学校生活

2016年9月の記事一覧

今週の学級便りから 9/26~

【1年生】~全体練習頑張っています。~
 今週は、朝自習から毎日運動会練習がありました。火曜日から全体練習も始まり、運動会一色の1週間でした。ダンスの練習では、運動場での練習を一生懸命頑張っています。少しずつですが、形になってきました。子どもたちの元気なダンスを見ていただきたいと思います。他にも朝からは、全学年で応援練習を頑張っています。応援団の指示を聞きながら、全力で頑張っている1年生です。

【2年生】運動会に向けてのお願い!!
〇「赤白帽子」のゴムが伸びていたり傷んでいたりしている人がいます。確認をお願いします。〇体育服の「ゼッケン」の名前がうすくなっている人がいます。確認をお願いします。 〇その他、持ち物には必ず記名をお願いします。

【3年生】27日(火)は「運動会総練習」です。
 午前中に運動会総練習を行います。入場行進から始まり閉会式まで、主な競技は本番と同じように実施します。体操服セットや水筒(水またはお茶、椅子にかけるので、ひものついたものの準備をお願いします。29日(木)に実施します。

【4年生】うれしいことがありました。
 21日(水)の全体練習後の算数の時間の話です。授業開始の時間が近づいたので教室に向かって様子を見てみると、全員が机の上が整理された状態で、静かに黙想をして待っていてくれました。4月からこの習慣を身につけさせようとしていましたが、ここへ来て、子どもたちの意識が変わってきているようです。運動会の練習を積極的にとりくむことができ、学習への意欲も向上してきているようです。実際に1学期とくらべて、算数の学習態度や意欲の向上が見られます。この調子で、学習にも行事にも一生懸命な4年と一緒に頑張っていきたいと思います。

【5年生】運動会に向けてパート3
 今週から全体練習も始まり、学校全体が運動会に向けて本格的に動き始めました。子どもたちは毎日疲れ切っていることでしょうね。しかし、学校での子どもたち、特に運動会練習中の子どもたちは、弱音も吐かず本当に一生懸命に練習に励んでいます。今年の運動会のスローガンは、「かがやけ!強い心で 力を合わせてがんばろう!」ですが、このスローガン達成に向けて、一人ひとりがそれぞれ力を発揮し、そしてその個の力が合わさって、大きな力となって運動会を作りあげようとしています。“さすが高学年!”とほめていただけるくらい練習態度は立派です。当日も”さすが!!”とたくさんの方にいっていただけるように、残りの練習も全力で取り組んで行こうと思います。

【6年生】来週は晴れの日が続きそうです!!
 今週は、台風の影響もあり不規則な日程が続きました。雨で練習もなかなか進まず・・・。しかし、来週は晴れの予報です。!!運動会に向けて最後の追い込みを頑張っていきたいと思います。来週は暑い日が続くと思います。体調を崩さないよう、しつこいくらいに「早寝・早起き・朝ごはん」と伝えています。お世話になります。

運動会(綱引き練習)

今週の学級便りから 9/19~

【1年生】☆いつの時期でも授業は大切☆
 さて、運動会の練習が本格的に始まり、子どもたちの頭の中も運動会モードになってきています。しかし、運動会のこの時期でも、国語や算数の授業はいつも通りあります。宿題忘れ(プリント・音読)、教科書忘れ、筆箱の中身の準備忘れ、ハンチボウナ忘れが、今週は少し多かったです。ご家庭でも、子どもたちに声かけをお願いいたします。基本的なことがしっかりできた上での運動会です。今週は、毎日の練習でとても疲れてたと思います。週末、しっかりと休息をとり、来週からの学校生活に備えてほしいと思います。

【2年生】家庭教育講演会(映画鑑賞)があります。!!
 10月23日(日)に家庭教育講演会(映画鑑賞)が予定されています。先日、長兄姉の児童に「参加確認票」を入れた封筒を配付しました。内容を確認されて、学校まで返信お願いします。

【3年生】算数「時刻と時間」の学習を生活に生かす
 運動会の練習を今週も頑張っていた3年生でした。学習の方も進んでいます。算数では「時間と長さ」「あまりのあるわり算」をしています。なかでも、時間と時刻の違いは理解しているものの、時間を求める問題に苦戦している姿も見られます。本校では、授業前の着席を3分前までには行うよう指導していますが、間に合わないこともあります。掃除開始に間に合わないことも時に見られます。 時間は、朝の登校班の集合時刻から授業、給食、掃除、帰宅時刻や家庭での生活リズムなど、生活に直接結びついています。自然と時間の感覚が身についている部分もありますが、学んだことを普段の生活の中で生かして、時刻を守ることのできる態度をさらに育てたいと思います。

【4年生】連日の雨続き・・・
 今週から朝の応援全体練習が始まりました。赤白の団長の指揮のもと、それぞれに一生懸命声を出しながら練習をしています。雨の日が多く、両団とも体育館で行っています。声が響いて、自分たちの声も良く聞こえないときもありますが、それが余計に大きな声を出そうという良い方へ影響しているようです。今後もお互いに良い刺激を与え合いながら練習に取り組んでいきたいと思います。

【5年生】国語「日常を十七音に」
 国語の学習で俳句を作りました。今までも季節ごとに俳句を作って来ましたが、今回は”言葉を選りすぐって”(かっこいい言葉を選んで)俳句を作ることを目標に、1句作品を仕上げました。
一部紹介します。
・「スイカわり パカッとわれて ぼくえがお」 ・「夏やすみ ひやしそうめん つるつると」 ・「夏の朝 ミンミンミンと コンサート」 ・「春の日に ひらひらと さくらちる」 ・「秋の日は もみじの道が 散歩道」 ・「運動会 あせがだらだら ふんすいだ」 とてもおもしろい表現で、素敵な俳句ができました。俳句のイメージ絵を挿絵にして、作品を掲示しています。

【6年生】自分たちで創る最後の運動会!~スローガンとその思い~
 今年の運動会のスローガンは、「かがやけ! 強い心で! ~力を合わせて頑張ろう~」です。各学年の意見を持ち寄って、決定しました。このスローガンには、「赤・白関係なく、全員が輝ける運動会にhしたい。」「一人一人が強い心を持ち、最後まで頑張り抜く運動会にしたい。」「学級、そして湯前小みんなの力を合わせて、感動ある運動会にしたい。」という思いが入っています。スローガンを達成できるよう、日々の指導にも力を入れていきたいと思います。さて、この一週間、組体操を一生懸命頑張った6年生。だんだんと形ができてきました。ただ気になるのが「雨」です。今週も運動場での練習があまりできず、心配しています。運動会まであと2週間、子どもたちが「頑張ってきて良かった」と思えるよう、指導・支援を行っていきたいと思います。

今週の学級便りから 9/12~

【1年生】運動会練習、頑張ってます。!!
 2学期が始まり1週間が経ちました。子どもたちは、学校での生活リズムを少しずつ取り戻しているようです。週末、家庭でも規則正しい生活を心がけ、来週からの運動会練習に備えてほしいと思います。 さて、今週は、行進・表現運動(ダンス)・リレーのバトンパス練習をしました。2年生の動きをお手本にして練習をしています。前回も書きましたが、この運動会を通して、「やって良かった」「頑張って良かった」「とっても楽しかった」という思いを子どもたちが持てるよう、指導・支援を行っていければと思います。来週は、9月13日(火)以外は、毎日のように続きます。体調面・精神面ともに疲れてくることもあるかと思います。ご家庭でも、頑張っている姿をしっかりとほめていただけると、子ども達のやる気につながると思います。ご家庭のホォローもよろしくお願いします。

   運動会応援団結団式(9月9日(金))

【2年生】防災と危険予知が大切です。!!
 今週の全校集会で、教頭先生から防災や危険予知等についての話がありました。地震をはじめとして、台風や大雨などの自然災害、交通事故や火災など、私たちの身の回りには様々な危険が潜んでいます。近年は防災意識が高まっているようですが、「どんな危険があるかな?」と、しっかりと考える危険予知も大切でしょう。学校でも指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

【3年生】家庭学習ノート始めました。
 2学期から1日あたり、見開き2ページの家庭学習を始めました。左のページには「漢字練習」、右のページには「計算の学習」を行い問題の丸付けややり直しも行います。ページの開いた所には、自分で考えて勉強するように指導をしています。この取組は、中学年からの自主学習の習慣をつけていくことをねらっています。夏休みの学習ノートにおいて自学のページを設けたところ、上手にまとめる子どもが多く見られました。指示された内容の他にどんなことを取り組めばよいか、どのように書いていけばいいのか、慣れないこともあると思いますが、担任のアドバイスの他に、友達のノートに学ぶ機会も設けて、徐々に自分でまとめることができるように指導していきます。時々通信でもノートを紹介していきますので、お子さんのノートを見られて励ましをお願いします。

【4年生】来週は生活チェック週間です。
 9/12(月)~9/16(金)は、生活チェック週間です。9月の目標は、「朝ご飯をしっかり食べよう」「朝の歯磨きを頑張ろう」です。今回も毎朝学校でチェックを行います。16日(金)にカードを持ち帰らせますので、お家の方の感想を記入していただき、20(火)に学校に提出願います。 生活習慣を見直す良い機会だと思います。是非ご家庭での声かけをよろしくお願い致します。

【5年生】当たり前の事は当たり前に!
 運動会の練習が始まると、何となく落ち着かなくなったりばたばたとしてしまいがちですが、当たり前の事は当たり前にできる5年生でいて欲しいと思います。 ★あいさつ、返事・・・いつでも、どこでも、誰にでも。元気よく。はきはきと。 ★決まりを守る。時間を守る。・・・廊下は落ち着いて歩く。3分前着席。など ★宿題や提出物を確実に出す。・・・家庭学習もしっかりと行います。忘れ物をしない。など、当たり前のことを大切にしていきたいと思います。ご家庭でも家庭学習や生活の様子、是非、励ましの声かけをお願いします。

【6年生】休日の過ごし方
 この1週間、とても暑い中、練習を頑張ってきた子どもたちです。特に6年生は、帰りも遅く、疲れがたまっていることと思います。この終末でしっかりと休んで体調を整えて欲しいです。そのためにも①「早起き・早寝」②「しっかり食べる」③「ごろごろしすぎない(生活リズムを変えない)」を子どもたちに伝えています。月曜日には、全員が元気で登校し、来週も全力で頑張って欲しいです。

今週の学級便りから 9/1~

【1年生】早速、運動会練習が始まります。
 2学期が始まったばかりですが、今週から早速、運動会の練習が始まります。1年生は、小学校での初めての運動会です。きっと、わくわく・どきどきだと思います。子どもたちが、「頑張って良かった。」「運動会楽しかった。」と思えるよう、指導・支援に励んでいきたいと思います。この1ヶ月は、毎日のように練習があります。しかも、暑さの中での練習になります。子どもたちが元気に参加できますよう、体調の管理をお願いいたします。具体的には、早寝・早起き・朝ご飯を毎日欠かさずに行うことが一番です。ご家庭での声かけ、見取りをお願いします。また、今週から毎日体育服と赤白帽子、タオルが必要になります。洗濯が大変ですが、よろしくお願いします。

【2年生】楽しかったですね。「陶芸教室」!!
 7月31日(日)、2学年の行事「陶芸教室」にたくさんの参加をいただき、ありがとうございました。親子で芸術に親しむ貴重な時間になったことでしょう。町の陶芸クラブの方々にも大変お世話になりました。出来上がりが楽しみですね。


【3年生】2学期もどうぞよろしくお願いします。

 夏休みが終わりました。全員が元気に過ごすことができたことが何よりだと嬉しく思います。
子どもたちの活動範囲も広がり、有意義な夏休みだったことと思います。宿題等、ご家庭でのご指導ありがとうございました。1学期の様子から、3年生の子どもたちは元気があって、とてもいい力を持っていることを感じました。2学期はさらに、「けじめ」をつけることや、子どもたち同士の「つながり」を強めていきたいと思います。勉強ももちろん、頑張らせます。2学期もどうぞよろしくお願いします。  ☆学期はじめの落ち着いたくらし三か条☆ 1.早寝・早起き・朝ご飯、先手必勝の元気なあいさつ 2.交通ルールを守り、登校班で、安全に登校 3.宿題・持ち物の 前日準備で、安心して学習

【4年生】2学期のスタートです! テーマは「本気」!!

 約40日間の夏休みが終わり、行事の多い2学期が始まりました。夏休みはたくさんの思い出ができたことと思います。教室では、夏休みの思い出を互いに話し合う様子があちこちで見られました。夏休みの生活リズムはいかがでしたでしょうか。学校生活のリズムを整えるために、早寝・早起き・朝ご飯を心がけた生活をお願いします。 ☆忘れ物を絶対にしない!! 1.連絡帳にメモ 2.何度も確認 2学期のテーマは『本気』

【6年生】充実の2学期に向けて~スタートダッシュ!

 さて、今日から学校生活の再開です。1年間で最も長い学期であると同時に、運動会や市房登山、犬童球渓、持久走大会、県学力調査と、本当にたくさんの行事があります。学校行事は(以前どこかで言ったかもしれませんが)子どもたちが大きく成長する(できる)チャンスです。!! 一つ一つの行事に、一生懸命取り組み、クラスの和をさらに深め、思い出に残る充実したものにしたいと思っています。まだまだ残暑の厳しい毎日が続くようです。体調管理に十分気を付け、『充実の秋』に向かって、よいスタートを切りたいと思っています肝心なのは、この2日間です。!! 心も体も学校モードに切り替えて、スタートダッシュを決めてほしいです。!!