学校生活

2016年11月の記事一覧

今週の学級だよりから 11/25(金)

【1年生】繰り下がりのあるひき算
 今週から、繰り下がりのあるひき算の学習をしています。繰り下がりのたし算と同じように10のまとまりを使って計算をします。「10から9をひいて1」このことは、1学期に学習した「9と1で10」が理解できていることが大切です。冬休みまでにしっかり理解できるよう指導をしていきます。
【2年生】楽しかったね!! 秋探しやおかし作り!!
 11月18日(金)に生活科の「秋探し」として、1年生と一緒に里宮神社に出かけました。冷え込みが厳しくなったおかげで紅葉が進み、赤や黄色のきれいな木々がたくさんありました。子どもたちは、きれいな落ち葉やドングリなどを拾って秋を感じていました。お正月にまたここに来てお参りをしたいという人もたくさんいました。
 さらに、以前収穫したさつまいもを使って、22日(火)に「おかし作り」をしました。子どもたちは、まず、さつまいもをサイコロ状に切りました。次に、ホットケーキミックスや牛乳、卵で生地を作り、蒸したさつまいもを加えて混ぜました。それから、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。最後に、包丁で切り分けて”さつまいものパンケーキ”が出来上がりました。”3時のおやつ”として、おいしく食べました。

【3年生】3年生の行事が続きます。
◇11月30日(水)「いきいき交流」・・・地域のお年寄りの方々と一緒に「人参を使ったおやつ」作りを行います。[準備物:エプロン、三角巾、マスク]爪も短く切っておきます。
◇12月2日(金)「学年PTA」です。参加をよろしくお願いします。 ・5時間目(14:00~14:50)に「道徳」の授業参観 ・6時間目(15:00~15:45)は、3年隣の調理室にて学級懇談会
◇12月5日(月)「県立球磨支援学校との交流会」・・・午前中に町のバスで訪問し、支援学校のお友達とゲームなどをして交流します。[準備物: 名札、上履き、上履き入れ、水筒、リコーダー]

【4年生】いよいよ12月に!
 来週からいよいよ12月です。学習の内容は今までの学習のまとめの一つとして、7・8日県学力調査が実施されます。学力調査の採点のため、9日(金)は4時間授業になります。子どもたちは給食を食べて下校します。早い時間の下校になりますので、放課後の過ごし方を指導したいと思います。

【5年生】 花いっぱい交流会で
 老人クラブの方々と一緒に花苗植えを行いました。老人会の方とペアになり、楽しくおしゃべりをしながらパンジーやビオラ、ノースポールなどをプランターに植え付けていきました。昼食時は、老人会の方と輪になって、ボランティア連絡協議会の方に作っていただいたおにぎりや鉢盛りをいただきました。
 子どもたちにとって、花を植える体験も勿論勉強になりましたが、おじいちゃんやおばあちゃん方との交流も楽しかったようです。今回植えた苗が来年自分たちが6年生になるときに、きれいな花が咲き誇り、花一杯の湯前小学校になっていると嬉しいですね。
【6年生】完・持久走大会!!
 今週の木曜日に持久走大会がありました。平日にもかかわらず、たくさんの応援を頂きありがとうございました。6年生は練習から、本当によく頑張りました。ピタリ賞(宣言タイム±5秒)の子も5人いました! 持久走で身につけた「あきらめない力」をこれからの学校生活の中で生かしていけるよう、指導・支援をしていきたいと思います。

今週の学級だよりから 11/18(金)

【1年生】いもほり、おやつつくり
 今週は、いもほり、いものおやつ作りをしました。今年は、一輪車3台分の収穫があり大豊作でした。子どもたちには、いもを一人10本ずつ家庭に持ち帰らせました。いもは、早速、大学いもや天ぷらにしてたべましたと笑顔で教えてくれる子どもさんがいました。
  週末は、きっといも料理のご家庭が多いのではと思っています。おやつは、ホットケーキミックスに牛乳・卵・蒸かしたいも(サイコロ切り)を混ぜ、フライパン(弱火)で焼いた簡単なものでした。試食をしたのは、給食後でしたが、自分たちで作ったからでしょうか。「おいしい」の連発でした。ご家庭でも是非作ってみてください。

【2年生】24日(木)は「校内持久走大会」です。!!
 11月24日(木)の2・3時間目は「校内持久走大会」です。2年生は、学校西門~水土里ネット~リセ~学校西門の約1.3㎞を走ります。今、みんな一生懸命練習しています。各学年の出発予定時刻は次のとおりです。応援をよろしくお願いします。
 ◇3・4年女子(9:55)   ◇3・4年男子(9:58)
  ◇1・2年女子(10:15)  ◇1・2年男子(10:18)
  ◇5・6年女子(10:35) ◇5・6年男子(19:38)  ※雨天の場合は順延となり、25日に行います。

【3年生】人権集会 ~命の尊さやかけがえのなさを感じて~
 昨日の人権集会では、菊池市より「いのちをつなぐ会」代表の高濱伸一さんの講話がありました。講話冒頭、家族の紹介を楽しくお話をされていて、子どもたちも笑顔でいたのですが、お話の中で息子さんが交通事故で亡くなられた場面になると聞く表情が変わり、真剣にお話に聞き入っていました。高濱さんの息子さんは、19歳で事故に遭われ、亡くなられたそうです。熊本大学に大変な努力をされて合格し、海外青年協力隊になるという夢を追っていた矢先の出来事でした。つい2時間前まで顔を見ていた息子の突然の死を受け止められない苦しさ、辛さ、やるせない気持ちをありのままに話され、息子さんへの想いを語られる姿に、私も涙が出てきました。
 子どもたちには「生きていることが何よりも大事」「君たちは決して一人ではない」など命の重みを感じる言葉をたくさん話され、命はかけがえのないものであることが、子どもたちの一人ひとりの心に深く響いたお話でした。ぜひ、人権集会でのお話もご家庭でも話題にされてください。

【4年生】火災避難訓練を行いました。
 15日(火)には、火災を想定した避難訓練を行いました。「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどrない)をきちんと守り、ハンカチで口元をおさえながら避難することができました。その後、粉末の消火器と水消火器を使用して、消火訓練も行いました。 ☆「火事だ!」と大声で叫んで、消火器を持ち、火元から約5mの場所に立つ ☆「ピン・ポン・パン」の三拍子で、消火器を準備する。 ☆火の根本にめがけて消火。(15秒間噴射可能) それでも消火できないときには、避難をして身の安全を守ることが大切であると教えていただきました。ご家庭でも、火事が起きたときの消火や避難の方法を話題にしてみてください。

【5年生】 もちつき体験~まんがフェスタにて
 13日(日)のまんがフェスタにおいて、5年生はJA青壮年部のもちつき、販売のお手伝いを行いました。子どもたちはとても張り切って、一生懸命に手伝いを行っていました。子どもたちの中には、初めてもちをつく体験をした子どももおり、力一杯にきねを振り下ろして、もちをつくことができました。また、販売の手伝いも行い、「5年生が作った餅米でついたもちです。買いませんか?」「おいしいですよ。」などと積極的に売り込みをしている子どももいました。
 学校では体験できない貴重な体験をさせてもらっています。さあ、次回は11月27日(日)の親子PTA活動、もちつきです。今回の体験がきっといかされることでしょう。

【6年生】 湯前町PR大使に任命されました。!!

 今週の水曜日に役場に行き、「湯前町の魅力と課題」について、聞き取り調査を行いました。これまで自分たちで調べてきた中で疑問に思ったことなどをたくさん質問することができた子どもたちです。役場の方も、とても丁寧に説明してくださり、有意義な時間となりました。
 また、最後には、「湯前町PR大使」としての委嘱式があり、教育長の中村和弘先生から委嘱状をいただきました。これから2月の学習発表会に向けて、湯前町をPRする方法や内容をしっかりと考えさせていきたいと思います。「PR大使」として頑張る6年生にご期待ください。

今週の学級だよりから  11/11

【1年生】家庭学習チェックカード、活用していただけましたか?
 11月7日(月)~11月12日(土)までの取組です。1年生は、学童で学習をする子どもさんがほとんどなので、帰宅してからの学習は、あまり取り組めなかったのではないでしょうか。まずは、前の日に準備をしっかりする習慣を付けることが大切です。カードは、お家の方の感想を記入していただいて、11月14日(月)に提出をお願いします。

【2年生】成長が見えた2年生!! 「いちょうの会」での発表!!
 11月9日(水)の「いちょうの会」では、2年生の学習発表をしました。発表の内容は、音楽で練習した歌「こいぬのビンゴ」と算数で学習した「かけ算九九」、そして先月の月の歌「野に咲く花のように」でした。
 「こいぬのビンゴ」の歌はとてもリズミカルで2年生の大好きな歌です。手拍子を入れながら明るい声で元気よく歌うことができました。他の学年の子どもたちも楽しそうに聞いてくれました。
 かけ算九九の発表では、図工で作った「かけ算九九の花」を持って発表しました。かけ算九九は、ただ今猛練習中です。学校でも家庭でも練習を頑張ってください。発表の最後は、このかけ算九九の花を掲げながら「野に咲く花のように」を心を込めて歌いました。
 大勢を目の前にした発表なのでみんな少し緊張気味でしたが、みんなで心を合わせる場面、自分の役割を果たす場面があり、一人一人大きな成長が見えました。

【3年生】湯前町のすばらしい所、発見!
 11月4日は、2チームに分かれて町内の施設や文化財の見学に行きました。どの訪問先でも、大変丁寧に迎えていただき、子どもたちは安心して見学することができました。初めて知ったこと見たことも多く、大変勉強になったと思います。まだまだ町の素晴らしい所はたくさんありますが、改めて町の良さに気付き、親しみをもっていた様子の子どもたちでした。

【4年生】ナイトハイクの参加ありがとうございました。!
 5日(土)に、学年行事「ナイトハイク」を行いました。たくさんの子ども達や保護者の方の参加があり、とても楽しく安全に活動することができました。
 多良木駅に行くまでの車中では、子ども達はわくわくした気持ちをおさえられない様子で、お互いに話をしていました。
 歩いている中では、友だちと話をしたり、親子で手をつないで話をしていたりととても和やかな雰囲気でした。暗かったこともあり、普段話せないことも話せたのではないでしょうか?
 小学校に到着して、役員の方をはじめとする保護者の方々に準備していただいた、おいしい豚汁を食べて体を温めました。 今週子ども達には、「まわりの方々のおかげで安全に楽しく活動できた。」ということを改めて話をしました。これからも感謝の気持ちを忘れずに生活できるように、学校で話をしていきたいと思います。役員の方々をはじめ、参加して協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

【5年生】~脱穀体験をしました!~
 先週の金曜日、竿かけしていた稲をおろし脱穀を行いました。一つは脱穀機を使って行う体験、もう一つは今から60年ほど前に使われていた足ぶみ脱穀機を使っての作業です。どちらの活動も子どもたちは初体験。慣れるまではどちらも慎重に行い、なかなか手際よく進めることができませんでしたが、”どうすれば手際よく作業できるか?”考え、工夫して作業をする姿も見ることができました。 
 特に、足踏み脱穀機は足で板をしっかりと与えることができず、苦戦しました。しかし、2回目、3回目の体験になるとだんだんとコツをつかみ、足と手の動きを合わせて脱穀することができました。機械式の脱穀機も、最初は1束しか入れられませんでしたが、これまた慣れてくると、1回に2束同時に入れる技も生み出し、手際よく作業できるようになりました。
 今回の作業を通して、子どもたちは農業体験はもちろん、作業を通して行うことの大切さ、機械の便利さ、昔の農業の苦労など、いろいろなことを感じ、学ぶことができました。さあ次は、収穫の喜び、もちつき体験です。本日、27日の親子行事もちつきのプリントを配布しています。おいそがしいと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。


【6年生】 ぼく・私の1字! ~漫画フェスタで掲示しています。!~
 今週、2時間ほどかけて「ぼく・私の1字」を考えました。今の自分にふさわしい1字、これからの自分にふさわしい1字などテーマを決め、考えて書くことができた子どもたちです。「なるほど~」と思えるような理由を考えている子や辞書を使って意味を調べ、自分に当てはまる字を選んでいる子もいました。 
 日曜日の漫画フェスタの会場に掲示してあります。他の学年の作品も素敵な作品がいっぱいありますので、是非見に行かれてください。(6年生は後日、校内にも掲示する予定です。

今週の学級だよりから  11/4(金)

【1年生】持久走の練習、頑張っています。
 先週から持久走の練習を始めました。1年生は、約1300メートルの距離を走ります。今週までは、自分のペースで止まらずに、友達としゃべらずに、友達に嫌がらせをせずにの3つのことを目標に運動場を7周走る練習をしました。いよいよ来週は、走るコースを歩いて下見をします。そして、2年生と一緒に実際のコースを走る練習をします。大会当日は、自分の目標タイムを設定し、実際のタイムが目標のタイムの±5秒の児童には、「ピタリ賞」の表彰があります。日ごろから一生懸命練習をすることが大切です。お家の方からも励ましの声かけをよろしくお願いします。

【2年生】みんなは"絵本作家”です!!  国語「お話のさくしゃになろう」!!
  国語の学習では、「お話のさくしゃになろう」という単元で、一人一人がお話(物語)を作りました。教科書で紹介されている登場人物をもとに、「はじめ」「中」「おわり」の3つの場面のお話を考えました。「小さな虫」が木の穴から出てきたところから始まり、想像力を働かせて文章や絵を書きました。それぞれのお話の題名をいくつか紹介します。「まるまるくんの大ぼうけん」「ぴこ海での出会い」「ちびこのぼうけん」「ピコタンのたび」「てんくんのぼうけん」「ぴょこたんのまほう」・・・etc.

【3年生】~「熊本の心」のお話が、テレビで放送されます~
 道徳の授業でも使用している、道徳教育用郷土資料の「熊本の心」のお話がテレビで放送されます。お話とともに、熊本県出身の人物の業績や人物にゆかりのある場所や遺跡等の紹介もあります。道徳の授業でもDVDを見ることがありますが、子どもたちはしっかり画面に注目してお話を聞いています。どのお話も心に響く内容だと思います。この機会にぜひ、ご家庭でお子さんと一緒にご覧になってください。

【4年生】町の文化祭の参加ありがとうございました。!
 3日(火・祝)に町の文化祭が改善センターで行われ、4年生28名で「ケセラセラ」と「よさこいソーラン」を披露しました。朝からとても冷え込みましたが、本番のステージでは、大きな声と大きな動きで踊りきることができました。たくさんの拍手をいただき、子どもたちもうれしそうでした。 保護者の皆様には、朝早くから送迎をしていただきありがとうございました。

【5年生】稲刈り、竿掛け、頑張りました。
 先週、雨のために延期になっていた稲刈りを行いました。当日も小雨が降ったりやんだりしていましたが、作業中は全く降らず、かまを使っての手作業での稲刈りを楽しんで体験しました。初めは、かまを使うのが難しく、ギコギコと動かしながら刈っていましたが、慣れてくると、稲をしっかりと握り、かまに力を入れて、ザクッザクッと手際よく刈ることができるようになりました。友だちと競い合いながらどんどんと刈り取り、1時間ほどで田んぼの1/3ほどを刈ってしまいました。(残りは機械で刈っていただきました。) 刈った後は、7束ずつにまとめてひもでしっかりと結び、竿掛けしていきます。稲の束を3対7に分けて、竿に交互にかけていきます。その際に、できるだけ稲をぎゅっと押し込んでかけていかないと、かかっている稲がゆるくなり、風に揺られて落ちてしまうことがあります。今年も、「やった~!かかったぞ!」と思っていたいた矢先に竿が抜け、稲が落ちてしまうハプニングが発生!!  ですが、子どもたちはやっぱり楽しんで、そして前回の反省を生かして、手際よくかけていくことができました。何事も経験が大切ですね。これもまた30分ほどでかけてしまいました。 その後、JA女性部の方々からよけまんの差し入れがありました。新米のおにぎりに、豚汁、いきなり団子までありました。やっぱり、働いた後のご飯は最高においしく、豚汁をおかわりしていただいた子どももいました。

【6年生】完・犬童球渓音楽祭!
 素晴らしい天気のもと、犬童球渓音楽祭に参加してきました。水曜日くらいから「緊張する~」といっていた子どもたちですが、本番では、しっかりと歌い上げることができました。これまで中西先生や岩野先生、中学校の伊豆野先生と一緒に練習してきた成果が発揮できたようで、私もうれしかったです。1つの行事を終えるごとに少しずつ頼もしく、そして、逞しくなっているなあと感じています。もちろんまだまだな部分も多いですが、2学期の後半も子どもたちの成長を支えていけるように、指導・支援に励んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。