学校生活

2016年10月の記事一覧

今週の学級だよりから  10/28(金)

【1年生】繰り上がりのあるたし算の学習
 先週からくり上がりのあるたし算の学習をしています。これは、2年生の算数につながる大切な内容です。10のまとまりのよさを生かして計算をしていきます。1学期に学習した「1と9で10」「2と8で10」といった10の合成を理解していることも大切です。ブロック操作と下図のさくらんぼ計算を書くこと、計算の仕方を声にだして言うこと繰り上がりのあるたし算ができるように支援をしていきます。


【2年生】読書の秋!! これからたくさん本を読みましょう!!
 10月17日~28日は「読書旬間」でした。図書委員を中心として様々な取組がありました。また、一学期から二学期にかけて各ご家庭での親子読書(親子読書通帳)も大変お世話になりました。学校や家庭での読書を通して、子どもたちは、知識や感性が高まっているようです。さて、読書旬間の取組の一つとして先生からのお薦めの本という放送があり、私は、次の2冊の本を紹介しました。1冊は低学年向けとして「へいわってどんなこと」という絵本を紹介しました。へいわについていろいろな視点から書かれています。もう一冊は、中・高学年向けとして「さとうきび畑の唄」という本です。♪ざわわ~ざわわ~ざわわ~という唄の物語です。これも戦争や平和について考えることができる本です。

【3年生】友達と関わり合って学ぶ授業
 少し前になりますが、算数の研究授業を行いました。円の三角形が二等辺三角形になることを、円の半径が等しいことを使って説明する内容でした。まず、自分が考えた方法で二等辺三角形になることを調べ、考えたことをペアで紹介しました。  運動会が終わった頃から、算数以外にも国語や道徳などでもペア学習を取り入れています。隣同士でのペアだけではなく、考えた子どもから立って、誰とでもペアを作って考えを紹介し合うようにしています。そのようにして友達の考えに触れることは、子どもたちの思考を刺激して、より理解が進んだり、意欲が高まったりします。徐々に紹介にも慣れてきつつある子どもたちです。やりとり名人を目指して、今後も続けていきます。

【4年生】宿題忘れゼロ2日間!!
 2週間続けて、忘れもの注意報を出しましたが、今週は2日間連続で宿題忘れゼロでした。たった2日ではありますが、少しずつ子どもたちの意識が高まってきているのだと思います。 しかし、ハンチボウナや教科書忘れがゼロになりません。気持ちよく学習や生活を送れるように、もう少しみんなで頑張っていきたいと思います。今後とも、準備の声かけをよろしくお願いします。

【5年生】集団宿泊教室のまとめ
 先週の集団宿泊教室の学習のまとめを行っています。子どもたちは、事前に水俣学習や環境学習をしっかりと準備していましたが、やはり現地での学びはとても心に残っているようで、現在一人ひとりが新聞の形にして、詳しくまとめています。  ~新聞より~   「水俣病資料館では、水俣病になった方の苦しみやつらさが分かりました。患者さんが半年間で、症状を和らげるための薬をたくさん飲んでいることが分かりました。」「ネコ実験をして水俣病の原因が分かっていたのに、汚染された排水を流し続けていたのはいけないと思いました。」「語り部の方が笑顔でお話をされていて、私もつらいことがあっても笑顔で前向きに過ごしていきたいと思いました。」

【6年生】犬童球渓音楽祭!!
 いよいよ、犬童球渓音楽祭が来週に迫ってきました。今週、担当者会議が行われ、プログラム順等が決定いたしました。(プログラムが届き次第配布します。)当日の服装等、お手数をおかけすることになるかと思いますが、よろしくお願い致します。残り一週間、精一杯練習して本番に臨みたいと思います。!

今週の学級便りから 10/21(金)

【1年生】ひろがれ笑顔「お手伝い大作戦」
 10月21日(金)から27日(木)まで、子どもたちは、家族のために自分ができることを見つけ、自分から進んでお手伝いに取り組む「お手伝い大作戦」を行います。 本日、下のようなカードを持ち帰らせました。決まってする仕事を子どもさんと保護者の方で相談されて2つ記入ください。そして、お手伝いができたら子どもの顔の絵が描かれている部分を好きな色でぬります。また、決まってする仕事の他にした仕事があれば、仕事の名前を記入します。やり方の例が、カードの右側に紹介されていますので参考にされてください。最後に、「家の人からの一言」をお願いします。カードは10月31日に提出ください。


【2年生】上手になった「音読劇」!! 

 国語では、お手紙という物語の「音読劇」をしました。登場するのは、がまがえるくん、かえるくん、かたつむりくんです。4人から5人のグループを作り、役割分担をして練習しました。練習を積み重ねるにつれ、感情を込めて読むことができるようになりました。体育館で発表会を開き、みんなで協力することができました。人前で発表することは、これからの学習に生きてくると思います。
  がんばれ!! かけ算九九の練習!!
 算数では、かけ算(1)の学習をしています。現在、5のだん、2のだん、3のだん、4のだんを学習しました。かけ算九九の暗唱はもとより、計算学習や文章問題、時にはかけ算ゲームなどを取り入れて学習しています。みんな意欲的に取り組み、暗唱や計算が上達してきました。家庭でもかけ算九九の暗唱の取組をお願いします。くまモンの絵がついた「かけ算九九練習シート」を持たせますので、ご活用ください。

【3年生】スーパーマーケットの工夫は? ~社会科見学~

 19日(水)に、サンロード湯前店へ社会科見学に行きました。子どもたちは、4~5人の班に分かれ店内を見学し、店長の中武さんへのインタビューを行いました。店長さんはじめ、店員の皆様にも温かく迎え入れていただいて、子どもたちは、安心して見学することができました。
 社会科見学では、お店を見学することばかりではなく、礼儀やマナー(大声を出さない。通路に広がらない。商品を触らない等)の勉強にもなります。また、インタビューの中での店長さんが「スーパーマーケットは人と接する仕事です。お客様が第一なので、接客の仕方をしっかりと身につけて、気持ちよくお買い物をしていただくようにしています。」や「商品が売れた数や年齢層を調べたり、売れなかった原因を考えたりしています。」などと話され、お店の方針や努力も教えてくださいました。今後は、見学で気づいた工夫をまとめていきます。 大変有意義な見学になりました。

【4年生】幸野溝見学たくさん学習できました。!! 次は社会科見学!!!
 曇り空ではありましたが、幸野溝見学では多くのことを学ぶことができました。長い距離を自転車で頑張って移動しました。学んだことをまとめて新聞にまとめ掲示したいと思います。
 金曜日には、社会科見学に行きます。幸野溝見学と同様に、しっかりと学んできたいと思います。また、お弁当の日が2日間連続になってしまい、大変ご迷惑をおかけします。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

【5年生】集団宿泊教室に行ってきました。!

 子どもたちが楽しみにしていた集団宿泊教室。帰ってから、子どもたちからお話を聞いていただけたでしょうか?この1泊2日で、たくさんの事を学び、体験し、いろいろな思い出ができたと思います。昨日は疲れて早く寝てしまった子どもさんもおおかったのではないでしょうか。是非、土日にでもゆっくりお話を聞いてもらえたらうれしいです。


【6年生】英語の公開授業、頑張りました。!
 以前の通信でもお伝えしました通り、木曜日に英語の公開授業がありました。子どもたち、緊張したことと思いますが、本当によく頑張りました。来校された先生方からも子どもたちへの賞賛の言葉をたくさん頂きました。!2学期はまだまだイベントが続いていきます。この頑張りを、今後も継続していけるよう、指導・支援に力を入れていきたいと思います。

今週の学級便りから 10/14(金)

【1年生】気温が下がりました。体調管理をお願いします。
 三連休明け、急に気温が低くなりました。そのせいか、子どもたちの登校するときの服装が秋らしくなってきました。それにともなって、鼻水が頻繁に出る子どもさんが増えてきたように思います。朝晩と昼間の気温の差があります。この時期、体調を崩す子どもさんが増えます。服装での体温調節も必要ですが、汗をふくためのタオルの持参、着替えの持参を今月もお願いします。

【2年生】「〇〇の秋」!! いろんな秋をがんばっています。!!
 10月も中旬を迎え、少しずつ秋が深まっています。明け方など、ずいぶん気温が低くなり、子どもも大人も体調管理が大切なようです。 さて、秋の季節は気候もよくなり、「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」など、何をするにも最適な季節だとよくいわれています。湯前小学校の子ども達も、「読書の秋」や「学習の秋」、「芸術の秋」などを頑張っています。運動会の絵日記の作文をいくつか紹介します。
・わたしは、ときょうそうで1いになりました。おかあさんが、「がんばれ。」といってくれたので1いになりました。とてもうれしかったです。おにいちゃんが「がんばったね。」といってくれました。らい年はまたときょうそうで1いになりたいとおもいました。

【3年生】秋の読書旬間です。
 10月17日~28日まで、秋の読書旬間です。なずなの会や文化活動委員会の方々による読み聞かせ、クイズや放送での本紹介など読書に親しむ取組があります。本を読むのが好きな3年生ですが、さらにいろいろな本を読んで世界を広げてほしいです。

【4年生】来週は幸野溝見学
 1学期から幸野溝の歴史について学習してきました。19日(水)には、実際に浜川から多良木町の久米小学校まで幸野溝に沿って見学します。水土里ネット幸野溝の方にもご協力いただき、楽しく安全に学習してきたいと思います。週末に自転車の点検やヘルメットの確認をよろしくお願いします。
 クラブ活動が始まりました。
 12日(水)には、初めてのクラブ活動がありました。4年生全員、楽しみにしていたようで、始まる前から「ぼくはどこに行ったらいいですか?」「準備するものはありますか。」とやる気満々でした。1回目の活動は、クラブのめあてや個人のめあて、活動計画を立てるなどをしました。来週から本格的に活動がスタートします。クラブによって、準備するものがありますので、確認されておいてください。

【5年生】水俣学習、環境学習・・・学びを深めて
 集団宿泊教室まであと1週間となりました。荷物の準備等はいかがでしょうか?いろいろと荷物も多くなりますが、ご協力をお願いします。 子どもたちも集団宿泊教室を充実したものにしようと、いろいろな資料を読んだり、映像を見たりして学びを深めています。かつて水俣で発生した水俣病の原因(公害病であるということ)やその歴史、患者さんや家族の方々がどのようなつらい体験をされたのか、そこからどう立ち上がっていったのか。そして現在の環境都市「水俣」になるまでの人々の取組などを学習しました。その中で、「環境を大切にしたい。」「ゴミを捨てないようにしたい。」「困っている人に優しくしたい。」「間違っていたらすぐに謝りたい。」「食べ物の命に感謝して『いただきます』『ごちそうさま』をちゃんといいたい。」などと、自分たちの生き方につないで考えいる子どもたちの姿が見られるようになりました。さらに、学びを深め、自分たちのものにするためにも、来週の集団宿泊教室をしっかりと頑張っていきたいと思います。

【6年生】いよいよ市房登山です!
 市房登山の申込書提出、大変お世話になりました。ほとんどのご家庭が参加される予定になっておりうれしく思います。当日の天気予報はまだ出ていませんが、雨天の場合(降水確率が高い場合)は、前日の夕方以降に役員さんから連絡が回ってきます。当日、晴れることを祈りつつ、しっかりと準備したいと思います。子どもたちにも事前指導をして、安全に上れるようにしていきます!
 英語の公開授業!
 先週も通信でお伝えしました通り、来週の木曜日、市房登山前に大きなイベント?試練?楽しみ?があります。人吉・球磨管内から60人ほどの先生方が来られ、6年生の授業の様子を参観されます。子どもたちも私もギャレット先生も緊張すると思いますが、子どもたちの頑張りがみえる授業ができればと思います。英語でのコミュニケーションを楽しんで欲しいです。!

今週の学級便りから 10/7(金)

【1年生】頑張った運動会
 先日の運動会では、たくさんご声援ありがとうございました。小学校でのはじめての運動会、行進から閉会式まで本当によく頑張りました。ダンスは、「大丈夫だろうか。」と少し不安でしたが、本番では、楽しく、元気に踊ることができていて、とても嬉しかったです。
 この1カ月、運動会に向かってたくさん練習してきました。その成果を発揮できた部分が多く実りある運動会だったと思います。本当によく頑張った子どもたちです。10月は運動会で学んだことを生かして、2学期後半も全力で頑張っていきたいと思います。

【2年生】みんながんばった!! 運動会!!
 先日の運動会では、ご協力ご声援ありがとうございました。子どもたちは、「かがやけ! 強い心で力を合わせてがんばろう!」のスローガンのもと、一生懸命がんばりました。一人一人がとても輝いた素晴らしい運動会でした。そして、練習を通して大きく成長したと思います。これからも2年生の活躍を期待しています。運動会の絵日記の作文をいくつか紹介します。
 ・わたしは、ちくリレーを走りました。わたしは3くみのいちばんにはしりました。バトンの色は青色でした。バトンをもらうときおちついていました。テントの中の人が見えました。走りだしたとき、まわりのおとはきこえませんでした。走りおわって、のどはふつうでした。ふるじょうはさいごに四ばんでした。らいねんは三ばんになります。

【3年生】運動会よくがんばりました。応援・声援ありがとうございました。
 2日(日)の運動会は、前日の準備をはじめ、当日のお弁当など大変お世話になりました。前日に「運動会楽しみな人は?」と尋ねると、全員が「はい!」と元気に挙手をしましたので、「明日も大丈夫だ!」と思っていました。 いよいよ、運動会の日。元気な入場から始まり、全ての競技を全員でやり遂げました。大変暑いなかでしたが、練習よりも気合いが入っていて、とても上手でした。子どもたちは、運動会を通して、「がんばる力」「がまんする力」がついて、ひとまわりたくましくなったと思います。子どもたちの日記には、「走るのが苦手だったけれど、一生懸命走ったら去年よりも早くなっていてうれしかったです。」・・・等々、達成感を感じていたことがたくさん伝わってきました。
 さて、学校では運動会の頑張りをほめ、運動会でできていた「あいさつ」「返事」「きびきび行動」などを引き続き学校生活でも発揮していくことが大切だと話をしました。そして今度は「頭をきたえる」秋です。勉強に力を向けたり、新たな目標を作ったりして一緒に過ごしていきたいと想います。

【4年生】総合的な学習の時間「幸野溝の歴史」
 総合の学習では、「先人の歴史に学ぶ」ということで幸野溝の歴史について学習しています。1学期には、インターネット等で歴史や関わった人物などについて調べ学習を行いました。今月は水土里ネット幸野溝と連携して、講話や自転車での幸野溝見学を予定しています。普段の学習では学べないことがたくさんあるので、しっかりと取り組み、学習を進めていきます。

【5年生】集団宿泊教室について
 19~20日の集団宿泊教室に向けて、「水俣学習」「環境学習」を始めました。かつて水俣で起こったつらい経験から、人々が何を学び、水俣がどのように変わっていったのか。現在、国際的にも素晴らしい環境都市になった水俣の取組から、自分たちはどんなことを学んでいくのか。実践していくのか。・・・などと学びを深めていきます。しっかりと学びを深めて、充実した集団宿泊教室になるようにしたいと思います。


【6年生】完結!! かがやけ! 強い心で! ~力を合わせて頑張ろう~

 先週の運動会では、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。9月の前半から中盤は雨も心配されましたが、本番では快晴のもと実施することができ良かったです。高学年の組体操では、練習の成果をしっかり発揮できた子どもたちです。 (中略) さて、子どもたちは、つかのまの休息を終え、次のイベントへと移っていきます。市房登山い犬童球渓音楽祭とまだ行事いっぱいの2学期です。1つ1つの行事が、子どもたちにとって輝ける場・成長の場となるよう、指導・支援を行っていきたいと思います。また、10月は「学習面」にも今まで以上に力を入れ、学校・家庭で集中して学習できるように指導・支援をしていきます。