(金)

【2年生】寒さに負けずがんばろう!! 「栄養・睡眠・運動」!!
 冬本番を迎え、ずいぶん冷え込みが厳しくなり、寒暖の差も大きくなってきました。子ども達は寒さに負けず、がんばって登校しています。昔から「子どもは風の子」と言われて元気いっぱいという感じですが、病気の予防をきちんとしないと毎日元気に過ごせないでしょう。「手洗い・うがい」を学校でも毎日呼びかけています。
 また、「栄養・睡眠・運動」も大切です。十分に睡眠をとり、朝ご飯や給食をしっかり食べて、朝のランニングや外遊びなどの運動をする。元気いっぱいの子どもを目指してほしいと思います。朝のランニングを見ていると、元気いっぱいに何周も走っている人とポケットに手を入れてあまり走ってない人がいます。また、給食では決められた量をしっかり食べる人と少し減らす人がいます。寒い冬を健康で過ごすために、「手洗い・うがい」「栄養・睡眠・運動」をこれからも心がけてほしいと思います。
 来週は「生活チェック」の週間です。ご家庭での生活の振り返りやチェック表への記入をよろしくお願いします。

【3年生】目標をもって努力する
 3学期はじめの今週、3年生の子どもたちは元気いっぱいに過ごすことができました。明るい挨拶や朝のランニング、昼休みの外遊びなど、寒い中でもよく頑張っています。
 さて、3学期にあたり個人の目標を立てました。今週は道徳においても「野口英世」の生い立ちや医学者になるための努力したお話をもとに、目標をもち、あきらめず努力することの大切さについて学習をしました。
 子どもたちに「どんな時に、がんばろう、努力しよう、と思うか。」と問いましたら、「〇〇したい(優勝や〇位以内など)と思った時」「ほめられた時」「悔しかった時」「目標を持った時」などの反応がありました。何もしなくて目標は達成しないこと、自分でこつこつ取り組みを続けることが”努力”であることを理解できたと思います。
 あっという間に過ぎてしまう3学期ですが、自分の目標に向かって毎日こつこつと頑張ってほしいと思います。

【4年生】よいスタートが切れています。
 3学期が始まり4日経ちました。4日間、全員が宿題を提出することができました。気持ちの切り替えがきちんとできている証拠だと思います。今後は、自学の内容を質の高いものを目指しながら継続できるように励ましながら取り組みたいと思います。
 学習用具の準備ができてない人がいます。特に筆記用具(鉛筆・赤鉛筆・ネームペン・はさみ・のり)や新しいノートの購入ができていません。土日に一緒に確認をよろしくお願いします。

【5年生】今年もよろしくお願いいたします!
 大変遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。新年のスタート、子どもたちの様子はどうでしょうか? この新年のスタート(三学期のスタート)は、新年度の始まりと同じようにとても大切な時期です。私たちもそうですが、新年を迎えるときには気持ちも新たになり、「よし!今年は~を頑張ろう!!」と目標を持ち、その達成のために張りきった気持ちが生まれる時ではないでしょうか。子どもたちも、自分の目標をしっかりと持ち、それを達成できるように頑張る気持ちが、今しっかりと芽生えてます。 その気持ちを持続させ、少しでも目標の達成に向けて頑張り続けることができように、三学期もまた一緒に頑張っていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

【6年生】ゆうチャレンジの結果(県平均)が出ました。!
 昨年度行ったゆうチャレンジの結果が県平均とともに帰ってきました。結果から言うと、国語も算数も県平均を上回っていました。よく頑張った子どもたちです。ただ、項目ごとに見ていくと、苦手としている部分もあり、改善が必要です。
 中学校までの残り3カ月、苦手を克服できるように学習指導に取り組んでいきたいと思います。家庭学習も継続して行えるよう、声かけをしていきます。